複数のファイルを一度に開く方法について

このQ&Aのポイント
  • 現在、顧客管理プログラムを作成中です。ファイルを一度に開く方法を教えてください。
  • ファイルを複数個選択して一度に読み込み処理を実行する方法を教えてください。
  • フォルダ内にあるファイルを全て選択して開く方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のファイルを一度に開きたい

こんにちは_dejitto_です。 現在、下記のような内容の顧客管理プログラムを作成しています。 (1)指定したファイルを開く (2)ファイル内の顧客データに不適切な文字列があれば取り除き別ファイルに保存 (3)問題がなければそのまま終了。 プログラム自体はほぼ出来上がっているのですが読み込むファイルの数が多く一つ一つ開くのが面倒です。 ファイルを開く時に複数個選択して一度に読み込み処理を実行したいのですがどういった記述をすれば良いでしょうか? また、ファイルは地域毎にフォルダに分けてあるのでできるなら「フォルダ内にあるファイルを全て選択する」といった形をとりたいです。 使用しているのは"C++Builder6"です。 プログラムを始めて数ヶ月の初心者なものであまり上手く説明できませんがご教授のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anzu-k
回答No.2

ファイルを開くダイアログボックスの質問だと想定して回答します。 BorlandのVCLライブラリを使用しているのなら、 TOpenDialogのOptionsプロパティにofAllowMultiSelectを追加すると 複数選択できるようになります。 ファイルのパスの取り出しは選択したものが複数あるので、 FileNameではなくFilesから取り出して下さい。

_dejitto_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Filesでの記述はしていたのですが選択時に複数選択を行えなくて困っていました。。。 教えてもらったとおりプロパティの設定をtrueにしたところ上手く動作しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

環境がまったく書かれていませんが、 Windowsで、コモンダイアログを使っている場合なら ALLOWMULTISELECT について調べてみたらどうでしょう。

_dejitto_
質問者

補足

回答ありがとうございます。 環境は、Windows XP、Ver.2002です。