• ベストアンサー

IE6にて、ダウンロード前に保存ダイアログを出す設定は?

WindowsXP Pro SP2 の IE6 を使用しています。 いつ頃からかは定かではないのですが、ファイルのダウンロード時の挙動が変わってしまいました。 以前は、ファイルのダウンロードリンクをクリックしたり、右クリックのメニューから「リンク先の保存」をおこなうと、 「ファイルの存在を確認」→「保存ダイアログの表示」→「ファイルのダウンロード開始」 という流れで保存できていました。 ところが現在ではファイルのダウンロードを行おうとすると、「ファイルのダウンロード開始」→「保存ダイアログの表示」と 言う具合に、一旦ファイルの全てが何処かのTempファイルとしてダウンロード完了してから保存ダイアログが出る 様になってしまいました。(ちなみにダウンロード先はTemporary Internet Filesではないようです。) 上記の設定だと作業効率がかなり落ちるため、元に戻したいのですが「インターネットオプション」や 「フォルダオプション」等からはそれらしい設定が見つかりませんでした。 また検索サイトなどで「ダウンロード (の)前 後(に) 保存 ダイアログ 表示」等のキーワードを入れ替えつつ調べては 見たのですが、現在の自分の状況と重なる事例は発見できませんでした。 もし、上記に関わる設定についてお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 是非ともご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

ダウンロードするファイルの拡張子毎にフォルダオプションのファイルの種類タブで設定します。 http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/download.htm

servers
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 どうもプロキシサーバでウイルスチェックをしており そのために質問の内容の様な挙動をしていたようです。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

こちらではないですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000989

servers
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.1

>「フォルダオプション」等からはそれらしい設定が見つかりませんでした。 ファイルの種類のタブ 詳細設定 ダウンロード後に開く確認をする ・・にチェック入っていないのでは

関連するQ&A

  • ファイルのダウンロードダイアログがでない

    ブラウザ(IE7)からzipファイルをクリックした際にファイルのダウンロードを確認するダイアログが表示されず、「Temporary Internet Files」に自動的に保存されてしまいます。 最初は確認のダイアログが出ていたのですが、あるときから突然でなくなってしまいました。 どのような設定をすると元に戻せるのでしょうか?

  • 保存のダイアログが表示されません

    WebでZipファイルのリンクをクリックしてダウンロードすると、今までは保存場所確認のダイアログが表示されていましたが、ある日突然、表示されずにC:\Documents and Settings\ログインユーザ\Local Settings\Temporary Internet Filesにダウンロードされるだけになりました。直す方法はありませんか?ちなみにZIP以外は問題ありません。OSはXPです。

  • ファイルのダウンロード設定について

    インターネット上でzipファイルなどをダウンロードする際、以前は左クリックでダウンロードリンクを押下すると保存確認メッセージダイアログが出力されたのですが、何かの拍子にダウンロードリンクを押下すると自動でダウンロードが開始されてしまうような設定になってしまいました。 どこの設定を変えれば元に戻るのでしょうか?

  • ファイルのダウンロードダイアログが表示されるが保存ができない

    PCのメーカーはDELL XPSでOSはWindows Vistaを使っております。 表題のとおり、ファイルのダウンロードができません。 詳しく説明すると、ファイルをダウンロードしようとすると 保存ダイアログが表示され、「開く」か「保存」を選択できるのですが どちらを押しても、クリックした瞬間にウインドウが閉じてしまいます。 また、右クリックで「対象をファイルに保存」を選択しても何も起こりません。 セキュリティソフトはマカフィーが入っていますが切って試しましたし インターネットオプションのセキュリティの詳細設定や保護のオンオフも試しましたがだめでした。 他の方々の質問と違って、「保存のダイアログが表示されない」や 「ダウンロードが完了したのに指定したフォルダにファイルが存在しない」のではなく 「ダウンロード自体がまったく始まらない」という状況で、解決策が見当たりません。。。 もし度どなたか同様の症状が起こり、解決された事があるなら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ダウンロードのダイアログが出てきて困っています

    Temporary Internet File内にあったJava Scriptファイルを間違ってダブルクリックしたところ、 ダウンロードダイアログが出てきたのでキャンセルしました。 それ以降、ブラウザ(Sleipnir)を起動するたびにこのスクリプトのダウンロードダイアログが 出てくるようになってしまいました。 この状況を改善したいのですが、どこをどう直せばいいのか全く分かりません。 ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • 左クリックのダウンロード確認ダイアログが出ません。

    お世話になります。 Web上のZipファイルをダウンロードするときの動作がいつの間にかおかしくなっていて困っています。 元の動作に戻すのはどのような設定をすればよいのでしょうか? 【元の動作】 (1)Zipファイルのリンクを左クリック (2)確認ダイアログが出て「保存」「実行」「キャンセル」の中から「保存」を選択 (3)保存場所を選択(例えばデスクトップを選択) (4)デスクトップにZipファイルが出来る 【最近の動作】 (1)Zipファイルのリンクを左クリック (2)ダイアログが一切出ない。保存場所の確認も出ない。 (3)"C:\Documents and Settings\{ユーザ名}\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\GV9RAQJ9"フォルダにZipファイルが出来、Zipを開いた状態になります。  ※"GV9RAQJ9"は固定ではありません インターネットオプションより一時ファイルの削除等は行いましたが、症状は変わりませんでした。 ちなみに、右クリック>対象をファイルに保存 の場合はダイアログちゃんと出ます。現象は左クリックの時のみです。

  • IEの設定?

    お世話になっております。 使用OS:WindowsXP(SP1) 使用ブラウザ:IE6.0(SP1) 上記環境で、ブラウザに表示されるファイルのリンクをクリックするとダウンロードダイアログが表示されず、ブラウザ上にファイルの内容が表示されます。ダウンロードダイアログを表示する設定ってどのようにしたらいいのですか?ご教授願います。

  • ファイルダウンロード時のダイアログが表示されません

    通常はファイルをダウンロードをするとき、確認のダイアログが出るのですが、そこのログにあるチェックをうっかり外してしまいました。 それからファイルをダウンロードするときにダイアログが表示されないようになり、ダウンロードなどのボタンをクリックすると同時にダウンロードを開始するようになりました。 解決方法をとしてすでに ツール→インターネットオプション→セキュリティ→インターネットセキュリティ→カスタマイズからファイルのダウンロード、ダウンロード時のダイアログ表示共に有効にチェック もしました。 そのあと再起動もしたのですが ダウンロード時のダイアログは出ないままです。 どうすれば元通りになるのでしょうか? PCの種類はバイオのWindowsXPです。

  • IE6でダウンロードをする前に保存場所やファイル名を設定

    IE6で普通にダウンロードをしたときに Temporary Internet Files の中に保存されますが、 どこに保存されたのか、どういう名前なのかはわかりません。 日付でしか判断できません。 ダウンロードする前に、ある程度設定することはできないのでしょうか? 保存場所やファイル名など。 (ダウンロード時にどこに保存しますか?ではなくて)

  • ダウンロードのダイアログが出ない

    最近突然、インターネットでファイルをダウンロードしようとすると (保存や実行などの)確認のダイアログが出なくてダウンロードできずに困っています。 例外にダイアログが出るときもあり、その時でさえ「保存」や「実行」を押しても数秒ほど止まって結局ダイアログが閉じられ、ダウンロードができません。 しかし、右クリックを押して「対象をファイルに保存」を実行するとダウンロードできるのです。 普段はDonut RAPTを使って、Internet Explorer8を使ってみましたが同じようにダウンロードできませんでした。 パソコンはWindows XP Professionalです。 ダウンロードできなくなる前に特別した大きなことはないと思います。 一時ファイルを削除したり、ファイアーウォールを無効にしたりしてみましたが、変わりませんでした。