• ベストアンサー

高校入試に役立つ漢検の級について教えてください☆

mama_mamaの回答

• mama_mama
回答No.3

準二級(受験料2000円)と二級(受験料4000円+写真)、出題の難度にさほど差はないんですが、 合格点(200満点)が「70%以上(140点)」と「80%以上(160点)」で、この20点のハードルで難度がかなり上がります。 加点してくれる学校も多いですが、行きたい学校かどうか。 行きたい私立の自己推薦入試狙いで、すこしてもポイントを稼ぎたい、という時に、漢検二級があれば有利に働くと思います。 中学生で3級でしたら、ちょっと頑張る程度でだれでも取れるレベルなので、あんまり価値はありません。 もし、中学3年生であるなら、漢字検定に時間を費やすより、学科の勉強に重きをおいたほうがいいです。 日本漢字能力検定協会では、いつでも京都の本部でのみ受験することが可能です。(HPみてください)

lemon12321
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 No.2の方にお返事したのと重なってしまうかも知れないですが、 3級だとあまり意味がないかもというご意見と二級と準2級の合格点の差や手続きのことから、 準二級がいいんだなとわかりました。 でも京都まで行くことも出来そうにないので、簡単に受験できる場所が なければ諦めて、おっしゃるとおり、別のことに時間を使っていこうと心が整理できました。 よくおしえていただき本当にありがとうございました☆☆