• ベストアンサー

パソコンのスペックについて。

私のパソコンは、5、6年前に買ったデスクトップですが、あまり気にしていなかったので買ったときの性能は覚えていません。メーカー品ではなくPCショップのオリジナルモデルです。性能を調べたら以下の様にありました。Windows-xpのペンティアム4、CPU2.6GHz、2.59GHz、504MB RAM(いずれもコントロールパネルのシステムで書いてある情報) 最近、サービスパック3というのをインストールしました。 使い方としてはネットを見るのと音楽をCDや携帯にダウンロードするのと、デジカメ写真を編集する程度です。いずれビデオ動画の編集もしてみたいです。 あんまりパソコンに詳しく無いのですが、このパソコンを今から色々追加してグレードアップする価値はありそうですか?具体的にはメモリやHDDの容量UP、今付いてるDVDーRドライブをDVDのマルチタイプに付け替える等々です。 今さらそんなパソコンに金掛けるなんて勿体ないって言うんであれば、諦めますが、まだまだ使えると言うなら、ちょっと容量UPしてみたくて。これだけの情報で回答できるかどうか分かりませんが詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

5、6年前に買ったPCショップのオリジナルモデルという事ですから、あっぷっぷなマザーボードや電源が使われている可能性があり、スペック云々よりハードウェアとしての寿命がつきないか心配です。 最悪、グレードアップ直後にM/B上のコンデンサがパンクしてそれっきりの可能性もあります。 HDDにしてもS-ATAが追加出来なければATAでは来るべき次期マシンへの転用は辛い(内蔵での使い方が出来るか微妙、そういえばIDEの外付ケースも減りつつありますね)でしょうし、今回増設のメモリは高額の上次期マシンへの転用は出来ませんし、そもそもメモリも512MB積んでますからメモリ増量で何も改善しないかもしれない等結構リスクがあります。 P4-2.6Gでは、いずれお考えのビデオ動画の編集には忍耐が必要ですしその間PCが使えない不便があります。 うまく組めば5万以内で爆速大容量マシン(今のに比べ)が手に入るでしょうから私ならグレードアップはしないと思います。 新マシン購入後にサブ機として遊ばれれば?

その他の回答 (4)

• avocad
回答No.5
  • tatsu01
回答No.3

以前、ペン3 800MHz 512MBでビデオ編集やってました。(OSはWin2000) ソフトは外付けDVDドライブを買ったときにバンドルで付いてきた物です。 HDDが小さかったため、長い尺のDVDは作れませんでしたが、編集作業そのものは、 ストレスなく出来ていました。 最後の書き込みに時間がかかっていました。 今のままでも、XP標準のムービーメーカーなら普通に動作すると思いますよ。 もちろんメモリを足せば編集も含めた全ての作業がより快適になるはずです。 ムービーメーカで物足りないのであれば、買い替えではなく買い増しで 新しいパソコンは編集専用機にするべきです。

回答No.2

とりあえず、HDDは必要なだけ増設して損はありません。 でも、内部増設するより外付けのものにすると 次にPCを買い替えもムダになりにくいでしょうね。 (まあ、内臓のものもそうなんですが…面倒でしょう) ペン4なら、メモリ504は少ないですね。2Gぐらいに増設すると 体感速度の向上が望めるのでは(起動時間も含めて)。 いずれにせよ、今の使い方であればグレードアップは それぐらいにしたほうがいいです。メモリも使いまわし 出来ない可能性がありますしね。メモリは高いので、 増設と新品のPCの値段があまり違わなかったりします。 ビデオの編集をしてみたい、ということですが、 これもどういうアプリを使うかによって全然違うのですが、 新しいアプリほどメモリを食いますから、ある程度 本格的にやるのならPC本体の買い替えを視野にいれたほうが いいと思います。 基本的にPCは「使い捨て」です。 今使っているPCのスペックに不満が高じてきたら新しい ものに買い換える。それでいいんじゃないでしょうか?

• bon296
回答No.1

今主流となっているデュアルコアCPUは、 ・負荷のかかる作業を2つのコアで分担して行う ・複数の作業を2つのコアで分業して行う というような意味があります。 用途で書かれているネット、音楽ダウンロード、写真編集くらいなら、今のPEN4でもCPUとしては充分です。 あえて言えばメモリを1GBや2GBに増設することで快適になるでしょう。 ただ、ビデオ編集については、相応の負荷がPCにかかりますので、最初に掲げたデュアルコアやクアッドコアに乗り換えて快適さを得る方が近道です。 パソコン自体が安い買い物ではないので、買えるときに買ってしまえばいいというのが安全パイでしょう。 ちなみに、今の環境からデュアルやクアッドに移行するなら、PC自体の完全リプレースと思ってください。 特にCPUは今のCore2に積み替えることは無理でしょうから。 (BIOSやチップセットが対応していない可能性が高い。)