• 締切済み

ベビー布団について

ベビー布団は、真っ白と色付きとどちらがいいのでしょうか? 母は、「真っ白の方が赤ちゃんらしくて可愛い!」と言うのですが、反面、「ミルク吐いたり、ウンチですぐ汚れるで~」とも言います。 私も兄も夏生まれだったので、座布団に寝かされていたらしく、わざわざベビー布団を買わなくてもよかったけど、今回私は冬に出産になるので、ベビー布団はいるんじゃないか?という事で全てセットになった物を購入予定です。 私的には、真っ白も可愛いけど、汚れる事を考えたらせめてベージュとか色がついてる方が、洗濯するとはいえ汚れが目立たなくていいのでは?と思ってしまします。 ベビー布団を購入された方、使ってみてどうですか? 現在コンビミニのベビー布団セットを考えているのですが、他にオススメがあれば、合わせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • mm926
  • お礼率66% (381/573)

みんなの回答

noname#70355
noname#70355
回答No.6

なんだか見た目ばかり重視してませんか?  敷布団は固め、掛け布団にベビー毛布数枚。私も最初は女の子だと判っていたこともあってかわいい物を選びましたが、敷布団だけは見た目ではなく、品物を見て少し固めの物を選びました。布団にカバーを掛けて、バスタオルをひいて、もう少ししたら毛布も使うでしょう。履くし、お漏らしするし、これからの出産だったら毛布は複数枚あったほうがいいかも。  何もかもピンクずくしでしたヨ。ピンクのフリフリ。2人目も女の子でしたから、余計にピンク&赤にレース。この時、男の子だったら、ど~なってたのでしょうか?  布団にカバーも掛けずそのまま寝かせるわけじゃないし。  私の頭の中には、真っ白で揃えるという選択肢はなかったですね。汚れたら(カバーやバスタオル)しみになる前に洗濯機でしょ。それより、肌触りのいいかわいいバスタオルを少し多めに家の中を探してみて!!出産までにもう一度洗濯してすぐ使えるように。

noname#128382
noname#128382
回答No.5

添い寝、添い乳でOKなので、ベビー布団は必要ありません。 とはいえ買われるのであれば、ベージュとか色が付いてるのがお勧め。 ちなみにうちは、ベビーベッドもお布団も買ったけど、3人とも使いませんでした。。。

mm926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添い寝、添い乳は、ウッカリ下敷きにしてしまいそうで怖いので、今の所は考えていません(^^; お昼寝程度しか使わなくても、まぁいいかな?と思っています。 ありがとうございました。

回答No.4

好きな色で良いと思いますよ。 シーツが汚れる毎に洗濯していたら、何枚も洗い替えが必要ですので、我が家はベビー布団のセットになったシーツ・カバーの他に1セットだけ洗い替えを購入しました。(でも、布団カバーと毛布・肌掛けカバーは洗い替えは使わなかったでした) シーツの上に大判のバスタオルを敷きました。汚れたらバスタオルを洗濯!シーツまで影響していない場合が多かったので。 冬だと特にシーツだと冷ャーとしますが、バスタオルだと保温性・吸水性も有りますから・・・それに、それ以外にも使い道も有りお得ですよ。 ベビー布団を購入しましたが、日中ベビーベットでお昼寝の時しか使用しませんでしたので、それも半年も使わなかったので今から考えたら勿体無かったです。お勧めは、敷き布団のしっかりした固めのタイプのです。

mm926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バスタオル、いいですね。 初めての子供なので、なかなかそういうアイデアが思いつきませんでした。 替え用カバーとバスタオルを駆使して、布団セットは気に入った物を購入しようと思います。 ありがとうございました。

noname#68215
noname#68215
回答No.3

ベビー布団ってカバーをするのでどっちでも大丈夫です。 それに、バスタオルなどでくるんで抱っこして、そのまま寝かしたりするので割と汚れないかも。お好きな色で構わないと思います。 うちには男の子用のキャラクター柄の布団があったのですが、白いカバーをかけていたので透けて見える程度でした(^^;) ところが、下の子は女の子だったのでせめてカバーだけでも。と思って可愛い物を用意したのですが、下の絵が透けて『なんだかな~』という状況でした。 コンビのものは使った事はありませんが、肌着などは丈夫なので悪い物ではないのでは?? ネットで売っている激安セットでも、掛け布団は全然問題ないですよ。 ただ、敷き布団はスポンジみたいなうっす~いのがあるので確かめた方がいいかもしれません。 まあ、使用期間が短いので気に入ったものが一番だと思います!

mm926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買おうと思っているコンビミニのセットは布団自体は恐らく全部白だと思います。 カバーが真っ白かベージュか…で悩んでいます。 替え用のカバーも色々種類があるようなので、汚れ具合でまた考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 3KID
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.2

私は白がいいと思います。汚れが目立つけど、白だと柄を気にしないで漂白剤が使えるので。 セットの布団を買って、代え用(洗濯している間)のカバーを白にしてもいいんじゃないかな?とも思いますよ。

mm926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • kfty2008
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

絶対に白はやめたほうがいいです。柄物にすべきです。絶対に汚れるしお客さんが来た時に少し恥ずかしいし。

mm926
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ベビー布団について

    現在妊娠7ヶ月で、少しずつベビーグッズを購入しているところなんですが、ベビー用敷布団について教えてください。 我が家ではベビーベッドの購入を考えています。 布団類については「無印良品」のベビー布団セットを購入しようと思っているのですが、それにはマットレス、ベッドパットは入っているのですが、敷布団は入っていませんでした。 しかし、他のお店でベビー布団セットを見たところ、マットレスも敷布団も入っていました。 通常マットレスの上に、さらに敷布団を敷いて使用したりするのでしょうか? マットレスだけではダメなのでしょうか?

  • ベビー布団について

    出産前にベビー布団8点セットを購入しました。 今5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、自分と同じ布団で寝かせています。 せっかくベビーベットとベビー布団も用意している のでそちらに寝かせたいのですが、敷き布団が 堅いせいかそちらでは寝てくれません。 そこで質問なのですが、ベビーの敷き布団は堅い方 がいいと布団の販売の人がおっしゃっていたのですが、大人と同じ布団で寝かせても大丈夫でしょうか? (やわらかいと背中によくないとかあるのでしょうか?)

  • ベビー布団について

    夏生まれ用に、ベビー布団を購入するのですが、ウオッシャブルのものがやはりお勧めでしょうか? それほどこだわらなくてもいいところなのか、実際にそれぞれのタイプをご利用された方のご意見をお聞きかせ願いたいです。

  • ベビー布団について

    ベビー布団の購入を検討しています。(来年1月出産予定。) とあるベビー布団売場で得た情報によると、敷布団が固くてしっかりしているものが赤ちゃんにとって良く、 1.8kg以上重さのあるものが理想的とのことでした。 インターネット販売で、「赤ちゃんの城」の組布団7点セット(19900円)は、2.2kgありました。 西川リビングのミッフィー柄(茶色)も気になっているのですが(20000円前後のもの)、 敷布団の重量や固さ等、どんな感じでしょうか? 「赤ちゃんの城」と「西川ミッフィー」で迷っています。どちらが良いでしょうか。アドバイスお願いします。

  • ベビー布団について

    来年2月に出産予定のプレママです。 来月あたりから出産準備を始めようと思っていますが、ベビー布団について悩んでいます。ベビー布団ってみなさん何歳ごろまで使っていましたか?結構1歳ぐらいまでという意見を聞いて、もっと長く使えるのがいいなと思っています。 いきなり、ジュニア布団とか大人用布団というのはありでしょうか? それとも洗濯機で洗えるベビー布団の方がいいのでしょうか? 思い切ってベビー布団セットを買うか、今私たちが使っている羊毛布団2枚重ねの1枚をベビー用にしばらく使うか、とても悩んでいます。洗濯する必要がないのであれば羊毛布団でもいいのかなと思ったり・・・。 ぜひみなさんの体験談をお聞かせください!

  • ベビー布団

    こんにちは。 赤ちゃん店や通販などで売っているベビー布団セットを購入する予定でしたが、 親戚が新しいベビー布団を前祝でくれました。 専門の布団屋さんに頼んだものらしく、敷き布団、掛け布団、シーツ、タオルケット、綿毛布が入っていました。 ネットや雑誌によると赤ちゃん用の敷布団はアイロン台の硬さくらい ないとだめと書いてあります。 が、いただいたものは大人が通常使用する布団が少し硬くなったもの。 フローリングに敷いて寝かせるつもりですが、これだと少しやわらかいですか? 頂いた敷き布団の下に、パッドのような硬いものを敷いたほうが いいでしょうか? 育児経験者のかたよろしくお願いいたします。

  • ~コンビミニの布団~ 7月出産します

    7月に出産予定の妊婦です。 そろそろ赤ちゃんグッズの用意を 始めようと思っているのですが、 ベビー布団について教えて下さい! まずコンビミニで買おうということは決めています。 ホームページを見ていたら夏セットということで 通常のセットから毛布と掛け布団が省かれている セットが売っていました。 これを買おうかと迷っています。 毛布は別途購入するとして、 肌布団と毛布だけで真冬を乗り切ることは 無理でしょうか。 やっぱり掛け布団もセットになったものを 買っておいたほうが無難でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • ★ベビーふとんについて★

    9月に出産予定です♪ そろそろベビー用品を揃え始めようかと お布団について見てたんですが・・ ネットで 10点セットで1万円の格安布団を見つけ、主人に相談したら 『ふとんわたがポリ100%は 辞めたほうがいいんじゃないか?』っと。 再度、探すと ほとんどのお布団は ポリ100%で アップリカの防ダニ布団だと ポリ50綿50でした。 ★皆さんは お布団を購入する際、ふとんの中身まで こだわりましたか? ★実際、使っての感想とかもあったら 教えてください。

  • ベビー布団買わず長座布団や固めのマットを使用したという方教えて下さい。

    来年1月出産予定で、ベビー布団について悩んでいます。 和室で布団を私と主人の二枚敷くと、部屋がいっぱいの状態です。 赤ちゃんがある程度大きくなったら川の字になって寝ようと思っているので、ベビー布団セットなどは買わずに長座布団や固めのマットを買おうと思っているのですが色々わからない事があるので教えて下さい。 (1)固めの長座布団や固めのマット(敷布団に使えそうな物)はどこに売っていますか?大体いくらくらいでしょうか?(やわらかい長座布団は何箇所かで売っているのを見た事あるのですが固めの座布団を売っている所がわかりません) (2)冬出産なので掛け布団は必要だと思うのですが、お店では殆どが布団セットとして売っています。掛け布団はどこで買いましたか? アカチャンホンポや西松屋などで掛け布団だけって売っていますか? (3)掛け布団の大きさは大きくなってからも(川の字で寝る事になってからも)使用できるようにある程度大きいものを買ったほうがいいのでしょうか? そもそも何種類も大きさ別に掛け布団ってあるのでしょうか・・・。 (4)お昼寝セットとしてちょっと軽めのお布団セットを見たことあるのですが、敷布団だけ別途長座布団やマットを買い、掛け布団などはこのお昼寝セットの掛け布団など使用でもOKでしょうか?軽すぎるのでしょうか? ある程度大きくなって、幼稚園・保育園でも使えるのならば今から買っておいてもいいのかなと思いまして。 お金がかかるのでなるべく無駄なく買いたいと思っているので、布団セットに代用できるものがあるならいいなと思っています。 上記の件だけでなく、その他何か知っておいた方がいい事などありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ベビー布団の洗い替え用カバーリングについて

    現在臨月で、まもなく出産の初妊婦です。 ベビー用品もほとんど揃ったのですが、ベビー布団の洗い替え用のカバーリングを用意していません。 洗い替えは用意していたほうがいいですよね? ベビー布団はセットの布団を購入しました。 レモールのカタログにかわいい洗い替えカバーリングセットが載っていたのですが、肌布団のみサイズが少し合いません。 西松屋等に売っていますか? 洗い替えは用意して置いたほうがいいでしょうか?