• ベストアンサー

火鉢の炭の選び方

このたびはお世話になります。 火鉢で炭は備長炭を使用していますが、長い時間温まるとのどが痛くなってしまいます。 のどが痛くならないお勧めの炭を教えて頂けると購入の参考になります。回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6monaka
回答No.1

炭自体が原因でしょうか? 安い炭なら、においと煙でのどと目が痛くなりますが備長炭だと? 火の気を使うと乾燥します。 特に炭は乾燥しますので、一緒にお湯は沸かしておられますか? 手炙りのような小さい物でないなら、ヤカンでも良いですから、必ず五徳に乗せてお湯を沸かして、蒸気を出すようにしてください。 あと換気にも気をつけて下さい。 せっかくの火鉢ですから鉄瓶の方が風情がありますよね。

mkjhlp
質問者

お礼

ありがとうございます、換気をコマ目にするようにします。 蒸気を出した事はありませんでした。五徳・鉄瓶購入して、対応します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。私も冬は火鉢のお世話になっています。私は普通の木炭を利用しています。以前備長炭を使った事があるんですが、非常に爆ぜて怖い思いをしました。昔の雑貨屋さん(金物屋さんというか、そんな所です)で売っている木炭ですが、高知なので土佐木炭を使っています。丈夫な紙の袋(裏に蝋が塗っているような)にビッシリと入って1,000円ぐらいです。http://www.rakuten.co.jp/sumisakura/885933/836054/ ←こんな袋に入っています。 http://item.rakuten.co.jp/auc-tosamokutan/c/0000000104/  あと私の場合は鉄瓶を上に置いていますので、その蒸気で乾燥が防げているような気がします。火鉢はストーブ等とは違い、ある程度近くにいないと暖かさが実感できないので、どうしても近くに置いてしまうので乾燥をより身近に感じるような気がします。五徳は金物屋さんで売られていますので、小さな薬缶を置いてみて下さい。  ご参考までにm(__)m。