Firefox3でフリーズ多発

このQ&Aのポイント
  • Firefoxを2から3へバージョンアップしてからフリーズが多発しています。
  • ツール→オプション→セキュリティで「攻撃サイトとして報告されているサイトを表示するときに警告する」と「偽装サイトとして報告されているサイトを表示するときに警告する」の二つのチェックを外すと検索サイトよりクリックしたときにフリーズすることはなくなりました。
  • Firefoxを終了する前のサイトが応答していなくて強制終了されているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefox3でフリーズ多発

Firefoxを2から3へバージョンアップしてからフリーズが多発しています。 同時期にウイルスバスターも2008から2009へバージョンアップしたので、はっきりとした原因を特定できていません。 ツール→オプション→セキュリティで「攻撃サイトとして報告されているサイトを表示するときに警告する」と「偽装サイトとして報告されているサイトを表示するときに警告する」の二つのチェックを外すと検索サイトよりクリックしたときにフリーズすることはなくなりました。 しかし、ときどき一旦Firefoxを終了して再度起動したときに 「Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」 の表示が出て、起動できません。 Windowsを再起動するか、ログオフ+ログインすると 「Firefoxが応答していません。強制終了します。」 の表示が出て、やっと終了します。 画面上ではFirefoxは既に終了していてタスクマネジャでもアプリケーションのタスクに無いことを確認していますが、Firefoxを終了する前のサイトが応答していなくて強制終了されているようです。 どうすれば解決できるのでかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

>偽装サイトとして報告されているサイトを表示するときに警告する」の二つのチェックを外すと検索サイトよりクリックしたときにフリーズすることはなくなりました。 これを外さないといけないということは、ウィルスバスター2009の新規機能らしいですが、サイトの対策機能とバッティングしている可能性があるのかも。 新規機能を導入するとよくあることです。 http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2009/functions/index.html 既存のプロセスと出るのは、やはりなにかおかしな状況になっていますね。 Ver2.0からのバージョンアップはどうされたか知りませんが、Ver2.0を完全に削除して、Ver3のインストールのクリーンインストールが良いですよ。 起動は出来るようですから、ブックマークの管理で、ブックマークをJsonファイルにエクスポートしてバックアップするか、プロファイルにbookmarkbackupsフォルダがありますから、そのフォルダをバックアップ(中に、日付入りのJsonファイルあり)、 また、IDとパスワードは、key3.dbとsignons3.txtファイルをバックアップしてください。再インストール後に一つのサイトに登録し直したら、これらのファイルができますから、これらのファイルに上書きしたがよいです。 (プロファイル) http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB 初期化の方法は、過去ログで悪いですが、XPの場合の例ですが参考に。 既回答者のURLが死んでしまったのか、NOT Foundになっているようですね。 http://pcsoft.okwave.jp/qa4354906.html

goamgoma
質問者

お礼

当初Ver.3に対応していないアドオンがあったので、Ver.2をクリーンインストールして、アドオン等の設定をやり直しました。 使用しているアドオンがVer.3に対応するようになってから、 Ver.3へバージョンアップしましたが、問題なく使用できます。 ウイルスバスター2009との関係は無かったものと思われます。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

クリーンインストールをして下さい http://wiki2.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p13

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.1

http://wiki2.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart 不具合になる要素が多すぎますので、ピンポイントでの解決策をお答えするのは困難です。 ↑の不具合診断をすべて行ってみてください。 セーフモード、アドオン無効、プロファイル作り直し、クリーンインストール など 必須です。

関連するQ&A

  • FireFoxがしばしば『応答なし』になって、フリーズします。

    ダイナブックSSRXで、2Gのメモリーです。OSはWindowVistaです。FireFox3.0を本日3.5にバージョンアップしましたが、同じように、しばしば『応答なし』になってフリーズします。いちいちタスクマネージャーで強制終了しなければいけなくなります。原因は何が考えられるのでしょうか?

  • Firefoxが頻繁にフリーズするようになった

    Firefoxが頻繁にフリーズするようになってしまいくした。 ・サイトをブックマークしようとするとフリーズ ・ブックマークしてあるサイトをクリックした瞬間にフリーズ ・履歴タブをクリックするとフリーズ ・文章の入力中にフリーズ(この質問中も2回フリーズ) 上記は症状のでるタイミングです。症状はそのタイミングで必ず起きるわけではありません。 フリーズといっても30秒から1分ほどCPUがマックスになるくらいなのでプチフリーズといったほうがいいかもしれません。 こうなってしまった原因に心当たりがありまして、先日履歴からあるサイトを検索しようと思いましたが、2013年以前の履歴まであるのかと思い削除しようとすると、CPUが長時間マックスになったままになりました。少し不安に思いタスクマネージャーから強制終了をしました。 再び履歴を開くと履歴の削除がうまくいってなかったので、また削除すると同じようにCPUマックスのまま反応がなくなってしまったので強制終了させました。 何度か繰り返しているうちに削除することに成功しましたが、今度は頻繁にフリーズするようになってしまいました。 firefox フリーズで色々調べて、Firefoxをトラブルシューティング情報から初期状態にリセットしてみましたが効果はありませんでした。 ハードウェアアクセラレーション機能を使用するのチェックも外しました。 ブラウザを再インストールするのは最後の手段として、何か対処する方法はないでしょうか? また、ブラウザの再インストールの際には設定も引継ぎたいので、FEBEというアドオンを使おうと思っているのですが、Firefoxの最新版でも使用可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • FireFox3でブックマーク欄にフォルダを追加するとフリーズしてしまう。

    FireFox3で左のブックマーク欄に、 右クリック ⇒ 新しいフォルダ からフォルダを追加すると 5,6秒フリーズして、その後一瞬FireFox画面全体が真っ白になってやっとフォルダが追加されてしまいます。 たぶんFireFox2からFireFox3にバージョンアップしてからずっとその状態で、かなりイライラしています^^; 何が原因なのかさっぱり分かりません。。 どなたかこの症状について分かる方いらっしゃいますか? ちなみに関係あるかどうか分かりませんが、ブログを投稿するFireFoxアドオン「ScribeFire」というのがあるんですが、このScribeFireを起動したときも上記と同じように  ⇒ 5,6秒フリーズ(なんかガガガガっとPCが頑張ってる音がする)  ⇒ 一瞬画面真っ白・・その後・・  ⇒ 新しく開いたScribeFireウィンドウがなぜか最背面で開かれる(FireFoxウィンドウの後ろ側で起動される) しかもタスクバーが表示されない  ⇒ FireFoxウィンドウのタスクバーをクリックしてやっとScribeFireウィンドウのタスクバーが表示される  ⇒ やっと起動終了 という似たような症状でこれまたイライラしています^^;

  • ウィンドーズ7でファイアーフォックスがフリーズ

    XP(富士通)を使っているときは、ファイアーフォックスがフリーズすることはなかったのですが、ウィンドーズ7(NEC)を最近買って使うと、ファイアーフォクスがフリーズします。 タスクマネージャーを開いて、タスクの終了をさせると画面は終了するのですが、再度開こうとすると 「Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」 とでて、ファイアーフォックスを開くことができません。常駐ソフトなどは消してあるし、XPの時よりもメモリ容量が4倍もあるので、重さが原因ではないと思うのですが。 同じ症状の人おられますか。原因がわかる方がいらしたら教えていただきたいのですが。

  • IEがよくフリーズします。

    Cドライブを、フォーマット後XPを再インストールし、IEを最新バージョンにアップグレードしたのですが、IEで新しいページに行こうとすると、良くフリーズ状態になります。 以前もIEは、最新バージョンでしたが、メモリーを認識してないのか? XP再インストール後は、良くとまります。 タスクマネージャーで、強制的にタスクを終了すろと、IEは終了するのですが、その後XPを再起動させると必ずエクスプローラエグゼが応答していません、とコネクションズトレイが応答していませんになり、その両方を即座に終了させると、しばらくしてログオフしていますになり、その後まったく動かなくなります、いい解決方法教えてください。

  • Firefoxで特定のサイトを見ると頻繁にフリーズする。

    Firefoxで特定のサイトを見ると頻繁にフリーズする。 つい先日からFirefoxで頻繁にフリーズするようになりました。 以下のサイトなんか9割ぐらいの確率でフリーズします。 http://www.biwako1.jp/map/ フリーズするとタスクマネージャーからプロセスを終了しないと回復出来ません。 (1分程度待つと回復する事もありますが、上記ページの地図をちょっと動かすとまた  フリーズします。) フリーズするのは必ずフラッシュの付いたサイトですが、フラッシュ付きのサイトでも 全くフリーズしないページもあります。 アドオンが影響しているのかと思い、Firefoxの新しいプロファイルを作成してみましたが やはりフリーズします。 シマンテックのエンドポイントプロテクションが常駐しているので無効にしてみましたが 少しフリーズする頻度が下がる気がするのですがやはりフリーズする事の方が多いです。 ちなみにIEで同じページを開くとフリーズしません。 解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 【環境】 Firefox 3.6.10(最新) Firefoxのフラッシュのバージョン 10.1(最新) IEのフラッシュのバージョン 9.0.124.0

  • FirefoxのCPUが50になってフリーズ

    ファイヤーフォックスを昔から使っているのですがちょくちょくCPUが50になってフリーズします。 バージョンは35で、OSはwin7、メモリは2ギガです。 フリーズ時にはタスクマネージャで見ても「応答無し」とはなっていません。 一見普通に動いている風です。 しかしマウスは動くのにファイヤーフォックスだけ一切操作ができなくなります。 その際は決まってCPUが50で固定されています。 この症状は他のブラウザでは起きた事がありません。 いったい何なんでしょうか。

  • Firefox4.0にしてから調子が悪いです。

    先日、Firefox4.0にバージョンアップして、下記のような現象が続いていてとても使いづらいです。 (1)Firefox起動時には「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」に設定しているのに、起動するたびスタートページのみが表示される。 ピン留めしていたページも消えている。 (2)会員ページでログインしたままにするように設定していたのに、ログアウトしている。 (3)すべてのウィンドウを閉じてもう一度開こうとすると、以下のようなエラーメッセージが表示される。 「Firefoxは起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存のFirefoxプロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」 ブックマークやアドオンはきちんと残っています。 以前のバージョンではこういったことは一切ありませんでした。 解決する方法があれば教えて下さい! 今までメインでFirefoxを使ってきて、アドオンも入れて自分に使いやすいように設定してきたのでこれからも使っていきたいのですが、今は不便で仕方ないのでChromeを使っています…。 でもやっぱりこれからもFirefoxを使っていきたいので、解決方法をご存知の方、教えて下さい!! ちなみに、みなさんはこういったことはありませんか?

  • firefox,thunderbirdが開かない!

    いつもお世話になっております。 windowsXPを再インストールした後、バックアップしておいたfirefoxとthunderbirdのapplication dateを書き写しました(registryなども)。その結果、どちらも起動しないようになってしまいました。具体的には、ショートカットなどをクリックすると 「firefoxはきどうしていますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存のfirefoxプロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」 のように表示されます。firefoxなどが起動していないことをタスクマネージャで確認しましたし、再起動後も起動しないことを確認しました。どうすれば良いでしょう?教えてください。

  • FireFox3.5.5のフリーズ回避策 設定方法について

    最近パソコンを変えまして、新しくFirefoxを使い始めました。 ところが、Firefoxでインターネットをしているとたまにフリーズしてしまいます。 ページを開こうとするとそこでフリーズしてしまい、マウスも効かず、タスクマネージャーも開けなくなってしまって強制終了しないといけなくなってしまいます。 恐らくですが、この現象に当てはまる問題を回避する方法があるようなので、試してみたいのですが、設定方法がわかりません。 スクリプトを用いるようなのですが・・・ この設定方法を教えてください。よろしくお願いします。 参考にしたサイト http://xxsionxx.blog17.fc2.com/blog-entry-1385.html

専門家に質問してみよう