-PR-
解決
済み

Winでコマンドプロンプトを出さずに実行

  • 困ってます
  • 質問No.43647
  • 閲覧数1810
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

Windows上でJAVAのGUIを使ったプログラムを作りました。
実行するときは
java クラス名
と入力して実行しますが、
せっかく便利なプログラムをJAVAで書いても、常に黒いプロンプト画面が残るのはいやです。

コマンドプロンプト画面を出さずにJAVAのGUIつきのプログラムを実行する方法があったら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

マニフェストファイルを作成して、JARファイル化すれば、
そのファイルをダブルクリックするだけで起動するはずです。

Main-Class の部分が起動するクラス名になります。
また、JARファイルの作成方法についてはDOCを参照してください。

例)
Manifest-Version: 1.0
Main-Class: testMain
Specification-Title: Application Test
Specification-Version: 0.1
Specification-Vendor: Tester
お礼コメント
hiro_ayu

お礼率 80% (12/15)

今、いろいろ試してみて、試行錯誤の末、やっとこの方法でできました。
Main-Classを指定してJARにするというのがコツなんですね。

自分のプログラムはパッケージなどでディレクトリが分かれてるので、そのディレクトリの指定を壊さないようにJARを作るのが難しかったですが、なんとかできました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-16 16:42:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

バッチファイルか何かを書いて、そのバッチ
ファイルのプロパティで、プロンプトを表示
しないという設定はありませんでしたっけ?
#後は、Cでウィンドウなしのプログラムを
#書いて、Javaプログラムを呼び出したら、
#そのまま終了というものをかいてもいいかも
#しれませんね。

ではでは☆
お礼コメント
hiro_ayu

お礼率 80% (12/15)

ありがとうございます。
じつは、、、
>プロンプトを表示
>しないという設定はありませんでしたっけ?

それがわからず困っています。Windowsのヘルプを見てもみつからず、、、。
また、Cで単純に
#include <stdlib.h>
void main(void){
system("java ***");
}
としても、ウインドウがでます。うーん、こまりました。もしご存知でしたらよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-02-22 19:01:29


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

java クラス名
だとコンソール有りでjavaが実行されます。
ですので、
javawコマンドを使用してみてください。
これだとコンソール無しで実行します。
しかし、この場合、javaがハングった場合、
強制終了の必要があるので注意してください。
あとは、cからのキック
(この場合起動時の一瞬プロンプトが見えます)
で良いでしょうし、
バッチファイルに
javaw クラス名と書いて保存し、
プロパティのプログラムの所で、
終了時にウィンドウを閉じるにチェックし、
実行時の大きさを最小化にすると
雰囲気プロンプトが見えなくなります。
お礼コメント
hiro_ayu

お礼率 80% (12/15)

javawというコマンドは初めて使ってみました。
簡単にウインドウがでないようにできるので便利ですね。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-16 16:35:47
  • 回答No.3

補足読みました。

Cからのキックの仕方は、main()を使うと
必ずコンソールプログラムになってしまう
ため、DOSプロンプトが表示されます。

WindowsのGUIアプリケーションからキック
した方がいいでしょう。これでウィンドウを
非表示で起動して、WM_CREATEでSysExecuteで
Javaプログラムを起動して、その直後に
PostQuitMessage(0)を呼び出せばいいはず。

ではでは☆
お礼コメント
hiro_ayu

お礼率 80% (12/15)

CからやるにはGUIを使わないといけないんですね。
そこまでは、、、詳しくないものでできそうにありません。

main()を使うと必ずコンソールになるというのも、初めて気づきました。どおりで、今までかならず黒い画面がでてたわけですね。
投稿日時 - 2001-03-16 16:37:35
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

私もおんなじ事を思った時期があって
そのときいいツールを見付けたので御紹介します

それはフリーソフトのjcraftというソフトです。
vectorなんかでjava関連のところにあったと思います
これならjava本体がどこにあってもOkという凄いものです。
ちょっとヘルプが無く分かりにくいのが難点ですが...

参考になれば幸いです。
お礼コメント
hiro_ayu

お礼率 80% (12/15)

便利なツールがあるんですね。
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-16 16:40:17