振動する機械の設置条件について

このQ&Aのポイント
  • 初めて投稿させて頂きます。標記の件ですが、とある「大きな振動ふるい」の様な輸入機をお客様の所へ設置します。
  • 床面に対する設置条件をメーカーに打診したところ、下記の様な回答が来ました。
  • 床面をどの位の強度に仕上げる様指示を出せば良いのでしょうか?お手数をお掛け致しますが、御教授の程、宜しくお願い申し上げます。
回答を見る
  • ベストアンサー

振動する機械の設置に関して

初めて投稿させて頂きます。宜しくお願い致します。 標記の件ですが、とある「大きな振動ふるい」の様な 輸入機をお客様の所へ設置します。 床面に対する設置条件をメーカーに打診したところ、 下記の様な回答が来ました。 Freq.[Hz]  16.5 Ph[∓ N]   430 Pv[∓ N]   250 本体重量[kg] 740  私が期待した答えは、「70[kN/m2]以上」等の様な 日本の工作機械メーカー様が床面の設置条件が、 数値として明確になっているものでした(尚、70[kN/m2]の 数値は、プレス機の設置マニュアルから参照致しました)。 他の方のアドバイスで、「床の強度」を聞く形で、もう一回 聞いた方が良いと教えてもらい、再度質問しても、上記の ダイナミックロードをお知らせ頂くだけで、知識のない私と しては、困っております。 さて今回の設置の場合、床面をどの位の強度に仕上げる様 指示を出せば良いのでしょうか? お手数をお掛け致しますが、御教授の程、宜しくお願い 申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

Ph[∓ N]   430 Pv[∓ N]   250 本体重量[kg] 740  水平、垂直荷重がでてるんですから 機械の床面の設置面積及びベースの形状にによって決まる 要するに設置の仕方で変わるから 計算しろってことです この条件で計算すれば良いんですね 床にかかる振動の強さを あとは、どのくらいマージンを持たせるかってことです 機械据付の専門業者に計算を依頼する 又は 建築士に依頼する 構造計算できる建築士ならば直ぐに終る仕事です 自分が出来ない   ↓ 出来る人に頼む 又は 自分が出来ない 相手が建物建築中ならば・・・・建築士いてますからデータ渡して計算して貰うっ手もありますね 据え付けるボルトの大きさが

HINKAN2222
質問者

お礼

お礼の入力が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 アドバイスの通り、諸数値を先方へ伝えさせて頂きました。 有難う御座いました。