• 締切済み

内臓DVDドライブが遅くなった

16倍速のDVDドライブが読み、書きとも遅くなりました。 改善策を教えてください。 OS Vista  MB P5B DVD ドライブ LG GSA-H58N IDE接続(16倍速)   マスターに設定 HDD 2台 SATA 接続 DVDはDMAモード4でした。 4GBのDVDのデータ(VIDEO_TS 非暗号化)をHDDにコピーするのに、13分かかります。DVDDecrepter を使うと12分です。 ちなみに、外付けのDVD(16倍速 I/Oデータ)では、11分と4分37秒です。(書き込みも同じような症状です。) 前に付けていた、LGのドライブも同様の症状でしたが、別のPC(XP)に付けると、早くなりました。 2年前に購入したときは、早かったような気がします。2ヶ月くらいで読みが遅くなました。最近まで、内臓の方が書き込みは速く、読みが遅い、外付けは読みは速いが書きが遅いという状態でしたが、今日現在は、内臓が読み書きとも遅く、外付けは読み書きとも速くなっています。 内臓DVDが遅いのはなぜでしょう。 また、エクスプローラーでコピーする方が、DVDDecrepterで抜くよりも遅いのはなぜでしょう。

• hukuc
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

• violet430
回答No.1
hukuc
質問者

補足

上記にしたがってやってみましたが、改善されません。 PIO病ではないと思われます。