• 締切済み

スマートビジョンが起動しません

VALUESTARのSmartVisionなんですが、ちょっと前から使えなくなってしまいました。MediaGarageも同様です。私はパソコンのことはまったくわからないのでどう説明したらいいのかよくわからないのですが。たまにSmartVisionが起動できても番組表を見ようとすると応答なしになってしまいます。ぱっと観テレビ機能でMediaGarageを起動させてもリモコンもきかないししばらくたつとパソコンがスタンバイ状態になってしまいます。そのあとは、やはり応答なしになります。スタンバイ状態になる前に「チャンネル情報を取得できないため視聴できません」とでることもあります。最近、新しくソフトをインストールしたなど変わったことはしていません。 NECに電話して相談しようと思いましたが今は有料とのことで、購入した電気店のかたには一度アンインストールしてから再度インストールしなおすといいかもといわれました。 そのアンインストールですが、自分で簡単にできることなのですか。失敗して再インストールできないということになったりしないのか不安です。 ほとんどテレビとして使っていたものなのでとても困っています。長くなってわかりにくいかもですが、教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

せめて品番を書きましょう。 この数年間のモデルなら、ソフトナビゲーターから削除、 入れ直しが出来ます。

0909noel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 品番ですね。次から気をつけます。 ソフトナビゲーターから削除、追加で使えるようになりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

0909noel
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、SmartVisionの削除、追加でまた使えるようになりました。 再セットアップ、、、難しそうですね。勉強します。

関連するQ&A

  • Smart Vision の起動ができなくなってしまいました。

    こんにちは。 どなたかわかったらお返事いただきたいです。 ちょっと困っております。 121wareの自動アップグレードをしてから、Smartvisionの詳細設定画面が開かなくなり、何も設定ができなくなった。そのため、一度アンインストールして、再びソフトナビゲーター経由で、smartvisionをインストールしたが、起動できなくなってしまった。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除を利用してもう一度、アンインストール、インストールを繰り返そうとしたが、エラーが出てそれもできなくなってしまいました。 そのため、パソコンを再セットアップしなければならないかどうかで悩んでいます。 121wareの自動アップグレードで色々ソフトウェアをアップグレードしましたが、Smartvisionのドットゲットサービスのアップグレードも行っていたのですが、それもアンインストールできなくなってしまいました。 Smartvision のグレードは、Ver 2.1のようです。 何かほかにいい方法はありませんでしょうか?

  • SmartVisionが起動しない。

    SmartVisionが起動しない。 NEC VALUESTAR VW500/K を使用しています。 昨日からSmartVisionが起動しません。 リモコンでテレビボタンを押すと 起動中です。しばらくお待ちください。       ↓ SmartVision動作環境の準備に失敗しました。 実行中のアプリケーションを終了してからSmartVisionを 再起動するか、パソコンを再起動してください。 となってしまい、再起動しても同じことの繰り返しです。 121wareも見てみましたが どうしていいのかわかりません。よろしくおねがいします。

  • SmarVisionでテレビを見てて、リモコンで電源が切れない

    VALUESTAR VW770EGを使っています。SmartVisionでテレビを見てて、テレビを見終わってからリモコンで電源を切ろうとすると「テレビアプリケーションが動作中です。スタンバイ(休止)状態にすることはできません。」と、メッセージが出ます。で、いちいちPCのところへ行って、マウスでSmartVisionの画面を閉じてから電源を切るようにしないといけません。リモコンだけでテレビを切ることはできないのでしょうか?

  • NEC Smart Visionの不具合について

    2年前(2005年2月)に購入したNEC VALUESTARのSmartVisionが起動できなくて困ってます。 型番はPC-VR500BDです。 1ヶ月ほど前から、PCを起動すると「問題が発生したのでSHRunOnce.exeを終了します。」というエラーが出て、SmartVisionは起動するのですが、テレビを見ている間に画面がフリーズし音だけ聞こえたり、画面が真っ暗なまま音だけ聞こえる状態だったので、エラーの解決方法をNECのサイトで見て、『ここからソフトがみつかります』からのSmart Hobbyのアンインストール→再インストールしました。 ですが、解決せず、今度は、「問題が発生したため、NTnCtrl.exeを終了します。」のエラー画面が出てやはり同じ状態だったので、Smart Visionを『プログラムの削除と追加』から削除→追加したら、今度は、「本ソフトウェアのリソースがロードできませんでした。」というエラーが出て全くSmartVisionが起動できなくなってしまいました… パソコン、詳しくないのに色んなことをしてしまい、もう手がつけられません。 知識のある方、是非助けてください。

  • smart visionの起動が出来ない!

    SmartVision/TV ver1.8.5がプレインストールされているNEC製の osがXPのパソコンを使っているのですが、いつの間にか、モードの 切り替えが出来なくなり、TVの視聴も出来なくなってしまいました。 同様に似たような質問をされている方への回答をみて、システムの 復元や修正パッチ(?)等を試してみましたがうまくいきません。 正常に起動できるような状態へ戻すにはどうしたらいいのでしょうか? やっぱり、後からインストールしたソフトを一つずつ削除して試して いかないと駄目なのでしょうか? ちなみにパソコン起動時に別のコンピューターの管理者でログインした 場合には正常に見ることが出来ます。

  • smartvisionが起動できない

    smartvisionが正常に起動できなくて困っています。 使っているパソコンはVALUESTAR L(VL770/BD)です。 smartvisionを起動すると、G100というエラーが出ました。 修正モジュールを使いましたが、エラーは解決しませんでした。 そこでコントロールパネルからソフトウェアの追加と削除でsmartvisionをアンインストールました。 次に、smartvisionを再インストールしようとしましたが、インストールの仕方がわからなかったのでシステムの復元を行いました。 smartvisionは復活しましたが、起動すると「リソースがダウンロードできませんでした」というエラーが出ました。 ここで(恥ずかしながら)ソフトナビからsmartvisionがインストールできるとわかり、まずソフトナビでアンインストールをしようとしましたが、できませんでした。 仕方がないので、手動でC:\programfiles\NEC\smartvisionからNECSVTV.exeを削除しました。 ソフトナビでsmartvisionを再インストールしようとすると、「処理中のエラーであるため」と出てインストールできません。 また、SvSch.exeを削除しようとすると{アクセスできません」と出ます。 長々と書きましたが、どうすればsmartvisionをアンインストール・再インストールできますでしょうか?

  • SmartVisionのチャンネル設定について

    VALUESTARに付属されていたSmartVisionの調子が悪くなったため、アンインストールした後再インストールしました。アンインストールする前間はTV1、TV2と裏番組が録画できる仕様になっていましたが、録画した『VIDEO』のタグしか無く、全くTVが映りません。MediaGarageでTVを視聴しようとしても、『TVチューナーの設定が行われていません。』とメッセージが出ます。どのように対応すればよろしいでしょうか?

  • テレビを録画しようとするとPCが再起動してしまいます

    普段パソコンでテレビを見て録画をしていたのですが、PCの動作を軽くする方法を試してから、録画をするとパソコンが勝手に再起動するようになってしまいました。 何個かプログラムを間違って消してしまったのかと思い、SmartVisionもMediaGarageもインストールしなおしてみたのですがやっぱり録画ボタンを押すと再起動してしまいます。 もうすぐ夏で家を開けるので、その間の番組を見ることができなくなってしまうので困っています。

  • Smart Visionについて

    NEC VALUESTARです。 最近、テレビを見ようと思い起動したら、映像が、映らなく、音だけ出るとゆう不具合が発生し、 一度、アンインストールしました。 ソフトインストーラを使い、インストールをすると、「完了していないソフトウェア」のところに、 「smart vision」と、出ていて、インストールできません。 一度、再起動もしました。でも、できません。どうすればいいでしょう? 宜しくお願いします。

  • スマートビジョンが起動しない

    VALUESTAR N .型式 VN770RSB-KS.Windows8.1 。2014年4月購入。 SmartVision が起動しない。エラーコードG0002。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

専門家に質問してみよう