• 締切済み

「ありえない」はありですか?

最近、「ありえない(有り得ない)」「ありえねー(有り得ねー)」という言葉を使う人(主に若者)って多くありませんか?何か違和感を覚えてしまうんです。 「ありえない」という言葉自体はいいでしょう。別に無理矢理の略語という訳でもありませんし。私が違和感を覚えるのはその使い方なんです。 例えば…テレビゲームの最中、思いもしない場所から敵の奇襲攻撃を受けてひとこと、「ありえねー!」 どうも「程度がはなはだしい時」「驚いた時」に発しているみたいです。 某携帯電話のCMの「ありえない」もちょっと…って感じです。 皆さんはこの「ありえない」について、どう思われますか?特に違和感はありませんか?

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.12

ねてるくん@大阪です。 ありです。違和感感じません。 「ありえるわけがない」という意味でこの「ない」は打ち消しの意味です 「ある」の反対語が「ない」ですからこれとかぶるだけのことで 「ある」の可能動詞が「ありえる」と考えればいいだけです 意味合いとしては強調の否定ですから CMにはもってこいとおもいますけど。

spionkop
質問者

お礼

ご説明いただいた内容、とても良くわかります。確かに言葉としての「ありえない」は文句無く「ありえる」んです。ただ私が気になったのは、あくまでもその用法でして…。私の説明が足りなかったのかもしれません。 私が特に違和感を覚えない「ありえない」の例 A昨日の夜、田中が新宿でお前を見かけたって言ってたぜ。 B昨日の夜?俺ずっと家にいたよ。だからそんなの「ありえねー」よ。 私が違和感を覚える「ありえない」の例 A今度の試験、持ち込み禁止だって。 Bマジで!?「ありえね~!」 つまり、(多くの場合マイナスの意味で)「驚き」「意外」に感じた時に安易に「ありえない」を乱発することに違和感を覚えるか否か、皆さんのご意見をお聞きしたかったんです。 ご回答、ありがとうございました。

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.11

私は違和感を感じません。 そもそもどういうときに使う言葉なのでしょうか? 強く否定したい時に使えるのならば驚いている時にも使える言葉だと思えます。 ありえないというのは日常生活の中で使われる場合主観的なものであるのだから 何ら違和感を覚えるものではないと私は思えます。 というか間違っているのでしょうか? 語尾を延ばすのがいやというのは何となく分かりますけど。 「ありえん」とか言うと渋くていいですね。 あとは「不定な」とか。 ありえねーより「出たー」「でたでた(ため息、首を振る))」「はい、でた」とか言う方がよく考えてみると (より)変な気がするのですが。 第一目上の方がいる所では使わない言葉ですからね。 自分の名前で自分のことを呼ぶ人や「わし」とかつかう(めったにいないけど)ほうが 私は違和感というより胸糞悪くなります。

spionkop
質問者

お礼

>そもそもどういうときに使う言葉なのでしょうか? 「うそ!?」「マジで~!?」と同様に使われている気がします。#5の方が挙げられた例がまさにそれです。 >ありえないというのは日常生活の中で使われる場合主観的なものであるのだから 何ら違和感を覚えるものではないと私は思えます。というか間違っているのでしょうか? 「ありえない」という言葉自体はなんら間違ったものではないと思います。ただ、私の感覚では「ありえない」は「物理的・理論的に(ありえない)」というニュアンスを含んでいて、「主観的」では少し足りないような気がするんです。だから「傍から見れば別にありえなくもないこと」に安易に「ありえない」を使うことに違和感があるんだと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#5737
noname#5737
回答No.10

20代前半の者です。 私は、気持ち悪く感じます。 某携帯電話のCMを見るたびに(気持ち悪い!)、作った人はどういう感覚なのか、と思います。 友達同士で使うのは気になりませんが、流行り言葉として電波で流れるのが嫌です。 友達同士で、わざと誤用(正しい文法を用いない)するのは全く気になりません。

spionkop
質問者

お礼

>某携帯電話のCMを見るたびに(気持ち悪い!)、作った人はどういう感覚なのか、と思います あのCM、セリフの言い方(けだるく、アンニュイな)にも少々問題があるような気がします。アピールの内容はユーザーにとって良いことなのに(笑)、ちょっと残念です。 >友達同士で使うのは気になりませんが、流行り言葉として電波で流れるのが嫌です そうなんです。仲間内で使うだけなら私も特に気にならないんですよね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.9

東京都内に住む20代後半会社員です。 年齢的にはもはや若者と言えるかどうかの瀬戸際に達していますが、 「ありえない」って使ってしまっています。もう違和感はないですね。 元はと言えば、新入社員くらいの若い子たちと話をしていて 彼女たちが「うそ!」とか「まじ?」とか「ヤダ!」の代わりに 「それって有り得ないんですけど!」 と言ったところから自然にうつってしまったような気がします… 軽い気持ちで使ってますよね。 でも汚い言葉ではないし、はやり言葉としては 悪くないのではないかと思っています。 彼女たち若者は「有り得ない」より更に有り得ないことが起こった場合は 「それって認められないんですけどー」って使っているのを聞いたことがあります。 さすがにこれは20代後半の私はまだ未使用です。笑

spionkop
質問者

お礼

私もmimirinshimajiroさんと同世代です。若者…もう微妙なんでしょうね(笑)。 >自然にうつってしまったような気がします 確かに周りにつられてつい使ってしまうことってありますよね。私もこんな質問を立ち上げておきながら、他の方が違和感を覚える言葉を使っているかもしれません。 >「それって認められないんですけどー」 これはまだ聞いたことありません。「ありえない」もいずれ進化形(?)が生まれるのでしょうか…。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.8

ほんまかいな? 関東地方とかその影響を受けやすい東北・北海道あたりだけなのでは? 大阪あたりではぜんぜん聞きませんで

spionkop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり地域差があるみたいですね。もし関西地方の方が「ありえへん」の乱発を耳にした場合、どのように感じるんでしょう…。「ありえない」とは微妙にニュアンスが違ってくるかもしれませんが。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.7

同様の質問がありました。 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=314979
spionkop
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考URLを拝見しましたが、残念ながら私の質問の趣旨とは異なるようです。このカテゴリーで質問したのも、「ありえない」を言語として学問的に捉えるのではなく、あくまでも「皆さんの感覚」を伺いたかったからなんです。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.6

「これイケてないことなぁい」とかよりはましのような? 否定なのか肯定なのか、肯定なんでしょうけど。 まあ言葉は変化するモノです。平安時代人からするとの我々の言葉でも乱れまくっていることでしょう。 まあはやり言葉として廃れていくのではないでしょうかね?

spionkop
質問者

お礼

>「これイケてないことなぁい」とかよりはましのような? 初めて聞きました。それは違和感じゃなくて不快感を覚えますね。で、否定か肯定か、どっちなのでしょう…(笑)。 ご回答、ありがとうございました。

  • oyuwari
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.5

女子高生どうしの会話で例えば、傘を持っていない時に雨が降って来て 「あり得な~い」などと近くで言われると違和感を感じます。 そんな彼女達でも就職や進学の面接でそんな言葉を使うとも思えず まあ、友達どうしなら有りでしょう。 自分も学生の頃はバカな事を言っていたと思います。

spionkop
質問者

お礼

>女子高生どうしの会話で例えば、傘を持っていない時に雨が降って来て 「あり得な~い」などと近くで言われると違和感を感じます。 すごくわかりやすい例です(笑)。#4の方へのお礼にも書きましたが、これが以前だと「信じらんな~い」でしたよね。 ご回答、ありがとうございました。

  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.4

おそらく「ばかな!」に同じだとおもいます。 「ばかな」略さず言うと「それほど馬鹿げた話は、この世の中には有り得ない。」ということでしょうから 略して「ばかな」となるのも「有り得ない」となるのも同じ次元でしょう。 むしろ「ばかな」よりセンス良く略せている気もします。 「有り得ぬ」というクラシカルな言葉の響きが若者の興味を引いて使われているようにも感じます。

spionkop
質問者

お礼

>おそらく「ばかな!」に同じだとおもいます そんな感じですね。 そういえば、以前「信じらんな~い」という言葉を乱発する女子高生・女子大生にタモリさんが文句を言っていたのを思い出しました。それが今は「ありえない」になってるんでしょうかね。 >「有り得ぬ」というクラシカルな言葉の響きが若者の興味を引いて使われているようにも感じます そもそも、誰か有名人が使い始めた言葉なんでしょうか?若者はそういうのに敏感に反応しますし。 ご回答、ありがとうございました。

  • himmax
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.3

若者ですが・・・結構ありえない単語を連発してます。

参考URL:
http://www.tnk.gr.jp/search/young/cresult.asp
spionkop
質問者

お礼

一応私も20代なので、分類の仕方によっては若者なんです(笑)。別に「ありえない」に対して猛烈な不快感があるというわけでもないので、お気を悪くしないでくださいね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野戦?夜戦?

    戦国期において「日本三大夜戦」(ウィキ)を調べると、 1・河越夜戦 2・厳島合戦 3・桶狭間奇襲戦 とありました。 1は分かります。2も早暁攻撃のための厳島夜間渡船であったので間違いではないのですが、違和感があります。どちらかと言うと3に近い奇襲だったのでは。 3に至っては昼間の攻撃で明らかに普通に(?)奇襲です。 夜戦と野戦を取り間違えているのでしょうか?(私ではなくウィキなのですが・・・)それにしては河越は明らかに半籠城戦であり立派な夜戦です。本当の日本三大夜戦は違うものなのではないでしょうか?

  • 嫁をもらう・・・・今はなんという?

    一昔前は、本人も親も、嫁を貰う・・・に違和感ありませんでしたよね。私は若い人じゃないので 今も違和感ありません。歌謡曲にもいくつか歌詞ありますよね。とくに演歌なんか、いっぱい言える ですが今それを言うと、ナンセンスらしいです。 ここでもちょくちょく見ますし、私自身質問をして、馬鹿げている、言葉と言われたことはあります。 ではそこで疑問です。 いまの若者はなんていうの? テレビでもあまり聞かない。 それどころか、若いタレントさんでも、お嫁さんにもらってもらう・・・・って言ってたし。 ということは、ここで回答貰っていることは、攻撃的で、質問者の言い分に逆らうのが主旨になるので 答えられる方おねがいします。

  • 若者言葉

    どこに質問していいのか分からなかったのですが、多分ここでいいと思うので質問させてもらいます。 タイトルの通り、若者言葉に関しての質問です。 近頃の世の中では、当たり前のように「きもい」「うざい」などの若者言葉が浸透しています。 私も、まだ20代の若者ですが、正直言ってこういう若者言葉にかなり抵抗感を感じます。 なぜ近頃の人は、そう何でもかんでも略したがるのか…。 そればかりか、こういう若者言葉は年を得ていくごとに、使わなくなると思うのですが、今は、30代、40代のいい年をした人でも、上記のような言葉を使う人をちょくちょく見かけて驚いています。 私のように、こういう若者言葉に抵抗感や違和感を感じるのは、おかしいことでしょうか?

  • テロとは何ですか

    最近は特にイラク問題が起きてからテロという言葉が安易に使われているように思われますが、厳密に定義することは困難ですか、ベトナム戦争の時はテロという言葉は使われていなかったような気がするんですが。 イラクではまだ戦争状態が続いているのと違いますか。 フセイン政権はまだ存続しているのでないですか。 今回の外務省のお二人ならびに運転手の方にはお悔やみ申し上げますが、テロでなく奇襲攻撃あるいは待ち伏せ攻撃で亡くなられたのでないですか? 奇襲攻撃を受けて殺害されたと表現した方が事の本質を 適切に表現しているように思われます。 識者のご見解を承りたく思います。

  • "~せりの意味は?"成功せり、死せり

     我、奇襲に成功せり など、いろいろなところで見かけるんですが、正しい意味がつかめないのです。これは奇襲に成功したということではないのでしょうか?(真珠湾攻撃のこの打電は攻撃が成功すると確信した時点で打ち出されたものであるらしいが、"せり"を推測の意味でつかっているのでしょうか。)  我、死せり だと、これから死に至る…という"推測"している感じがします。 この"せり"とは意味が異なるのかもしれませんが、勝てり、来たり、など"り"で終わる言葉がありますが、国語的な正しい解釈はどうなっているんでしょうか?  今川義元を討ち取ったり~ だったら、うちとった後だし  我、勝機を見たり。我、勝てり。 だったら、これからの推測ですよね。 ちょっとでも意味がわかる人いましたら、よろしくお願いします。戦いの時の言葉によくつかわれる気もしますし…。なんなんでしょうか。  これまで何となく使っていた言葉でしたが意味をわかっていませんでした…アドバイスお願いします。

  • 敵は本能寺にありって誰が

    '敵は本能寺にあり!'って言葉は誰が話したんですか。 明知光秀が本能寺への奇襲の前で話すって人もいますが、羽柴秀吉が織田信長の殺害を分かる時で話すって人もいますから どちらが事実かなんか確かに知ってません。

  • 最近の若者、「ありえない」って言いすぎっ!

    最近の若者の話し言葉聞いてると、何かこう 違和感があるんですよね。(私も若者ですが…(--;) 特にこの、「ありえない」という言葉! そう やたらめったらと 「ありえない」事があるもんですかってんだ(笑)。 すべての事柄は「あり得る」のですから。 (私も人の事は言えないんですけどね…(^^;;;)

  • 「空爆」と「爆撃」?「地上戦」と「陸戦」?

    新聞の見出し等で良く見かける【空爆】という言葉ですが、国語辞典で引くと「〔「空中爆撃」の略〕航空機による爆撃」 用例として「敵基地を―する」とありました。 しかし、何か違和感を覚えます。 そもそも「爆撃」自体が空から爆弾を落とすことですよね。 そう思い、【爆撃】で引くと「航空機から爆弾などを落として攻撃すること。」 用例は「基地を―する」で、同じでした。 大砲で砲弾を撃ち込むのが【砲撃】、銃で撃つのが【射撃】、魚雷攻撃が【雷撃】、そして爆弾投下による攻撃が【爆撃】と、非常にすっきりしていると思うのですが、なぜあえて【空爆】が多用されるのか不思議です。 わたしにとっては違和感のある【空爆】なる言葉はいつごろから使用されたのでしょうか? 同様に、湾岸戦争のころからマスコミではよく【地上戦】なる言葉が登場していますが、この言葉は国語辞典では出てきません。 陸上での戦闘の意味だと思うのですが、それなら日本語では海上での戦闘を【海戦】と言うのと同じく【陸戦】ではないでしょうか?

  • 薬用アクネのCMに出てくる若者?

    「薬用アクネ」だと思いますが、20歳台か20歳前後の若者が「肌があまりにもきれいなので・・・」だとか「お肌が・・・になっちゃうぞ」というメッセージは違和感ありませんか? 普通は女性が女性に対して言うような言葉だと思うのですが、はっきり言って、違和感というより「気持ち悪い」です。もちろん人の好みによるということはよく分かりますが、普通あの年代で女性のお肌の善し悪しのコメントを男性の友人同士でも話題にすら上らないと思うのですが。 いちいちCMの内容が気になる者です。お暇なら何かお気持ちを吐露してくださいませ。

    • ベストアンサー
    • CM
  • PS2orPS3でRPGのおすすめソフト

    PS2orPS3のソフトで おすすめのRPGはなんでしょう?   敵に会ったら ステージ移動して たたかう などの コマンドで 戦う やつではなく、 ステージに敵が いて ○とか×で攻撃して倒す 自由感がある ゲームがいいです。 後は ファンタジー系が結構好きですので  RPGでかつ ファンタジーストーリーが おもしろいのがいいです。       探したのですが なかなか 見つからず、       なんか いいソフト あれば      お答えおねがいします。    

専門家に質問してみよう