• 締切済み

灘中と甲陽中の違い

来年中学受験を控えています。神戸に引っ越して間もないのですが、地元の受験校として灘中か甲陽中をのいずれかの受験を考えています。 子供が結構神経質ですので環境にかなり影響されます。この2校の校風等どう違うのか卒業生の方か、子供さんがいずれかに通っているご両親の方、教えてていただけたら助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

>今の時点で校風も知らず、このようなところで聞かなければ >ならないなんてあきらかに準備不足です。 フォローしておきます。 対策などせずとも、単純に学力があれば合格しますから準備不足でもないとは思います。 私は関東でしたが、私も親も受験する学校の校風も学校の所在地もろくに知らずに御三家で合格してます。恥ずかしながら校風を知ったのは合格後です。そんな人でも中学受験はちゃんとその学力で見てくれますので、大丈夫ですよ。 なお、灘、甲陽の印象は#1の方の書かれていることに近いです。何人かOBの方と話をする機会がありますが、灘の方は自由な感じ、甲陽はどちらかというと典型的な進学校という感じを受けました。

kuma0895
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小学6年生の息子を持つ父親です。息子のの性格からみてどの学校がいいのかの参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#1です。 #2の方が仰る事もごもっともですが、ご質問者の方はおそらく関東から転居してみえられた方で、ご子息は御三家も余裕の成績なのかなと推察しまして。 そんな時期に転居なんて、悩まれたのではないでしょうか? 確かに灘対策といわれるテクニックは存在しますが、実際に合格するのは4年間のテクニックの詰め込み結果ではなく、実力のある子ども達だと思います。うちはまぐれ合格ですが、周囲のお友達を見ていてそう思います。 私の推察が間違っていれば、質問者様も塾の先生によくご相談してみられていはいかがでしょうか?きっとご子息に合った学校を紹介していただけると思いますよ。

kuma0895
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は小学6年生の息子をもつ父親です。 関西に転居して周りにこのような質問をして教えてくれる方もいません でしたので大変助かりました。塾の試験等を受けてみると灘、甲陽とも なんとか合格できるレベルで、塾の先生からは灘の受験を今は進めれています。ただいずれか1校しか受験できませんので親として悩んでいる 次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

灘中や甲陽中の難度はご存知ですか? 中学受験はもう最後の追い込みの時期になってます。 今の時点で校風も知らず、このようなところで聞かなければ ならないなんてあきらかに準備不足です。 灘中に合格するような子供さん(親も)は何年も前から (小学校3~4年あたりから)計画的に準備、対策を錬ってます。 受験するのは自由ですが、統一試験で受験の回数は限られるので 現実を見極める必要も有ると思います。

kuma0895
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃることは十分わかります。 ただ転居して周りにこのようなことを教えてくれる方もいません でしたので質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

灘中保護者です。 灘については校風は自由闊達、校則も無く、生徒の自治に任されています。部活も入り放題、活動も生徒主体で、もう少し厳しく締め上げてくれてもよいのにと思う程です。入学当初はメガネのおぼっちゃま風だった生徒達も6年の自由な学校生活でバンカラな雰囲気になります。制服も無く、中にはおしゃれな男の子もいますが、全体的にはあまりファッションに関心が無いのかな?という感じです。それでもやはり父親が医者である子の割合が他より圧倒的に多いようですね。皆育ちがよいのかおっとりとしていて、「小学校のときは周りとあまりうまくいってなくて」とお聞きする子達もそれぞれ仲良くやっています。 甲陽は私が学生時代の印象でいくと、灘よりも洗練されていた感じでした。今でも保護者の間ではブランド力が強く、息子を甲陽に入れたいと思うお母様は多いと思います。学内の雰囲気もきちんとしていて、理系に強く、スポーツにも力を入れている感じですね。 どちらから転居されたか存じませんが、関東に比べて阪神間は学校の選択肢が少ないです。大手塾に入るとどうしても偏差値で分けられてしまい、できる子は灘へ、もう1歩の子が甲陽へと送られてしまうようです。子ども達自身にもそういった意識を持たされてしまうのでしょうか?うちは中堅塾でしたが、灘なんて全然意識していなかったのに、いつの間にか本人がその気になっていました。 六甲はお考えではないですか?上記2校より偏差値は劣るにしても、神戸では名門であり、甲陽より更に謹厳実直できちんとした印象があります。お子さんが神経質との事。トップクラスでいれば東大京大も狙えます。こちらもよろしいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 甲陽音楽学院について

    私は中学卒業後、甲陽音楽学院にいきたいなと思っています。 専攻は高校科のテンポラリーミュージックコースのボーカルにしようと思っています。 しかし私は地方住みで学院に関しての情報がめっぽう少ないです;;; もちろん学院のほうから資料も頂いたのですが、学校の雰囲気や評判、生徒さんの雰囲気 などは資料からでは分からず困っています;;; 神戸校、名古屋校どちらについてでもかまいません。 学院に関してならどんな情報でもかまわないので教えてください><;;; できたら学院の寮についても知りたいです。。。 お願いしますm(_ _)m

  • 関西の中学入試レベルを知りたいのですが、、

    関西の中学入試レベルを知りたいのですが、灘中、甲陽学院中などは、男子中学らしいのですが、女子で最高レベルの子は関西ではどこの中学を受験するのでしょうか? できたら、難易度を数値で教えて頂ければと思います。 あと、灘、甲陽などとの比較もしりたいです。

  • 関西で自由な校風の私立中学は?

    教えてください。子供が6年生で受験で、学校によって校風がいろいろ異なると思うのですが ・・・ 関西で自由で自主性を重んじる校風の進学校を教えてください。 姫路、神戸、大阪、京都あたりでお願いします。 レベル的には、灘、甲陽より下あたりでお願いします。

  • 千葉大学教育学部附属中学

    地元の公立中学がとても荒れているのでこちらの付属中学の受験を考えています。 恥ずかしながら受験専用の進学塾には通っておらず、公文に通っている為情報がありません。 試験は国、算の2教科。難しくは無いが問題の量が沢山あると聞いています。 試験の詳細、校風、卒業生の進路等お分かりの方、お教え願えますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 他府県からの灘中合格者の下宿先について

    他府県から灘中学に合格した場合は、6年間お世話になる下宿先を探さなければならないと思いますが、そのような下宿先を斡旋していただける紹介所のようなものはあるのでしょうか。 もともと中学生・高校生の下宿を受け入れてくださる神戸市東灘区近辺の施設は限られていると思います。来年春に灘高校を卒業される方の後に入居するのが一番確率の高い方法と思いますが、他府県からではそのような情報は全く入手できません。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃるようでしたら教えていただけませんか。宜しくお願い致します。

  • 中学受験

    子どもが中学受験を考えています。 地元の中学は県下NO1ですし、お友達も多く、仲もいいです。 そういう環境でも、中学受験させてよかった方がいらっしゃいましたら、 その理由を教えていただきたいです。

  • 体育科卒業後について

    私は現在、中3で来年、高校受験があります。 志望している学校は、地元から少し離れたところにある高校の体育科を受験したいと思っています。ですが、両親からは「体育科だと将来、就職しにくい」ということですごく反対されています。 高校卒業後は体育大学へ行き、将来は警察官かフィットネスクラブなどのインストラクターになりたいのですが高校で体育科を卒業した場合、将来の就職や大学進学に影響があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 神戸 西宮地区の私立中学について

    10月に転勤で神戸に引越しいします。6年の男児がおり、私立中学受験を検討しております。ちなみに偏差値は45前後であります。そのレベルで入学可能で校風が良く、教育熱心な学校をお教えください。宜しくお願いいたします。

  • 灘高では何を勉強するのでしょうか

    灘中では、1年の1学期に中一課程を、二学期に中二を、三学期に中三を履修するそうですが、このペースだと中学段階で高校課程を終えてしまうと思います。灘高では、3年間何を勉強するのでしょうか、大学受験対策に終始するということなんでしょうか。現役生、卒業生の方の経験を聞きたいです。

  • 都立小山台高校または都立富士高校について

    お世話になっています。 中3の姪が来年受験ですが、都立小山台高校か都立富士高校を考えています。姪の中学からはどちらも先輩が少なく、校風などの情報が得られません。私も昔の評判しかわかりません。どちらの高校でも構いませんので、校風、評判など受験雑誌からはわからない部分について情報をよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J4440Nでカラーコピーをすると、色がかすれたり違う色が出てしまうトラブルが発生しています。
  • Windows10を使用している環境で、MFC-J4440Nのカラーコピーを行う際に色がかすれたり、本来の色とは異なる色が出てしまう問題が発生しています。
  • MFC-J4440Nを使用してカラーコピーをすると、カラーレンズが正常に機能せず、色の再現性が低下し、カスレたり違う色が出てしまう問題が発生しています。
回答を見る