• ベストアンサー

ケンウッド製のミニコンポのCDの音飛びで困っています。

コンポを買った時期は確か02年くらいだと思います。久しぶりにCDを聴こうとしたら音飛びが激しくうまく聴けない状態です。直せる方法などありますか?あと、電気屋だと工賃はいくらくらいですか? わかる範囲でよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.3

長年使わなくてそうなら、ピックアップの動きが悪くなっているのだと思います。 ためしにCD-Rなどをひっくり返しにセットして、再生してみてください、 ピックアップが最大幅で動くはずですので、それを繰り返せば、よくなるかも知れません。

633295
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速試してみます★

その他の回答 (2)

noname#74627
noname#74627
回答No.2

CDは汚れていませんか?CDクリーナーでもだめだったら買い替えた方 が安くすむかもしれません。

noname#116330
noname#116330
回答No.1

 購入してから6年、修理して使うには微妙ですね。  全ての電化製品に言える事ですが、修理といっても問題箇所のユニットごと 交換というのがほとんどです。  出張費3000円前後+技術料7000円前後+部品代というのが一般的だ と思います。ざっくり、10000円+部品代と考えたら良かろうと思います。  部品代は音飛びの原因によります。回転(動力系統)なのか、読み取りなの か………。いずれにしても、CDプレイヤーが2000円くらいで売っている ご時世です。  ユニットを丸ごと変えても3000円前後で済むので13000円ぐらいと いったところではないでしょうか?  私だったらこう考えます。修理したとしても他に不具合が出る可能性もある。 修理したとして、後どれぐらい使えるだろうか。その為の費用として修理費用 は妥当かどうか?  修理見積もりだけでもお金を取られる時代です。私の利用している電化量販 では3000円の修理見積もりが必要です。修理をすれば見積もりはゼロに なりますが、修理を止めると問題解決無しに3000円の出費となります。  読み取り部分(レンズ)の汚れが原因なら、レンズクリーナーの利用で解消 されるかも知れません。しかし、以前音飛びの修理に来た人間に聞くと、レン ズクリーナーは気休めにしか過ぎないと断言されたこともあります。  最近ではCDコンポは1~3万で売っています。高いものでも4万前後で あります。よく検討されるべきです。

関連するQ&A

  • 音飛び

    買ったばかりのCDの最後の曲が音飛びします。昔買ったCDの5枚のうちの一枚の割合で音飛びするので、CDが悪いのがあるんだと思っていたんですが新しいCDもおかしいということはコンポがおかしいんでしょうか・電気屋に修理に出せば治るんですか?

  • 音飛び

    決まったCDの同じ曲が音飛びするんですが、CDに問題があるんでしょうか?コンポがおかしいんでしょうか?コンポもまだ、二年くらいで、CDも新品です。

  • CDの音飛び

    盤にかなり傷が入っているCD(何曲か音飛びします)をSonicStageで録音しようとしたのですが、途中で録音状況が進行しなくなり、取り込めませんでした。SonicStageでは、コンポで再生して音飛びするCDは正常に取り込むことはできないのでしょうか?

  • 音楽CDの音飛びはなぜ起こる?

    先日、家でお気に入りのCDを聴いていたらいきなり音飛びしてビックリしました。 それまでは音飛びなんて無かったのに… コンポからCDを取り出して盤面を見てみると、微キズがあったので、これが原因か!と思ったのですが、私の手持ちのCDの中には盤面がキズだらけでも問題なく再生可能なものもあります。 となると問題があるのはコンポの方? 買ったのはもう7年程前になるのですが、他のCDを入れたら問題なく再生されました。 そこで疑問に思ったのですが、そもそもCDの音飛びは何が原因で起こるのでしょうか? CDのキズ?再生機器の劣化?それとも他の原因? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ミニコンポのCDの音とびについて

    こんばんは。お世話になります。ミニコンポCDプレーヤーが音飛びする(車のCDプレーヤーやパソコンで正常に再生できることを確認したCDをミニコンポで再生)します。CDレンズクリーナーで掃除しても改善されませんでした。 他に、対処する方法はあるのでしょうか? また、メーカーに修理依頼した場合、一般的にどのくらい費用がかかりますでしょうか? 壊れてしまってもかまわないので、自分で触って修理してみたい気持ちもありますので、修理方法についても何か参考になるものがありますでしょうか? ちなみに、ミニコンポは、パナソニックのSA-PM730SDという機種で、 半年ほど前、ハードオフで購入した中古品です。 前の持ち主は2006年夏ごろに購入したようです。 よろしくお願いいたします。

  • CDコンポが音飛びします

    最近、CDコンポが音飛びと曲飛びがするようになりました。 何が原因でしょう、アイワのコンポです。 買ってから4年ぐらいたってます。 部品購入して自分では修理できませんか。多分素人では無理でしょうね。

  • CDの音飛び

    最近、CDプレイヤーの音とびが激しいです。 特定のメディアではなく、新品CDでも音飛びしたり読み込みができなかったりするので、プレイヤー側に問題があるだろうとは思うのですがそれほど古いものではないので疑問に思っています。 (ちなみに使用しているCDプレイヤーはオンキョーのFRシリーズのコンポで、購入後まだ一年半しか経過しておりません) 経年数関係なしに故障するということはあるのでしょうか? また、PCのドライブなら再生、読み込み共に全く問題はありません。 元々CDプレイヤーでは音飛びしていた傷のあるCDでもPCでなら問題はありませんでした。 普通のCDプレイヤーとPCのCDドライブとでは何か大きな違いがあるのでしょうか? どうか教えてください。

  • CDコンポの音飛び

    パナソニックのCDコンポ(55MD)を使用しています。 最近おかしいおかしいとは思っていましたが、昨日聴いていてやっぱり、、、 CDが音飛びします。 5枚チェンジャーなのですが、1番と5番両方とも音飛びしました。 これってやはり故障なのでしょうか? クリーニングとかでやっても直りませんか?

  • ポータブルCDの音飛び・・・

    こんにちは。 質問させていただきます. 私はポータブルCDプレーヤーを車内で使用しているのですが、いちいち車内にCDを持っていくのが面倒になり購入したCDをコピーして車内用にしたのですが、何故だがものすごく音飛びします.(CCCDや普通のCDに関わらず) 購入したほうのCDはほとんど飛ばないのですが、コピーしたほうのはひどい時は5秒に1回は音飛びするほどです. やはり、市販のCDは音飛びしないような加工がされているのでしょうか? 何か特別なコピーの仕方をしなければならないのでしょうか? 車内だから音飛びするのか、それともコピーしたCDはポータブル機器では音飛びするのでしょうか? コンポやラジカセでは音飛びしないのですが・・・. もし、音飛びしにくいCDの作成法などあれば教えてください.お願いします.

  • CDプレーヤーが音とびします

    CDプレーヤーが音とびします オーディオが好きで、私的にはがんばってそこそこのコンポを7、8年前に購入しました。 CDプレーヤーが購入後1年もたたずして音とびします。 遠方で購入したので始めて音とびを発見したとき1時間聞いて1回あるかないかなので無償修理依頼するのが邪魔くさくそのままにしていました。しかし、今では、1時間聞くと10回ほど起こり耐えられません。 矢も得ず、修理か新規購入を検討しております。その予備知識としておしえてください。CDラジカセやPCのCD-ROMドライブでの音とびはないのですが、下記のような音質を追求するCDプレーヤーは音とびしやすいのでしょうか? ○DENON DCD-1550AR(5,6万円で購入したと思います) それとも、メーカーなどにより差異があるのでしょうか? ちなみに、外見的にCDが傷が多い・少ないで特に音とびの差があるように思えません。 以上