• ベストアンサー

1995年に購入したPCゲームソフトはwindows xpではできないのでしょうか?

1995年発売されたPCゲーム「ファンタズム」というホラーゲームがあり、当時はwindows98(?)だったと思うのですが、久しぶりにゲームをやりたくなったのですが、現在windows xpで昔のゲームはできるのでしょうか?その当時のゲームいくつかあるのですが、できるかどうか…どなたかご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問のゲームを知らないのですが、一般的なこととして、、 ※95年が間違いなければWindows98ではなく、Windows95ですね。 95年当時とするとWindowsネイティブのゲームと言うのは非常に少なく、たいていはDOS上で動くゲームをWindowsをランチャー的に扱って立ち上げてました(要はWindowsのDOS窓をフルスクリーンにしてゲームをした、ということですね)。 もしご質問のゲームが ・DOSベースのゲームであればあきらめるしかない。 ・Windowsベースで動くゲームであれば、互換モードで動かしてみる。もしこれでもダメならあきらめるしかない。 ※互換モードにするには、プログラムかショートカットを右クリック>プロパティ>互換性タブで「Windows95」や「98」などに設定できます。 95年、というのが間違いないのであれば、限りなく前者に近いと思われるので、あきらめるしかなさそうですね。当時はまだDirectDraw(DirectXAPIの一つ)という言葉が「これから出てくる技術」程度で語られてる時代ですので・・・

GACCHU
質問者

お礼

DOSベースではないと思いますが…。一応互換モードで試して駄目ならあきらめます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sotom
回答No.3

ディスク7枚組とかって聞いた事があるので、Win98にすら対応していない 可能性が高い。まあ、とりあえず入れてみる事ですな。ダメなら削除w ちなみに、アリスソフトの「闘神都市II」は、XPでも動きます。 ディスクには、Win95/98対応ってなっているんですけどねw 要はプログラム次第です。やってみましょーw

GACCHU
質問者

お礼

対応していなかったせいでしょうか、よく映像が止まったりしていました。なんとか最後までやれたのですが…。昔のゲームが新しく作り変えてくれていたらいいのにと思ってしまいます。怖かったけど、面白かったんですよ。残念です。回答ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

1995年はWindows95です(Windows98は文字通り1998年リリースです)。 95(対応ではなく95でリリースされた)ゲームはXpではまず動かないです。 動いても途中で止まるとか、何かしらの不具合が生じます。

GACCHU
質問者

お礼

そうですか…。残念ですが仕方がないですよね。あきらめることにします。回答ありがとうございました。