• 締切済み

子供の視力について

ご教授ください。 今年度、5年生になった子供のことです。 先日、子供とドライブ中に前を走行している車のナンバーを見間違えました。 昨年の学校の視力検査では、まったく問題はなかったのですが、 今年の検査では右0.5 左0.8とあまりい数字ではありませんでした。 私でも見えるようなものを、見えてないことに不安を抱き、本日眼科を受診させました。 結果は、右0.3 左0.5 両目0.7でした。 黒板の字が見えにくいこともあるようです。。。 私も家内も裸眼で生活していますし、メガネをかけると余計に目が悪くなってしまうなどの風評もあり、どうすればよいか悩んでいます。 もちろん個人差などもあり、一概に「かけろ」「かけるな」とはいえないとは思いますが、皆様の体験や医学的知識でご助言いただきますようお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 今年になって落ちてきたわけですね 何か思い当たる節はありますか? PCをしているとか 本を読むのがすき TVを近くで見ているなど 先生のほうからは何か指示はありませんでしたか? 本人もうあまり見えていないので不自由していると思います まずは眼鏡をかけさせてあげたほうがいいと思います 睡眠をたっぷりと 栄養のバランスを考えた食事で 改善するかどうか、定期的に眼科で見てもらってください

daidesuyo
質問者

お礼

昨年との差はあまり考えられません。 かねがね、小型携帯ゲーム機に関しては「目に悪い」とわかっていましたので、時間制限付でやらせていました。 どこかに遊びに行く際には、持たせないくらいの努力はしてきたんですが。。。 本は大好きですね、、、読書の没頭することもしばしば。。。 Drからの指示はありませんでした。。。 後で看護師からめがねについての質問はあったものの、かけてはどうかと言うものではなかったようです。 息子自身もかなりショックだったようで、病院の帰りにないていたようです。。。 幼稚園に通い始めた頃から、ブルーベリーのサプリを家内が飲ませるなど、かなり気を使っていたのですが、、、残念です。。。 これからは、私たち親ができるだけ視力が回復するようなことを子供にさせていきたいと思っています。。。 追伸、、、  でも、ゲームができないと子供同士のコミュニケーションが取れないこともありますので、、、ほどほどにしますがw

  • sirius29
  • ベストアンサー率13% (29/212)
回答No.1

見えない物を見ようとするため目つきが悪い印象を与えたり、ストレスがかかります。 眼鏡の購入を検討してください。 あとは生活面の改善。 例えば、小型携帯ゲーム機を常に持ち歩いてどこでもゲーム三昧やTV視聴距離が近い等一般的に目を悪くさせる原因ではないかという事の改善。

daidesuyo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 やはり携帯ゲームやPCなどはやってます。 でも時間を限ってやらせていますし、過剰ではない程度だと思うんです。。。 生活スタイルの改善を図ってみます(^^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の矯正視力

    こんにちは。中1の子供のことでご相談します。 学校から視力再検査の手紙をもらって、眼科を受診してきました。その結果裸眼右0.06、左0.3でした。矯正視力が右0.5、左0.7で矯正視力が悪いと言われてしまいました。1年前に受診したときは矯正視力について何も言われませんでした。 インターネットなどで調べると、矯正視力はもうあがることはないなど書いてあり、これからの事を思うと心配でたまりません。脳疾患、眼球の病気、失明などの言葉が頭の中をぐるぐるしてしまいます。 今は黒板などは見えているということなので(前から2番目の席で)とりあえず様子を見ましょうと言われ、7月にまた受診する事になりましたがその間何もしないで大丈夫なのでしょうか?学校のノートを見るときちんととっているようです。 また受診した眼科がそのとき混んでいたせいか、先生もつっけんどんな対応で、あまり先生に質問できる状況ではなく、他の病院にもいってみようかとも思っているのですが… 視力が落ち出したのは小2くらいですが、眼鏡は小3から普段は授業中だけ眼鏡をかけています。ずっとかけていなかったのがいけなかったのでしょうか? 混乱しているのでわかりにくい文章になってしまいましたが、専門の方、詳しい方お返事いただけると幸いです。

  • 視力の低下

    僕は今中3で、学校で1番後ろの席なんですが、メガネを掛けてもちょっと黒板の文字が見えずらく感じたので、こないだメガネ屋で新しいメガネを買ってきました。 そしたら、前回作った時よりだいぶ目が悪くなってて、びっくりしました。。。 初メガネの時 裸眼視力:右 0.3/左 0.2 メガネの度数:左右ともに-3.75D 矯正視力:右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 2本目のメガネ(現在、初メガネから3年後) 裸眼視力:右 0.08/左 0.06 メガネの度数:右 -5.00D/左 -5.25D 矯正視力(以前のメガネ):右 0.2/左 0.2弱 矯正視力(新しく作ったメガネ):右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 これって結構ヤバいですか? それともよくあることですか? ちなみに、メガネは授業中のみ掛けています。。。 まさか、ここまで悪くなっているとは思いませんでした。 学校でも授業中メガネをかけて0.2しかなかったなんて・・・

  • 子供の視力について

    はじめまして。 小学校5年の息子について質問があるのですが宜しくお願いします。 以前から、視力が悪かったのですが主人が子供はめがねを使うと視力が進行するからなるべく辞めた方がいいと言うのでいままでめがねは作らないできました。 昨日、私が眼科に行く用事があったのでついでに息子も受診しました。 裸眼で右が0.07・左が0.2ということで、眼科の先生はめがね作ったほうがいいと思いますとの事。 ここで質問。めがねを作ったら本当に視力はどんどん悪くなるのでしょうか? 学校では席を一番前にしてもらって、授業は問題なく受けられているようです。 常時めがね着用、見えないときだけ着用はどちらのほうが目によくないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 視力がどんどん下がります

    視力がどんどん下がります。高校生くらいまでは目は良く、裸眼で過ごしていましたが19~20歳くらいで視力が落ち、メガネになりました。そこから視力がどんどん下がっています。 19歳 右0.4 左0.8で乱視 (眼鏡購入のため眼科で検査) 左が弱視と言われる 22歳 右0.1 左0.7 (眼鏡購入の時に眼鏡屋で検査) 25歳 現在 右0.04 左0.4で乱視 (コンタクト購入のため眼科で検査) 左は弱視ではないと言われる 5~6年で 右目0.4→0.04 左目0.8→0.4 になりました。ちょっと急激に下がりすぎな気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?普段は眼鏡をほぼ一日中していて、コンタクトはまだしたことありません。 糖尿病の検査は異常なしでした。寝る前にはほぼ毎日1~2時間は真っ暗な部屋で携帯をいじってるのですが、それが原因でしょうか? また、眼科へ視力低下の検査をするなら眼底検査でしょうか?

  • 6歳で遠視

    10月5日に両目遠視(両目+8)と言われかなりのショックでした。裸眼で右0.2左0.5と言われ眼鏡かけて0.6と0.7でした。去年は1.0と0.9だったのに、その時は遠視といわっれませんでした。だから、間違いじゃないかと思い別の眼科いても見立ては同じでした、そこでは6歳という年齢は少し遅いとの事だした・・・12日に眼鏡が来たので眼科に行って視力検査したら、裸眼で右0.6左0.7有りました^^何もしてないのに視力があがてました眼鏡は初めてなので慣れないせいか、右0.3左0.1でした、医師はだんだん視力は0.7、0.6までは見えてきます、て言われました。6歳では視力のUPは難しいのですか。一生眼鏡とも言われ、何か訓練法が有りましたら教えて下さい、お願いします。

  • 子供が近視で、眼科で瞳孔を開く目薬を使ったら視力が上がりました

    7歳の子供が近視で1年位前から眼科に通っています。最初は両目とも0.5でしたが数ヶ月前からだんだん 下がり去年の10月には0.3くらいでした。もうそろ そろメガネを作ったほうがいいといわれていたので、 昨日はメガネを作るつもりで眼科に行きました。検査 をすると両目とも0.2でめがねを作ったほうがいい でしょうといわれ、瞳孔を開く目薬を使って検査をす ことになりました。ところが目薬をした後に再度視力 を測ると右が0.4左が0.7で今のところまだメガ ネは必要ないといわれました。本人は背が高いので学 校の座席は一番後ろなのですが、黒板の字はちゃんと 見えるといっておりテレビなどを目を細めて見ること もほとんどないのですが、それは普段は本来の視力が でているからでしょうといわれました。メガネを作ら なくていいといわれて内心ほっとしました。しかし後 で疑問が残りました。今まで検査をするたびにあまり いい視力がでなかったのに、本当に普段はそれだけの 視力がでているのでしょうか?今回使った目薬の名前 はわからないのですが、数分おきに何度か目薬をさし ました。2、3日近くが見にくくなってふらつくかも しれないといわれました。この眼科では常に数人の医 師が診察しており特に指定しなければ毎回別の医師に 診てもらうことになってしまい、医師によって言うこ とが違ったりするので以前から疑問に思っていました 。でもどの先生がいいのかわからずに今まで通ってい ました。一番疑問なのは やはり普段の視力が右0.4左0.7あるのかと いうことです。医師は緊張によって裸眼視力の検査の ときはどうしても近視よりになってしまうといってい ましたが、日常生活の中でも緊張によってたびたび視 力が落ちているということはないのでしょうか?

  • 視力について

    学生で最近学校で視力検査をしたのですが左0.7右1.2で最近ちょっと黒板が見えづらくなりました あと遠近感がわかりづらいというか… 去年は両目とも1.2-1.5ぐらいあったのですが最近目がやたらに疲れたりします メガネを作ったほうがいいのっでしょうか? 教えてください。

  • 子供の視力と眼鏡について

    小学校2年生の子供の視力のことで教えてください。 今年の4月の視力測定で1.5から0.8になり、6月には両目ともに裸眼0.2になりました。 眼科では、裸眼ではそうだけど、機械の数値的には出ない程度なので、 眼鏡はどちらでもいいとのことでした。 ですが、今の状態では1番前の席でしか黒板が読めず、ノートがとれずに困っています。 でもいろいろ検索をしてみると、眼鏡をすると視力はもう戻らなくなることなどをみて、迷っています。 学校生活で困っているわけなので授業中用にでも作るべきですが、 視力回復の本などを見て、なんとか戻せないものかと迷っています。 アイトレーニングなどの視力回復センターはかなり遠いのですがあります。 効果はあるのでしょうか? 夫婦共に中学から視力が落ちたので、子供は気をつけようと、 子供が生まれてから食生活や電球の種類、テレビを見る位置、 ゲーム類も与えず、外遊びやスポーツを中心に極力視力低下には気をつけてやってきました。 遺伝といわれればそれまでですが、7歳で眼鏡は非常にショックを感じてしまって。。 アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 左目と右目で視力が違うのはなぜ?

    近視なので眼鏡をかけています。 眼鏡屋、眼科で視力検査をするとき右を強くされます。 一方、左は0.05ほど高いらしいので弱めにされます。 両目視力が0.04なのでかけ始めて2つ目の度の軽い眼鏡で近くを左と右を片方ずつ隠して見ると右が霞んで見えます。 そのせいか右の疲労が溜まりやすいです。 専門家やマニアな人詳しい理由を教えてください。 イライラしてます。

  • 子供の遠視について

    お世話になっております。 身近で眼鏡をかけているものがおりませんので無知です。 どうぞ宜しくお願い致します。 7歳の子供の事です。 先日、眼科で調べてもらい遠視とわかりました。 両目+4.5という事で強めの遠視との事で、すぐに眼鏡を作りました。 視力が良いので気づきませんでした。。 まだ、7歳で検査もなんとなくあいまいな感じで、度数があっているのかとても心配です。 度数が合わない場合、子供は伝えてくれるのでしょうか? この眼鏡になれると、せっかく良い裸眼の視力は悪くなるのですか? もう1つくらい他の病院へ受診した方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう