• 締切済み

デジカメ画像のDVD-Rへの取り込みについて。

初めまして。 初心者なのでよくわからず質問させていただきました。 デジカメで撮った写真が溜まってしまったのでXDカードをパソコンに 挿入しフォルダを開いてファイルを表示するところまでは出来ました。 その後ファイルの整理を全くしていないので全て撮った写真が一つの ファイルで表示されてしまいます。 それぞれのシーンごとにファイルを整理したいのですがまずこれはどのようにすれば良いのでしょうか? ファイルが整理できたらファイルごとにDVD-Rへ保存できて楽かなと思ってます。 DVD-Rへの保存方も教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに現在しようしているパソコンはバリュースターVS570/J WINDOWS VISTA 対応のものです。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.4

今日は遅くなりました。  初めてパソコンに保存するのに、AN-2の方の方法で撮影順に保存出来たのはご立派!です。拍手を送ります。 保存出来た画像をDVD-Rに保存の方法を以下に記します。 ○1全部を保存の時=ピクチャ画面を出し→上の{編集}で{全て選択}で全部が選択されて色付きに→どれでも良いフォルダで右クリック→送る→で出た中の送り先「DVD-RW、ノートは(E)」をクリックするとトレーが出る→DVD-Rをセットして暫く待つとコピーが始まりあと何分等と出ます。 ○2選んで保存する時は=先の撮影日時の早い順に1個毎に右クリックして先の様に行います。(複数の選択が出来ると良いのですが出来ないようです) コピーが終わればその画面からDVDドライブを開き確認できたと思います。(コンピューターからDVDを開き確認が出来ます) 終わればDVD-RWを右クリック→「取り出し」で取り出します。 以下はご余談です。ご存じかもですが保存出来たピクチャ-画面のどれかを押すと左に保存一覧が出ます。此れを順次選んで、上の「スライドショー」も見えます。始まるとカーソルを画面内で=下の左のテーマ▽で色々のパターンが右の方で速さの変更なども出来ます。これもお楽しみください。 ○次にもう一つご参考までに。PCに保存もできて、増してDVDに保存も出来たからにはカードはカメラでフォーマットして置くと、次に撮影した物を保存する時に面倒がない事も申しておきます。  ご参考にされて下さい。

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.3

今日は。初めまして。   あ~そうなのですよ。写真は撮った日にち毎にパソコンに保存しないと、一つのフォルダに成ってしまうのですよ~。 私は昔から年に一二度一週間位の旅行に行きますが、ほとんどが車ですが21型のPCを旅行先にも持って行き直ぐ保存しています。(勿論カードが一杯で後が撮れない事になるのを防ご事にも成ります) 先の方の回答で既にお分かりなら良いですが、もし今までパソコンに保存した事も無いので何の事やら分からない様でしたら、何はともあれパソコンに保存されるのが一番かと思います。 カードを入れて「画像の保存」等の所を押しますと、其のカメラも撮影日付順に保存されると思います。保存が出来れば起動画面の左上に「Owner」のアイコンを押し出た中の「ピクチャ」にすべての写真が保存出来ています。 そこまで行いお礼欄にでも返信があれば貴方のお望みの様な方法を誰でも出来る手順を再度お答えします。 先の方の回答で解決済みの時はご容赦ください。

kihanura
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 お蔭様でピクチャに保存が出来ました。 DVD-Rへの保存のわかり易い方法がありましたら アドバイスお願いします。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (901/1677)
回答No.2

デジカメ写真が溜まってくると、整理が大変ですね。 「シーンごとにファイルを整理したい」と言われる”シーン”については、 写真を撮った「イベント毎」=「日付毎」と解釈して、私が採っている 方法をお伝えします。 ANo.1さんの参考URLにもあるように、MyPicturesフォルダに仕分けできる フォルダを作って整理することです。 1.xDカードを開いて、エクスプローラでファイルを表示します。 2.このとき、サムネイルなどではなく、”詳細”で表示しましょう。 3.「名前」、「サイズ」・・・等の項目で「更新日付」の所をクリックすると日付順に並びます。   名前順でも日付順に並ぶはずですが、ここでは敢えて日付にします。 4.日付が確認できたら、同じ日付の最初のファイルをクリック 5.シフトキーを押しながら同じ日付の最後のファイルをクリック   これで、同一日付のファイルを全部選択しました。 6.青く反転した文字の上で「右クリック」→コピー 7.MyPicturesフォルダを開き、「新しいフォルダ」を作って、ここに貼付を行います。 8.「新しいフォルダ」の名前を変えます。  「日付+イベント名」とします。  例:20081001_運動会 、 20081010_撮影会 このように、規則性のある名前をつけることで、フォルダの並びが整い かつ、フォルダに入っている中味が判断できるようになります。 お試し下さい。 なお、DVDへの書込みは、ANo.1さんのご紹介のようなライティング ソフトで可能です。 その際は、MyPicturesフォルダに、一定量が溜まった段階で行いましょう。 DVDへの書込みは、チマチマ行わず、一気に行った方が、読み取り時の 安定感が増すと思っています。

kihanura
質問者

補足

わかり易いアドバイスありがとうございます。 少し時間はかかりましたがお蔭様でピクチャーに 旅行や行事毎にファイルにして保存する事ができました。 あとはDVD-Rへの保存が出来ません。 上の方のソフトだと不明なアクセス先と出てしまって 心配になって先に進むことが出来ませんでした。 他にわかり易いやり方はあるでしょうか?

  • kazzs
  • ベストアンサー率40% (129/322)
回答No.1

1.シーンごとにフォルダをPCに作って、そこに画像をコピー。 参考:http://e-doc.no-ip.com/archives/513 2.DVD-Rにデータとして焼く。 参考:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080813_totally_free_burner/

kihanura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ピクチャに画像を保存する事が出来ました。

関連するQ&A

  • PCへのデジカメの画像の取り込み方法

    デジカメで撮った写真をパソコンに取り込みたいのですがやり方がわかりません。 xD-Picture Card を xD USB-R/W に差し込んでそこからパソコンにつなぐところまではできるのですがそこから先何をすればよいのかわかりません。 Windows Vista を使っています。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rに保存したデジカメの画像をパソコンでみることができません。

    初めまして。解決法が見つからないので教えてください。 デジカメで撮影し、パソコンに保存していた写真画像を今まではCD-Rに保存していましたが、容量が大きいと聞いたのでDVD-Rのほうに保存してみました。ですが同じパソコンから再生して見ることすることができません。エラーメッセージで『このディスクは互換性が無く読み込めません』という内容で表示されます。パソコンでは見れませんが、ブルーレイでは読み取り、テレビで画像を見ることはできます。電気店の店員さんに聞くと、パソコンで書き込みができたのなら同じパソコンでも見れるはず、と説明されましたが3枚すべてだめでした。使用したDVD-Rが録画用だったからいけないのでしょうか?。データ用のDVD-Rにすればよいのでしょうか?、保存した方法がよくなかったのでしょうか?。書き込みに使用したソフトは『sonic digitalmedia le v7 』というものです。あまり難しい用語はわからないので、噛み砕いて教えていただけると助かります。どうぞよろしくおねがいしますm(__)m。

  • 写真をDVD-Rに書き込みましたが・・・

    パソコン初心者です。 デジカメから取り込んだ写真を、DVD-Rに取り込み保存したのですが、次にそのDVD-Rをパソコンにセットしても写真が表示されず 困ってます。DVD-Rには書き込んだ後のような状態にはなってるのですが、何か失敗したのでしょうか? パソコンの容量が重くなるとおもい、写真をすべてこちらのDVD-Rに移したため、このDVD-Rが見れないと、写真が無くなってしまうため大変困ってます。何かよい方法ないでしょうか?

  • デジカメで撮影した写真をCD-RやDVD-Rに上手く保存できない。

    デジカメで撮影した写真をCD-RやDVD-Rに上手く保存できない。 FUJIFILMのFINEPIXで撮影した80枚位(280MB程度)の写真をSDカード経由で パソコン(WINDOWS VISTA使用)のピクチャ内に保存し、『書き込む』ボタンを使って DVD-Rに保存(フォーマットのオプションで『マスタ』選択)したのですが、 自宅のブルーレイディスクレコーダー(パナソニックのDIGA DMR-BW570)で再生できません。 ディスクを挿入しても『非対応のディスクです』と表示されてしまいます。 DIGAの取扱説明書には写真(JPEG)を記録したCD-R、CD-RWが再生できるとあります。 ということはDVD-Rに記録した写真は再生できないということでしょうか。 ちなみにCD-Rに同じデータを『書き込む』で保存したのですがその際『ライブファイルシステム』を 選択したせいかDIGAで再生できないばかりか、他人のパソコン(おそらくXP)で再生することも できませんでした。 一体、何に・どのような方法で・どんな形式で・保存すれば『DIGA』でも『他人のパソコン』でも閲覧可能なデータになるのでしょうか。

  • デジカメの画像や動画をDVDレコーダーで

    デジカメの画像(JPEG)や動画(MPEG-4)を保存したDVD-RをDVDレコーダーで再生できますか? 東芝のRD-XD71です。

  • デジカメ画像をDVDに保存する方法 

    取りだめしたデジカメ写真をDVDに保存したいのですが、どのように取り扱うのかお教えください 現状はDドライヴに保存しております。時折ピカサ3にて画像を編集し元の画像と編集後の画像を共に保存、また不必要な画像は削除と徐々に写真を整理し保存しております。 整理した写真ファイルをDVDに保存、追加して保存いたしたいのでDVDの種類と作業手順を詳しくお教えください。初心者なのでよろしくお願いいたします

  • デジカメ写真をDVD-Rに

    デジカメで撮った写真をテレビの大画面で見たいのでDVD-Rに保存してDVDデッキで再生しようと思っています。 パソコンにはDrag'n Dropがインストールしてあるので、このソフトのDATE BOXを使ってDVD-Rに写真を入れることは出来たのですが、DVDにDVD-Rを入れても非対応と出てしまいます。 何かやり方が間違っているのでしょうか。DVDは動画でないと反応しないのでしょうか。ちなみにDVDはディーガです。 本来はカメラとテレビをケーブルで直接つないでみれば良いのですが今回はどうしてもDVDで見たいので、よろしくお願いします。

  • 画像の取り込みができません。

    初めまして、私ArimenTと申します。 先日友人のOLYMPUSのデジカメで撮った写真を 私が持っている家庭用コピー機で印刷して欲しいと頼まれました。 そしてXD-Picture Cardだけ抜いて渡されました。 しかしいざパソコンに取り込もうとしてもSDカードの挿入口には XDカードが入りませんでした。 友人の卒業に向けたとても大切な写真ですし、 今とても困っています。 このXDカードを私のWindowsXPに入れることは不可能なのでしょうか? 又OLYMPUSのカメラを直接彼女のパソコンにつないで貰う外、 手段はないのでしょうか。 できるだけ私の持ち物内で解決したいのですが、 もしやり方などご存知の方がいらっしゃいましたら御教授下さい。 何卒宜しくお願い致します。

  • DVD-Rについて質問です

    DVD-Rについて質問です。 先日DVD-Rに写真のデータを保存しました。 今また写真がたまってきたので追記しようとDVDーRを挿入してみたのですが、 この前保存したのが出てきません。 「ディスクにファイルを追加する場合は、ファイルをこのフォルダへドラッグしてください。」 と書いています。 以前保存したのはどこへ隠れているのでしょうか?! 空き容量は2.23GBなので以前のはちゃんと保存できていると言うことなのでしょうか?

  • デジカメの画像をCD-Rに

    パソコンの中にあるデジカメの画像(JPEG)をCD-RやDVD-Rに保存することはできるのでしょうか? 保存できる場合は方法も教えて欲しいです! よろしくお願いします。