パソコンがインターネットに接続できなくなった!名前解決の問題か?

このQ&Aのポイント
  • 自宅にWindowsXPSP2のパソコンが3台ありますが、その内1台が急にインターネットに接続できなくなりました。パソコンの詳細な環境や状態、試したことを紹介しながら、名前解決の問題が原因かどうかについてアドバイスを求めています。
  • パソコンのIPを固定にしてみたり、ウィルスバスターを停止してみたり、Windowsファイアウォールを無効にしてみたりしても解決しないとのことです。その他のパソコンは問題なく接続できているため、IPCONFIGで確認したところ、IPアドレスの部分しか違いがありません。名前解決の問題が疑われます。
  • nslookupでwww.yahoo.co.jpをたたくとグローバルIPが返ってきており、tracertでwww.yahoo.co.jpをたたくとUnable to resolve target system name www.yahoo.co.jp.となっています。この状況から、名前解決の問題が原因である可能性が高いです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンがインターネットに接続できなくなりました

自宅にWindowsXPSP2のパソコンが3台ありますが、 その内1台が急にインターネットに接続できなくなりました。 【環境、状態】 IPアドレスはルーターからのDHCPで取得しています。 ウィルスバスターは2008がインストールされています。 nslookupでwww.yahoo.co.jpをたたくとグローバルIPが返ってきます。 tracertでwww.yahoo.co.jpをたたくと Unable to resolve target system name www.yahoo.co.jp. になってしまいます。 【試した事】 パソコンのIPを固定にしてみる。→駄目 ウィルスバスターを停止してみる。→駄目 Windowsファイアウォールを無効にしてみる。→駄目 コマンドプロンプトでipconfig /flushdnsを行う。→駄目 グローバルIPでwww.yahoo.co.jpに接続してみる。→OK ※他の2台は全く問題なく接続が出来ます。IPCONFIGで比べても  IPアドレスの部分しか違いがありません。 【お聞きしたい事】 上記の状況から、名前解決の問題のだろうとは思いますが、 nslookupで返答があることで混乱しています。 なにかアドバイスをいただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

まれなケースなので該当するかはわかりませんが、ルータ側の不具合で 一部機能(ルーティングなど)が正常に働かないことがあります。 以前利用していたルータで、最初の一ヶ月ほどは順調に動いていましたが あるときから一定時間以上使っている際に特定のマシンだけ通信が行えなくなることがあり ルータを他社製品にかえたらさっぱりその症状は無くなり、今日まで正常に動作しています。 また、それ以外にもスイッチハブの故障で通信不良に陥ったことがあり ハブのLEDも正常に動作していたので他を片っ端からチェックしたあげく 消去法で残ったハブの部分に気づき、ケーブルをルータ直結にしたところ 繋がり、その後新しいハブに替えることで改善しました。 様々な設定などに慣れてくると、トラブルの際にどうしても自分の設定ミスを 疑ってしまいますが、何を確認しても問題ないような場合、案外そういった シンプルな部分の問題であることも。

mitsuo_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと試してみました。 LANケーブル、ハブの交換、ルーター、モデムの再起動すべて 駄目でした。 原因が特定できなくなるのでやりたくなかったのですが、 WindowsXPを上書きインストール(修復インストール)を 行いました。すると接続できるようになりました。 よくわかりませんでした<(_ _)> いろいろとお付き合い頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yamasa55
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

根本的な解決になりませんが、参考までに。。 DHCPの問題かどうかの切り分けの為にも、nslookupで、 直接DNSサーバを指定して確認してみては如何でしょうか? nslookup www.yahoo.co.jp DNSサーバのIP 引けるならば、そのDNSサーバをTCP/IPプロパティで指定すれば、 とりあえずは解決出来るかと思います。(根本的な解決にはなりませんが。) 自動割当等により、DNSサーバが解らなければ、 ルータの現在の状態等で確認出来ると思います。

mitsuo_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、nslookupでは元々名前解決はしているのです。 私の感覚だと、nslookupで問題なければ、ブラウジングも 問題ないと思うのですが・・・・・。 初めての経験です。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

他にチェックできそうな項目を挙げてみます ・ルータの管理ページに、問題がおきているPCからはアクセス可能かどうか ・LAN内のPC総て、ルータ、モデムや終端装置の電源オフ→オンで改善されるか ・ルータを介さずに直接モデムや終端装置に接続してどうなるか ・ルータのログに該当マシンが通信した同じタイミングで何か出ていないか ・問題が起きているPCのIPアドレスに対して他のマシンからpingを飛ばして応答があるかどうか ・問題が起きているPCのhostsファイルにlocalhost以外の記述は追加されていないか 通信が遮断されているならば、どこかでエラーかなにかがログとして 残っている可能性があるので、ルータ以外でもセキュリティソフトなど ログ閲覧が可能なもの(Windowsのイベントビューア含む)を一通り確認してみてください。

mitsuo_001
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ・問題が起きているパソコンからルーター設定画面は見れます。 ・ルーター、モデムの再起動はまだやっていませんので、やってみます。 ・問題が起きているPCへ他のPCから通信ですが、PC名でもIPでも通信  できます。逆も問題ありません。 ・Hostsはlocalhostの127.0.0.1しかありませんので、問題はありません。 ・イベントビューワーにはエラーは出ていませんでした。 また進展しましたら報告いたします。

関連するQ&A

  • ネットに接続できなくなりました

    winidows xp ウイルスバスター16 ウイルスに感染(今現在ウイルスバスターが起動しないため 名前わかりません 最近急増しているものです) ウイルスバスターでは駆除できない(何度も同じ名前のウイルスを隔離) Microsoft Safety Scannerをダウンロード クイックスキャン ウイルス発見 駆除 再起動 Microsoft Safety Scanner 削除 Microsoft Safety Scanner 再ダウンロード フルスキャン ウイルス発見 駆除 再起動 ここで ネットに接続できなくなりました 以下 現状です コマンドプロント ipconfig ipconfig /release ipconfig /renew ipconfig /all いずれも この要求はサポートされていません とでます nslookup default server: unknown address: 127.0.0.1 システムの復元はできません(ウイルス対策で無効にしていました) デバイスマネージャー ネットワークアダプタ intel(R)82562-2 10/100 network connection ! × の表示はありません ローカルエリア接続 サポート ip アドレス サブネットマスク デフォルト ゲートウェイ いずれも 数字が出ていません 修復を押す TCP/IP 設定をクリエできませんでした と出ます インターネットプロトコル プロパティ IPアドレスを自動的に取得する DNSサーバのアドレスを自動的に取得する にチェックがはいっています 困り果てています よろしくお願いします

  • インターネットに接続できなくなりました。

    ウィルスセキュリティーのアップデートをして再起動をしてから突然インターネットに接続できなくなりました。 (2台パソコンをつなげているのですが(有線LAN)家族のパソコンはネット接続できます) コマンド プロンプト→ipconfigを実行してみました。 IP AddressとSubnet Maskは正常なのですが Default Gatewayが正しく表示されていません。 ipconfig /renewを入力したら "ソケット以外のものに対して操作を実行しようとしました"とでました。 どうしたらインターネットに接続できるように なるのでしょうか。 OS→WINXP プロバイダー:yahooBB

  • wikipediaに繫がらなくなりました。

    約1か月前くらいからウィキペディアに繫がらなくなりました。 PC環境はOS:Windows8.1、ブラウザIE11、セキュリティソフトはWindows Firewall ウイルスバスター2014の3年版です。バスターの設定で接続許可サイトに登録して(例外のWebサイト)もIE11ではつながりませんでした。 DNSが壊れているのかと思っていたのでnslookupからはじめても既定のサーバーがunknownとでて、最終的にunkownがipconfig/flushdnsを見つけられません。Query refusedとでます。tracert -dを試してみてもUnrecognized commandとでてDNSが壊れているかもわかりません。どなたでも結構です。肝心なサイト運営のための寄付する余裕もできたので、詳しい方、情報をお知りの方ご教示をお願いします。また、他サイトには問題なく接続できます。宜しくお願いいたします。

  • インターネットが接続できない

    事務所で使用していたノートパソコンを自宅で使おうとしたところ接続ができません。 ルーターで接続している他の2台のパソコンは問題ないので、パソコンの設定の問題だと思われます。 ちなみに自宅はヤフーBBのADSLで事務所はOCNの光でした。今でも事務所では問題なくつながります。 黒画面でipconfigで調べたところipアドレスはありましたが、他の方法で(忘れた)調べたところ、(100%loss)とあったので、やはり接続の問題だと思われます。 今のところわかることはそれだけです。 どうすれば、いいのでしょうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • tracert ができない原因

    コマンドプロンプトでtracertを実行すると Unable to resolve target system name www.*****.co.jp/. となってしまいます。 www.*****.co.jp/ は実際に存在するサイトで見ることができます。 ファイヤーウォールが原因かと思ってはずしてみましたが結果は同じでした。 なぜtracertができないのでしょうか? 接続環境は自宅からのダイヤルアップ接続で1台 WindowsXPです。

  • ipconfigで接続しなおしても接続しない

    ipconfigで接続しなおしても接続しない ADSL YahooBBを使っています。 1箇所はYahooのルーターから直接LANケーブルでPC(1)に接続しています。 もう1箇所はYahooルーターからLANで別のルーターに接続し、そこからLANケーブルでPC(2)に接続しています。 この環境で、1台のノートPCをPC(1)、PC(2)の環境にして使用したとき、インターネット接続エラーになります。 ipconfigコマンドでipconfig /relase、ipconfig /renew とやっても繋がるときもありますが、大体は繋がりません。職場と自宅などの移動の場合はこのコマンドで繋がります。Yahooルーターで別の口に差し込むのであれば繋がります。同じIPアドレス下なのにYahooルーターだけ、もう一台間に置いたときの移動で繋がらなくなります。 なぜでしょうか? 再起動以外で繋げる方法はないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 米国社会保障庁への接続、第三弾

    現在使用しているパソコンは、dynabook B452/23Fで、OSはWindows 7HP, IE 11です。米国社会保障庁、Social Security Administration に接続できなくて困っていましたが、http://137.200.4.16直打ちで接続できるようになり、FAQなどを利用できるようになりました。ただ、Creat My Account ページだけは表示できません。 二年ほど前にIP直打ちで接続できるのであれば、DNSが関係しているかもしれないので、と foitec 様から次のようご回答を頂きましたので実行してみました。 >nslookup までは順調に進んだのですが、この後に www.ssa.gov が出てきません。また、ここで、 www.ssa.gov を引いたとき の「引いたとき」の意味がわかりません。教えて頂けないでしょうか。 >nslookup を実行すると、 既定のサーバー:diretstar-775efd address:192.168.0.1 と表示されています。 長文になりましたが、ご教示のほど宜しくお願い致します。 foitec 様のご回答: IPアドレス直打ちで表示されたらDNSが関係します。 まずコマンドラインでipconfig /flusdns > ipconfig /flushdns を実行します。 次に >nslookup を実行し www.ssa.gov を引いたとき 権限のない回答: 名前: www.socialsecurity.gov Addresses: 137.200.4.16 199.173.225.5 Aliases: www.ssa.gov が表示されれば解決しています。

  • パソコンのインターネット接続が出来ません。

    ノートPCを利用していますが、昨日から急にインターネット接続が有線、無線出来なくなりました。利用しようと思っても利用可能なネットワークはありません。と出て周囲にご近所の無線LANがたくさん飛んでるはずなのですがPCからは確認出来ません。完全なオフライン状態です。 また携帯からWi-Fi接続はでき、もう一台のPCでもインターネット接続出来ました。なのでモデムは悪くないと思います。 調べてみて問題のPCからコマンドプロンプト?でIPconfig なるものを確認してみたのですが、 pcの名前>ipconfig windows IP 構成 pcの名前> とだけしか出てきません。調べたところだとPCのローカルIPアドレスとかそんなものがいくつか出てくると思ったのですが… かなりお手上げ状態です。 どうすれば良いでしょうか? 使用しているのはwin7HP 64bit、東芝のT451/57DWです。最近買って、特に重要なデータもこのPCには置いて無かったこともありバックアップはまだ一切行っていませんでした。。。 また当方初心者ですので噛み砕いて意見を聞かせて貰えると助かります。

  • ネットに接続できなくなりました。

    この前までネットに接続できていたのですが 今日、ネットに接続できなくなってしまいました(:_;) 特に新しくソフトをインストールなどしていません。 パソコンは3台あり、繋がらなくなったのは1台だけです。 繋がらないパソコン→Windows XP※有線 繋がるパソコン→Mac os 10.6※無線          Windows XP※有線 下記のようなことはやってみたのですが、何か考えられることはありませんか? (1)モデムとルータの電源を消して、しばらくしたら順番に電源を入れていった。  結果:繋がらない (2)繋がっていたパソコンのケーブルで、繋がらなかったパソコンを接続した。  結果:繋がらない (3)「ローカルエリア接続の状態」から修復ボタンをクリックした。  結果:問題無く終了、繋がらない (4)ウィルスソフトのファイヤーウォールとWIndowsのファイヤーウォールをOFF  コマンドプロンプトからconfig /allでIPアドレスを確認  192.168.xx.xと表示されていたので、問題ないかと思うのですが…  コマンドプロンプトからIPアドレスの開放・再取得  ipconfig releaseと入力し、ipconfig renew  ※繋がらない (5) コマンドプロンプトからDefault Gatewayのアドレスを入力  ping 192.168.xx.x  ※かえってきたので、問題ないかと思います。 (6)コマンドプロンプトからnslookup yahoo.co.jp すると DNS request timed out. timeout was 2 seconds. なる表現がでてきました。 DNSサーバーが変なのかな?と思ったので設定を確認したら IPアドレスを自動で取得する DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する になっています。 何か考えられることはありませんか? よろしくお願いします。

  • インターネットに接続出来ません

    先日ネット中にウイルスと遭遇してしまい、慌ててウインドウを閉じました。 ウイルスバスターがその時に起動しましたので、一応隔離後も手動で内部確認しまして隔離も上手く行ってたようなのですが、その後インターネットに接続しようとするとアドレスが見つかりませんと表示されます。 此方のG&Aを頼りに調べてみたところIPアドレスがどうやら消えてしまっている模様です。 どうして消えてしまったのか、どうしたらアドレスを復元出来るのか教えて頂ければと思います。 接続はISDN TA使用 OS WINDOWS ME 又手動入力の場合以前のIPアドレスをそのままいれてしまって良いのか、 どこから記入すればいいのかも御願いいたします。