• ベストアンサー

ホットカーペットってどうですか?

オール電化住宅の戸建てに引越しました。 最近めっきり冷え込んできましたが、昼間の電気代がとても高いオール電化住宅ですのでエアコンはなるべく控えたいのです。 床暖房の設置がないため、ホットカーペットを購入しようかと思っていますが、電気代と効果が心配です。 電気代は結構かかるものなのでしょうか? そしてちゃんと暖まるのでしょうか?(使い勝手等) 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

発生する熱量に対するコストで考えると、COPやAPFが5くらいある最近のエアコンが最も安いです。 ホットカーペット、蓄熱暖房機などの電熱器に対し、同じ消費電力量で5倍の熱量を発生します。 また、ホットカーペットでは部屋は暖まるほどの能力はありませんし、それだけの能力(畳数)のホットカーペットを用意したら、非常に大きな電力を消費し、とんでもない料金がかかります。 10畳用エアコンの暖房最大能力4~8kW(=4000~8000W)に対し、2畳クラスのホットカーペットで500W程度ですから、1/10に満たない能力しかありません。 効率の高いエアコンは、灯油や都市ガスと比べても安いのです。 したがって、オール電化で昼間が割高な料金であってもエアコンが最も安上がりとなります。 仮に深夜1/3の料金となっても、COPが5のエアコンなら昼間の料金で使っても料金1/5に相当する金額で済みます。 ただし、断熱気密性能の悪い家で、エアコンを使用した場合、どうしても足元が冷えがちになりますから、補助暖房として、ホットカーペットを使用するのが良いでしょう(その分、エアコンで室温は低めにすると良い)。 ちなみに、エアコンやエコキュートなどのヒートポンプ機器は、省エネの切り札とも言われており、非常に効率の良いものです。 蓄熱暖房機は、もはや古い暖房器具と考えた方が良く、蓄熱暖房機で有名なドイツのスティーベルなども、次のようにヒートポンプに力を入れています。 http://nisi93.exblog.jp/7752249/ http://nisi93.exblog.jp/7896968/ http://www.iesu.co.jp/shinbun/2002/14-9-5.htm

zuzu_zuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近のエアコンはすごく省エネなんですね! オール電化になってからまだ一か月分しか電気料金の明細が出ていないため、自分でもこれからどのくらいかかるのかが不安でした。 エアコンもそこまで神経質にならず使えそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

簡単に言うとコタツと同じと思っていいです。 ただ、 コタツは上の一箇所から暖を取りますが、 ホットカーペットは下から低温で広い範囲から暖を取ります。 部屋そのものを暖めるには他の方法が必要でしょう。 電気代も実際のコストはわかりませんが、 コタツの時と電気代に変化がないことを考えるとコタツと同じくらいかと思います。 うちもそうですが、 床がフローリングだとカーペットを敷いていても足元が冷えるので、 足腰からぽかぽか温まるのは気持ちがいいです。

zuzu_zuzu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり足元がポカポカだと心地いいですよね。 コタツの時と電気代が変わらないのであれば 使用してみようかなと思いました^^ ありがとうございました!

• 2008ELF
回答No.2

オール電化住宅=高気密工断熱が常識の世の中。昼間の電気が高いのは深夜電力契約機器のみです。つまり蓄熱暖房機・電気温水器(エコキュート)等が該当し他の通常電灯分は現在までと変わりませんよ。 (オール電化でHカーペット使っていれば笑われますよ) 蓄熱暖房機は蓄熱量を設定できますので今の時期ですと50%以下で十分と想定され金額も僅かで済むはずです。 あなたの言う経済的にを考えるならば、深夜電力を使用することが出来る機器の使用をお勧めします。(つまり蓄熱暖房機) ご存知と思いますが一応。深夜電力で蓄熱暖房機に熱量を蓄える。昼間にその熱量を放熱する。昼間は僅かな電気しか使用しない。温水器も同じですよ。深夜電力で夏場は90度位まで温めて昼間にその暖めたお湯に水を足し適温で使用する。 注意 冬場氷点下の際、電気温水器は90度ではなく65度付近で蓄熱を停止。理由は耐用年数の向上が考えられます。そのような設定になっており変更は不可。つまり寒冷時期では湯の使用量は夏場と異なり少なくなるということです。490リットルタンクでも日に2回の風呂、シャワー炊事洗濯では湯切れの可能性あり。この湯切れを防ぐために昼の高い電気代を使用する沸き増しが存在していると思います。 上手に使用しましょう。

zuzu_zuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昼間の使用料ですが、てっきりすべての電気(電化製品)の使用料金が割高になるのかと思っていました。 勉強不足でした。

• 86tarou
回答No.1

部屋自体が暖まることはないですが、床が暖かいのは結構快適です。うちは、その上に炬燵(電気入れず)を置いて使ったりします。炬燵だけだと中だけしか暖かくないですが、ホットカーペットだとお尻辺りまで暖かいです。パワーのない部分床暖房みたいなもんでしょうか。

zuzu_zuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 足元が暖かいのはいいですよね。 コタツを置く予定がなかったのですが、段々寒くなってくるとやっぱりコタツのぬくぬく感が恋しくなってしまいます。