• 締切済み

家の売却による納税について

昨年、父親が亡くなり、今年、実家の土地と家を姉と自分で7:3の割合で相続登記いたしました。 実家には母と姉と姉の子供の3人暮らしで、私は別に住んでいます。 この度、実家を売却しました。 元々、実家は30年程前に¥6千万で建売で購入しました。 売却した金額は¥3千万で、姉の預金口座に振り込まれました。 姉は中古のマンションを購入し、売却したお金から支払いました。 残額が¥1千万弱ありますが、この中から私がいくらか受け取った場合、どういう課税がかかるのでしょうか。 本来は30%の¥9百万の権利があるのでしょうが、母親や姪の将来もありますので、残額半分の¥5百万程度にしようと思っています。 また、課税が少なくて済む方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>この中から私がいくらか受け取った場合、どういう課税がかかるのでしょうか… ほかにめぼしい遺産はなかったのであれば、あなたが相続した 900万円を受け取ることについて、税金がかかったりしません。 >残額半分の¥5百万程度にしようと思っています… 900 - 500 = 400 万円が、弟から姉への贈与となります。 姉は、 (400 - 110)× 0.15 - 10 = 335,000円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm の贈与税を申告納付することになります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

every1
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。 家族とよく話しあって、進めていきたいと思います。