• ベストアンサー

Gファンタジー、ゼロサム 投稿について。

漫画投稿についてお聞きします。 アドバイス等もよろしければお願いします。 Gファンタジー ・どのような傾向が好まれるでしょうか?? 女性向けなので、やはり主人公は男性のほうがよろしいでしょうか? ・Gファンタジーはアナログよりもデジタルの方が多いですが、投稿する際はアナログでも構わないでしょうか? ゼロサム ・ZERO-SUM漫画スクール とは一体なんでしょうか? ・毎回Sクラス が出るとは限らないのでしょうか? ・デジタルよりアナログ原稿 のほうがよろしいでしょうか? 沢山ありますが、少しでも分かる方でも 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

物には順序があります。 作品を描き上げてからどこに投稿するか考えるのが 正しい。なぜなら、 描き上げることはたいていの場合できず、 価値ある作品ならどこかで採用されるのであって、 落選したら別の雑誌に次々に投稿すればよいからです。 まだ一つも描き上げていないのに、 投稿先をどこにするか考えても意味がありません。 ギリギリアウトの作品が デジタルあるいはアナログであるがゆえにセーフに なることはないので、どちらがよいかという考えは 成り立ちません。それは自分の作風によって決まります。 まず作品を描く方法を質問しましょう。 すべてわかっているなら、書き上げなさい。

mantomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。気持ちだけが先に行ってましたよね。 私の悪い癖です。 描いてから、まず描かないと描き始めないと、描き終わらないと、投稿先を選ぶ権利ないですよね。 原稿用紙の規定もあまりどこも変わらないので、とりあえず頑張って描きます! 描いて描いて、それからまたこの質問を見なおしたいと思います。 本当にありがとうございます。 なんか目が覚めた気がします。

その他の回答 (1)

  • ayumu0102
  • ベストアンサー率19% (29/151)
回答No.2

■Gファンタジー >どのような傾向が好まれるでしょうか?? 雑誌を読むとわかるのではないでしょうか。 雑誌名とおりファンタジー内容が中心です(現代+ファンタジーとか)。更に女性向け、青年向けの作品が中心なのでプラス美形(女性が好むような絵柄)が増えている気がします。 >女性向けなので、やはり主人公は男性のほうがよろしいでしょうか? 連載している雑誌を見て調べるといいかと思います。 女性が主人公の話もちらほらあるので決して男性で泣ければいけない、というわけではなさそうです。でも周りに必ずカッコイイ(美形な)男性がついてますが。 >Gファンタジーはアナログよりもデジタルの方が多いですが、投稿する際はアナログでも構わないでしょうか? これは雑誌の応募要綱を参考にして下さい。雑誌によります。 http://www.square-enix.co.jp/magazine/gfantasy/prize/ ■ゼロサム >ZERO-SUM漫画スクール とは一体なんでしょうか? http://www.ichijinsha.co.jp/contribute/index.html 漫画賞と似ていますが「期間内ならば複数応募可」というところに特徴があるのではないでしょうか。自分のレベルがどれくらいなのか知るのにいいかもしれません。 >毎回Sクラス が出るとは限らないのでしょうか? そうです。 >デジタルよりアナログ原稿 のほうがよろしいでしょうか? 調べてください。

mantomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現代風ファンタジーな感じですよね。確かにどの作品もファンタジーにあふれてます。 女性誌なので美少年は欠かせませんよね笑 賞をとっても、また投稿をしないといけないってことですか。なるほど。原稿には締切とかありますからね。なるほどです。 細かいことまで本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漫画雑誌投稿について

    成人向け漫画雑誌の漫画家になってみたいと思い、実際に雑誌ではどのような作品があるのか参考に「ペンギンクラブ」と「コミック快楽天ビースト」を買ってみました。 いくつか質問があります。 掲載されている漫画は扉絵というものが無いのですが、投稿でも扉絵は必要ないのでしょうか? ペンギンクラブの方では募集事項に「扉ページのタイトルは鉛筆で書く」とあったので、扉絵はやはり用意するのだろうかと思ったのですが…。 どちらの雑誌もデータでの投稿をOKしているようですが、デジタル原稿の評価はアナログ原稿よりも低くなると聞きました。 ペン入れ以外はデジタル派な自分としては辛い話なのですが、デビューできるまではアナログで頑張った方がいいのでしょうか? 投稿経験者や詳しい方がいましたら教えてください。

  • ファンタジー系のマンガ

    ファンタジー系のマンガでかつ、絵の綺麗なマンガが好きです。 適当に本屋でコミックスを探しているときにいくつかのコミックスが気になっています。 表紙の絵が好みのマンガがあり、ジャケ買いしそうになるのですが内容がわからないので躊躇してしまいます。 そこでファンタジー系の雑誌 Gファンタジー、ゼロサム、ガンガンパワード等でお勧めのファンタジーマンガはありますか? (ガンガン、ヤンガンは購読しているので除外しています。) 読んだことがあるのは ・黒執事 ・Dear ・最遊記 ・swich ・Dolls ・現神姫 ・di[e]ce ・隠の王 等です、上記以外でお勧めありましたら教えてください。 (コミックスの順番と掲載雑誌の順番がめちゃくちゃなのはご容赦を・・)

  • 漫画家さんは原稿作成をPCで行っている方が多いのでしょうか?また、投稿用紙をPCに取り込むにはどのようにしているでしょうか?

    現在漫画家さんは本当に沢山いらっしゃいますが、原稿をデジタルで作成している方はやはり多いのでしょうか? また漫画家さんがその時、線をアナログで仕上げ、トーンをPCで行う場合、漫画投稿用紙だと通常のスキャナでは小さいのでどのようにPCに取り込んでいるのでしょうか?分割で取り込んでいるのでしょうか?

  • 原稿用紙のサイズ(ゼロサム)

    投稿の原稿用紙のことなのですが、 普通投稿用のサイズってB4で 基準枠:220×310mm・内枠180×270mm ですよね? ゼロサムのHPを見ると 『B4の用紙の片面のみに描いてください。 基準画面は縦270ミリ×横180ミリの枠内に、墨汁か黒インクを使用して描いてください。』 ​http://ichijinsha.co.jp/contribute/​ とあるのですがこれは原稿用紙で言う内枠内に全てが収まるように描けということでしょうか…? そうなると随分小さくなるんですけども…。 普通基準枠内(220×310mm)に描くんじゃないんでしょうか;? 分かる方いましたら教えてください;

  • デジタル漫画投稿について

    デジタル漫画投稿について 私は今度漫画を持ち込みしようとしているのですが、 トーンをアナログで貼るのには経済的にもお金がかかるので デジタルで描こうと思っております。 投稿する雑誌はGファンタジーという雑誌です。 そこで今悩んでいるのが、サイズがB4と指定されているのですが、 http://www.square-enix.co.jp/magazine/gfantasy/prize/ 私の持っている漫画作成ソフトはB4までの大きいサイズが指定できないうえに、 私のパソコンもB4の大きさのものは印刷できないのです。 そこで 漫画作成ソフトで描いた作品(B4サイズが指定できないのでそれ以下のサイズ)を セブンイレブンなどのネットプリント でB4のサイズに印刷しようと思うのですが、 ・B4サイズ以下で描いたものをB4のサイズで印刷して、絵が荒くならないか ・どのような紙に印刷すればよいのか この二つがわかりません。 教えてください!!

  • デジタルマンガの投稿はどうすればいい?

    出版社に、デジタルマンガの投稿・持ち込みなどをしたいです。 プリントアウトした原稿が、投稿用紙の規定に合わないのですがどうすればいいのでしょう。 その際、CDRもつけるべきでしょうか。 わざわざ印刷して送るよりも、 メールで出版社宛に原稿を送信したほうが、 紙・インク代・郵送費・手間がかからず 効率がいいと思うのですが。 やはり敬遠されるものでしょうか。 原稿データが大きくてメールで送れない場合も、 サーバーに原稿データアップロードして、 それをダウンロードしてもらえば解決しますよね。 マンガ業界の体質は古く、こういうも投稿を好まないと聞いたことがあります。どうなのでしょうか。

  • デジタル漫画の投稿に関して

    はじめまして。現在、高校生で漫画を描いている者です。 私は漫画を作成した後、 集英社の『週刊少年ジャンプ』に投稿したいと考えています。 (作品もも少年ジャンプ用に考えています。) そして、デジタル漫画で作成しようと考えているのですが、 HPや雑誌で調べても パソコンで作成したデジタル漫画の投稿は OKなのかが判らないのです。 集英社への投稿は、デジタル漫画は受付可なのか?(アナログのみなのか?) 他社へ投稿されている方の経験談もあわせて教えていただければ とてもうれしいです。 下手な文章で申し訳ありませんでしたが、 皆様よろしくお願い致します。

  • ジャンプルーキーの投稿の仕方

    ジャンプルーキーの投稿の仕方教えてください。 もちろんアナログで描いています。 デジタル化するにはどうすればいいんでしょうか? そろそろ原稿完成しそうなのですが 鉛筆でセリフはかかない方がいいんでしょうか? モノローグとかも紙を貼ったりしてセリフは入れない方がいいんでしょうか??

  • ちゃおへの投稿

    ちゃおへの投稿 ちゃおへまんがを投稿しようと思います。 しかし、分からないことがあります ●かき方 市販のまんが専用原稿用紙、または厚手の上質紙かケント紙の表面に、墨汁か黒インクでかいてください。うす墨 やカラーインクなどは、使用できません。タイトルやふきだしのセリフは鉛筆がきで。絵にかかるセリフは原稿に直接書かず、トレーシングペーパーを原稿にかけ、そこに書いてください。表面の余白に、ナンバーを入れておいてください。という文があります。 1つ目はうす墨はなんでしょうか?2つ目はカラーインクは赤や青などのカラフルな色の事でしょうか? 3つ目は表面の余白に、ナンバーを入れておいてください。という文の意味が分かりません。ナンバーをどこに書けばいいんでしょうか? 最後の質問です。「応募の方法」に「アシスタントを希望する はい・いいえ」と書いてありますが、これはデビューしたらということですか?それとも、評価のコメントを付ける人の事ですか? 恥ずかしい質問ですけれど、お願いします。 http://www.ciao.shogakukan.co.jp/school/oubo.html

  • 初めての漫画投稿

    こんばんは 生まれて初めて、出版社に漫画を投稿しようと思うのですが分からない点がいくつかあり、お訊きしたいと思います。 一応、付けペン(Gペンなど)・漫画原稿用紙(同人誌用)・トーン扱うぐらいは出来ます。 ・投稿規定に記載されている縦330~370ミリ×横230~280ミリのサイズの原稿用紙は、どのサイズに分類されるのでしょうか?家にはA4までしか無く、比較する物が無くてさっぱり分かりません(汗 ・トレッシングペーパーは、普通の文房具屋さんに売っていますか? ・投稿規定に、原稿の発送の仕方(決まり?)が記載されていないのですが、クロネコメール便もしくは定形外郵便で発送してしまって大丈夫なのでしょうか? 知り合いに詳しい方や訊ける方がいないため、教えて下さい! 他の方より頭が悪いため文章を理解したりするのが苦手でして、投稿規定を読んだりとか上手く理解できません。 検索して調べてみましたが、思うように結果が出てきませんでした。 お手柔らかにお願いします。