• ベストアンサー

20年くらい前の中村雅俊の歌

出だしが「♪生まれてこなければよかったなんて~」 という歌、どなたかご存知でしたら教えてください。 うろおぼえなのですが、20年くらい前の中村雅俊の歌で たしか青春ドラマのエンディングに使われていた曲だった と思います。 よろしくお願いします。

  • chris
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

「海を抱きしめて」という曲です。 (作詩・山川 啓介、作曲・筒美 京平、編曲・大村 雅朗) 1978年に日本テレビ系で放送された青春ドラマ「ゆうひが丘の総理大臣」 の中で流れていました。(参考URL) 昨年発売された中村雅俊さんのアルバム「Stepping Stones」にも収録されています。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=318901 「ゆうひが丘の総理大臣」のサントラ盤も発売されています。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=750727

参考URL:
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=7532
chris
質問者

お礼

どうもありがとうございました! いままで友人知人、機会ある毎にいろんな人々に 聞いて回っていたのですが誰もご存知なかったと いうことで、もう2度と聞けないんじゃないかと おもっていたのでよかったです。 uran3さんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中村雅俊のとある曲の曲名を教えてください

    10-20年位前だと思うのですが、テレビ東京でやっていた 『中村雅俊・芹澤信雄のゴルフ熱中塾』のオープニング曲か エンディング曲かわかりませんが、また聴きたくなり探しておりますが どうにもわかりません。 (多分上記の番組名だと思うのですが、芹沢プロと中村雅俊で やっていたのは間違いありません。また歌い手も中村雅俊だと思うのですが、あまり自信がありません。) ちなみに下記の曲かと思い、『中村雅俊 songs3』をレンタルしてみましたが 3曲とも違いました。 『眠れぬ夜を越えて』 『心にさわってみれば』 『これからが長い道』 おわかりの方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 中村雅俊さんの曲だと思うのですが・・・

    中村雅俊さんの曲だと思うのですが・・・ ************************** <港の町で> 古い車を 値切り倒して 買ったよ お前が見たら <喜びそうな> そんな 時代ものさ _______ _______ _______ _______ _______ _______ _______ _______ 親愛なる 妹ども あとは どうか よろしく _______ _______ <兄貴を 許しておくれ> ************************** こんにちは。 上の歌詞の 曲名と歌手 を教えていただけませんでしょうか。 たぶん、中村雅俊さんだと思うのですが 自信がありません。 _______ はだいたい1小節です。歌詞を覚えていません。 <>内は あやふやで違うかもしれません。   この曲は、実家にあった古いカセットテープに入っていた曲です。 亡くなった私の父が よく サビの 【 親愛なる 妹ども あとは どうか よろしく 】 を、鼻歌で歌っていました。お気に入りだったようです。。 私が小中学生のころこのテープを見つけ何度か聞き、  この曲はあの鼻歌の歌なんだなぁ と漠然と思っていました。 その後、引っ越しや震災や私たち娘の結婚などで、 そのカセットは紛失してしまいました。 母や姉にこの曲のことを聞いても覚えていないそうです。 先日この曲のこと、父の鼻歌のことを思い出して ずっと気になってしかたがありません。 このお盆の時期に思い出したのもなにか 意味があるようでもう一度 聞きたくなって 質問いたしました。 どうかよろしくお願いいたします。 母や幼い姉の声が一緒に録音されていましたので テープはおそらく 30年くらい前に テレビの歌番組を録音したもののようです。 渡辺真知子さんの「唇よ、熱く君を語れ」が すぐ後に入っていました。 歌番組とは別に 堺正章さん主演の 『西遊記』のエンディング曲も入っていました。 中村雅俊さんの 歌詞情報をいろいろ探したのですが 見つけることができませんでした。 よろしくお願いいたします。 。

  • 中村雅俊さんの歌唱力は?

    朝8時から中村雅俊さん主演の「ゆうひが丘の総理大臣」というドラマの再放送を観ていて、昔からずーっと疑問に思ってたことをお聞きします。私には彼の歌の音程が微妙に外れているように聞こえるんです。とくに「ゆうひが丘・・・」の主題歌や挿入歌なんか「・・・?」。でも、彼が音痴だとかいう発言は聞いたことがありません。どちらかというと歌唱力のある方に数えられているような気がするんで、これは私の耳の方がおかしいのかなぁと、いつも疑問に思ってました。(ちなみに私は中村雅俊さんはスキです。)

  • 中村雅俊の歌唱力衰退について

    俳優中村雅俊さんの歌で、有名といえば、 (1)俺たちの旅 (2)ただお前がいい (3)いつか街であったなら (4)ふれあい (5)心の色 (6)恋人も濡れる街角 (7)思い出のクリフサイドホテル この程度だと、思われます。私は中村雅俊さんは、あきらかに歌唱力が衰退してるとおもうのです。 (4)と(6)の曲を2014年新春のテレビ番組で、見ましたが・・・・ その歌唱力のひどいこと・・・・・ 音程は・・・づれてるし はずしてるのか ぜんぜんわからない歌い方で・・・・・ 昨年、東北復興コンサートで、中村雅俊さんのステージでの歌を聞いたときも。。。あれこんな下手だったかな?と耳を疑ってしまいました。 音の輪郭がぼやけて、はっきり、なにを歌っているのか聞き取れない音程と音階の部分があります。 このコンサートを見られたかたの感想をお聞かせ下さい。

  • 中村雅俊主演のドラマの名前・・。

    もう、随分前になると思うんですけど、中村雅俊主演のドラマの題名が思い出せないんです。 中村雅俊と田中美佐子が夫婦役で、もう一組の夫婦と対比して話が進んでたとおもいます。 中村雅俊は、部下の女の子に好かれますが、その子は最後はまっとうに結婚します。そして、中村雅俊の家に彼氏と遊びに来て、「部長のところは、私たちの理想の夫婦なんです。」みたいなことを言います。で、彼らが帰った後、中村雅俊と田中美佐子が、「俺たち、理想の夫婦だってさ」「実態を知らないからよね」と言うような事を照れくさそうに話すところで終わったと思います。 明るく楽しいドラマでした。 題名に心当たりのある方、いらっしゃいましたら、どうかお願いします。

  • 中村雅俊が歌っている曲名を教えてください

    14日の土曜日夜10時半からテレビ大阪で放映されていた地球街道のエンディングに流れていた中村雅俊が歌っていた曲名を教えてください。

  • 私は、中村雅俊さんの大ファンですが、雅俊さんの主演の連続ドラマで・・・雅俊さんが、主題歌を歌わずに他のアーティストが歌ってるドラマを教えてください。

    タイトルでも、触れましたが・・・私は、中村雅俊さんの大ファンで・・・雅俊さんが、歌ってる主演、連続ドラマの主題歌は馴染みがあり知り尽くしていますが~!! 主題歌を歌わずに他のアーティストが歌ってる、曲のタイトルと、アーティスト名を教えてください。お願いします!!

  • 幾千のぉ~星よぉ~ 中村雅俊の声に似ている

    どこかで聞いた曲をさがしています。 幾千のぉ~星よぉ~ 中村雅俊の声に似ているというのが 手がかりですが、その歌詞も定かではありません。 すごくゆったりとしたバラード系の曲ですが、おわかりに なるでしょうか? 教えてください。

  • 30年以上前の中村雅俊さん主演のドラマです

    タイトル通り、かなり古いドラマです。若き日の中村雅俊さんが主演されてました。 1. 主人公はバイトか何かで生計を立てていたが、ある時劇団に入る。 2. 新人ながら演出家に見出され舞台劇の主役に抜擢される。 3. 公演本番の大事な場面で台詞が出ずに固まってしまう。 こんな内容を覚えています。 どなたかドラマのタイトルご存じないでしょうか?

  • 中村雅俊がCMディレクター役。70年代の放送

    70年代の単発スペシャルドラマだったと思います。 中村雅俊が主役でCM制作に情熱をかたむけるディレクター役でした。 ドラマや映画の撮影が優先されるスタジオの使用をめぐって奮闘する場面が記憶に残っております。 私は当時十代でしたが、中村雅俊のその姿に感動し、将来CM制作の現場で働くことを夢見ておりました。 テレビCMのアニバーサリー記念か何かのスペシャルドラマだったと思いますが、定かではありません。 タイトルも解りません。かなりレアなものだと思いますが、もう一度見られる方法があれば絶対見たいと思ってます。 どなたかご存知の方おりましたら教えてください。

専門家に質問してみよう