オーディションについての質問

このQ&Aのポイント
  • オーディションでは個性が大事なのは演技力の個性ですか?それとも人格的・能力的な個性ですか?履歴書には自分の資格・特技・趣味・演劇に関する事を書くべき?
  • 書類選考ではよっぽどの事がない限りパスできるのか?写真はプロのカメラマンに撮ってもらうべき?顔にあばたがあることがマイナスになる可能性はある?
  • オーディション経験者や芸能界に詳しい方にお聞きします。オーディションにおいて重要な個性とは演技力の個性ですか?履歴書にはどんな情報を書くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディションについて。

オーディションについての質問です。 様々なところで調べたのですが、殆どが「オーディションでは個性が大事」とあります。 私は女優志望なのですが、この場合の個性とは“演技力”においての個性ですか? それとも“人格的”又は“能力的”個性ですか? という事は、タレント志望でなくても履歴書には自分が持っている資格や特技、趣味、演劇に関する事があればその事も書いた方が良いですか。 それと、どこかで「書類選考はよっぽどの事が無い限りパス出来る」とある記事を見ましたが、本当でしょうか? 写真はプロのカメラマンがいいとの事ですが、近所の写真屋などでは駄目でしょうか。 (自分で言うのは憚られますが)顔立ちは良い方だとは言われます。 しかし、よく見てわかる程度ですが頬に少しあばたがある為、これからの地デジの時代、マイナス要素にならないか心配です。 オーディション経験者の方、若しくはオーディションや芸能界に詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。 本気で考えておりますので「~だと思う」「~かも知れない」などの自己推論やいい加減な情報、又は茶化すような回答はやめて下さい。 因みに、私は19歳、埼玉県在住現役大学生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pibe
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

以前に芸能事務所でスタッフとして働いていました。 まず個性についてですが、これは「相手が判断するもの」としか言えません。顔立ちの美しさや容姿の雰囲気だけでも、相手がそれを求めていれば立派な「個性」です。 女優志望との事ですが、オーディションでエチュードや何らかの実技を行うのであれば、演技にも高いレベルの個性があれば有利は有利ですが、勘違いして欲しくないのは、奇を衒うだけの「なんちゃって個性」です。 失笑で済まされる場合や関係者の楽屋ネタにされるケースが殆どです。 演技経験の有無は、専門家が見れば立ち姿だけでわかります。あなたに光る所があればストレートに演技して、過剰な自己PRをせずとも合格するでしょう。私がお世話になった人の受け売りですが、原石の個性は発見されるもの、デビュー後は自分で磨くもの、ですよ。 履歴書に関しては、資格や演技経験があれば全部きちんと書きましょう。履歴書は基本的に項目を全て埋めるものです。丁寧にちゃんと書けばそれだけで問題無いです。 写真については近所の写真屋でも大丈夫ですよ。自分撮り、素人撮りでなければ即不合格なんて事にはなりません。 美容の問題に関しては個々のケースによるとしか言いようが無いです。 最後に、お金の掛かるワークショップ、養成所は避けましょう。必ずデビューさせるとか、利益は殆ど無いとか言われたとしても、あれは100パーセント金儲けです。では頑張って下さい。

p-lark53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…個性は個性でも、これと限定し一括りにする事は出来ないという事ですね。 演技は、一風変えたり特別な事をせずにありのままがいいという事でしょうか。 演技の経験は無に等しいのですが、昔文化祭で演劇をやり、中でもインパクトがあったと一躍有名になった事はあります。 しかし義務教育時点での周りの反応だったので、演技力でかどうかはわかりませんが…女優志望なら、どこでもまず実技を行うものですよね。 その場で一つ台本を与えられて演技する、と聞きましたが、その通りなのでしょうか。 教えて頂けると幸いです。

その他の回答 (3)

noname#120193
noname#120193
回答No.4

個性とは、その人の生まれ持った”顔(キャラクター)”のことです。 タレント事務所側は個性ある人(売り物になるキャラクター)がほしいのです。 あなたが、売り物になる”顔”でなければ事務所側はいれさせてくれませんよ。

  • pibe
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

1で答えた者です。 オーディションで何をやるかは事務所や劇団によって全然違いますよ。 簡単な台本を割り振られる事もあれば、「嫉妬で怒って下さい」と言われる事もあります。「エチュードを」と即興演技を求められる事もあります。演技をしない事もあります。 その際にどう振舞えば良いかなんて正しい回答は無いのです。サイトを見たりするのも構いませんが、鵜呑みにしない事ですよ。 有名な例としては劇団大人計画の話があります。オーディションで「エチュードを」と言われ、大沢たかおは「セミをやります」とひたすらミンミン鳴き続けたそうです。荒川良々は「エチュードって何ですか?」と聞き返し呆れられたそうです。大沢たかおはジャージ姿で来て、待ち時間に「タバコ吸って良いっすか?」と聞くなど態度も余り良くなかったそうですが、二人とも合格しました。結局相手が良いと判断すれば良いという事です。 女優の募集でもルックス最優先の所も多いです。綺麗でスタイルが良ければ、モデル展開、グラビア展開等潰しが効きますから。 相手次第の部分も大きいだけに、自分で考え自分で判断する事が大切ですね。

p-lark53
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 そうなんですか。私も今エチュードがわかりませんでした…。 スタイルは普通だと思いますが、グラビアには程遠いですね…。 無理に調べて研究しようとせず、自己判断でどこまで認めてもらえるかという事ですね。 参考になりました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは これは難しいですね あくまでも相手が思うことなので ただ感じるのは、光り輝く部分が内側から出ていないと これは使えるとはならないと思うんですね もちろん、綺麗とかだけではないと思います 同じ色合いの色鉛筆ばかりでは使えないように 自分なりの色があるもしくはまったく色が付いていないのが、理想ではないかと思います

p-lark53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「これが個性、だからこれがあれば大丈夫」というのは無いのですね。 自ら個性を引き出そうとすると、かえって逆効果ですよね。 ありのままで自然と新しい色が見出せる事を個性というのでしょうか。

関連するQ&A

  • オーディション

    タレントになるためのオーディションとはどんな事をするのですか 特技、趣味等きかれるのでしょうか? いったい何をするのか皆目見当がつきません

  • オーディション内容

    タレントや俳優になるためのオーディションは演技の他にどのような事をするのでしょうか?

  • オーディションの志望動機と自己PRについて

    はじめまして。この度は私のオーディションでの自己PRと志望動機の内容が客観的にどう見えるか不安になり、意見を聞かせていただきたいと思いましたので質問しました。 (詳細) 私は関西に住む高2です。 オーディションを受けたいと思うのは初めてでなく、中学の時に3回受けました。 私は俳優、舞台、映画に関する役者の勉強をしたいと思っています。 進学するとなれば、大学の舞台芸術学科か、演技の専門学校、養成所のどれかにしようと悩んでいます。 (自己PR、志望動機) 私は常に自ら命を絶ちたいと思っていますが、その感覚の中には演劇や映画の事が頭を過ぎります。 でも、ドラマやCM、演劇、映画の中での演技を見ているだけで私は自分の事なんて眼中無しになって、自分が自分じゃないみたいにその世界に引き込まれていくんです。 演技がしたい、この世界に入りたいという気持ちが抑えきれなくなり、舞台や映画、演劇によって世界を創ることに私も携わりたいと思いました。 演技や映画は私にとって光だと思います。これらがあるからこそ私は生きています。 以上です。 文がまとまりきらない所も不安な点の1つです…。 どうか意見をよろしくお願いします。

  • オーディションについてです。

    「オーディションについて」 私は、北海道在住の中3の女です。 私の夢は女優になることです。 最近、色々調べるうちにオーディションを受けてみようと思いました。 そこで、いくつか質問があります。 ・北海道に住んでいても、受けられるオーディションはどのようなものがありますか? ・よく、オーディションの内容で「自己PR」とあるのですが、具体的に何をすれば良いのでしょうか? ・上と同じく、「特技披露」とあるのですが、どのような特技が審査員の方々の目にとまりやすいとかありますか? ・オーディションにはどのような服装で行けば良いのでしょうか? ・履歴書にはどのようなことを書けば良いのでしょうか? ・オーディションは、二次、三次審査まであるのを選んだ方が良いのでしょうか? 具体的に回答お願いします。

  • CM・ドラマオーディションについて

    ドラマ・CMのオーディションについて オーディション会場に行った事がありませんが、 少しだけ話で聞いた事があるのでなんとなくは分かるのですが・・・ 1、特技とは、皆は何か持っていくのですか?? それか、何もなくてもその場で出来るような事を準備して発表するのでしょうか?? 2、自己紹介などはどのぐらいの時間やらされるのでしょうか? 3、印象つける為に、英語で自己紹介などもありですか?? 4、演技やセリフの他に何をやらされる事が多いですか? たくさん聞きたい事があり、その企業によってやらされる事は違うと思いますが 今後の準備の為に回答よろしくお願いいたします。

  • 日ナレのオーディションについて

    日ナレのオーディションを受けたいのですが、オーディションでどのような事をするのか全く分かりません。 調べてみても、出てくるのは曖昧な情報だったり、プロダクションのオーディション方法だったり…。 日ナレのオーディションではどのようなことをするのでしょうか? また、演技等がある場合は、作った声で演技するべきでしょうか?それとも、そういった声はもっと基礎を磨いてからで、オーディションでは普段の自分の声で演技をしたほうが良いのでしょうか。

  • ジャニーズのオーディションについて

    ジャニーズのオーディションで履歴書(証明写真も含む)以外に何か必要な物ってあるんでしょうか?? あと特技などの写真も入れといた方が良いと聞いたんですが本当でしょうか?

  • オーディションの内容

    この度、女優になりたいと思い、ある事務所のオーディションを受けようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、オーディションとは、具体的にどのように進むのでしょうか? 部屋に入ったら、まず何をすればいいのでしょうか? 自己紹介では、「山田花子です。3歳です。宜しくお願いします。(例)」では、やはりダメですよね?どのような事を言えば良いのでしょうか? やはり特技などを披露しなくてはならないのでしょうか? よければ回答お願いします。

  • 劇団四季のオーディションを受けたい

    高3の女子高生です 今年の四季のオーディションに思いきって 応募しようと思っています しかしどの部門がいいか決めかねているのです ダンスはHIP-HOPを5歳から、新体操を小6で 中1から2年ほどバレエを また小6から中2まで東京の劇団の合宿に 参加していました しかしダンス部門での審査でいけるような レベルでは到底ありません 歌は得意で丸美屋食品ミュージカルアニーの 最終選考手前まで残りました しかし声楽は習ったことがなく 高音と低音が出ないことがあります 演技は学校で演劇部に所属していて 一番得意としています 部活の実績は 昨年 中部大会3位通過 全国演劇研究大会出場 今年 現時点 中部大会出場が決まっています 周りは演技部門での審査を薦めていますが やはり高校演劇などというレベルでは 話にならないのでしょうか オーディションまでの短期間スクールに通い ダンスで行った方がよいのか またやっていなくとも歌の方がよいのか 非常に悩んでいます あと わかるわけがないと言われるのは承知で オーディションには四季のナンバーや作品が 使われるそうですが 歌部門は例えばどんなナンバーがあったのか 演技は一人芝居なのか相手との会話なのかなど もしわかる方がいらっしゃればそちらも お願いしたいです 甘い考えでの質問 非常に申し訳ありません ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • オーディション応募時の自己PR

    携帯オーディション情報サイトにある事務所のオーディション情報があり、自分が希望するタレント希望者も募集していてそのまま必要事項入力すれば応募可能なのでそのまま応募しようと思っています。 そこでPRを書かないといけないのですが、どんなことを書けばいいのかよく分かりません。 まず何故タレントになりたいのか書かないといけないと思うのですが、必要事項に趣味・特技などを書く場所が無いのでそれらも書いた方がいいのかと思っているのですが応募理由以外にどんな事書けばいいのでしょうか?