• ベストアンサー

ファイルのタイプを変更するにはどうすれば良いですか?

ファインピクスビューアからファイル名を変更しました。 それだけで、アイコンがJPGマークからWindowsマークになってしまい、 ファインピクスビューアに表示できなくなってしまいました。 プロパティーでは、ファイルの種類は「.jpg」から「ファイル」に変わって いて、エクスプローラで関連付けをしてファイルを開く事はできますが、 JPGで使う用事があるので元に戻したいのです。 ファイルの種類を変更する事はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gengensan
回答No.3

こんばんは 2です。 そしたら スタート ↓ 設定 ↓ コントロールパネル ↓ フォルダーオプション ↓ 表示 ↓ 『登録されている拡張子は表示しない』のチェックを外す ↓ 適用 これでファイルの拡張子が表示されると思いますので リネームしたファイルの拡張子をjpegに書き換えれば またファインピクスビューアでも見れると思います。

merry-wether
質問者

お礼

直りました。本当にご丁寧にありがとうございました。助かりました! お返事が遅くなってすみません。熱が出て寝ていました。まだ治っていないんですが・・・。

その他の回答 (2)

• gengensan
回答No.2

こんにちは ファインピクスビューアのバージョンが分からないので とりあえず最新のVer.3.2で調べましたら 予めフォーマット変換と保存処理の設定と言う項目で 静止画ファイルの所にチェックを入れるとファイルタイプ(拡張子) が変わるようですね。 今回、JPGで無くなったのならそれ以外のファイルタイプを選択 されていたんだと思います。 きっとBMPかな? なので、設定をJPEGにしてもう一度リネームされれば元に戻るかも そして以後はチェックを外しておけばファイルタイプが変わる事は 無いと思いますよ。

参考URL:
http://fujifilm.jp/support/pdf/digitalcamera/manual/ff_finepixviewer32_mn_j100.pdf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファインピクスビューアの写真一覧に表示されなくなってしまったのです・・・。だから、この中で変更する事ができないのです・・・。

• kazzs
回答No.1

http://ratan.dyndns.info/win/kakutyoushi.html これでよいかと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 理屈はわかったのですが、最初の画面が出ません・・・。 Windows2000でもこの操作は可能なんですか?