パソコンがインターネットに接続できなくなった!名前解決の問題か?

このQ&Aのポイント
  • 自宅にWindowsXPSP2のパソコンが3台ありますが、その内1台が急にインターネットに接続できなくなりました。パソコンの詳細な環境や状態、試したことを紹介しながら、名前解決の問題が原因かどうかについてアドバイスを求めています。
  • パソコンのIPを固定にしてみたり、ウィルスバスターを停止してみたり、Windowsファイアウォールを無効にしてみたりしても解決しないとのことです。その他のパソコンは問題なく接続できているため、IPCONFIGで確認したところ、IPアドレスの部分しか違いがありません。名前解決の問題が疑われます。
  • nslookupでwww.yahoo.co.jpをたたくとグローバルIPが返ってきており、tracertでwww.yahoo.co.jpをたたくとUnable to resolve target system name www.yahoo.co.jp.となっています。この状況から、名前解決の問題が原因である可能性が高いです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンがインターネットに接続できなくなりました

自宅にWindowsXPSP2のパソコンが3台ありますが、 その内1台が急にインターネットに接続できなくなりました。 【環境、状態】 IPアドレスはルーターからのDHCPで取得しています。 ウィルスバスターは2008がインストールされています。 nslookupでwww.yahoo.co.jpをたたくとグローバルIPが返ってきます。 tracertでwww.yahoo.co.jpをたたくと Unable to resolve target system name www.yahoo.co.jp. になってしまいます。 【試した事】 パソコンのIPを固定にしてみる。→駄目 ウィルスバスターを停止してみる。→駄目 Windowsファイアウォールを無効にしてみる。→駄目 コマンドプロンプトでipconfig /flushdnsを行う。→駄目 グローバルIPでwww.yahoo.co.jpに接続してみる。→OK ※他の2台は全く問題なく接続が出来ます。IPCONFIGで比べても  IPアドレスの部分しか違いがありません。 【お聞きしたい事】 上記の状況から、名前解決の問題のだろうとは思いますが、 nslookupで返答があることで混乱しています。 なにかアドバイスをいただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.3

まれなケースなので該当するかはわかりませんが、ルータ側の不具合で 一部機能(ルーティングなど)が正常に働かないことがあります。 以前利用していたルータで、最初の一ヶ月ほどは順調に動いていましたが あるときから一定時間以上使っている際に特定のマシンだけ通信が行えなくなることがあり ルータを他社製品にかえたらさっぱりその症状は無くなり、今日まで正常に動作しています。 また、それ以外にもスイッチハブの故障で通信不良に陥ったことがあり ハブのLEDも正常に動作していたので他を片っ端からチェックしたあげく 消去法で残ったハブの部分に気づき、ケーブルをルータ直結にしたところ 繋がり、その後新しいハブに替えることで改善しました。 様々な設定などに慣れてくると、トラブルの際にどうしても自分の設定ミスを 疑ってしまいますが、何を確認しても問題ないような場合、案外そういった シンプルな部分の問題であることも。

mitsuo_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと試してみました。 LANケーブル、ハブの交換、ルーター、モデムの再起動すべて 駄目でした。 原因が特定できなくなるのでやりたくなかったのですが、 WindowsXPを上書きインストール(修復インストール)を 行いました。すると接続できるようになりました。 よくわかりませんでした<(_ _)> いろいろとお付き合い頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yamasa55
回答No.2

根本的な解決になりませんが、参考までに。。 DHCPの問題かどうかの切り分けの為にも、nslookupで、 直接DNSサーバを指定して確認してみては如何でしょうか? nslookup www.yahoo.co.jp DNSサーバのIP 引けるならば、そのDNSサーバをTCP/IPプロパティで指定すれば、 とりあえずは解決出来るかと思います。(根本的な解決にはなりませんが。) 自動割当等により、DNSサーバが解らなければ、 ルータの現在の状態等で確認出来ると思います。

mitsuo_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、nslookupでは元々名前解決はしているのです。 私の感覚だと、nslookupで問題なければ、ブラウジングも 問題ないと思うのですが・・・・・。 初めての経験です。

• jein
回答No.1

他にチェックできそうな項目を挙げてみます ・ルータの管理ページに、問題がおきているPCからはアクセス可能かどうか ・LAN内のPC総て、ルータ、モデムや終端装置の電源オフ→オンで改善されるか ・ルータを介さずに直接モデムや終端装置に接続してどうなるか ・ルータのログに該当マシンが通信した同じタイミングで何か出ていないか ・問題が起きているPCのIPアドレスに対して他のマシンからpingを飛ばして応答があるかどうか ・問題が起きているPCのhostsファイルにlocalhost以外の記述は追加されていないか 通信が遮断されているならば、どこかでエラーかなにかがログとして 残っている可能性があるので、ルータ以外でもセキュリティソフトなど ログ閲覧が可能なもの(Windowsのイベントビューア含む)を一通り確認してみてください。

mitsuo_001
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ・問題が起きているパソコンからルーター設定画面は見れます。 ・ルーター、モデムの再起動はまだやっていませんので、やってみます。 ・問題が起きているPCへ他のPCから通信ですが、PC名でもIPでも通信  できます。逆も問題ありません。 ・Hostsはlocalhostの127.0.0.1しかありませんので、問題はありません。 ・イベントビューワーにはエラーは出ていませんでした。 また進展しましたら報告いたします。