• ベストアンサー

痛風の痛みが和らぐ方法はないですか?

私の友達が、痛風になったららしく、今は病院の痛み止めを飲んでるけど、痛いらしく見てて辛いです。 痛み止めも痛みを和らげることはわかりますが、痛み止めではない方法で、痛みを和らげる方法はないですか? もしあるようでしたら、教えてもらえると、友達に話してみたいので、 よろしくお願いします。 また、これを飲んだり、やったりすると痛風に効くとか、予防になるのかとかもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数63

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 ご友人が痛風発作で苦しんでいらっしゃるのですね。 でも、病院に行き、薬を処方されているのであれば2.3日で痛みは引いて行くと思います。 処方された痛み止めは、炎症を抑える目的もあるので医師の指示通り飲む必要があります。 とはいえ、発作中は痛みが激しいので少しでも和らげたいですよね。 痛い部分に冷却効果のあるシップを貼ると多少は楽かと思います。 又、リバオールシップ(炎症を抑える効果は期待できませんが)がとても楽になるという方もいらっしゃいます。 どちらも薬局で手に入ります。 また、予防に関しては痛風は食事療法が一番です。 ご友人は病院で食事療法も受けていらっしゃることと思いますので、haruemonnさんにできる手助けがあるとすれば、一緒に外食される際はなるべくヘルシーなお店にするとかビールを勧めない…といったところでしょうか。 では、ご友人様お大事になさってください。

haruemonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどって思いました。 食事療法ですか、たぶん病院で聞いてきてるとは思うんですがね・・。 痛風にビールがよくないのは知ってたのですが、その友人アルコールが 体質的に飲めない人なので、なんでなるんだ~って思ってます。 他にも原因があるんでしょうが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.2

こんばんは >痛み止めではない方法で、痛みを和らげる方法はないですか? 私も痛風発作を経験しました。 その間は、痛み止めでしのぐしかないでしょうね。 痛風発作の痛みは辛いものです。 痛みは長くても1週間位で治まると思います。 痛風発作の原因は尿酸値が高くなる高尿酸血症です。 尿酸値を下げないと度々、痛風発作がおきます。 ちなみに以前は血清尿酸値が7.0mg/dLを越えていましたが 薬の服用で5mg/dL台半ばになって、痛風発作は起こさなくなりました。 >これを飲んだり、やったりすると痛風に効くとか、予防になるのかとかもありましたら教えてください。 高尿酸血症には色々なタイプが有ります。 尿酸の産生が多くなり排泄が追いつかないタイプ 尿酸の産生はそう変わらず、排泄機能が低下するタイプ どちらもあるタイプ それを検査して、そのタイプに合った薬を飲まないと効果が出ません。 その他、軽い運動をしたり、プリン体の少ない食物を取る等 生活習慣の改善も重要です。 高尿酸血症も糖尿病と同じで放置しておくと 合併症が出て、腎機能障害、動脈硬化による循環器や脳血管の病気 尿路結石等になる可能性があります ↑私はこれになりましたが 痛風発作の痛みよりひどい痛みにおそわれます。 このまま死んでしまうのかと思える痛みです。 痛風発作が治まっても、きちんと検査して治療をした方が賢明です。 参考までに 下記のURLは高尿酸血症の治療や生活習慣について解説されてます。

参考URL:
http://www.uralynet.com/gout/menu.htm
haruemonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人が、どんなタイプで、痛風になったのか知らないのですが、 URLを読んで納得しました。 治療はしてるとは思うんですがね、私にはわかりません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痛風の薬。

    父が痛風で痛がっています。 病院で貰う薬はありますが、痛み止めは一週間くらいして効く薬だそうです。 これって痛み止めっていうんですかね・・・・。 痛風の痛さをわかってもらうためにわざと即効性のない痛み止めを出しているのでしょうか。 因みに父が通院している病院は個人病院で確かおじいちゃん先生みたいです。 大きな病院に行っても個人病院と同じ薬を出されますか?

  • 痛風の治し方

    ただ今、私の父親がひざの痛風で苦しんでいます。 5年くらい前に痛風になって以来、アルコール類は焼酎だけにしているのですが、 それでも年に一度か二度の頻度で痛風になってしまいます。 以前お医者さんに診てもらい、薬を頂きましたが、 結局1週間くらい腫れがひきませんでした。 どうせ病院に行っても、一週間ぐらいは痛みで苦しむのだからと、 それ以来は一切病院にいかず、自分で氷をあてて治しています。 焼酎の飲みすぎが原因だとは思うのですが、なかなか飲む量を減らすのが難しいようなので、 何か他に良い予防方法や治療法をご存知の方、教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 痛風

    数年前から、ある日突然体の一部分が猛烈に痛む症状が発症しておりました。数日するとすっきり消えてしまうため、気にしてなかったのですが、そのような頻度が徐々に多くなり病院に行ってみたところ、尿酸値が7程度と高く、軽い痛風であると診断されました。通常、痛風とは足の親指に発症することが多いと思われるのですが、私の場合、手の指や肩、背中、足とあちこちに発症します。病院からは痛み止めのみの処方となっておりますが、日常の生活が不自由であり、なにか治療する方法はないものかと思い、相談させていただきました。

  • 痛風の痛みとは?

    痛風の痛みって分かりやすく例えるなら どのぐらいの痛みなのですか? 知り合いが痛風になったので話を聞くと 骨折したまま痛み止めも効かず約24時間頭のピークが続くと言ってましたが そもそも自分は骨折したことないので イメージが湧きません

  • 痛風について

    今日突然に主人のひじが赤く腫れて 病院に行ったんですが 痛風と言われました 私の兄弟が2人痛風なんですが、二人とも足なんで ひじに痛風なんてびっくりしました (主人は今激痛に苦しんでいます) 痛風を治した方がいらっしゃったら方法を教えて下さい 宜しくお願いします

  • 痛風

    1週間前に右足踵が痛み出し、病院で検査した結果、尿酸値が高めで痛風の疑いがあるとの結果が出ました。とりあえず、痛み止めの薬(座薬)を処方してもらいましたが、まだ痛みが残っています。そこで質問です。尿酸値を下げるのが根本的な治療法だと思いますが、その前に少しでもこの痛みを和らげることができたらと思っています。経験者の方、即効性のある治療法がありましたらお教えください。

  • 痛風について。。。

    29歳の女です。病院で痛風といわれました。痛風について詳しい事教えてください。後妊娠は可能なのでしょうか?妊娠については病院では聞きずらいので。 後ハーバライフでダイエットをしてたのですが痛風にはよくないのでしょうか?

  • 痛風について

    今年で20歳になる男ですが、もしかしたら痛風かもしれないと思い質問させてください。 昨日、飲み会で(バイト先の店長のおごりで)かなりお酒を飲みました。 たぶん、瓶ビール2本、地酒4.5合以上だったと思います。 その3時間後ぐらいに家にいたら脚のふくらはぎ、ももが痛みだし、かなり辛かったです。 ウコンの力2本と水でなんとか翌日には治ったのですが、これは痛風でしょうか? まだ20ということもあり、これから先がかなり不安です。 一人暮らしのため、病院に行くお金もないので、自宅でできる簡単な予防などを教えてください。 尿路結石とか本当に怖いです・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • 痛風でしょうか?

    お教え下さい。 私は43才男です。もう5年以上前になりますが、痛風発作を起こしたことがあります。 それから、特に治療は行なっておらず、尿酸値は7後半~8台です。 先日、右足人差し指付け根に激痛&腫れがあり、前回発作時と同じ病院(内科)へ行きました。 前科者であり、尿酸値も普段から高め、特に物が当たった訳でもない。と言う問診で痛風でしょうと 診断され、痛み止めをもらい、自分自身も経験上1週間~10日程度で治まるだろうと 思っておりました。 しかし、痛みで夜も寝れない。激痛で歩けないほどではありませんが、 今日で痛み出して3週間になります。(左足メインで何とか歩いています。) 最も痛む箇所は、人差し指付け根から、人差し指と中指あたりの甲、今はその裏側と 1週間ずつくらいで移動しています。今は、その周辺の腫れもかなりひいておりますが、 まだ左足より甲の高さは、高いと思います。(スリッパなどの上までの距離が無い感じ) 痛風の痛みが移動して、3週間も続くことがあるのでしょうか? 痛んでいる時には、尿酸値を下げる薬を飲むと逆効果などと聞いておりますが、 早く痛みがひく方法はないでしょうか? 次に病院へ行くとすれば、何科(内科?、整形外科?)で診てもらうべきでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、ご存知の方、経験者の方から お教えいただければありがたいです。

  • 本当に痛風だったのか?

    24才の時足の親指付け根が痛くなり、近所の病院へ行きました。 医者は症状を聞いてすぐ「こりゃー痛風だね、若いのに・・・」と言い血液検査とレントゲン(骨折の可能性もあるので)で痛み止めをもらいました。 数日後、検査結果で、「骨に異常は無い。尿酸の数値が高くないので痛風とは言い切れないが、ほぼ間違いないでしょう」と言われました。 1週間くらいで腫れ、痛みがなくなり、その後数年間何の問題もありませんが、本当に痛風だったのでしょうか?他の病気の可能性はあるのでしょうか? 症状や原因(運動しない、ビール、焼肉大好き)から考えると痛風の可能性が高いと思うのですが、血液検査の結果が気になります。痛みが出始めて数時間で尿酸値は下がるのでしょうか?

専門家に質問してみよう