• ベストアンサー

オンラインバンキングについて**

わたしが口座を持ってる銀行はまだオンラインバンキングサービスを開始してないんですけど、オンラインバンキングで振込みをしたときの手数料って、ATMから普通に振込むときの手数料と同じなんでしょうか??銀行によって違いますか?? いつも、銀行は郵便局とくらべると手数料高いなぁって思ってるんですけど。。もし、銀行によって手数料が違う場合、どこの銀行が手数料が安いかなど、よかったら教えてください*わたしもはやくオンラインバンキングを利用したい**

• saaya
  • お礼率85% (452/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonata
回答No.1

オンラインバンキングの方が、手数料は安いですよぉ~。 私は東京三菱のオンラインバンキングを利用しています。 今、調べたら三菱の同支店あてに3万未満(100円安)及び3万以上(500円安)の入金は0円。 三菱の他店あてに3万以上の入金は210円。(100円安) 他の銀行あてに3万以上の入金は367円。(250円安) ()内で窓口よりもいくら安いかを示しています。 この条件以外はATMと変わりませんが、銀行に直接行かなくても24時間いつでも振り込みができたりするので私は助かったます。 また、三菱の場合は平成13年10月から口座に10万以上ないと315円の手数料を取られてしまうのでご注意ください。 というわけで、けっこう便利です。 銀行での手続きも一度書類を提出したらそれっきりです。 参考に東京三菱銀行のホームページアドレスを入れておきますね。

参考URL:
http://direct.btm.co.jp
saaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり少しお安くなるんですね* いろいろ教えていただいて、 とても参考になりました。 ご親切に本当にどうもありがとうございました**

その他の回答 (2)

noname#2804
noname#2804
回答No.3

富士銀行の場合は月額使用料が105円かかるほか <登録先振込>富士同一支店及び本支店あて3万未満105円・3万以上210円 他行あて(電信扱)3万未満210円・3万以上420円 <都度振込>富士同一支店及び本支店あて3万未満105円・3万以上315円 他行あて(電信扱)3万未満315円・3万以上525円 <振替>105円 となります。富士のATMでキャッシュカードで振り込んだ場合と比較すると、登録先振込は富士同一支店あて以外は同じ料金になります。しかし富士同一支店あてではATM・キャッシュカード利用の場合は金額にかかわらず料金がかからないので、オンラインバンキングのほうが高くなると言えるでしょう。  ただ富士ファーストクラブ会員(プレミアコース・スタンダードコース)になると・・・テレホンバンク月額利用料105円が無料になるほか <登録先振込>富士同一支店あて3万未満105円→無料(両コース共通)・3万以上210円→無料(共通) 富士本支店あて3万未満105円→無料(共通)・3万以上210円→無料(プレミア)210円→105円(スタンダード) 他行あて(電信扱)3万未満210円→105円(プレミアのみ)・3万以上420円→315円(プレミアのみ) <都度振込>富士同一支店あて3万未満105円→無料(共通)・3万以上315円→無料(共通) 富士本支店あて3万未満105円→無料(共通)・3万以上315円→無料(プレミア)315円→210円(スタンダード) 他行あて(電信扱)3万未満315円→210円(プレミアのみ)・3万以上525円→420円(プレミアのみ) <振替>105円→無料(共通) のようにかなり下がります。ですから会員になったほうが安く振り込めるわけですが、月額手数料(スタンダード・・・262円、プレミア・・・525円)かかります。ほかのサービス(ATM時間外手数料無料、各種手数料優遇、取引のポイントに応じ商品券をプレゼント、ショッピング・トラベルサービスなど)を含めて考えれば月額利用料もそう高くないですが・・・。検討を要しますね。

参考URL:
http://www.fujibank.co.jp/cyber/cyber_top.html
saaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 オンラインバンキングについてほとんど無知なので いろいろ教えていただいて、 とても参考になりました。 ご親切に本当にどうもありがとうございました**

• Mapper
回答No.2

シティバンク銀行だと、インターネットバンキングからの国内送金手数料は無料です。(iモードからも使えます) 100万円以上預金しておくと、他行のATMで現金を払い戻しても払戻手数料が無料になります。 現時点で一番良いインターネットバンキングはシティバンクだと思います。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/citidirect/index_wd.html
saaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手数料が無料なんてすごいいいですねー。 早速教えていただいたURL見てきます。 いろいろ教えていただいて、 とても参考になりました。 ご親切に本当にどうもありがとうございました**