• 締切済み

デジカメ画像のDVD-Rへの取り込みについて。

初めまして。 初心者なのでよくわからず質問させていただきました。 デジカメで撮った写真が溜まってしまったのでXDカードをパソコンに 挿入しフォルダを開いてファイルを表示するところまでは出来ました。 その後ファイルの整理を全くしていないので全て撮った写真が一つの ファイルで表示されてしまいます。 それぞれのシーンごとにファイルを整理したいのですがまずこれはどのようにすれば良いのでしょうか? ファイルが整理できたらファイルごとにDVD-Rへ保存できて楽かなと思ってます。 DVD-Rへの保存方も教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに現在しようしているパソコンはバリュースターVS570/J WINDOWS VISTA 対応のものです。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

• 70dai0001
回答No.4

今日は遅くなりました。  初めてパソコンに保存するのに、AN-2の方の方法で撮影順に保存出来たのはご立派!です。拍手を送ります。 保存出来た画像をDVD-Rに保存の方法を以下に記します。 ○1全部を保存の時=ピクチャ画面を出し→上の{編集}で{全て選択}で全部が選択されて色付きに→どれでも良いフォルダで右クリック→送る→で出た中の送り先「DVD-RW、ノートは(E)」をクリックするとトレーが出る→DVD-Rをセットして暫く待つとコピーが始まりあと何分等と出ます。 ○2選んで保存する時は=先の撮影日時の早い順に1個毎に右クリックして先の様に行います。(複数の選択が出来ると良いのですが出来ないようです) コピーが終わればその画面からDVDドライブを開き確認できたと思います。(コンピューターからDVDを開き確認が出来ます) 終わればDVD-RWを右クリック→「取り出し」で取り出します。 以下はご余談です。ご存じかもですが保存出来たピクチャ-画面のどれかを押すと左に保存一覧が出ます。此れを順次選んで、上の「スライドショー」も見えます。始まるとカーソルを画面内で=下の左のテーマ▽で色々のパターンが右の方で速さの変更なども出来ます。これもお楽しみください。 ○次にもう一つご参考までに。PCに保存もできて、増してDVDに保存も出来たからにはカードはカメラでフォーマットして置くと、次に撮影した物を保存する時に面倒がない事も申しておきます。  ご参考にされて下さい。

• 70dai0001
回答No.3

今日は。初めまして。   あ~そうなのですよ。写真は撮った日にち毎にパソコンに保存しないと、一つのフォルダに成ってしまうのですよ~。 私は昔から年に一二度一週間位の旅行に行きますが、ほとんどが車ですが21型のPCを旅行先にも持って行き直ぐ保存しています。(勿論カードが一杯で後が撮れない事になるのを防ご事にも成ります) 先の方の回答で既にお分かりなら良いですが、もし今までパソコンに保存した事も無いので何の事やら分からない様でしたら、何はともあれパソコンに保存されるのが一番かと思います。 カードを入れて「画像の保存」等の所を押しますと、其のカメラも撮影日付順に保存されると思います。保存が出来れば起動画面の左上に「Owner」のアイコンを押し出た中の「ピクチャ」にすべての写真が保存出来ています。 そこまで行いお礼欄にでも返信があれば貴方のお望みの様な方法を誰でも出来る手順を再度お答えします。 先の方の回答で解決済みの時はご容赦ください。

kihanura
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 お蔭様でピクチャに保存が出来ました。 DVD-Rへの保存のわかり易い方法がありましたら アドバイスお願いします。

• shinotel
回答No.2

デジカメ写真が溜まってくると、整理が大変ですね。 「シーンごとにファイルを整理したい」と言われる”シーン”については、 写真を撮った「イベント毎」=「日付毎」と解釈して、私が採っている 方法をお伝えします。 ANo.1さんの参考URLにもあるように、MyPicturesフォルダに仕分けできる フォルダを作って整理することです。 1.xDカードを開いて、エクスプローラでファイルを表示します。 2.このとき、サムネイルなどではなく、”詳細”で表示しましょう。 3.「名前」、「サイズ」・・・等の項目で「更新日付」の所をクリックすると日付順に並びます。   名前順でも日付順に並ぶはずですが、ここでは敢えて日付にします。 4.日付が確認できたら、同じ日付の最初のファイルをクリック 5.シフトキーを押しながら同じ日付の最後のファイルをクリック   これで、同一日付のファイルを全部選択しました。 6.青く反転した文字の上で「右クリック」→コピー 7.MyPicturesフォルダを開き、「新しいフォルダ」を作って、ここに貼付を行います。 8.「新しいフォルダ」の名前を変えます。  「日付+イベント名」とします。  例:20081001_運動会 、 20081010_撮影会 このように、規則性のある名前をつけることで、フォルダの並びが整い かつ、フォルダに入っている中味が判断できるようになります。 お試し下さい。 なお、DVDへの書込みは、ANo.1さんのご紹介のようなライティング ソフトで可能です。 その際は、MyPicturesフォルダに、一定量が溜まった段階で行いましょう。 DVDへの書込みは、チマチマ行わず、一気に行った方が、読み取り時の 安定感が増すと思っています。

kihanura
質問者

補足

わかり易いアドバイスありがとうございます。 少し時間はかかりましたがお蔭様でピクチャーに 旅行や行事毎にファイルにして保存する事ができました。 あとはDVD-Rへの保存が出来ません。 上の方のソフトだと不明なアクセス先と出てしまって 心配になって先に進むことが出来ませんでした。 他にわかり易いやり方はあるでしょうか?

• kazzs
回答No.1

1.シーンごとにフォルダをPCに作って、そこに画像をコピー。 参考:http://e-doc.no-ip.com/archives/513 2.DVD-Rにデータとして焼く。 参考:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080813_totally_free_burner/

kihanura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ピクチャに画像を保存する事が出来ました。