• ベストアンサー

ケンウッド製のミニコンポのCDの音飛びで困っています。

コンポを買った時期は確か02年くらいだと思います。久しぶりにCDを聴こうとしたら音飛びが激しくうまく聴けない状態です。直せる方法などありますか?あと、電気屋だと工賃はいくらくらいですか? わかる範囲でよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neconama
回答No.3

長年使わなくてそうなら、ピックアップの動きが悪くなっているのだと思います。 ためしにCD-Rなどをひっくり返しにセットして、再生してみてください、 ピックアップが最大幅で動くはずですので、それを繰り返せば、よくなるかも知れません。

633295
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速試してみます★

その他の回答 (2)

noname#74627
noname#74627
回答No.2

CDは汚れていませんか?CDクリーナーでもだめだったら買い替えた方 が安くすむかもしれません。

noname#116330
noname#116330
回答No.1

購入してから6年、修理して使うには微妙ですね。  全ての電化製品に言える事ですが、修理といっても問題箇所のユニットごと 交換というのがほとんどです。  出張費3000円前後+技術料7000円前後+部品代というのが一般的だ と思います。ざっくり、10000円+部品代と考えたら良かろうと思います。  部品代は音飛びの原因によります。回転(動力系統)なのか、読み取りなの か………。いずれにしても、CDプレイヤーが2000円くらいで売っている ご時世です。  ユニットを丸ごと変えても3000円前後で済むので13000円ぐらいと いったところではないでしょうか?  私だったらこう考えます。修理したとしても他に不具合が出る可能性もある。 修理したとして、後どれぐらい使えるだろうか。その為の費用として修理費用 は妥当かどうか?  修理見積もりだけでもお金を取られる時代です。私の利用している電化量販 では3000円の修理見積もりが必要です。修理をすれば見積もりはゼロに なりますが、修理を止めると問題解決無しに3000円の出費となります。  読み取り部分(レンズ)の汚れが原因なら、レンズクリーナーの利用で解消 されるかも知れません。しかし、以前音飛びの修理に来た人間に聞くと、レン ズクリーナーは気休めにしか過ぎないと断言されたこともあります。  最近ではCDコンポは1~3万で売っています。高いものでも4万前後で あります。よく検討されるべきです。