• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Meを消して、2000か98にしたいのですが(Mac歴10年/Win歴1ヶ月))

Meを消して、2000か98にしたいのですが(Mac歴10年/Win歴1ヶ月)

ikeuchiの回答

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.4

とりあえずインストールできてよかったですね。 補足の中で少し気になることがあったので。 >これでCドライブをフォーマットすれば、完全に2000のマシンですよね? 今の状態でCドライブからのデュアルブートになっていませんか? もしそうだとすると、Cドライブをフォーマットすると起動できなくなりますよ。

noname#92489
質問者

お礼

いち早くRAIDドライバがインストールされてないことを指摘して下さったikeuchiさんにポイントを送ることにしました。 FDISKではなく、CDブートで初期化&インストールしたので次点なしですが、cockyさん、uricさんもありがとうございました。

関連するQ&A

  • FMV ME5/655にWin95を入れたい

    富士通FMV ME5/655(Win ME)にWin95を入れてみようと思い次のことをやりました。 1 gpartedで2G程のパーティションを作る。 2 MEの起動FDでフォーマットを試みるがドライブが見つからない。 そこで、 3 使っていないHDD(2.5G)を1.5G(基本)と1Gに分けてWin MEに外付けしてフォーマット。 4 MEの起動FDで起動、CDドライブを指定してSETUPするもファイルが無いとでる。 なので、ネットで調べ、 5 CDの中身を1G側に全コピー。 6 MEの起動FDで起動、C(その他色々)ドライブを指定してSETUPするがどれもエラー。 となったので今日は終了しました。 CDの中のWin95フォルダの中のCSBフォルダにSETUPがあり、別のPC(XP)にCDを入れると自動再生されてメニューが表示されるのでインストール可能と思うのですが... 言葉足らずで恐縮ですが、間違い、手順等いろいろご教授ください。

  • XP→Meへの変更

    当方celeron733MHzで256MBのメモリ10GB程度の環境です。 HDDを完全に初期化した後、XPをインストールしたのですが動作が重く、不安定なのでMeにしようと思うのですがCDからはうまくインストールできないようなのです。 どうすればよいのでしょうか?

  • Me→2000セットアップできない

    Meから2000にインストールはできるのですが、 2000のセットアップで 「デバイスのインストール」の画面の次に「地域」切り替わるのですが 地域のところでキーボードやマウスを操作しても画面はフリーズしたままです。その為パソコンの電源を入れると2000のセットアップから始まります。(F8の拡張機能でOSをMe選択できるのでまだ助かってます) メーカーのHPで私のパソコンが2000に対応してるか確認したところ 2000に対応できるようです。 色々なデバイスが富士通HPにアップされてるようなのですが どれをダウンロードするべきかわかりません (ほかの外付けのCD-RWなんかのドライバはダウンロードしたことがある のですが自分のPcのメーカーのダウンロードはしたことがありません) http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVC935L3&KANZEN=1 PC:FMVDESKPOWER-CIX35L OS:WinMe メモリー:128MB HDD:80G スペックはこんな感じです どのようにすれば2000のセットアップが進むのでしょうか? よろしくおねがいします

  • OSをWin98(SEにあらず)からMEに変更したい

    現在使用しているシステムは、OSがWin98(SEではない)、CPUがAMD k-6の400Mz、メモリは64MBに+128MB増設してあります。カミさんが買ってきた「カラオケステーション」なるもののアプリケーションCDがWin98SE以降にしか対応しておらず、OSを98SE以降、できればMEにインストールしなおしたいのですが、MEプリインストールマシン(NEC)を所有している友人からリカバリ(?)CDや起動ディスクを借りて行うことは可能でしょうか?以前の質問をいろいろ見てみましたが、イマイチわかりません。もし可能だとして、OSのみのインストール、つまりアプリケーションや各種設定をそのまま残すことはできるのでしょうか?

  • WIN98がインストールできません。

    使用機種はGATEWAY G7-450です。 WIN98の再インストールについてお尋ねします。 HDDをフォーマット後、起動ディスクでWIN98をインストールしたいのですが何度試してもセットアップの途中でフリーズしてしまいます。 どなたか解決法をご教示下さい。

  • WIN7システムイメージから復元でパーティション

    WIN7システムイメージから復元については、いろいろ質問がありましたが今一つ確証がもてないのでよろしくお願いします。 物理的に1個のハードディスク1TBがあったとします。 まず、その状態で外付けハードディスクにシステムバックアップを取りました。 その後、ハードディスクをC(システム)500GB、D(データ)500GBとパーテションを分けました。 そして、外付けハードディスクからCDから起動して復元を試みました。 復元途中で、 ディスクを元のパーテションと同じに戻す (正確な文言は忘れましたがこんな感じ) 上記を選択しない場合はドライバーをインストールすると選択できるようになる場合があります。 (こちらも正確な文言は忘れましたが・・) パーテションを元に戻したくなかったのですが「ディスクを元のパーテションと同じに戻す」 しか選択できず(ドライバーをインストールを選択したらドライバーが入ったCDを入れて下さいみたいな・・何のドライバー?WIN7のCD-ROM?) そのまま進めたら、やはりパーテションも元に戻ってしまいました。 これでは、パーテションを分けてDディスクにデータ入れても復元でつぶされるのでは意味ないと思い今度は、パーテションを分けた後にCディスクのみをDディスクにバックアップし CDからブートして復元しようとしましたがやはり途中で 「ディスクを元のパーテションと同じに戻す」 しか選択できず、このまま進めるとまたパーテション元の1つに戻りそうなのでそこでやめました。 お聞きしたいのは、WIN7にシステムイメージからの復元は、パーテション単位じゃなくディスク単位なのでしょうか?それだと物理的に1個のハードディスクをパーテション分けても意味なくなるし・・ それとも、なにかやりかたが違ってるのでしょうか?

  • Windows MEの再セットアップをしたいのですが。

    お世話になってます。 Windows MEの再インストールについてお聞きしたいのですが、宜しくお願いいたします。 当方環境は、VersaPro、Windows ME、Cドライブは4G、Dドライブは12Gちょっと。会社で使用しており、同じ環境のPCが4台あります。そのうちの1台の再インストールをしたいのです。 購入者の話では、このPCは購入時から再セットアップ用のCDが無いとの事。再セットアップを行うにはMEのOSソフトを購入しなければいけないと言われました。 私の考えでは、起動ディスクから立ち上げ、Cドライブのフォーマットを行い、購入したMEのソフトを使用してインストールを行う、というつもりでした。 取り敢えず今日のうちにフォーマットだけを行う事に。 起動ディスクも無いという事で、アプリの追加と削除から起動ディスクを作成し、Cドライブをフォーマット。 が。このPC、「VersaPro Recovery System」という再セットアップデータ(領域は2G)が内臓ハードディスクにあって、それを使用すれば再セットアップが行えたそうなのです。「この領域は念のため見えないようになっていますが、書き換えたりすると、再セットアップが出来なくなりますのでご注意下さい」 …Cドライブ、フォーマットしてしまっ…… 「OSのROM無くても出来たみたいなんですが、消しちゃったので、買って下さい」とは言い辛く…。 …ので、別の方法で何とか、と思ったところ、再セットアップ用CD-ROMがあればカスタム再セットアップが出来そうでした。 再セットアップ用CD-ROMが無いので、別の同型PCでCD-RWを使って作り、それを使用して行おうと思うのですが… 果たして、これで上手くいくものなのでしょうか? 他に何が必要なのでしょう。何かまだ見落としている気がしてなりません。分かり難い説明ですみませんが、教えてください。お願いします。

  • Windows Meのインストール中再起動に失敗する。

    こんにちは。 10年ぶりに自作パソコンを組み上げて、OSに以前使っていたWindows Meをインストールしようと思ったのですが、CDでセットアップ中の再起動がうまくいかず、3秒ほどWindowsのロゴ画面が移った後、再び再起動して、safeモード選択画面に移ってしまいます。ここでsafeモードを選択してもまたsafeモード選択画面に戻ってしまうので、そこから先に進むことができません。 DOSでスキャンディスクをかけても異常はなく、MBRを修復したりもしたのですが、同じところで問題が起こります。 SATA接続のDVD-ROMではCDを読み込めず、IDE接続の古いCD-ROMだとうまく読み込めたので、同じくSATA接続のHDDが怪しいとは思っているのですが、SATA接続については今回初めて知ったので判断をつけかねております。 Linuxのpuppyだと動くので、現在これを使っているのですが、HDDの中を見るとWindowsのプログラムはなぜかちゃんと書き込めています。 やはり10年前のOSを今のパソコンにインストールするのは無理があるのでしょうか? パーツの構成は CPU:Athlon2 X2 240 マザーボード:GYGABITE MA770T-UD3P HDD:HDP725050GLA360(500G) グラボ:玄人志向RH4550-LE512HD です。 もしダメならWin7が発売されるまで待とうとも思っていますので、無理にインストールする必要はないのですが、ご意見・アドバイス等ございましたら、よろしくお願いします。

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • XP homeとMeのデュアルブート

    メーカー製PC(win xp home)にwin meをインストールしてデュアルブートにしたいと考えております。 マシンのスペックは CPU アスロン950Mhz メモリー 512MB HDDは 60G  となっております HDDのパーテーションは Cドライブが50G(NTFS)  Dドライブが10G(FAT)です CドライブにはXPインストールしてあるので、DドライブにMEを入れたいと考えております。 様々なHPには相当難しいことが書かれてありましたが、 ブートマジックを使用すれば可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。