• 締切済み

例えばDreamweaverでリンクを一括で消去する方法って

自社のホームページの更新を担当している者です。 昨日、サイトの一部を更新する作業をしたのですが その際に、さわっていないはずのページで そのページに貼っているテキストリンクや画像リンクの リンクが全て無くなるという事故が起きました。 それがトップページだったので、サイトがトップページから どこへもいけないという状態です。 10箇所程のリンクがあったのですが、 ソースをみるとあったはずの <a href="URL"></a> のタグだけが全てきれいに無くなっていました。 気づいてすぐに直して、対処は済んだのですが 半日ほどそのままでアップされていたので 原因を追究するよう、会社に言われて困っています。 使用しているのはDreamweaver MX 2004です。 Dreamweaverで例えば、特定のページに貼られている リンクを一括で消去する機能かなんかがあって それを誤って実行してしまったのかな?? などと推測しているのですが、経験も少ないので 正直まったくわかりません。 考えられる原因をご存知の方、同じ経験を持たれたことのある方、 いらっしゃったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

「検索・置換」作業でできないことはないですが、かなり面倒ですね。 「謝ってしてしまった」というより、「誰かが故意に行った」可能性の方が高いような。^^; >原因を追究するよう、 UPの状況などログを検索され「誰が行ったか」の捜索になるんでしょうね。サーバーチェックできますか?

natsuo2008
質問者

お礼

私も報告を受けたとき、思わず 「私しか、作業やってないですよね?」 と第三者の仕業を疑ってしまいました(^o^; が、人数の少ない会社なので それも考えにくいのです。 でも念のため、担当者にサーバのチェックを してもらってみて、結果またご報告します。 アドバイスありがとうございました。

natsuo2008
質問者

補足

サーバ、チェックしてもらいました。 結果、社では 複数の人が一つのホストを共有しているケースがあり そして私自身が今回、その共有ホストを使用しており ログだけでは「誰か」を特定できないという事を 今回初めて知りました(-_-; というわけで、捜索および原因の追究は続行中です(泣)