• ベストアンサー

ビデオカード(グラフィックカード、グラボ)のファン(冷却ファン)は必要でしょうか?

PCから異音が発生し、原因がビデオカードのファンであることがわかりました。 あまりにもうるさいので、はずしてみることにしました。 その結果、予想通り、PCは静かになりましたが、 ビデオカードを冷却していたファンを取り外してしまったわけですから、 やはりその弊害はあるかと思います。 その弊害について、 どの程度問題があるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうかご教授下さい。 知りたいことは、 ・ファンを取り外したら、どうなる?(壊れやすい?) ・新しいファンを取り付けるべきか?(コストとベネフィットを比較) ・汎用性の高いビデオカード用のファンというのは、あるものなのか? ・新しいファンはどう入手するのが賢い方法か?(安く、安全な製品) ・その他、アドバイス(違った視点からの打開策 等) です。 ※PCスペック OS:XP pro SP2 CPU:athlon64 X2 4200+ ビデオカード:PALIT 8600GT(256MB DDR3 DVI2 PCIE) 以上、宜しくお願いします。

  • march4
  • お礼率83% (628/754)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

>ファンを取り外したら、どうなる?(壊れやすい?) 熱暴走を起こして画面がチラチラしたり、勝手に再起動したりして、最悪の場合ビデオカードが壊れます。 >新しいファンを取り付けるべきか?(コストとベネフィットを比較) 当然付けるべきです。 >汎用性の高いビデオカード用のファンというのは、あるものなのか? >新しいファンはどう入手するのが賢い方法か?(安く、安全な製品) パソコンショップへ行けば汎用のファンが売っています。ビデオカードの基盤上に取り付ける穴がありますが、その間隔が何センチか調べてそれに合うものを買えばいいです。たいていは数センチの幅で融通が利くようになっています。メーカーとしては例えば、ZALMANなんかがいいです。 >その他、アドバイス(違った視点からの打開策 等) ファンレスのビデオカードがありますが、あれはケース内の空気の流れをよくしておかないと夏場など問題が起こる可能性があります。結局はファンを取り付けたということにもなりかねないので、最初からファン付きの物をお勧めします。 >「マザーとの相性」なんていう話も聞いたことがあります。 もちろん相性の問題はありますが、それほど気にすることはないです。 チップのメーカーがGeForceとATIのラデオンの二つあります。

march4
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

march4
質問者

補足

丁寧な回答をありがとうございます。 色々とよく分かりました。 やはりファンは取り付けるべきだなと感じました。 ということで、色々とファンを調べてみたのですが、 売られているファンは、どれも四角い枠があるファンばかりで、 私の求めている、枠無しのファンが見つからないのです。。 今回取り外したファンが枠無し、かつ固定方法が3箇所ねじ留めのモノなので、そういったものがあればベストだなと思っている次第です。 最終的にそういったものが見つからなければ、 力業で風がグラボに当たるようにファンをどこかしらに取り付けるか、 グラボ全体を全取っ替えするかしようと思っています。 できれば、安く済ませたいです。。。ね。

その他の回答 (4)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

追伸ですが。 8600GTなら、冷却ファンはZALMANのVF1000-Cu-LED、VF700-AICuなどが使えるはずです。これらのタイプならどこのパソコンショップへ行っても必ず置いてあります。私も使ってますが、静かでいいです。 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list.php?h=d&f=d&m=parts&sbr=420&lf=0&page=2

march4
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

march4
質問者

補足

アドバイス頂いた製品を見てきました。 まず、見て気付いたことが、「四角い枠なしのファン」が付いているということ。 次に、値段が結構するということ。 もちろん、こういった製品を初めから買う予定の人にとってはそれほど高くない買い物なんでしょう。 ただ、私の場合は、ファンだけを500円前後で交換するつもりでいたので、ちょっと高いかなぁと正直感じました。 3Dゲームをやるわけではないので、それほどビデオカードを酷使していないのでは、という思いもあり、ビデオカード周辺機器にお金を掛けることに多少抵抗があります。 もう少し、他に方法がないか検討してみたいと思います。 しかし、アドバイス頂いた内容は私にとって、とても意味のある情報でしたので、参考にさせて頂きます! 非常に助かりました!

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.4

 自分でつけていたのであれば、そう設計されているんでしょうが、もともとついていたものをはずしたのであればもちろん放熱処理が対応できないので、寿命は縮まります。  突然壊れちゃうこともあるかもしれませんね。  グラカ用のファンなんて安いもんじゃないでしょうか?  小さいファンなんてたくさんあるので、うまいことつけられるようできるといいですが、、、  独自設計のファンであれば、それは仕方ないので新しいのを買うか、寿命まで使い続けるかですが簡単にはずせた名のなら簡単につけられるタイプのような気がするので、同じ型のファンを探すのが一番かと、、、

march4
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

march4
質問者

補足

ファンは、初めから付属していたものです。 ファンの形を説明すると、ファン(羽根)部分と、ビデオカードとの接点である土台で構成されていますが、この土台はファンの下にあり、三つ叉となっています。 この三つ叉の土台の、三つの端に穴があり、そこにネジを入れてビデオカードと固定する仕組みになっています。 現在、これと同じようなファンを探してはいるのですが、見つからないんです。。 見つかるファンは、どれも、四角い枠のあるファンばかりで、その枠の4隅にネジを通して固定するタイプなんです。 つまり、私が取り外したファンというのは、独自設計のファンということになるんでしょう。。 もう、どこかにファンを無理矢理取り付け、そこからビデオカードに風が当たるようにしてしまおうかな。。。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

> ファンを取り外したら、どうなる?(壊れやすい?) ファンを搭載するビデオカードは、ファンレスを想定していない ので、ファンを取り外したら当然壊れます。 8600GT は、ファンレスも販売されていますので、買い替えされる 事をお勧めします。 http://kakaku.com/item/05501215344/ GV-NX86T256H (PCIExp 256MB) http://kakaku.com/item/05500415274/ EN8600GT SILENT/HTDP/256M (PCIExp 256MB)

march4
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

march4
質問者

補足

>ファンを取り外したら当然壊れます。 やはり、そうですよね。。。 >8600GT は、ファンレスも販売されていますので、買い替え 意外と安い製品があるんだなぁと驚きました。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、 こういったビデオカードはどんなマザーボードにも取り付けられるものなんでしょうか。 また、「マザーとの相性」なんていう話も聞いたことがあります。 このあたりがやや心配ですが、取り替えも検討してみます! どうもありがとうございました。

noname#68004
noname#68004
回答No.1

http://ascii.jp/elem/000/000/049/49983/ですね。 8cmか12cmのケースファンを近くに配置して、それで風を当ててはどうでしょうか。 780円ぐらいからあります。 ケースファンで風を当て温度計測してアイドル時で~60度程度ならそれで問題ないと思います。

march4
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

march4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 記入頂いたURLの商品ですね、まさしく。 私はどうやら不良品という貧乏くじを引いてしまったようです。 で、解決策として、アドバイス頂いたのは、 ビデオカード用のファンにこだわらずに、要はビデオカードの冷却すべき部分に風が当たるようにすればいい と、そんな解釈でよろしいでしょうか。 パソコンをいじったことがないので、詳しいことは分かりませんが、 ちょっと楽しそうですね。笑 これをもとに、また色々考えてみます。

関連するQ&A

  • ビデオカードの冷却ファンを交換したい

    少し前にHPのデスクトップ型パソコンを買いました。 製品そのものには満足しているのですがファンの音がうるさく パソコンの知識がなくて不安でしたが、がんばってケースをあけて 見たところビデオカードのファンが原因でした。 ビデオカード NVIDIA GeForce 9500GS(512MB) ?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4818384.html? 出来ればファンのみ静かな物と交換したいと思っているのですが 地デジ用のパーツがビデオカードのファンのすぐ間際にあり写真に 写っているものでもぎりぎりなので薄くて静かな物に 変更したいのですが冷却ファンの事が分からず困っています。 検索するとビデオカード用の冷却ファンが見つかりますが 厚みがあるものが多く専用と書いていない物には薄い物が 多いようです。表側2箇所、裏側1箇所でねじ止めされています。 ビデオカードの冷却ファンは専用の規格 サイズなどがあるのでしょうか?それともサイズと冷却能力さえ 合えばどのような物でもいいのでしょうか?もしよろしければ 静かなでお勧めの冷却ファンを教えていただけないでしょうか?

  • ビデオカードのファン交換について

    以前にも書き込みしましたが、使用していたビデオカードから 妙な音が不定期に発生するという現象が続いています。 簡単に調べたところ、どうやらビデオチップを冷やすファンが 回る時に鳴っているようです。 店頭に持っていって修理に出すのも、代わりのビデオカードが無く 面倒なことになりそうなので、手っ取り早く汎用の冷却ファン (4~5cmくらい)を買って交換しようと考えているのですが、 ひとつ質問があります。 現在使っているファンをカード備え付けの電源コネクタから はずして、同様に新しく買うファンを取り付けようと思うのですが、 カード備え付けのコネクタに電圧などの違いはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオカードが壊れてしまったようです。

    初めて質問いたします。 どうやらビデオカードが壊れてしまいました。5年前のPCです。どなたか同等品または代替品を教えていたでけないでしょうか? また、購入先をアドバイスいただけると幸です。 ビデオカードは NVIDIA GeForceGT250 PCIe 512MB/DVI*2/short  GF PGTS250/512D3 DVI2 です。宜しくお願いいたします。

  • 冷却ファンが急にうるさくなった

    PCの内部を開けたら、冷却ファンに埃がついていたから 軽くふきました。 起動したら耐え難い異音がします。 もう買い替えしかないでしょうか?

  • ビデオカードのファンが止まったままです。

    ショップで1年前に購入したパソコンの異音に悩んでいます。 起動時がひどく、「グワン、グワン」「キュル、キュル」等、数分間は結構大きい音です。CPUファン、ビデオカードファンの掃除も試みましたがあまり改善しませんでした。 音がする時と、しない時があるのでケース内部を観察していると、ビデオカードファン(nvidia geforce 8600GT)が、動作したり、止まったりを繰り返し、その回転ムラに合わせて異音が出ているようです。その後、完全に停止している状態になっているのですが、本来、PC電源がONの時、ビデオカードのファンは長時間停止したりするものなのでしょうか。動画再生時も停止しています。

  • ビデオカードのファンが故障しました。

    ビデオカードのファンが故障しました。 そこで当方が所有するビデオカードに対応している冷却に優れたオススメのファンを知りたいです。 「EN9600GT/HTDI/512M R3」 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードのファンについて

    玄人志向のカードでRX1300LP-256Hというカードをつけているのですが、ファンから異音がして来まして、取替えようとおもうのですが、ZALMANのVF700-AuCuあたりならって思うのですがどうでしょうか?ビデオカードの固定ボルトのピッチは55mmでした。

  • 冷却ファンの異音

    現在NECの「LC500/5D」を使用しています。 先日から冷却ファンの一つから「ブー」といった感じの異音が発生するようになりました。 現在も「シャリシャリ」といった感じの音がしています。 幸い手元にこのPC用の冷却FANが単体であるのですが、このPC、ファンの部分まで分解可能でしょうか? ちなみに本体横の小さいFANの方が調子悪いです

  • ビデオカードのファン

    ビデオカードのファンから異音がなるようになりました。 ごみ掃除とかはしたんですが治らないので、油でもさそうかと考えたんですが、どのような種類の油ならいいんでしょうか?CRC556はプラスチックを溶かすらしいので、おそらくダメなんですが、他に市販品でいいものはありますか?

  • ビデオカードにファンを取り付けたいのですが

    最近取り付けたファンレスのビデオカードの発熱がすさまじく、危険だと思い、 ビデオカードにファンを付けたいと思いました。 そのビデオカードはファンレスなんでヒートシンクがついてます。 ヒートシンクを取り外してファンを付けるということは可能なのでしょうか? ビデオカード詳細:http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=51559