こんにゃくゼリーについてどう思いますか?(3/3)

解決済みの質問

こんにゃくゼリーについてどう思いますか?

こんにゃくゼリーによる事故がまた新たに報道され、
こんにゃくゼリーの製造・販売の是非が問題になってきているようです。
いずれ、こんにゃくゼリーは無くなってしまうんでしょうか?

私個人的には・・・
・私も家族も好きなので無くなって欲しくない。
・のどに詰まらせやすい食品(餅など)と同じように、
 小さな子供やお年寄りに配慮が必要という意識を広めつつも
 日本に生まれた食品の一つとして残していきたい。
・メーカーは今の一口サイズからスプーンで食べるサイズへの変更を検討してはどうか。

・・・などと考えてみたのですが、
皆さんはどう思われますか?

投稿日時 - 2008-10-01 20:25:31

QNo.4370551

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

 
10年も昔から報道されてるのに、何を考えてるのか。
こんにゃくゼリー以外にも危険な物は沢山ある、危険を予測できない乳児には親や周囲が気をつけないと、法律などでは手に負えない。

食物が小さければ安全だと思う心が、最大の危険。
何でも危険と思えば危険を回避する知恵が出る、こんにゃくゼリーを半分にする工夫は誰でも簡単にできる。


2006年には静岡でミニトマトを喉に詰まらせ1歳児が死亡。
http://newsing.jp/entry?url=headlines.yahoo.co.jp%2Fhl%3Fa%3D20060727-00000086-kyodo-soci

2歳児がガチャガチャを喉に詰まらせ脳に重度の後遺症
http://newsing.jp/entry?url=headlines.yahoo.co.jp%2Fhl%3Fa%3D20060727-00000086-kyodo-soci

チーズを食べた1歳9ヵ月の男児が窒息事故
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/cheese_kigai.html

刺身、里芋などで窒息事故
http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/signal/signal_0301.html

 

投稿日時 - 2008-10-01 20:46:42

お礼

回答、ありがとうございます。
そうですね、危険を予測し回避するという
親や周囲の気構えの方を問題視するべきだと私も思います。
こんにゃくゼリーばかりを槍玉にあげても意味が無いのに、
こんにゃくゼリーを作るな売るなみたいな
なんかそんな動きが強くなってきているようで
疑問を感じていました。

投稿日時 - 2008-10-01 21:13:53

ANo.1

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

 |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(15件中 11~15件目)

ANo.6

こんにちは。

・子どもを殺害もしくは虐待させる目的で使われやしないか心配。
・そもそも商品として欠陥があるということではないか?
・メーカーは、直ぐに「小ぶりな形状に変えるよう検討します。」と何故言えない?

投稿日時 - 2008-10-01 22:11:59

お礼

回答、ありがとうございます。

うーん、こんにゃくゼリーの他にはない弾力のある食感が
魅力でもあり危険性でもあるわけですが・・・
お餅とか包丁などの道具のように
要するに使い手の意識次第だと思うのですが。
メーカー側も啓蒙的な活動は継続的に行っていく必要はあると思いますね。

投稿日時 - 2008-10-02 08:43:38

ANo.5

法律ではPL法がある以上は製造した企業の責任は回避できません。

しかし、この問題はもう耳にタコくらい報道されています。
小さな子どもに与えるには、容器から出してあげて小さく切って与えるとかすべきです。
今回の事例では、子どもが口にした当該品は半分凍った状態だったそうで消費者側にも注意が足りなかった面は否めません。
あのサイズはオトナには一口サイズでも、子どもにとってはとても大きいサイズです。

投稿日時 - 2008-10-01 21:46:04

お礼

回答、ありがとうございます。

私もこれまでの報道でもう常識となったものと思っていたので、
まだ1歳ほどの子供に与えてしまう人がいることや、
それ見たことかとこんにゃくゼリー自体を批判する動きがあることに驚いて
今回質問してみたいと思ったわけです。

投稿日時 - 2008-10-01 23:13:26

ANo.4

今回は販売禁止の動きがあるようですね
何考えてるんだか・・・
危険なら与えなければいい。
与えるなら注意すればいい。
それだけですよ
しまいにゃコーヒーが熱かったから営業停止の喫茶店が出てきそうですね

じゃあ車は年間何万人と殺害してるから販売禁止ですね^^

そういうレベルだと思います

投稿日時 - 2008-10-01 21:42:41

お礼

そうですね。
買うとき、食べさせるときの判断の責任は
知識・常識に基づいて個々が持つべきではと思います。
こんにゃくゼリーがだめなら
コーヒーだって唐辛子だってハチミツだって
小さな子供のために売り場に出せないことになってしまわないでしょうか。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-10-01 23:04:22

ANo.3

マスコミの中にこんにゃくが嫌いな人が多いのでしょうかね。
意識を広めるためにはマスコミに頼らざるをえないのですが。
参考URLもどうぞ。

参考URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081001_chissoku/

投稿日時 - 2008-10-01 21:38:31

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
これまでの報道でこんにゃくゼリーがお餅同様の配慮が必要なことは
もうかなり世間に浸透したのかと思っていましたが、
まだまだなのでしょうか。
意識を広めるのもバッシングの対象に追い込むのもマスコミ・・・
難しいですね。

投稿日時 - 2008-10-01 22:43:55

ANo.2

つい先日、10年ぶりに購入しました。
相変わらず大きいですね。
昔よりはほんの少々、喉越しが優しくなってました。
相変わらず、味がミックスされてないですね。
ミックスで販売したら、きっともっと、売れるのに・・・
売れないようにわざと、ミックスで発売しないのかなと思いました。
お年寄りや子供は、特売品の小さなフルーツゼリーを買えば良いし、マンナン自体は、大人の趣向品かなと思います。
私は整腸剤のつもりで購入しました。

投稿日時 - 2008-10-01 20:59:38

お礼

(マンナンライフのは)サイズですが、微妙ですよね。
つい吸いたくなる大きさっていうか・・・
ミックスでお徳用!あるといいなと思いました。
一袋に入っている量も少ないし、
いつも数種類まとめ買いしますね・・・
戦略にはまっているんでしょうか。
ゼラチンのゼリーにはない弾力感が私は好きです。
お腹には効いているのかな?
私にとっては食後にちょっと欲しい、嗜好品的存在ですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-10-01 21:30:02

あわせてチェックしたい
  • こんにゃく と こんにゃくゼリー ? ...
  • こんにゃくゼリーとお餅はどっちが危険? ...
  • こんにゃくゼリーとお餅 ...
PR

カテゴリ

一覧 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら