• 締切済み

WordのテキストデータをEXELに

Wordのデータ形式が左詰めで、 1行目 名前 2行目 住所 3行目 TEL . . . と言う様に1件のデータが3行で名前、住所、TELと規則的に並んでいます。このようなデータをEXEL等に読み込ませる時、 セルA  B    C 名前  住所  TEL . . . . . . に変換させたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• nishishi
回答No.4

メニューで「罫線」-「変換」-「文字列を表にする」を選び、列数3、文字列の区切りを段落にして表を作成し、表全体をエクセルにコピー&ペーストすればよいと思います。一応WORD2000の場合です。他のバージョンでも同じことが可能だとおもいます。

• ka3
回答No.3

データをExcelに取込んだ後の、Excelでの操作です。  データ領域の範囲を選択し[編集(E)]-[コピー(C)]の後に複写先のセルを選択し、 [編集(E)]-[形式を選択して貼り付け(S)]で「行列を入れ替える(E)」を指定して貼付け を行うと、ご希望の事が行えます。

回答No.2

セルA 1 名前1 2 住所1 3 TEL1 4 名前2 5 住所2 6 TEL2 ・・・・・・  Wordのファイルから、このようなExcelシートへは変換できますよね? (Wordでテキストファイル(*.txt)で保存し、Excelで開く)  上記のExcelシート(名前を仮にSheet1とします)から式で変換するには、  Excelシートで別のシート(Sheet2とします)をつくり、 =INDEX(Sheet1!$A:$A,(ROW()-1)*3+COLUMN(),1)  などとし、Sheet2のA列~C列の各セル(A1:C???)でずらーとコピーすればよいかと思います。

• telescope
回答No.1

まず、Wordの文書を「名前を付けて保存」で[ファイルの種類]を「テキスト」にして保存します。 そのファイルをExcelで開きます。(このときも[ファイルの種類]をテキストにします。) B1セルに「=A2」、C1セルに「=A3」と入力し、B1:C3を選択して下にフィルします。(B2からC3は空白ですが、これらのセルを含めて選択してください。) 下のようになります。 名前1 住所1 TEL1 住所1 TEL1 名前2 住所2 TEL2 住所2 TEL2 名前3 住所3 TEL3 住所3 TEL3 そのまま(C1セルから最終行まで選択された状態)コピーし、B1を選択して「編集」-「形式を選択して貼り付け」で[値]を貼り付けます。 「編集」-「ジャンプ」で[セル選択]ボタンを押し、[空白セル]をクリックして、OKを押します。 次いで、「編集」-「削除」で[行全体]を選びます。 もし、Wordのデータが 1行目 名前 2行目 住所 3行目 TEL 4行目 5行目 名前 6行目 住所 7行目 TEL のように各データが1行おきになっているのなら、 Word上で「編集」-「置換」で、 「検索する文字列」に ^p 「置換後の文字列」に , として「すべて置換」 さらに、 「検索する文字列」に ,, 「置換後の文字列」に ^p として「すべて置換」してテキストファイルで保存したものをExcelで呼び出せばそのまま使えます。