• ベストアンサー

ホットカーペットってどうですか?

オール電化住宅の戸建てに引越しました。 最近めっきり冷え込んできましたが、昼間の電気代がとても高いオール電化住宅ですのでエアコンはなるべく控えたいのです。 床暖房の設置がないため、ホットカーペットを購入しようかと思っていますが、電気代と効果が心配です。 電気代は結構かかるものなのでしょうか? そしてちゃんと暖まるのでしょうか?(使い勝手等) 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

発生する熱量に対するコストで考えると、COPやAPFが5くらいある最近のエアコンが最も安いです。 ホットカーペット、蓄熱暖房機などの電熱器に対し、同じ消費電力量で5倍の熱量を発生します。 また、ホットカーペットでは部屋は暖まるほどの能力はありませんし、それだけの能力(畳数)のホットカーペットを用意したら、非常に大きな電力を消費し、とんでもない料金がかかります。 10畳用エアコンの暖房最大能力4~8kW(=4000~8000W)に対し、2畳クラスのホットカーペットで500W程度ですから、1/10に満たない能力しかありません。 効率の高いエアコンは、灯油や都市ガスと比べても安いのです。 したがって、オール電化で昼間が割高な料金であってもエアコンが最も安上がりとなります。 仮に深夜1/3の料金となっても、COPが5のエアコンなら昼間の料金で使っても料金1/5に相当する金額で済みます。 ただし、断熱気密性能の悪い家で、エアコンを使用した場合、どうしても足元が冷えがちになりますから、補助暖房として、ホットカーペットを使用するのが良いでしょう(その分、エアコンで室温は低めにすると良い)。 ちなみに、エアコンやエコキュートなどのヒートポンプ機器は、省エネの切り札とも言われており、非常に効率の良いものです。 蓄熱暖房機は、もはや古い暖房器具と考えた方が良く、蓄熱暖房機で有名なドイツのスティーベルなども、次のようにヒートポンプに力を入れています。 http://nisi93.exblog.jp/7752249/ http://nisi93.exblog.jp/7896968/ http://www.iesu.co.jp/shinbun/2002/14-9-5.htm

zuzu_zuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近のエアコンはすごく省エネなんですね! オール電化になってからまだ一か月分しか電気料金の明細が出ていないため、自分でもこれからどのくらいかかるのかが不安でした。 エアコンもそこまで神経質にならず使えそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

簡単に言うとコタツと同じと思っていいです。 ただ、 コタツは上の一箇所から暖を取りますが、 ホットカーペットは下から低温で広い範囲から暖を取ります。 部屋そのものを暖めるには他の方法が必要でしょう。 電気代も実際のコストはわかりませんが、 コタツの時と電気代に変化がないことを考えるとコタツと同じくらいかと思います。 うちもそうですが、 床がフローリングだとカーペットを敷いていても足元が冷えるので、 足腰からぽかぽか温まるのは気持ちがいいです。

zuzu_zuzu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり足元がポカポカだと心地いいですよね。 コタツの時と電気代が変わらないのであれば 使用してみようかなと思いました^^ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2008ELF
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.2

オール電化住宅=高気密工断熱が常識の世の中。昼間の電気が高いのは深夜電力契約機器のみです。つまり蓄熱暖房機・電気温水器(エコキュート)等が該当し他の通常電灯分は現在までと変わりませんよ。 (オール電化でHカーペット使っていれば笑われますよ) 蓄熱暖房機は蓄熱量を設定できますので今の時期ですと50%以下で十分と想定され金額も僅かで済むはずです。 あなたの言う経済的にを考えるならば、深夜電力を使用することが出来る機器の使用をお勧めします。(つまり蓄熱暖房機) ご存知と思いますが一応。深夜電力で蓄熱暖房機に熱量を蓄える。昼間にその熱量を放熱する。昼間は僅かな電気しか使用しない。温水器も同じですよ。深夜電力で夏場は90度位まで温めて昼間にその暖めたお湯に水を足し適温で使用する。 注意 冬場氷点下の際、電気温水器は90度ではなく65度付近で蓄熱を停止。理由は耐用年数の向上が考えられます。そのような設定になっており変更は不可。つまり寒冷時期では湯の使用量は夏場と異なり少なくなるということです。490リットルタンクでも日に2回の風呂、シャワー炊事洗濯では湯切れの可能性あり。この湯切れを防ぐために昼の高い電気代を使用する沸き増しが存在していると思います。 上手に使用しましょう。

zuzu_zuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昼間の使用料ですが、てっきりすべての電気(電化製品)の使用料金が割高になるのかと思っていました。 勉強不足でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

部屋自体が暖まることはないですが、床が暖かいのは結構快適です。うちは、その上に炬燵(電気入れず)を置いて使ったりします。炬燵だけだと中だけしか暖かくないですが、ホットカーペットだとお尻辺りまで暖かいです。パワーのない部分床暖房みたいなもんでしょうか。

zuzu_zuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 足元が暖かいのはいいですよね。 コタツを置く予定がなかったのですが、段々寒くなってくるとやっぱりコタツのぬくぬく感が恋しくなってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 床暖房(PTC)とホットカーペットだったらどちらにしますか?

    新築につき床暖房を検討中です。オール電化です。 リビングにPTC式床暖房(商品名:ホットメイト)を 2帖分入れるかどうかで迷っています。 12万円いるのでホットカーペットで十分なら、入れたく ないのですが・・・。 (1)電気代 (2)暖かさ の2点について、どちらが勝っているか 教えていただきたいです。 補足ですが、 オール電化で最近建てた知人に 床暖房の感想を聞いたところ 「立ち上がりに30分以上かかるし、そんなに暖かくない。 ホットカーペットの方がいい」 と聞きました。 ただ 一人しか参考になる意見がなく、この知人の床暖房も 電気というだけで、どういった種類かわかりません。

  • エコキュートの床暖とホットカーペット

    オール電化のエコキュートのマンションに引っ越して 11畳のLDにエコキュートの床暖房(多分6畳位)が付いています。 引っ越す前まで2畳のホットカーペット(520W)を使っていたのですが こちらに引っ越してから床暖房を使うようになりましたが 実際のところエコキュートの床暖房とホットカーペットでは どちらの電気代が高いのでしょうか? 使う時間帯は、平日は夜7時ごろから12時ごろ 土日祝祭日は朝7時ごろから夜中の2,3時までです。 ホットカーペット、床暖房とも温度は最高温度です。 エコキュートの床暖房の取説のイラストを見ると タンクに貯まってる熱いお湯を循環させるだけの物みたいなので 循環させる小さなモーター?を動かすだけなので 電気を使ってヒーターを常時加熱している ホットカーペットよりかなり安い印象なのですが 実際のところどうなのでしょうか? というのも、今月、初めて、電気代の請求(34日間)が来て 独身一人暮らしで、11,000円も請求が来たので ちょっとびっくりしています。 (最適な電灯契約になっています) それまでは、ホットカーペットを使う生活で 電気代は2,3千円だったので ガス代含めても1万円行きませんでした。 (まー、今月は年末年始の休みがあったので ちょっと高めだとは思いますが) よろしくお願いします。

  • フローリングのダイニングにホットカーペットて大丈夫?

    オール電化のマンションに引っ越すのですが、床暖房がないので、足元の暖房について悩んでいます。 今の住居ではダイニングはなく、リビングにコタツで過ごしています。 新居では、LDに、ダイニングテーブル、ソファー、を考えています。 ソファーの前には小さいホットカーペットを敷きたいと思っています。 ダイニングテーブルの下にも、敷いたほうがいいでしょうか。 カーペットの上にテーブルとか置いたら駄目でしょうか。 LDは13畳、エアコンを使用します。 ホットカーペットは、フローリング調を考えています。 アレルギーがあるので、カーペットは考えていません。 施工した大工さんや、インテリアコーディネーターさんには、やんわり反対されました・・・。 でも、エアコンのみって寒いですよね。

  • ホットカーペットではなく床暖房にするメリットとは?

    千葉県の住宅の全面的なリフォームを予定しております。 和室をフローリングにする際、ついでに床暖房も検討しようかと思ったのですが、色々調べるうちに、ホット(電気)カーペットでも事足りるのでは?と思い始めました。 現在はアパートの2階に住んでいて、ホットカーペットを冬はほぼ毎日使っていますが、特に電気代が高いと感じたことはないですし、もし壊れた時も買い替えが楽だし、必要があれば移動できるし、わざわざ床暖房にするメリットってそういえば何なのだろう…と思ってしまいました。(フローリングはホットカーペット対応のものにすれば問題ないですし) ホットカーペットに比べて、床暖房の良い所はどんな所なのでしょうか。 床(フローリング)の木の足ざわり?でしょうか。 あるいは気密性の高い家なら部屋全体が暖かくなる…とか??(ちなみにリフォームする家は気密性は低いと思われます…) 私が思いつく限りではその位です。 私の気付かない良い点があるのなら、床暖房もぜひ検討したいのです。 実際に床暖房の経験のある方、ホットカーペットにはない、床暖房ならではの良さがありましたらぜひ教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • ホットカーペットの効率

    暖房器具の購入を考えています。 普段はホットカーペット。寒くなってきたらエアコン。更に寒くなってきたらこたつと 考えていたのですが、ホットカーペットは電気代を食うという投稿を見つけました。 冷え性なので足元の暖かさを必須で考えていたのですが、ホットカーペットまでしなくても ラグにこたつでも十分なのでしょうか? こたつも ホットカーペットも使用したことがないので想像つきません。 アドバイスお願いします。

  • 床暖房とホットカーペットの構造上の違いについて

    良く、床暖房とホットカーペットは違うと言われますよね? 床暖房は、部屋全体を暖める事が出来る。 ホットカーペットは、人がいる所だけが暖かいと。 両方とも面を暖めるもので、なぜ床暖房だけが部屋全体を 暖める事が出来るのでしょうか? ホットカーペットは「カーペット」だからでしょうか? たとえば、フローリング調のホットカーペットであれば、 床暖房と同じ効果があると考えられるのでしょうか? 構造上の違いがいまいちピンときません。 この辺り詳しい方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビニールのホットカーペットについて

    よく通販などで売っている、フローリングに見えるビニール?素材のホットカーペットがありますよね? あれってどうですか? 暖かいですか? CMしてる、電気の床暖房のような感覚なんでしょうか? 汚れたら拭けるしきれいだし憧れるのですが、実際の暖かさが気になります。

  • 床暖房とホットカーペットの違いは?

    私は家にホットカーペットがあるので ホットカーペットの使用具合はわかるのですが 床暖房は未経験です。 床暖房はホットカーペットみたいなものでしょうか? また別の感覚なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • ホットカーペットと組み合わせる暖房器具

    今までは冬といえばコタツをしていたのですが、このたびものすごく狭い部屋に越してきたので、コタツは場所をとるためできれば出さずに済ませたいと思っています。 代わりというわけではないのですが、ホットカーペットの小さいのを買おうと思っています。よくホットカーペットをつけている上にコタツをつけずに置くという方法がいい、と見ますが、コタツをしない場合、他にどんな暖房が寒さを感じないでいられるでしょうか? エアコンは電気代がかかる上に、なぜか私は寒さを感じてしまいます(風が噴き出してくるせいでしょうか)。なので別の暖房がいいと思っています。候補としては石油ファンヒーターなのですが、「ホットカーペット+ひざ掛け+石油ファンヒーター」で暖かく過ごせるでしょうか? とにかく冷えるとすぐに風邪をひくたちなので、体が温まる暖房を望んでいます。 ご教示、よろしくお願いします。

  • ホットカーペット(電磁波)の胎児への影響

    現在妊娠6ヶ月です。 暖房器具でエアコンとホットカーペットを利用しているのですが、主人が買ってきた本に、ホットカーペットは胎児に悪影響と書いてあったらしく、主人にホットカーペットを使うのを止めるように言われました。 電化製品の電磁波が胎児に悪影響をあたえるかという内容の記事は読んだことありますが、ホットカーペットは直接体に触れるので、他の電化製品に比べ危険とその本にはかいてあるそうです。 その本には生活に関する様々な危険なものが書かれているので、全部を鵜呑みにしたら暮らしていけないほどなので、特別に気にする必要はないかと思いますが、妊娠中はホットカーペットは控えたほうがいいのでしょうか? また、昨年の今頃妊娠していて、ホットカーペットを使用していた方、赤ちゃんに影響ありましたでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Windows10から11へのアップグレードの準備ができたが、インストールが進まない状況です。
  • 現在、Windows10のままであり、アップグレードに関して何らかの対策が必要かどうか分からない状態です。
  • わからないまま放置しても大丈夫かどうか、教えていただけると助かります。
回答を見る