• ベストアンサー

修士で大学教員となり、社会人博士に行くことはできるか

民間シンクタンクの研究員で社会人MBA(経営学修士)を取得したものです。 修士で短大などの大学教員となり、週末の社会人博士に行くことはできますでしょうか。 それとも大学教員は辞めないといけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

できます。現に私の知人がそのパターンで現在ドクターを取得中です。あまり人聞きの?良い話ではないので,内輪でひっそりやっているから知られていませんが。 ただ,大学教員がドクターを取得する場合,課程博士よりも論文博士の方が取りやすい場合もあるので,(現在までは,将来的には不明)必ずしも多数派ではありません。また,大学・学部によっては,別に博士号に拘らない人も多いので,全体としてみた場合もそれほどたくさんの事例はありません。けれども,可能か不可能かという話であれば,可能です。

SIN4426
質問者

お礼

早速にもありがとうございました。