• ベストアンサー

食べ物・飲み物

妊婦の体にいい食べ物や飲み物を教えてください!(その人の体によってちがうとか妊娠何ヶ月とか関係なしで、総合していい物)

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69347
noname#69347
回答No.1

>妊婦の体にいい食べ物や飲み物 より控えた方がいい物(マグロとか。。。)も多いのでそれらを配慮して バランスよく食品を摂る方が良いと思います。 おすすめ食材については http://www.combibaby.com/tool/calendar/contents_05/01.html を参考に。

その他の回答 (2)

  • EBL56C
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.3

こんにちは。 もうじき臨月の妊婦です。 体にいい物というと、やっぱりバランスのとれた料理かなと思います。 それより「妊娠中は控えたほうがいいもの」の方が多かったりしますよね。 例えば ・金目鯛やマグロ ・コーヒーや紅茶、緑茶などのカフェイン ただ、絶対口にしてはだめ、というのではなく「何でもほどほどに」という感じみたいですよ♪ カフェイン飲料も凄く好きなのに我慢するほうがストレスになるらしく、1日1~3杯は全然大丈夫みたいです。 (私も1日1杯ペースで飲みたい時は飲んでますが順調ですよ♪) あと牛乳や卵などもとりすぎるとアレルギーのある子供ができるともいいますが、反対に気を使い過ぎるのもダメみたいです。 やっぱり何でも「ほどほど」がいいのかもしれませんね♪

noname#70355
noname#70355
回答No.2

初めての妊娠でしょうか? バカなこと言ってんじゃないです。明治や大正ならいざ知らず、せいぜい昭和まで。まさか「おしん」の時代じゃないでしょ。うかれている場合じゃありません。 カラダにいいじゃなくて、食べない!!もの 旬の物をそれなりに、最低限度に留めましょ。掃除、洗濯、炊飯も所詮機械任せ、妊娠中毒症にならないように気をつけて!! コーヒーなんて暢気に飲んでる場合じゃないよ。 きついようですが、こんな妊婦さんが時たまいらっしゃいますね。

関連するQ&A

  • 妊婦に良い飲み物、食べ物を教えてください。

    現在、妊娠2ヶ月です。 4年前に一人目を出産してから、間があいたので、一から学習の日々になります。一人目は、妊娠7ヶ月の時に、切迫早産で子宮口が開いているため入院になってしまいました。今度もそうならないように、自分の体を大切にしようと思っています。 妊婦に良い飲み物、食べ物を教えてください。 お茶なら麦茶が良いと聞きますが、朝起きてから冷たいお茶は苦手なんです。麦茶を温めてのんでも、麦茶の効果は変わらないのでしょうか? 緑茶は、カフェインが入っているからダメなのでしょうか? お願いします。

  • シャキっとする食べ物・飲み物

    じめじめする時に体がシャキっとする飲み物・食べ物ってなんですか? なるべくコンビニである食品でお願いします。

  • 妊娠初期。温かい飲み物食べ物うけつけない。。

    ただいまつわり真っ最中の妊婦です。つわりがはじまってから温かい飲み物食べ物がだめになりました。飲み物は、常温もだめで、冷たいものじゃないと飲めません。 あまりよくないとは分かってはいるのですが、私みたいに冷たい飲み物じゃないとだめだった方、無事出産されたか聞きたいです。よろしくお願いします。

  • つわりを強くする食べ物飲み物

    今 妊娠6週ぐらいです。気持ちの持ちようなのかもしれませんが 今とても つわりがひどいです。吐くほどではないですが 気分が悪くて辛いです。 つわりを 悪化させてしまう食べ物や飲み物は あるのでしょうか? 逆に これを食べるとつわりが軽く感じるような 食べ物飲み物もあったら教えてください。 仕事もしてるので 出勤の朝は憂鬱でしかたありません

  • ◯◯年物の食べ物、飲み物は?

    ◯◯年物の食べ物、飲み物は? ご覧になっていただき、ありがとうございます。 世間には10年物、20年物、50年物などの食べ物、飲み物があると思いますが、それらを教えてください。出来れば自家製の物がいいです。 梅干し ニンニク酒 などです。

  • 教えてください!妊娠しやすい食べ物・飲み物!

    こんにちは、妊娠希望の20代です。 妊娠するのって簡単な事と若い頃は思ってたのに、難しい事を痛感しています。 普通の男女が排卵日に仲良くしても20%なんですよね。 妊娠するのにいい食べ物・飲み物があったり、これで妊娠したってのがあれば教えてほしいのです。 お願いします。

  • 体の中をキレイにする食べ物・飲み物ってどんなのがありますか?

    体の中をキレイにする食べ物・飲み物ってどんなのがありますか?

  • 必要最低限の栄養の食べ物と飲み物。

    もし、食べ物と飲み物に必要最低限の栄養分だけしか入れなければ、排便と排尿の量は減りますか?ただし体の老廃物や血液の要らなくなった物が有るので、零にはなりませんけど。

  • 上海に行った時、試してみるべき食べ物・飲み物

    上海に行った時、試してみるべき食べ物・飲み物、あるいは、日本に持って帰ればいい食べ物、飲み物を教えてください。店の名前とかなるべく具体的に教えていただけたらと思います。上海らしいもの、あるいは、中国らしいものがいいですが、必ずしも上海らしさや中国らしさがないものでもいいです。 ネットとかで調べて、自分が試してみよう、持って帰ってみようと思ってる物は以下の通りです。 試してみようと思ってる物 加多宝(か王老吉)と臭豆腐(←おすすめの店はありますか?) 持って帰ろうと思ってる物 龍井茶、紹興酒

  • 喉に良い食べ物(飲み物)

    喉に良い食べ物(飲み物) 友人がよく喉が痛むらしいんです。 彼はホストクラブに勤めています。元々喉が少し弱いらしいんですが、 もう5年も勤めているので喉がボロボロだと思います。 現在の彼の状態は以下のとおりです。 ・酒やけで慢性的に声が枯れている ・自分で口から血をペっと出せる(おそらく喉から出しているんだと思います) ・毎日大量の飲酒・喫煙 ・大量の飲酒により嘔吐を繰り返す。 ・氷がないと飲み物が飲めない(でも医者からは氷はダメだといわれています。) ・空腹で胃酸が上がってくる際に喉に痛みがある。 ・喉が切れているような感じがするらしい。 とても心配しているのですが、彼も限界を感じてこの春ホストを辞めるそうです。 しかし辞めるまで後2カ月あります。 病院に行くのが一番良いのでしょうが、なかなか行けず。 そこで、少しでも喉をケアしてもらいたいので、 上記症状に効果のある、食べ物(飲み物)はないでしょうか? TVで観たのですが、「かりんあめ」が良いとか。 あと「はちみつ大根」とか。 もしその他に良い物があれば教えて下さい。 また、「こんなケアの方法が良いよ・・・」等もあればお教え下さいませ。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう