• ベストアンサー

ファイルのタイプを変更するにはどうすれば良いですか?

ファインピクスビューアからファイル名を変更しました。 それだけで、アイコンがJPGマークからWindowsマークになってしまい、 ファインピクスビューアに表示できなくなってしまいました。 プロパティーでは、ファイルの種類は「.jpg」から「ファイル」に変わって いて、エクスプローラで関連付けをしてファイルを開く事はできますが、 JPGで使う用事があるので元に戻したいのです。 ファイルの種類を変更する事はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.3

こんばんは 2です。 そしたら スタート ↓ 設定 ↓ コントロールパネル ↓ フォルダーオプション ↓ 表示 ↓ 『登録されている拡張子は表示しない』のチェックを外す ↓ 適用 これでファイルの拡張子が表示されると思いますので リネームしたファイルの拡張子をjpegに書き換えれば またファインピクスビューアでも見れると思います。

merry-wether
質問者

お礼

直りました。本当にご丁寧にありがとうございました。助かりました! お返事が遅くなってすみません。熱が出て寝ていました。まだ治っていないんですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.2

こんにちは ファインピクスビューアのバージョンが分からないので とりあえず最新のVer.3.2で調べましたら 予めフォーマット変換と保存処理の設定と言う項目で 静止画ファイルの所にチェックを入れるとファイルタイプ(拡張子) が変わるようですね。 今回、JPGで無くなったのならそれ以外のファイルタイプを選択 されていたんだと思います。 きっとBMPかな? なので、設定をJPEGにしてもう一度リネームされれば元に戻るかも そして以後はチェックを外しておけばファイルタイプが変わる事は 無いと思いますよ。

参考URL:
http://fujifilm.jp/support/pdf/digitalcamera/manual/ff_finepixviewer32_mn_j100.pdf
merry-wether
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファインピクスビューアの写真一覧に表示されなくなってしまったのです・・・。だから、この中で変更する事ができないのです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazzs
  • ベストアンサー率40% (129/322)
回答No.1

http://ratan.dyndns.info/win/kakutyoushi.html これでよいかと思います。

merry-wether
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 理屈はわかったのですが、最初の画面が出ません・・・。 Windows2000でもこの操作は可能なんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 拡張子に関連付けされたソフトの変更

    拡張子に関連付けされたソフトを変更したくて、 エクスプローラーのツールのフォルダオプションの ファイルの種類タブを見ましたが、目的のJPG拡張子が見当たりません。 エクスプローラー上では、JPGに対してはフォトショップのアイコンがちゃんと表示されています。 どうしてかお分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • ファイルの関連付けを行った際、すぐにアイコンも反映(変更)させたい

    ファイルの関連付けのプログラム作成しています。 ファイルを関連付けたアプリケーションで起動させることは、レジストリを操作してでできましたが、 アイコンが前回の関連付けされたアプリケーションのアイコンのままになってしまいます。 その時、エクスプローラを再起動すると、アイコンは変更されますが、 関連付けを行った際、すぐにアイコンの変更をしたいです。 下記のような動作ができるので、すぐにアイコンの変更を出来るのではないかと思います。 ご存知の方、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 *ファイルを右クリックして「プログラムを開く」を選び、  「この種類のファイルを開く時は~」にチェックをいれて、起動した時  すぐにアイコンは変更されます。  

  • 音楽ファイルのアイコン変更について…。

    音楽ファイルのアイコン表示マーク?を変更をしたくて [ファイル右クリック]⇒[プロパティー]⇒[ファイルの種類 プログラムの変更]から好きなプレーヤーに変更するとそのプレーヤーのアイコンマークに変わるのですが…わかりません。。 何かやり方が悪いのでしょうか? こんな事で申し訳ないのですが詳しい方教えてくださぃ。宜しくお願いします。。

  • ファイルを開くプログラムをWinShellに変更したい

    WinShellを使用したいのですが、関連付けがうまくできません。 現状は、拡張子texのファイルがメモ帳で開かれてしまいます。 このファイルのプロパティは ファイルの種類:WinShellTeXFile 種類:Notepad で、アイコンだけが「TeX」と入ったアイコンに変更されるだけで、メモ帳で開かれます。 「変更」のファイルを開くプログラムの選択で、「参照」でWinShellを探し、選ぶことができるのですが、反応はなく、変更されません。 解決方法がわかる方、よろしくお願いします。

  • 画像ファイルがおかしい・・・

     画像ファイルをプロパティで見ると    種類:jpgファイル となっているのですがアイコンが白の背景にI.Eのマークになっています。普通画像ファイルのアイコンってこんなんじゃないですよね?  で、EPSONのプリンタで印刷するのに画像ファイルを読みこもうとすると「写真が読みこみ不可能なフォーマットです」と出てしまいます。  もともとは通常の画像ファイルだったんですが以前に何かの拍子でファイルの関連付けができてない・・・とかいった状態になってしまって何か余計なことをしてしまった気がします。  どうすれば元に戻せるでしょうか。

  • ファイルの関連付けについて

    ファイルの関連付けについて SHARPの「sharpdesk」というファイリングソフトがあります。 通常、「sharpdesk」から、拡張子「tif」のファイルなどの画像ファイルを開くと 「sharpdesk」付属の「イメージビューアー」というソフトで開きます。 XPで使っている頃はそういう動作でした。  ところが、WIN7して、WIN7対応版の「sharpdesk」をインストールしてみたところ、 拡張子「tif」のファイルをダブルクリックすると「Windowsフォトビュワー」 というソフトが立ち上がります。  最初は、「sharpdesk」の問題かと思っていたのですが、Windowsのエクスプローラーからも 拡張子「tif」のファイルをダブルクリックすると「Windowsフォトビューワー」 というソフトが立ち上がる事が分かりました。  念のため、「エクスプローラー」からファイルを選んで、 右クリックのメニューから「プログラムから開く」-「既定のプログラムの選択」で、 「イメージビューアー」を選択しました。  しかし、そのファイルを開くと「Windowsフォトビューワー」というソフトが立ち上がります。 「イメージビューワー」でファイルを開くには、最初に「イメージビューワー」を立ち上げて そこから開かなければなりません。  過去に、「イメージビューアー」を使って画像に文字の書き込みやリンクを 埋め込んであるファイルが多数あるので、なるべく簡単な方法で、 「イメージビューアー」でファイルを開きたいです。  いずれの場合もファイルのアイコンは「イメージビューワー」のものになっているし、 ファイルのプロパティを見ても既定のプログラムは「イメージビューワー」になっています。  さらに、プログラムの「変更」で、「イメージビューワー」を選択しても、 プログラムを変更することが出来ません。 ファイルの関連付けを、一度クリアして関連付けをやり直すにはどうすればいいのでしょうか。 「Windows 7 Professional」です。

  • 拡張子の関連付けが変更できません

    拡張子JPGの関連付け変更ができません。 どうしたら可能になるか教えて頂けないでしょうか。 ファイルエクスプローラでJPGファイルを右クリックして任意のプログラムに関連付けても常にWindows Picture and Fax Viewerが実行されます。 エクスプローラのフォルダオプションで拡張子JPGを選ぶと、削除ボタンが薄くなり選択できない状態になっています。 他の拡張子は削除可能です。 アカウントはコンピュータの管理者になっています。 ログオフしてAdministratorでログインすると、関連付けの変更もできますし、フォルダオプションで削除ボタンも有効になっています。 Administratorではなく元のアカウントで変更を行うにはどうしたらよいのでしょうか。 使用OS:Windows XP Pro SP3

  • JPGのアイコンがPHOTOSHOPのアイコンになってしまいました。

    こんにちは。 いつもおせわになっております。 このたび、家のPHOTOSHOPを新しくしたのですが、 インストールの際に「どの画像ファイルをPSで開きますか?」 みたいなことを聞かれて普段扱う画像はJPGなので JPGを関連付けるというようなところにチェックをいれました。 ところが、これはウインドウズでのエクスプローラー等でJPG画像を開く際の ソフトウエアの関連付けだったようで 以来、エクスプローラーからJPG画像をクリックすると PSが立ち上がってしまうようになりました。 ファイル名横のアイコンもPSのものになってしまいました。 ファイル右クリック→アプリケーションから開く、で 関連付けをウインドウズビューアにもどしてみたところ、 ファイルをクリックするとウインドウズビューアで 画像が見られるようになりましたが ファイル名横のアイコンはPSのままで、しかも エクスプローラーの表示方法を「縮小版」にすると サムネイルの出かたがおかしくなってしまいました。 表示速度も非常に遅くなってしまいました。 これをなんとかもとにもどしたいのですが、 よい方法はありませんでしょうか? 説明が不十分な場合は補足いたしますので ぜひともよろしくおねがいします。

  • HTML、HTMファイルのアイコンの変更

    HTMLやHTMのアイコンがいつのまにか何にも関連付けされていないアイコン(白地にウインドウズマーク)になって、みづらくて困ってます。 そのマークになっているんですが、ダブルクリックするとIEで表示されます。しかしアイコンがおかしいのです。元のIEマークに変更することはできるのでしょうか? フォルダオプションのファイルの種類ってとこでHTML DocumentをみるとアプリケーションはIEになっているんですが、アイコンが白地にウインドウズマークのやつです。編集ボタン押してもアイコンの変更がHTML Documentに限ってできないのです。 どなたかおしえてください。 OSはwindows98se IE6.0を使用しています。 よろしくおねがいします。

  • 写真ファイルアイコンの変更方法

    教えてください 普通にカメラで撮影したjpgの写真をtifファイルに変更する作業をしています そこで、変更したtifのファイルアイコンを、既存のjpgとは別のアイコンにして関連付けを したいのですが全て同じアイコンになってしまいます(添付写真みたいに・・・) ※写真はピカサという写真ソフトのアイコンです  なので、、、アイコンはなんでもよいのですが、jpg、bmp,tif,などそれぞれ分けたいのですが  画像系は全部このアイコンになってしまいます フォトショップでjpgを開き、別名で保存でtifにしています。 その段階でjpgとは別のアイコンにしたいのです 拡張子で分別できる何か良い方法は無いでしょうか? お知恵宜しくお願いします

このQ&Aのポイント
  • ScanSnapで読み込んだpdfファイルを、Macのアプリ「プレビュー」で印刷すると、文字が片方に詰まり、残りの部分が真っ黒に印刷されることがあります。
  • ファイルをブラウザで開いて印刷しても、同様に、真っ黒になります。
  • Appleのサポートに連絡しましたが、pdfファイル化の段階か、プリンターの原因と言われています。
回答を見る