• ベストアンサー

よく分からないんです・・・

私には好きな人がいます。その人は8ヶ月前に別れた元彼で、泥沼ナ状態からやっと最近では「彼女ではないけど一番近くにいる女」関係まで戻ってきました。 彼は私のことをワガママだと言います。自分の言う事を聞けるようになればもう一度付き合う事を考えてもいいといいます。でも私には何がワガママなのかわかりません。彼と私は違う人間だし、考えや好みが違う事もありますよね。そんな時、私が「それは嫌だ」とか「今これをやってるからそれは後でね」とか言う事をワガママだ・反抗している・言う事を聞かないって言うんです。つきあっているカップルや夫婦は私のように「嫌だ」とかはしてはいけないんですか?それから私は彼の事が好きですが、彼は働いてくれません。別れた原因の一つも彼が働かないことでした。パチプロというんでしょうか?毎日パチンコをして生計を立てているんです。 負ける事もありますが一ヶ月トータルでは負けてないと彼は言います。私と彼は性格や価値観が合わないから別れた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.4

私の価値観では別れた方が良い・・・と言わざるを得ませんね。 あなたと彼の恋愛の意義、価値観が同じで無いかぎり歪みは生じてきますし、それを理解し合うものがないなら余計です。 質問を見る限り彼は彼女という存在を所有物と考えているのだと捉えられます。本来お互いを一人の人間として、大人として尊重し合う筈のものが、彼の言い分だとあなたに彼の従属物になることを求めているようです。 仮に彼の言う「ワガママだ・反抗している・言う事を聞かない・・・」という事が事実だとしても、きっとあなたは「何故反抗してはいけない?、何故言うことを聞かなくてはならない?」と言いたいでしょう。 単に従順さのみを彼が求めているとしたら、彼が求めているのは「奴隷」です。 また、彼の仕事についてですが、彼は「トータルでは負けてない」と言うことでパチプロを正当化しようとしてますが、これは個人の問題ですから好き好きで良いと思います。 ただ、私であれば仕事を単なる収入源と考えるのは嫌いですから、そういう人と関わりたくはありません。ましてやそんな事の繰り返しで人間的成長があるとも思えませんし、変化があるとも思えません。 何をやるかが問題ではなく、そういう選択をしている心構えの問題、生き方の問題なのですから。 さて、そう言った事もすべて踏まえた上であなたはどういう恋愛をし、どういう生き方をしたいですか?、あなたが彼の生き方に同意できるのであれば、また、彼の従属物として生き甲斐を感じるのであれば、それはそれで良いと思います。しかし、そうでないとしたら・・・あなたが彼と一緒に居る理由はどこにも見当たらないと思いますが?? すべてはあなたがどうしたいのか?、何を求めているのか、何を作り上げていきたいのか?、これだけです。自分の生き方を自分に問うだけで答えはすぐに見つかるでしょう。 頑張ってください。

cherrypink
質問者

お礼

彼と知り合って恋愛をして以来、私の生活は彼中心に回っていました。何をするにもどこへ行くにも彼がどう思うか・・という事が基準でした。最初は彼も同じだったと思うんです。そのうちにお互い「自分」を少しずつ大事にしはじめてきて彼は そういう私に嫌気が差してしまったのかもしれません。私は彼の従属物になりたいわけでは決してありません。「彼」ではなく「自分」がなにをしたいのか、どうしたいのか、それを考える事は必ずしもわがままではないはずですよね?彼と出会う前の自分はもっと強かったはず、まるで彼にすがっていたような生き方は違う気がする・・。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ryon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

貴女は彼のどんなところが好きなんですか?その点があまり見えてこないので一概には言えませんが、私は、彼と別れたほうがいいと思います。 「自分の言うことを聞けるようになればもう一度付き合う事を考えてもいい」っておかしいと思います。恋愛ってお互いを所有しあう事ではないでしょ?貴女は彼の所有物ではないですから…。恋愛って、お互いを知ろうとしたり、もっと歩み寄って、お互いが高め合っていける関係を築くことじゃないんですかね。パチプロ生活にも問題を感じますね。責任感がないというか…。 質問の内容を読む限りではcherrypinkさんは良い印象を受けました。cherrypinkさんにはもっと素敵な人が現れるように思いますが…  貴女にとって良い結果が出ることを願います。

cherrypink
質問者

お礼

ありがとうございました。私もお互いを高めあっていける関係を築きたいと思っているんです。もう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20895
noname#20895
回答No.3

自分の言う事を聞けるようになればもう一度付き合う事を考えてもいい、なんてことを言うその彼こそ、わがままで、自己中心的な人間ではないですか? 付き合うとか夫婦でいるということは、お互いが何らかの我慢をすることによって成り立っている部分もあると思います。あなたは我慢しなければいけないかどうか、悩んでるみたいですが、彼の方はどうですか?少しでも我慢してあなたにあわせてくれるようなところはありますか? おそらく今は彼に惚れているので、彼のわがままを聞いてでも一緒にいたいと思うのでしょうが。少し冷静になると、彼のわがままに耐えられなくなるのでは、と思いますが。

cherrypink
質問者

お礼

彼は別れる前は自分が我慢していた、と言っていました。泥沼だった頃は全然私の意見は聞いてもらえませんでしたが、今は少し聞いてくれるようになってきたんじゃないかと思います。いずれにしてももう少し考えてみますね。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2213
noname#2213
回答No.2

結論から言うと、その彼とは別れたほうがいいと思います。 なんといっても、どうも働かないというのは解せないです。パチンコで生計を立てている、トータルでは負けていないというのは「働く必要がない」ということを正当化して、他人に認めてもらいたいだけの単なる言い訳にしか聞こえないです。少なくともあなたが「働いていない」と解釈しているのなら、言わずもがなです。 また、「自分の言う事を聞けるようになれば付き合うことを考えてもいい」とな。 ふざけるな!アンタ(彼の事)は一体何様のつもりや!デス。 あなたのわがまま度がどんな具合かよくわかりませんが、あなたの文面を読む限りでは彼の方が問題大と捉えざるを得ないです。そりゃ完璧に正しい人間なんていないけど、彼のあなたを思いやる気持ちがうかがえないです。 きついことばかり言ってすみません。ただ、結局あなたが苦しむことになるのが目に見えるようで、なのに彼のあの発言。ちょっと憤慨してしまいました。 私は、別れたほうがいいと思います。

cherrypink
質問者

お礼

きついことを言ってもらえてありがたいです。ただ彼は付き合っている時は本当に私のことを好きでいてくれていたと思います。別れて数ヶ月経った今、ほんのわずかですが彼の方にも私への「好き」という気持ちがもう一度あらわれているような 感じもあるんです。もう少しかんがえてみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yae2000
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.1

性格や価値観が合わないと言うのは良くあるし、違う人間なのだから、あって当たり前だと思うんです。でも、お互いにそれを解って、お互いを認め合うのが人間関係というもので・・・それが、恋人同士でも、夫婦でも、親や姉妹でも同じだと思うんです。(と、一般論的に綺麗事を書きました。) もし、親友から同じ質問を受けたら、別れた方がいいと言いたいですね。 あなたがガマンして、彼の言い成りになってしまえば、ストレスで、結局は精神を病むか、別れる事になるような気がします。 職業(?)で人は判断できませんが、今のパチンコやスロットは、勝てばすごいけれど、決して、パチンコ屋は負けないようになっているのですから・・・。 借金の泥沼におちいらなければラッキーってなものです。

cherrypink
質問者

お礼

ありがとうございました。私も「言い成り」になることはやっぱり出来ないと思うんです。もう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「パチプロ」って今でもいるんですか?

    昔は、「パチンコで生計を立てる者」すなわち「パチプロ」が全国に 多々存在していたそうです。 今時のパチンコは、アタッカーに玉の入る率で勝敗が決まるもんでもなく 「CGのルーレットで3つ揃ったら勝ち」みたいな感じで、勝敗を左右するのは 遊戯者の技量よりもその台の設定に大きく依存しているような気がします。 と、いう事は現在ではパチプロという仕事が成立しないんじゃないかと 思いますが、どうなんでしょうか?

  • パチプロって本当??

    私は今まで約10年のパチンコ人生で、トータル200~300万円は負けていると思います。 ・今さらな感はありますが、パチプロ(スロット含め)って本当にいるんでしょうか?? ・やはり、その人なりの必勝法(データー収集など)があるんでしょうか? ・ちなみにあなたは、トータルするとどうですか? ・最近はどう(何の台)ですか? アンケートっぽくなりましたが、お願いします。 ひとつでも良いので、教えてください。

  • パチンコで収入ある人は、確定申告してるの?

    パチンコで収入がある人は確定申告しているのですか? しているとしたらいくらから必要があるの? そして収入があったとしても勝ち負けの証明をどのようにしているのでしょうか? だいいちパチンコをしたという証拠はどうやって証明するのでしょう? わたしは今のところトータルで負けています。なかなかパチプロなれません^^; しかし、今後パチプロになれるようなことがあった場合(夢のような話ですが)確定申告ってどうなるのだろうかと疑問に思いました。 勝ち続けていてもいくら金をかけたかなんて本人にしかわかりませんよね? それに一日一回の勝負で4万ほどの交換をしたとしても 負けてるといえば、負けたことにもなりそうですよね? 1000円でひっかけたとしても4万ぐらいならつぎこんだと嘘もつけるわけで。あと他店にいって負けてるともいえるわけで。 ※文書下手なためうまく伝わっているか分かりませんが、よろしくお願いします。

  • 信じてゆく事。

    皆様、こんにちは。私には、4年付き合っている彼がいます。 彼は22歳、私は今年でもうすぐ28歳になります。 彼は今、定職についておらず、いわゆる「パチプロ」です。 年齢的にも、そろそろ将来の事を考えると、私的に不安なのですが・・・。 でも、彼はまだまだ若い。 しかも、ちゃんと攻略方を使ってやってるのでパチで負けて お金がなくなる事がありません。(むしろちゃんと働いてる私より月収が多いデス) 「あと二年はパチプロ続けたい!」と、彼は言ってるのですが・・・。 (ちなみに彼がパチプロになってから一年くらいたちました) 私は彼が大好きで、この先もずっと一緒にいれたらいいなって思ってるから 当然、結婚の事も考えてます。 (パチンコの事をはずせば、本当大好きなところばかりなんです・・・) でも彼は、私の事、大事で好きだという気持ちは伝わってくるのですが・・・ なんだかパチンコを仕事としてやってる彼を、いまいち信用出来なくなってきました。 信用できなくなると、相手への気持ちが冷めるのかな・・・と思ってたのですが そうでもなく、最近はもう、ケンカばかりです。 私の言い分としては 「すぐに止めろとは言わないけど、先の事も少しは考えて欲しいし 好きだから別れるのもいやだ!」ってかんじなんですが・・・。 これは、私のワガママなのでしょうか? やはり、お互いの大事なもの(事)が違いすぎる場合は、理解しあえないのなら 別れるしかないのでしょうか? そして、このまま付き合っていきたいのなら、ガマンしながら付き合っていくしかないのでしょうか? 毎日そればっかり考えてしまって(今までが仲良しだっただけに・・・) 仕事も手につきません。 よろしければ、アドバイスをお願いします・・・。

  • パチプロがいつもやってる事で...

    私は毎日のように パチ屋に通ってる人です そしてたまに、パチンコ番組を 見ているんですが よくパチプロのかたが してる事なんですか パチプロのかたが座った台で 当たった時にいつも メモを紙にとってまして あれは一体、何をメモってるんですかね? とても気になります!

  • 会社員じゃない男性限定、教えて下さい。

    業種は問いません。感覚的に語って下さい。 ◇父上も自営業なさってたんですか? ◇OLが恋愛対象になる事は少ないですか? 私は普段、派遣で働いており、会社員に惚れる事が有りません。また、正社員の価値が感覚的に分からなかったりします。父は自営でした。 例えば、私がDTP・DTM・かご編み職人だったとします。恋する男性が、自分よりそれらの腕前が、下だったら嫌なのです。惚れられないんです。それって我侭ですか? 会社員じゃない形で生計立ててる男性の方、普段どんな気持ちで女見てますか?教えて下さい。 ちなみに、父が昔パチプロだった関係上、ギャンブラ~の方の気持ちは、とりあえず遠慮させて下さい。汗

  • 無職で毎日パチンコ屋に行く元カレ…

    こんにちは。 長文で失礼いたします。 私にはどうしても復縁したい元カレがいます。(お互い29歳です) 10年近く付き合って結婚も考えていた相手なのですが、私の自分勝手なワガママで別れて1年近くたちます。 その間に彼に仕事のトラブルがあり彼は退職しました。(退職理由は給料の未払や、その他明らかに職場が悪く、彼の怠けではありません) 退職してから一ヶ月程経ちますが、 就職する気配が感じられません。 私は元カノという立場なので、聞かされていないだけで、何か考えがあるのかもしれませんが… 就職するまでの息抜きだと始めは考えていたのですが、彼には昔パチンコで生計を立てていた時期があるので、またその生活に戻るのではないかと不安です… 負けることももちろんありますが、その生活がどれだけ楽で楽しいかは私も知っています。 お酒、タバコ、パチンコが大好きですが、今まで出会った男女問わず誰よりも性格が良く、周りの人間にも本当にいい子だと言われていました… こんないい人滅多に出会えない。と何人に言われたかという感じです。 私の異常なまでの性格のきつさも受け止めてくれ、怒ることなく一緒にいてくれました。 別れた今も会ってほしいと言えば会ってくれるし、連絡もとってくれています。 ちなみに付き合っていた頃は、私がいたのでパチンコには行きませんでした。 ですので復縁したら絶対にパチンコ屋には行かないです。 そこは自信があります。 世間一般ではこんな元カレと復縁しようとしている女をどう思われますか? 退職してから、たかが1ヶ月なのでしょうか…? ご意見お聞かせ願います。

  • すごく好きだけど合わない彼氏、諦めるべき?

    30歳独身女です。 すごく好きな彼氏がいて、誰と付き合ってもあんまり…。だった私が、やっとこの人を大切にしたいな。と思える2こ年下の彼氏が出来ました。 相手も、何人か付き合った人はいても、本当に好きになったのは私が始めてだったそうです。 でも、3週間ほど前に突然振られてしまいました。本当に急でした。 1年足らず程付き合って、理由は「合わない」からだそうです。 以前から、好みや価値観にズレはあるなとは思っていましたが、でもそれを 「あーでもない、こーでもないと、二人でヤイヤイ言うのも、それはそれで楽しいね♪」 と笑いながら二人で言っていたくらいです。 私は、価値観や好みは誰だって違うものだと思うのですが…。 でもよく、好みや価値観が似ていたり、まとっている空気感が同じ様なカップルや夫婦を見かけます。 今後そんな人に出会えるかどうかも不安です。 とりあえず今は、彼が落ち着くまで待っている状態なんですが、諦めてもっと自分に合う人を探した方がいいのでしょうか?自分でもだんだん分からなくなってきているので、色んな人の意見を聞きたいです。 あと、全く趣味や価値観が違うのに、うまくやっているカップルや夫婦の方いたら、ご意見聞かせて下さい。 あと、むこうは誰かと深く付き合った経験がほぼ無いので、 ・最近お互いの休みが合わず、振られる3週間前から二人でゆっくりできなかった ・付き合いも一年近くなり(9ヶ月)彼も私も落ち着いて来た頃。 ・お互いの良い所も、嫌な所も見え始めてくる頃 これらの事情をふまえて、私からしたらただの倦怠期でわ?と思うのですが…。 倦怠期を、真面目に考えて、好きじゃないかも?こんな気持ちで付き合えない。みたいな事を言ってたので。。。 長くなってすいません。宜しくお願いします。

  • こんな事ありえるの?

    「パチンコ裏帝国」という雑誌でパチプロの本郷零という見るから胡散臭そうな人が俗に言うセット打法みたいな感じですごい当ててますなんて事が毎回紹介されてますが、あれって絶対嘘ですよね?

  • どうすればいいのでしょうか?

    私は元カレに変わればもう一度付き合う的な事を言われました。 私の悪いところはたくさんあります。 ・我が儘 ・誰にでも大好きって言う ・すぐすねる ・本音を言わない ・嫌な事を嫌と言わない ・よくケータイを見る(人のやつも) です。 なおったのは大好きって言わない事と我が儘です。 どのように変わればいいのか自分で判断できなくて。 元カレにも悪いところはありました。 けどそれでも私はあの人が大好きです。

このQ&Aのポイント
  • フェノール樹脂の板は水に沈むのか、その浮沈性について調べました。
  • フェノール樹脂の板は水中で浮くか沈むか、その特性について解説します。
  • 水に沈むフェノール樹脂の板について、その理由と利用方法を紹介します。
回答を見る