• 締切済み

このような関係は、どう思われているのでしょうか?

バイト先の30代の男性と、お店を閉めた後に飲みにいく機会が数回ありました。私は大学生で、彼とは10歳の年の差があります。 小さなお店で従業員は3人程度、学生のバイトは私一人しかいません。お店の連絡のためにメールアドレスを教えられたのをきっかけに、彼から世間話のような、なんでもないメールが来るようになりました。そんなやり取りが少し続いて、今度飲みに付き合ってね。と誘われました。 それからしばらくして、帰り道が同じになった日にこちらからなんとなく切り出すと、時間あるならこれから付き合ってくれる?と2人で飲みに行くことになりました。その次の週もメールで、お店が終わってから知り合いのやっている店に付き合って、と誘われ特に断る理由も無かったので一緒にお付き合いしました。 お店で普段話しているようなお互いの話しかしていません。「可愛い」など、思わせぶりなことは一切言われません。私が仕事中によく転んだり失敗をやらかすので見ていて楽しいとは言われましたが、これは一緒に働いている方に聞いたのですが、私をからかうのが楽しみになっているみたいです。別れた後に、付き合ってくれてありがとう、楽しかった、遅くまで付き合ってもらってごめんね、と言うようなことはメールで送ってくれますが・・・ 話の流れでたまたま私の誕生日が近いと言うと、もし良かったら誕生日の近くの休みの日にまた飲みに行こう。と誘われました。今回休みの日に行くのは、お店を閉めた後では開いているお店が少なく、店が休みの日の方が選択肢が増えるから、ということなのだそうです。 私自身お酒が好きで、自分の限界もある程度知った上で、人と話しながらお酒を飲むのは楽しいことだと思っています。彼と話しながらお酒を飲むのも楽しいと思いました。 実際、彼からメールが届くようになってから意識するようになってしまいました。今では頭が一杯で苦しいです。こんなにも一人の人が頭から離れないのは初めてです。 ただ私は高校・大学と同性ばかりの環境に居るので、これは免疫が無いだけで舞い上がっているだけなのではないかと自分の気持ちに自信が持てません。彼にとって私が年の離れた姪や妹のような存在なのなら、早いうちにこの気持ちも割り切ってしまおうと思っています。・・・が、毎週のように飲みに誘われたり、私の誕生祝いに彼の少ない休みの日に誘ってくれているのが、どうも気になって仕方がありません。 長文になってしまい申し訳ありません。現在このような関係です。 このような付き合い方は、好意のある異性として見られているのでしょうか? 色々な世代の方から意見を頂きたいです。お願いします・・・

みんなの回答

• tweetie
回答No.4

そうやって何度も誘ってくれてるんだし、彼があなたの事を難からず 思っているのは間違いないでしょうが、同じ職場であること、また、 年齢がかなり離れてるということで、無理強いをしないようにだとか、 自分自身もあなたについてまだ「知りたい」という段階なのかも知れませんね(^^) 誰だって一目見て相手の本質を見抜けるわけじゃありませんから、 相手も良く知らないうちから「好きだ」とかなんとか簡単には考えないものですよ。 思慮ある大人なら、特にね。 なので、現状の「自分に対して興味がある」という事実だけはありがたく 認識して、あなたにその気があるなら、今後につなげるように振舞えば よいのではないかなぁ、と思います。 また、「舞い上がってるだけなのでは?」というご心配をされてますが、 それも恋のきっかけになるし、違っていたとしても、今後、自分の気持ちが どういうときに恋愛で、どういうときが単にドキドキ舞い上がっているか なのかの違いを知る大切な経験になると思いませんか? その同じ感情を多数の人に与えたら、その経験や価値観から、色んな 認識のされ方をするはずです。あなたにとってのその感情の意味は、 あなたにしか定義することができません。したがって、それが舞い上がって いるだけだったとしても、それは悪いことではないと思いませんか? そもそも何度経験をつんでも、タイプの人に出会ったり、アクシデント的な 状況で遭遇したりすると、年齢・経験を積んだ人でも、舞い上がることって ありますからね(笑) 彼のことが気になっているという気持ちの本性が、恋愛であれ憧れであれ、 彼の事を知りたいという気持ちは共通してると思いませんか? その後の自分の気持ち、相手とのスタンスを考えるのは、そこをクリア して体と思いますよ♪ また、舞い上がるにしても、誰にでも抱ける感情じゃありませんから、 素敵な出会いを、素直に楽しんでください♪ それで傷つく可能性があっても、私は止めたくないなぁ。 そうやって経験を積んでいくことで自分の恋愛スタイルって出来て行く ものだと思うので(^^)

noname#79079
noname#79079
回答No.3

直接聞けば良いのでは? 「私の事、どう思えますか?」とかさ。 問題は、コレまでに飲みに行く場所へ彼の友人が現れたりした時、彼の態度が逃げ腰なのか・・・それとも堂々としてるかですよね。 それに同じ職場なら、一緒に飲みに行くなんて勇気がいるし理由も必要だと思います。 特に彼が責任者などの立場なら、当然のように職場への影響もでますから恋心無しでは近づかないでしょう。 自分が付き合っても良い相手であるなら、単刀直入に気持を聞いて、前へ進めるよう頑張って下さいね。

kon1747
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 今となっては自分の軽率さが身に染みますが、私にとって直接本人に聞く勇気が持てなかったので なんとか自己完結させようとした結果がこの質問文でした。 質問文に書いた彼の友人の店に行った際、そこで働いていたのが彼の友人でしたが 特に変わった様子もなく、私の目の前で久しぶり、と声を掛けていました。 職場は小さな個人経営のお店でオーナーが一人です。彼は責任者ではありません。また、彼は来月末で店を辞めることが決まっているようです。 回答を頂いてから、始めから考え直してみようと思いました。 それでも彼のことが好きだと自覚出来るようなら、改めて聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• koichan55
回答No.2

30代男性です。 そりゃ私から観ても、20代の学生の子と飲めれば 嬉しいに決まってますよ。 野郎同士で飲むよりね。女の子でしょ。 タダのキャバ状態というか。あ、失礼…。 ごめんね、悪口じゃないんだよ。回答です。 「付き合おう」みたいな具体的アプローチがないのは 「同職場」という縛りがあるからです。 これに気付きませんでしたか? 逆の立場になれば、分かりそうなものですよ。 お気付きなさいな。 彼は、条件さえ許せばあなたにもっと接近したいのだと私は分析します。 で、あなたにとってはこの関係が、大問題なわけですよね。 分かります。免疫がないの。 で、どんな形にせよね、人にときめくって 素敵な人生の華でもあるわけですよ。 それはそれで良いことなんですよ。 でも文章からするに、これは付き合いに至らず、 お互いに確たるアプローチもないまま、 終わってしまいそうですね。 あなたに「恋愛の慣れ」がなさすぎる。 具体的なアプローチをされてもその後の受け答えができなくなるのでしょう。 そういう女性(女の子だな)の感じ、よく分かります。 ちなみにこの男性が具体的アプローチをするシチュエーションは唯一、 あなたがその職場をやめて縛りが解けたときです。 でも、こういうの、意外と世の中によくあることなんですよ。 恋愛未満で何だかグレーなまま、でも関係が何かしらある、というの。 好意はあるが今のところ状況も許さず現実的でないから、 バーチャルな恋人みたく“食事(飲み)を共に”みたいなのを 繰り返してでも一方で接近している、というものだと思います。 で、あなただけど、もう法にも触れないだろうし、 自分が許すなら、楽しんで良いんですよ。 嫌なら自分の判断で離れれば良い話しだし。 参考になりましたか?

kon1747
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。 下記に書いた通り、私は同性ばかりの環境で育ちました。 通った学校も親族も、同性ばかりです。 異性に対して何も知らないだろう、と聞かれたら否定出来ません。 恋愛の慣れというよりは、異性に対してどう接していいのか分からない状態です。 恋愛云々よりもそれ以前の問題のようです。 情けないですが、キャバ状態という言葉を見て凍り付きました。 私のような人間にはとても効果のある言葉のようです。 おかげさまで舞い上がっていた頭が一気に冷えました。 根本的に考え直します。 回答してくださり、本当にありがとうございました。

• kaimu1
回答No.1

微妙ですね。 >>これは免疫が無いだけで舞い上がっているだけなのではないかと自分の気持ちに自信が持てません。 女子高、女子大へ行き、その間も特に彼氏等も居なかった、という事ならばその可能性は否定できません。 >>彼にとって私が年の離れた姪や妹のような存在なのなら、 最初に呑みに行く様になってからどれ位経つのでしょう? 一ヶ月も二ヶ月も経つのにそういう状況ならば、そう思われてる可能性もまた否定できません。 気まずくなってバイトを辞める事になってしまった。。。。 なんて事になっても良いから彼の気持ちを知りたい!って事であればはっきり聞いた方が良いですし、 それが嫌ならもう少し成り行きに任せる方が良いと思います。

kon1747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、私は女子高・大学へ進学しました。中学を卒業してから今までに彼氏どころか男友達さえまともに居たことがありません。やはり、恋愛感情の関係ない所で舞い上がっていただけのようです。 微妙、という回答を頂いて、冷静になることが出来ました。ありがとうございました。