• ベストアンサー

IE6にて、ダウンロード前に保存ダイアログを出す設定は?

WindowsXP Pro SP2 の IE6 を使用しています。 いつ頃からかは定かではないのですが、ファイルのダウンロード時の挙動が変わってしまいました。 以前は、ファイルのダウンロードリンクをクリックしたり、右クリックのメニューから「リンク先の保存」をおこなうと、 「ファイルの存在を確認」→「保存ダイアログの表示」→「ファイルのダウンロード開始」 という流れで保存できていました。 ところが現在ではファイルのダウンロードを行おうとすると、「ファイルのダウンロード開始」→「保存ダイアログの表示」と 言う具合に、一旦ファイルの全てが何処かのTempファイルとしてダウンロード完了してから保存ダイアログが出る 様になってしまいました。(ちなみにダウンロード先はTemporary Internet Filesではないようです。) 上記の設定だと作業効率がかなり落ちるため、元に戻したいのですが「インターネットオプション」や 「フォルダオプション」等からはそれらしい設定が見つかりませんでした。 また検索サイトなどで「ダウンロード (の)前 後(に) 保存 ダイアログ 表示」等のキーワードを入れ替えつつ調べては 見たのですが、現在の自分の状況と重なる事例は発見できませんでした。 もし、上記に関わる設定についてお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 是非ともご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

ダウンロードするファイルの拡張子毎にフォルダオプションのファイルの種類タブで設定します。 http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/download.htm

servers
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 どうもプロキシサーバでウイルスチェックをしており そのために質問の内容の様な挙動をしていたようです。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

こちらではないですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000989

servers
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

• ysriki
回答No.1

>「フォルダオプション」等からはそれらしい設定が見つかりませんでした。 ファイルの種類のタブ 詳細設定 ダウンロード後に開く確認をする ・・にチェック入っていないのでは