• 締切済み

新規で作った自社ホームページを誤ったWEBアドレスにアップし、ヤフーにキャッシュされてしまった場合の処理

教えてください。 複数のネットショップを運営している者ですが、ヤフー検索のキャッシュについて質問があります。 数日前だと思うのですが、新規で作った自社ホームページを、まったく別商材の既存ホームページで使用していたWEBアドレスに誤ってアップしてしまい、誤ったアドレスでヤフーの検索エンジンにキャッシュされてしまいました。 既存ホームページの売上やアクセスが最近減ったので、おかしいなとは思っていたのですが・・・。 さっそく、それぞれ正しいアドレスにアップしようかとも思ったのですが、新規サイトとして上位表示したかったキーワードが誤った既存のアドレスでヤフーの1ページ目に掲載されてしまったので、しばらくは既存アドレスに新規ホームページをアップしたままにしようと考えています。(そこそこアクセス者がいるため) 今日、既存と新規(正規)のアドレスの両方に新規サイトをアップし、ヤフーのクローザー登録で新規アドレスのサイト登録もしました。 そこで質問ですが、新規サイトにてヤフーでキャッシュされたら、それぞれ正しいアドレスでアップしようかと思っているのですが、このやり方はまずいでしょうか? 別のアドレスで同一サイトを2個アップしておくと、検索エンジンからスパム扱いされたりしないか等などが心配です。 良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

• memphis
回答No.1

そういうのは、すぐに同じアドレスでアップし直したほうがいいです。

kirari55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「同じアドレスで」という意味は、各々を正規のアドレスでアップした方が良い という意味でしょうか? (それとも、しばらくは意図しないアドレスだが、ヤフーからのアクセスを重視して誤ったままでアップしておいて問題ない という意味なのでしょうか?)