• 締切済み

子供の視力について

ご教授ください。 今年度、5年生になった子供のことです。 先日、子供とドライブ中に前を走行している車のナンバーを見間違えました。 昨年の学校の視力検査では、まったく問題はなかったのですが、 今年の検査では右0.5 左0.8とあまりい数字ではありませんでした。 私でも見えるようなものを、見えてないことに不安を抱き、本日眼科を受診させました。 結果は、右0.3 左0.5 両目0.7でした。 黒板の字が見えにくいこともあるようです。。。 私も家内も裸眼で生活していますし、メガネをかけると余計に目が悪くなってしまうなどの風評もあり、どうすればよいか悩んでいます。 もちろん個人差などもあり、一概に「かけろ」「かけるな」とはいえないとは思いますが、皆様の体験や医学的知識でご助言いただきますようお願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 今年になって落ちてきたわけですね 何か思い当たる節はありますか? PCをしているとか 本を読むのがすき TVを近くで見ているなど 先生のほうからは何か指示はありませんでしたか? 本人もうあまり見えていないので不自由していると思います まずは眼鏡をかけさせてあげたほうがいいと思います 睡眠をたっぷりと 栄養のバランスを考えた食事で 改善するかどうか、定期的に眼科で見てもらってください

daidesuyo
質問者

お礼

昨年との差はあまり考えられません。 かねがね、小型携帯ゲーム機に関しては「目に悪い」とわかっていましたので、時間制限付でやらせていました。 どこかに遊びに行く際には、持たせないくらいの努力はしてきたんですが。。。 本は大好きですね、、、読書の没頭することもしばしば。。。 Drからの指示はありませんでした。。。 後で看護師からめがねについての質問はあったものの、かけてはどうかと言うものではなかったようです。 息子自身もかなりショックだったようで、病院の帰りにないていたようです。。。 幼稚園に通い始めた頃から、ブルーベリーのサプリを家内が飲ませるなど、かなり気を使っていたのですが、、、残念です。。。 これからは、私たち親ができるだけ視力が回復するようなことを子供にさせていきたいと思っています。。。 追伸、、、  でも、ゲームができないと子供同士のコミュニケーションが取れないこともありますので、、、ほどほどにしますがw

• sirius29
回答No.1

見えない物を見ようとするため目つきが悪い印象を与えたり、ストレスがかかります。 眼鏡の購入を検討してください。 あとは生活面の改善。 例えば、小型携帯ゲーム機を常に持ち歩いてどこでもゲーム三昧やTV視聴距離が近い等一般的に目を悪くさせる原因ではないかという事の改善。

daidesuyo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 やはり携帯ゲームやPCなどはやってます。 でも時間を限ってやらせていますし、過剰ではない程度だと思うんです。。。 生活スタイルの改善を図ってみます(^^) ありがとうございました。