• ベストアンサー

痛風の痛みが和らぐ方法はないですか?

私の友達が、痛風になったららしく、今は病院の痛み止めを飲んでるけど、痛いらしく見てて辛いです。 痛み止めも痛みを和らげることはわかりますが、痛み止めではない方法で、痛みを和らげる方法はないですか? もしあるようでしたら、教えてもらえると、友達に話してみたいので、 よろしくお願いします。 また、これを飲んだり、やったりすると痛風に効くとか、予防になるのかとかもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 ご友人が痛風発作で苦しんでいらっしゃるのですね。 でも、病院に行き、薬を処方されているのであれば2.3日で痛みは引いて行くと思います。 処方された痛み止めは、炎症を抑える目的もあるので医師の指示通り飲む必要があります。 とはいえ、発作中は痛みが激しいので少しでも和らげたいですよね。 痛い部分に冷却効果のあるシップを貼ると多少は楽かと思います。 又、リバオールシップ(炎症を抑える効果は期待できませんが)がとても楽になるという方もいらっしゃいます。 どちらも薬局で手に入ります。 また、予防に関しては痛風は食事療法が一番です。 ご友人は病院で食事療法も受けていらっしゃることと思いますので、haruemonnさんにできる手助けがあるとすれば、一緒に外食される際はなるべくヘルシーなお店にするとかビールを勧めない…といったところでしょうか。 では、ご友人様お大事になさってください。

haruemonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどって思いました。 食事療法ですか、たぶん病院で聞いてきてるとは思うんですがね・・。 痛風にビールがよくないのは知ってたのですが、その友人アルコールが 体質的に飲めない人なので、なんでなるんだ~って思ってます。 他にも原因があるんでしょうが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okgoo08
回答No.2

こんばんは >痛み止めではない方法で、痛みを和らげる方法はないですか? 私も痛風発作を経験しました。 その間は、痛み止めでしのぐしかないでしょうね。 痛風発作の痛みは辛いものです。 痛みは長くても1週間位で治まると思います。 痛風発作の原因は尿酸値が高くなる高尿酸血症です。 尿酸値を下げないと度々、痛風発作がおきます。 ちなみに以前は血清尿酸値が7.0mg/dLを越えていましたが 薬の服用で5mg/dL台半ばになって、痛風発作は起こさなくなりました。 >これを飲んだり、やったりすると痛風に効くとか、予防になるのかとかもありましたら教えてください。 高尿酸血症には色々なタイプが有ります。 尿酸の産生が多くなり排泄が追いつかないタイプ 尿酸の産生はそう変わらず、排泄機能が低下するタイプ どちらもあるタイプ それを検査して、そのタイプに合った薬を飲まないと効果が出ません。 その他、軽い運動をしたり、プリン体の少ない食物を取る等 生活習慣の改善も重要です。 高尿酸血症も糖尿病と同じで放置しておくと 合併症が出て、腎機能障害、動脈硬化による循環器や脳血管の病気 尿路結石等になる可能性があります ↑私はこれになりましたが 痛風発作の痛みよりひどい痛みにおそわれます。 このまま死んでしまうのかと思える痛みです。 痛風発作が治まっても、きちんと検査して治療をした方が賢明です。 参考までに 下記のURLは高尿酸血症の治療や生活習慣について解説されてます。

参考URL:
http://www.uralynet.com/gout/menu.htm
haruemonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人が、どんなタイプで、痛風になったのか知らないのですが、 URLを読んで納得しました。 治療はしてるとは思うんですがね、私にはわかりません。 ありがとうございました。