• ベストアンサー

美容院の開業祝いは何がよいでしょうか?

10年ほど髪を切っていただいている美容師さんが、独立して開業することになりました。何かプレゼントをしたいのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

十数年担当していただいていた美容師さんが独立しお店を持たれました。 独立後、私の仕事が忙しくお祝いを用意する暇がなく持っていかれなかったのですが、 お花・観葉植物が、店内にたくさん飾られていました。 次回伺う際には遅ればせながらお祝いを持って行こうと思います。 ちょっと名の通ったスイーツを持って行こうと思います。 (奥さまも同じ美容師さん。お店が終わった後、ゆったりとした時間を… と思いまして。) 残るものより、消費できるものの方が、この場合よいのでは?と勝手に 思った次第です。

Jootarou
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 結果、アドバイスいただいた"スイーツ"を持って行きました。 オープンしたてで忙しく、食事も満足にとれていなそうだったので、大変喜ばれました。

その他の回答 (1)

回答No.2

開店して間もないうちに伺うのであれば、お花(切花でなく、鉢植えやアレンジメント)が良いのでは。 もし他の方のお祝いと重なってしまっても、場が華やかになりますし 「祝・開店」といったメッセージカードなど添えてあれば、それまでのご贔屓様にも、新規のお客様にも 「これだけ沢山の方が応援して下さっている」とのアピールにもなると思います。 少し時間をおいてのお祝いであれば、これからの時期、使っていただけるような、センスのよいハロウィンやクリスマスの小物・リースなど、いかかでしょう?

Jootarou
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 季節モノはよいアイデアですね。 花も検討していたのですが、美容院のそばによい花屋がなかったため諦めることにしました。

関連するQ&A

  • 美容師さんへの開業祝い、おすすめは?

    お世話になっています。 3年ほどお世話になっている大好きな美容師さんが独立され、お店をオープンされることになりました。旦那様も一緒に独立されます。 オープンの日に伺うつもりで、何かお祝いを持っていきたいと思っています。 旦那様とのことも色々と聞かせてもらっていたので、2人共通のお祝いになるものはないかな、とか悩んでいます。 シザーケースなどはセンスのいい方なので、ご自分でお気に入りを持っていそうだし、定番のお花とかかな?と思っているのですが、定番すぎてつまらない気も…。 ご意見ありましたらお聞かせいただけないでしょうか? 同じく独立された美容師さんからのご意見が聞けるととても嬉しいです! どうぞよろしくお願いします。

  • 美容師さんの開業祝い、おすすめを教えて下さい!

    お世話になっています。 別カテで投稿していたのですが、もしかしてカテ違いだったかな?と思い再投稿です。申し訳ありません。 3年ほどお世話になっている大好きな美容師さんが独立され、お店をオープンされることになりました。旦那様も一緒に独立されます。 オープンの日に伺うつもりで、何かお祝いを持っていきたいと思っています。 旦那様とのことも色々と聞かせてもらっていたので、2人共通のお祝いになるものはないかな、とか悩んでいます。 シザーケースなどはセンスのいい方なので、ご自分でお気に入りを持っていそうだし、定番のお花とかかな?と思っているのですが、定番すぎてつまらない気も…。 ご意見ありましたらお聞かせいただけないでしょうか? 同じく独立された美容師さんからのご意見が聞けるととても嬉しいです! どうぞよろしくお願いします。

  • 移動美容院を開業したい!1から教えて下さい!

    移動美容院を開業したいと思ったのですが、一体なにから始めて良いのかわかりません。資本金の事も、必要書類の事、ほんとに、なにもわかりません。(出来るのかさえわかりません)。 お客様の家に訪問し、そこで、髪を切ったりするというのが理想なのですが、それをするのに、美容師以外の免許なども必要になってくるのでしょうか?たとえば、ホームヘルパーの資格など。(美容師の免許につきましては、あるので、問題ありません) 本当に、初心者なので、簡単に、1から教えて頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 美容室の開業について

    知り合いの会社経営者が美容室の開業を検討しているのですが、 社内に美容免許を持っている人がいないため、美容免許を持っている人を捜して、 その人の名前を借りて会社名義で開業しようとしています。 ただ、その行為自体が不正行為に当たるのか心配しています。 果たして、他人の名前を借りて営業許可をもらって開業するのは 不正行為となるのでしょうか?

  • 美容師さんが出す独立開業の案内について。

    (できれば)美容師さんに質問です。 タイトル通りですが、独立開業をされる時、お客様に案内を出しますよね。 それは手紙で出しますか?はがきで出しますか? 先月、担当美容師さんから独立開業の案内が来たのですが、はがきではなく手紙だったのです。 新店舗の住所が印刷された紙と、簡単な挨拶が書かれた便箋が入っていました。 はがきの方が手軽で安価だと思うのですが…。 質問です。 ①お客様に手紙で出すことはあるのでしょうか? ②お客様によって手紙にしたり、はがきにしたりすることもあるのでしょうか? 手紙が届いた時は「丁寧な方なんだな」と思っただけなんですが、よく「はがきが来た」というのを見掛けますので、少し疑問に思いました。 回答よろしくお願いします。

  • 美容院開業

    ほとんど、全くの夢物語という感じの話なのですが 個人で美容院を開業しようと思うと当面の運営費や 開業資金を含めて、資金は幾ら位掛かるのでしょうか? また、美容院という商売はどの程度儲かるものでしょうか? あくまで、世間話の延長程度の話で申し訳無いのですが 実際の美容師さんと、そういう会話になりそうなので 予備知識として知りたいと思い質問させて頂きます。 条件としては、腕の良い経験10年以上の女性がオーナー店長。 資金は1000から1500万程度。 あくまで個人経営。現段階ではこの程度しか 条件が思いつきませんが…。 漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

  • 美容室開業

    回答お願いします。 知人が自宅(実家)を改装して美容院を開業する予定です。 実家には脳梗塞の後遺症の為杖を使ってる状態の父親がいるそうです。 美容院開業に辺り、この父にも簡単な手伝いをして貰う予定らしいのですが、障害者と言うことで助成金が出る可能性はあるのでしょうか? ※身内では出ないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

  • 美容室の開業

    美容室のフランチャイズってありますか? FCを利用するのと自分で開業はどっちが良いですかね? ちなみに、都内ではもう飽和状態なんですか?

  • 美容室の開業について

    美容室の開業について 美容室の開業を考えている人がいます。 ネットで調べてみると最低1000万円必要だと書いてありましたあっているでしょうか。 1000万円とあるのですがその費用の内訳はどのようなものでしょうか。 土地建物を借りると敷金や権利金、家賃水回りの工事、ネット予約のシステムの費用、美容師の道具、最初顧客が来ない間の自身の給料(貯金から崩すことになると思いますが調べた限り半年分でよいのでしょうか)、アシスタント又はスタイリストの人件費、広告費などがかるとおもいます。 1000万というのはどのような店の規模で何人アシスタントかスタイリストを雇っているのでしょうか。 本人は将来的に店を増やしたいらしいですが(最初から五人で店をするぐらいの規模を検討しています)小規模でない理由はどうも知り合いが最初小規模の美容室を始めたら雇っている人数が少ないため(人数は確かスタイリスト一人だったと思います。)次の店長候補を育てることができず店を増やせない状態になったようです(詳しいいきさつはわかりませんが)。 確かに個人で店を増やすには店長候補をスカウトする人脈を見つけるのは難しいと思いますが何かよい方法はあるのでしょうか。 美容室の小規模、中規模、大規模の開業資金も知りたいと思います。 詳しいかた回答よろしくお願いいたします。

  • 美容室開業にあたって。

    はじめまして。今度、独立して美容室をオープンさせるのですが、 お客様に葉書でお知らせをするにあたって挨拶のテンプレート をさがしています。ご指導宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう