• ベストアンサー

1995年に購入したPCゲームソフトはwindows xpではできないのでしょうか?

1995年発売されたPCゲーム「ファンタズム」というホラーゲームがあり、当時はwindows98(?)だったと思うのですが、久しぶりにゲームをやりたくなったのですが、現在windows xpで昔のゲームはできるのでしょうか?その当時のゲームいくつかあるのですが、できるかどうか…どなたかご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問のゲームを知らないのですが、一般的なこととして、、 ※95年が間違いなければWindows98ではなく、Windows95ですね。 95年当時とするとWindowsネイティブのゲームと言うのは非常に少なく、たいていはDOS上で動くゲームをWindowsをランチャー的に扱って立ち上げてました(要はWindowsのDOS窓をフルスクリーンにしてゲームをした、ということですね)。 もしご質問のゲームが ・DOSベースのゲームであればあきらめるしかない。 ・Windowsベースで動くゲームであれば、互換モードで動かしてみる。もしこれでもダメならあきらめるしかない。 ※互換モードにするには、プログラムかショートカットを右クリック>プロパティ>互換性タブで「Windows95」や「98」などに設定できます。 95年、というのが間違いないのであれば、限りなく前者に近いと思われるので、あきらめるしかなさそうですね。当時はまだDirectDraw(DirectXAPIの一つ)という言葉が「これから出てくる技術」程度で語られてる時代ですので・・・

GACCHU
質問者

お礼

DOSベースではないと思いますが…。一応互換モードで試して駄目ならあきらめます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

ディスク7枚組とかって聞いた事があるので、Win98にすら対応していない 可能性が高い。まあ、とりあえず入れてみる事ですな。ダメなら削除w ちなみに、アリスソフトの「闘神都市II」は、XPでも動きます。 ディスクには、Win95/98対応ってなっているんですけどねw 要はプログラム次第です。やってみましょーw

GACCHU
質問者

お礼

対応していなかったせいでしょうか、よく映像が止まったりしていました。なんとか最後までやれたのですが…。昔のゲームが新しく作り変えてくれていたらいいのにと思ってしまいます。怖かったけど、面白かったんですよ。残念です。回答ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

1995年はWindows95です(Windows98は文字通り1998年リリースです)。 95(対応ではなく95でリリースされた)ゲームはXpではまず動かないです。 動いても途中で止まるとか、何かしらの不具合が生じます。

GACCHU
質問者

お礼

そうですか…。残念ですが仕方がないですよね。あきらめることにします。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows XPで出来る PCゲーム

    ●Windows XPで出来る、オンライン以外の御薦めのPCゲームをぜひ教えて下さい。  ゲームずきな方・PCゲームを沢山御存知な方、宜しく御願します。 ○シュミレーション ○18禁(エロ等) ○RPG ○恋愛シュミレーション ○三国志物  その他面白いゲームでしたら何でもやってみたいです。  御薦めポイント等も合わせて教えて頂ければ幸いです。 宜しく御願します!!!!!

  • あるゲームソフトを探しています。

    1985年頃にジャレコから発売されたゲームソフトを探しています。タイトルが分からず、当時、「夜一人で遊ばないでください」とのナレーション付のホラーがかったCMが流れていました。御心当たりのある方がいらっしゃいましたら御一報ください。宜しくお願いします。

  • Windows XPはいつまで主流?

    現在、04年式PCでWindows XPを使っています。 Windows XPが2001年ぐらい(?)に発売されて、今ではほとんどがXPだと思います。Meや2000さえも機能を含め古臭く感じてしまいます。Vistaが発売してもしばらくの間はXPが主流になると思いますがいつまでぐらいだと思いますか? XPの期間が長かったのもありますが、XPのみ対応のソフトも数多くあります。流行に乗りたいという訳ではありませんが、市場全体はVistaに変わる頃に変えたいと思っています。 当時としては上級のノートPCを使ってますが、多分Vistaでは満足に使えるスペックではないです。PC自体の買い替えを考えてるので参考までに知りたくなり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • このPCゲームソフトの題名を教えて下さい

    はじめまして 初めて相談箱を利用させていただきます 2002年頃、当時の友人に一度借りたPCゲームソフトの題名が分からないため、 現在でも入手可能なゲームソフトかどうかが分からず困っています ゲームの内容はいたって単純です 主人公の猿をプレイヤー(一人)が操作し、島の中でスキーやボート、ボーリングやゴーカート等スポーツを楽しみます 場所によっては他の猿がいて、特定の会話が楽しめます 当時その友人のお母さまが、 「これはもう売っていないゲームだ」 と仰っていたので、恐らく発売は1980年~2000年の間頃だと思われます 本来ならばその友人に尋ねるべきなのでしょうが、彼女とはすぐに疎遠になり、 現在では連絡が取れなくなってしまっています かなり前の作品ですので、ご存知の方は少ないと思いますが、 ご存知でしたら教えて下さいますようお願い申し上げます

  • PCゲームのことについて

    アドベンチャーで、ミステリー・ホラー系のオススメソフトを教えてください! それと、PCゲームの発売などがわかる雑誌の名前・発売日を知ってる方、教えてください。

  • PC98ゲームについて

    家を片付けていたところ、昔遊んだPC98のゲームのCDが出てきました。フロッピーではなくCDです。 久しぶりに遊んでみたくなったのですが、当然Windows7のPCで動くはずもありません。 何か良い方法は無いでしょうか?

  • PCゲームのソフトで

    初めて質問させていただきます。 今から七年ぐらい前にPCのゲームで、ハーフライフみたいな一人称視点の中世の騎士の3Dアクションゲームをやってました(体験版だけど)。 久しぶりにまたやってみたいなと思って探しているのですが、タイトルを覚えてません。 どなたかご存知の方、教えて下さらないでしょうか?

  • ゲーム用PCにはどのWindowsがベスト?

    新しいノートパソコンを買おうと思っています。 といっても、その目的はゲームです。 そこで悩んだのが、Windows7、Vista、XPのどれを買うかです。 Windows7の場合だと、Windows7が登場する以前に発売された ゲームをプレイすることが出来るかわかりません。 WindowsXPの場合だと、新しくWindows7が登場して、 これから数年先に販売される新しいゲームはXPに 対応しなくなるのでしょうか? 私の買おうとしているノートパソコンは、購入の時にカスタムで Windows7かWindowsXP、どちらのOSにするか選択できますが、 Vistaを選ぶことができません。 ↓PCの詳細 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=1169&sn=34&vn=1&lf=0 どちらのOSを買った方が良いのか、そして上記の悩みの返答の方を 宜しくお願いいたします。

  • XPで動作しないPCゲームをXPで遊びたい!

    はじめまして。『遥かなる時の中で2』というPCゲームをXPでやりたいのですが、結構前に発売されたソフトなので、95・98・Meでしか動作しないようなのです。なにかソフトをダウンロードすることで、XPで遊べるようにならないでしょうか?

  • FPS ゲームにおいてWINDOWS 7 か XP

    FPS ゲームにおいてWINDOWS 7 か XP これから自作PCを組みますが、XPかWINDOWS 7 どちらにするか迷っています 用途は、GTA4 などや少し古めのFPSもやります。 よろしくお願いします。