【必見】90年代のガンガンで掲載されたタイムスリップ漫画のタイトルと作者を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 90年代の月刊少年ガンガンに掲載されていた読みきり漫画で、タイトルと作者がわからない作品があります。主人公は冴えない眼鏡の小学生で、交通事故に遭った後、幼児の姿になります。絵のタッチは線が濃くて柔らかく、目が大きく描かれていました。
  • タイムスリップした主人公は病室で看護婦さんにおしっこの手伝いをむりやりされたり、お見舞いに来た女の子に胸ときめいてしまいます。そして、彼は人生を変えるために奮闘します。
  • 10年以上経った今でも読みたくなるこの作品のタイトルと作者名をご存知の方、お教えください!
回答を見る
  • ベストアンサー

【誰か知りませんか?】90年代のガンガンに掲載されていた読みきりの漫画について。。。

90年代の頃なんですが、「月刊少年ガンガン」にて掲載されていた読みきり漫画でどうしてもタイトルと作者がわからない作品がありまして、それをどうしても知りたいんです。ご存知の方は教えてください! 内容は、人生を悲観している冴えない眼鏡の小学生の男の子が、交通事故に遭い、タイムスリップしてしまう、というお話です。タイムスリップするとそこは病室で、幼児の姿になった主人公が看護婦さんにおしっこの手伝いをむりやりされてしまったり、お見舞いに来た同じ園児の女の子に胸ときめいてしまったり…。そして、そこから人生を変えていこうとする…というところで終わる作品です。絵のタッチは線が濃いが柔らかなタッチで、目が大きく描かれていて表情豊かだったと思います。 あれから10年以上たってしまったんですが、急に読みたくなってしまい…ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A-OXIMA
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.1

読み切りの時とタイトルが同じかは分かりませんが、 後に連載された「勇者コジロー2」(一本木蛮)でしょうか? 参考URLの、代表作の右側にあるイラストが、確か主人公です。

参考URL:
http://www.gainax.co.jp/hills/bang/
hujizu
質問者

お礼

これです!!!!!ありがとうございました!!というか、連載してたんですね…。思えばこの作品で初めて「萌え」というものに目覚めたと思います。ありがとうございました。早速全巻揃えたいと思います!

関連するQ&A

  • 小学●年生で連載されていたまんが

    20年くらい前だと思います。 何年生だったのかちょっと定かじゃないのですが…『紙飛行機とタイムスリップする女の子』の話がもう一度読みたいんです。 それしか記憶にないんですが、タイトルと作者名、コミックス化していたのかどうか、などの情報を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 少女マンガのタイトルを教えて下さい

    15年位前に読んだ漫画を探しています。 読んだのは15年位前ですが それ以上前の作品だったと思います。 作品名・作者名共に判りません。 ~ストーリー~ 主人公の女の子がタイムスリップし 小説家(?)になるのが夢だという病気がちの男の子と知り合う。 一緒にローマの休日を映画館で見たり 何日かを一緒に過ごし、男の子を好きになるが 元の時代に戻ってしまう。 元の時代に戻って、学校の図書館で男の子の名前を頼りに 本を探してみると、見つかったが 作者プロフィールを見ると 男の子は病気で亡くなっていた。 ストーリーはこんな感じですが 少し違っているかもしれません。 短編で、他の作品と一緒に掲載されていた記憶があります。 記憶があいまいで申し訳ありませんが ご存知の方がいらっしゃいましたら 作品名と作者名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 少女マンガのタイトルと掲載雑誌、刊行年を教えて下さい。

    少女マンガのタイトルと掲載雑誌、刊行年を教えて下さい。 10年近く前に立ち読みした読みきり漫画のタイトルが分からず、気になっています。 どうしてももう1度読みたいのですが… 下記に記載した2作品(※)の内、どちらかでも記憶にある方、 または雑誌を所有している方等、いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。 (※内1作品は、存在のみの記憶であり、内容を全く覚えていませんが…。) <情報> ◆出版社:白泉社(花とゆめ、LaLa、LaLaDx辺りだと思います) ◆作者名:「シン」様 ◆内容:  主人公(女/多分高校生)が死んでしまった彼(同じく高校生)のお葬式の最中(?)、  何らかのきっかけで、過去にタイムスリップし生前の彼に遭遇する、というもの。  彼はその出来事を日記(文集?)に残しており、現在に戻った彼女はその文章を目にし、涙します。  ※その日記での印象的な台詞:「その人は、大切な人が死んでしまったそうです」 ◆その他:  ・当時の新人漫画家さんで、おそらく本作がデビュー作   比較的大きく取り上げられていたと記憶しています。  ・同作者様の過去掲載作品は、記憶にある限り、上記作品を含め2作品のみ   どちらも白泉社(おそらく同雑誌)に掲載された読みきり漫画  (改名されている場合は判別がつきませんが…   個人的には以降、この作者様をお見かけした覚えがありません)  ・絵柄や作風が、『あかく咲く声』、『夏目友人帳』等の著者である、   緑川ゆき様に似た雰囲気を持つ方だったと記憶(あくまで記憶ですが…) ------------------ 具体的には9~13年ほど以前の作品だと思います。 少なくとも単行本化はされていないのは、ほぼ間違いありません。 ただ、記憶のみに頼っているため、作者名以外は所々記憶違いがあるかもしれません。 当初から動向を気にしていた作者さんで、度々思い出してはいましたが、 最近は国立国会図書館等で閲覧したいと思うくらいに気になっています。 …が、タイトルや刊行年、雑誌名が思い出せないため、 検索情報が少なすぎて難しいのが現状です。 また、そんな曖昧な情報でも出版社にお問い合わせ出来るのかもよく分かりません。 (作者名だけでも探していただけるものなのでしょうか?) 打開策等、どんな情報でも構いませんので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答下さると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 20年くらい前のマンガです

    約20年くらい前になりますが、掲載されていたのは「小学○年生」の 付録だったと思います。 主人公と幼なじみの女の子がタイムスリップをして過去に戻り、そこで成長し 一緒に来た女の子と結婚して子供が産まれる。その子供が実は「自分」で その子もまたタイムスリップしてしまう…という様な内容なのですが、 どなたか知りませんでしょうか? 作者の方は全然分かりません。ただ、男子コミック系の絵だなぁと 当時思っていました。 もう、ずっーとずーっと気になっていたのですが、調べる手段が分からなくて 今に至っています。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 17年ほど前の少女漫画について。

    17年ほど前に、月刊少女漫画雑誌(おそらく「ちゃお」か「ひとみ」)に掲載されていた漫画を探しています。 「コブリン」と戦う?女の子が主人公で登場します。 「いじわるゴブリン戸を叩く ナナカマドに赤い糸・・・」 というような内容の歌も出てきます。 覚えているのは以上なのですが、とても面白かった漫画だったので気になっています。 どなたか、作者・作品名など、情報がありましたらよろしくお願いいたします!

  • 10年以上前の少年雑誌掲載漫画

    下記の作品を探しています。 内容しか覚えていないため、投稿させて頂きました。 確か10年以上前の作品で、当時「ガンガン」か「ギャグ王」辺りでやっていたと思いますがちょっとうろ覚えです。 内容としては下記のような展開の話だったと記憶しております。 ・主人公はゲームオタ+非モテ+メガネキャラ+成績不振 ・1話でトラックにひかれ、逆行+転生で逆行先は園児。(平成⇒昭和だったような?) ・上記シーンで、落とした1円玉を拾おうとしたのが原因で、「1円に笑うものは1円に泣く」みたいな台詞を言っていた。 ・逆行先がファミコン時代で、現代の知識使ってバグ+裏技利用で、驚かれる。 ・最終話が、小学生位に成長していたような? ・逆行先での成長もの。 作者名、作品名分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 10年位前の「なかよし」の読みきり

    確か10年くらい前の「なかよし」の春号(3月号か4月号あたり)で読みきりの漫画のタイトルと作者を知りたいです。 覚えているのは、 ・主人公の女の子が「あーや」と呼ばれていたこと。 ・あーやが好きな男の子(多分年上)が引越しをすること。 ・教会がでてきたこと。 10年前に何度も読んでは泣いた作品でした。 こんな少ない情報ですが、ご存知の方、またどこかで調べられるところを教えてください。

  • ぶーけという少女漫画

    20年以上前にぶーけという月刊少女漫画が発売になったと思うんですが、そのとき 第一巻か二巻かよく覚えてないんですが、漫画の題名が、「真ちゃん」ともうひとつが、「とうもろこし」だったと思うんですけど、この漫画の作者をどなたかご存知ありませんか?あと、この漫画の入ったコミックはまだ売ってるかどうか知りませんか?宜しくお願いします。

  • 70年~80年台の少女マンガで忍者の話なんですが

    70年~80年代に読んだ少女マンガのタイトル(作者)が思い出せなくて悩んでます・・ たぶん(なかよしコミック)だったと思うのですが、 現代の少年・少女が(何故か?)江戸時代にタイムスリップしてしまい、そこで忍者として生活している(生まれ変わりだったのかな?)前世の記憶だったかも知れません。 で、主人公の女の子が2人の男の子に好意を持たれ、風太(ふうた?)と言うほうを選ぶのですが もう一人に邪魔をされ・・・ 5人くらいの少年・少女が軸になった話だったと思います 知っている方がいましたら是非!!教えて下さい よろしくお願い致します

  • この漫画のタイトル教えてください。

    今から6、7年くらい前の作品でしょうか 内容は、 ・主人公が何かのきっかけで1600年頃の江戸時代にタイムスリップしてしまう。 ・そこでは徳川家康が戦闘機に乗って爆弾を落としまくる。 ・主人公はそこで修行をして忍者?になる。 というような感じだったと思います。お心当たりのある方はお教えいただけないでしょうか?