• ベストアンサー

歴史検定、準3級について

こんにちは。中学3年です。 12月に歴史検定を受ける事になっています。 そこで、3級(日本史)を受けようかと思っていました。高校の教科書は持っていないので、3級の過去問題集を買いました。 ですが、あまりにも難しいので準3級にレベルを落とそうかと思っています。 準3級は問題集などがないためどう勉強をすればいいのかがよく分かりません。何かアドバイス等有れば教えて下さい。 また、中学の範囲とその応用がどれくらいの割合で出てくるのかを教えて下さるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • highton
回答No.1

準三級の概要を見ると 「中学校で歴史は得意科目であり、教科書の内容だけでは少し物足りなく感じている。」 と書いてあります。 世界史が含まれていないようですが、外交に関しては出題されてるので 江戸末期(開国)から近代(昭和初期)までの日本と外国の関係は 勉強しておいた方がいいかもしれませんね。 その他については年号だけでなく 「何故その事件が起きたか?」などの背景も勉強するといいでしょう。 先々勉強することになると思うので 今のうちから予習しておいて損はないと思いますよ。

Ti-Amo
質問者

お礼

回答有難うございます。 先生にも同じような事を言われました。 具体的な勉強方法を教えて下さり、とても嬉しいです。 アドバイスをもとに頑張りますね。 ありがとうございました。