• ベストアンサー

パソコンのスペックについて。

私のパソコンは、5、6年前に買ったデスクトップですが、あまり気にしていなかったので買ったときの性能は覚えていません。メーカー品ではなくPCショップのオリジナルモデルです。性能を調べたら以下の様にありました。Windows-xpのペンティアム4、CPU2.6GHz、2.59GHz、504MB RAM(いずれもコントロールパネルのシステムで書いてある情報) 最近、サービスパック3というのをインストールしました。 使い方としてはネットを見るのと音楽をCDや携帯にダウンロードするのと、デジカメ写真を編集する程度です。いずれビデオ動画の編集もしてみたいです。 あんまりパソコンに詳しく無いのですが、このパソコンを今から色々追加してグレードアップする価値はありそうですか?具体的にはメモリやHDDの容量UP、今付いてるDVDーRドライブをDVDのマルチタイプに付け替える等々です。 今さらそんなパソコンに金掛けるなんて勿体ないって言うんであれば、諦めますが、まだまだ使えると言うなら、ちょっと容量UPしてみたくて。これだけの情報で回答できるかどうか分かりませんが詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

5、6年前に買ったPCショップのオリジナルモデルという事ですから、あっぷっぷなマザーボードや電源が使われている可能性があり、スペック云々よりハードウェアとしての寿命がつきないか心配です。 最悪、グレードアップ直後にM/B上のコンデンサがパンクしてそれっきりの可能性もあります。 HDDにしてもS-ATAが追加出来なければATAでは来るべき次期マシンへの転用は辛い(内蔵での使い方が出来るか微妙、そういえばIDEの外付ケースも減りつつありますね)でしょうし、今回増設のメモリは高額の上次期マシンへの転用は出来ませんし、そもそもメモリも512MB積んでますからメモリ増量で何も改善しないかもしれない等結構リスクがあります。 P4-2.6Gでは、いずれお考えのビデオ動画の編集には忍耐が必要ですしその間PCが使えない不便があります。 うまく組めば5万以内で爆速大容量マシン(今のに比べ)が手に入るでしょうから私ならグレードアップはしないと思います。 新マシン購入後にサブ機として遊ばれれば?

その他の回答 (4)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.5
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

以前、ペン3 800MHz 512MBでビデオ編集やってました。(OSはWin2000) ソフトは外付けDVDドライブを買ったときにバンドルで付いてきた物です。 HDDが小さかったため、長い尺のDVDは作れませんでしたが、編集作業そのものは、 ストレスなく出来ていました。 最後の書き込みに時間がかかっていました。 今のままでも、XP標準のムービーメーカーなら普通に動作すると思いますよ。 もちろんメモリを足せば編集も含めた全ての作業がより快適になるはずです。 ムービーメーカで物足りないのであれば、買い替えではなく買い増しで 新しいパソコンは編集専用機にするべきです。

回答No.2

とりあえず、HDDは必要なだけ増設して損はありません。 でも、内部増設するより外付けのものにすると 次にPCを買い替えもムダになりにくいでしょうね。 (まあ、内臓のものもそうなんですが…面倒でしょう) ペン4なら、メモリ504は少ないですね。2Gぐらいに増設すると 体感速度の向上が望めるのでは(起動時間も含めて)。 いずれにせよ、今の使い方であればグレードアップは それぐらいにしたほうがいいです。メモリも使いまわし 出来ない可能性がありますしね。メモリは高いので、 増設と新品のPCの値段があまり違わなかったりします。 ビデオの編集をしてみたい、ということですが、 これもどういうアプリを使うかによって全然違うのですが、 新しいアプリほどメモリを食いますから、ある程度 本格的にやるのならPC本体の買い替えを視野にいれたほうが いいと思います。 基本的にPCは「使い捨て」です。 今使っているPCのスペックに不満が高じてきたら新しい ものに買い換える。それでいいんじゃないでしょうか?

  • bon296
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.1

今主流となっているデュアルコアCPUは、 ・負荷のかかる作業を2つのコアで分担して行う ・複数の作業を2つのコアで分業して行う というような意味があります。 用途で書かれているネット、音楽ダウンロード、写真編集くらいなら、今のPEN4でもCPUとしては充分です。 あえて言えばメモリを1GBや2GBに増設することで快適になるでしょう。 ただ、ビデオ編集については、相応の負荷がPCにかかりますので、最初に掲げたデュアルコアやクアッドコアに乗り換えて快適さを得る方が近道です。 パソコン自体が安い買い物ではないので、買えるときに買ってしまえばいいというのが安全パイでしょう。 ちなみに、今の環境からデュアルやクアッドに移行するなら、PC自体の完全リプレースと思ってください。 特にCPUは今のCore2に積み替えることは無理でしょうから。 (BIOSやチップセットが対応していない可能性が高い。)

関連するQ&A

  • パソコンのスペックアップについてアドバイスください

    現在のパソコンをスペックアップしようと思っているのですがCPUの選択に困っています。 現在の構成は MB ASUS P4P800-E RAM DDR PC3200 512x4 CPU Pentium4 2.6GHz これのCPUをなるべく早いCPUに換装しようと思いオークションでSoket478のCPUを探してみたところ Intel Pentium4 3GHz Socket478 Northwood Intel Pentium4 3.06GHz Socket478 Northwood Intel Pentium4 3.4GHz Socket478 Northwood などがあったのですがこれら全て使用可能でしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

  • このスペックで、Vistaは大丈夫か?

    Vista導入を検討していますが、もう少し性能が良い型落ちPCを買い、その上でアップグレードを試してみたいと思います。 その際、このスペックがあれば大丈夫かと思っていますが、実際このスペックでもOKなのでしょうか? CPU:Pentium 4 1.5GHzまたはAthlon XP 1500+ メモリー:1024MB HDD:80~120GB DVDドライブ:スーパーマルチ

  • CPUのグレードアップを考えています

    CPUに、Celeronn1,7GHz-400MHz-748を使用のパソコンですが、CPUのグレードアップを考えています。 Celeronn2,80GHz-400MHz-748とPentium4 1,7GHz-400MHz-748の2点を中古で見つけましたが、どれが速くて性能が良いですか。

  • パソコンでゲームが重くてできまそん

    私のパソコンでバイオハザード5を購入してやろうとしたのですが、動作が重くやりにくいです。パソコンのスペックとしては大丈夫だと思うのですが・・・ パソコンのスペックは Pentium(R) Dual-Core CPU E6300 @ 2.80GHz 2.10GHz,   3.00GB RAM winXPpro PS3 です。 性能的にだめなのでしょうか?

  • パソコンについて聞きたいんですが…

    今パソコンを買おうとおもっているんですが、パソコンについて全くわかりません。 最近買ったPCゲームで、CPU‥Pentium4で最低1.3GHz以上推奨2.0GHz、PentiumIIIで最低500MHz以上推奨800MHz以上、OS‥Windows2000/xp/vista/7/8、HDD容量‥3.8GB以上、メモリ‥最低512MB以上,推奨1,024MB以上、Directx9以上、WindowsMediaPlayer9以上などといろいろ書いてあるんですが、よく意味がわからない状態でほとほと困っています。 今考えているパソコンが2つあってLIFEBOOK A5L2/FXとEI-531-HI4Cです。安さ重視で考えたのでこれでゲームが使えるのかと不安になりここで教えていただこうと思い質問してみました。 1つ目はOS:windows7・Professional(32bit)、CPU:インテルCeleronプロセッサー1.80GHz、RAM:2GB(最大8GB)、HDD:320GB、DVD-マルチドライブ、officeなし 2つ目はOS:windows8(64bit)、CPU:インテルCeleron Dual-Core100(IvyBridge)/1.8GHz、RAM:4GB、 HDD:320GB、DVD-マルチドライブ、officeなし などというのは調べてわかったんですが、なにしろ全く知識がないものでわからないことがありすぎて理解できないでいます。 どなたか詳しい方がいらっしゃたら、この2つどちらのパソコンでゲームが使えるのか?また別のパソコンが良いのか?ゲームするにあたり他に必要なものはないか?などや簡単に説明していただけらなと思います。 どれか一つでも知っていることがありましたら教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • パソコンのスペックについて

    最近、友人にバトルフィールド2、カンターストライク・ソースというPCゲームを勧められまして、 やってみようかと思ったのですが、私の持っているパソコンで動くでしょうか? WindowsXP Professional AMD Athlon64×2 3600+ 1.9GHz 2046MB RAM Radeon X1300 series 128.0MB ちなみにこのパソコンの性能はどれくらいなのでしょうか? 良い方?それとも悪い方? 回答お願いします。

  • パソコンのスペックについて

    今度オンラインショップでPCを買うのですが、 買う目的はサドンアタックやyoutubeなどをするためです。 なので今から言うスペックは上記にかいたことなどが快適にできるでしょうか?教えてくださいお願いします。 ■AMD Athlon™64 X2 5400+(デュアルコア / 2.8GHz / L2キャッシュ512KB×2) ■AMD 780GチップセットマイクロATXマザーボード ■2GBメモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル) ■500GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II) ■DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R×18 / DVD-RAM×12 / DVD2層書込み対応)

  • DVDに動画をコピーできるパソコンスペックは?

    DVDに動画をコピーしたいのですが、私のパソコンは、古いので出来そうもありません。新しく購入しようと思いますが、どのくらいのスペックのものを買えばよいのでしょうか? また、今使っているデルのノートパソコンは、RAM512m、ハードディスク40G(空きが10G)、ペンティアム4です。外付けのDVDドライブとHDDを買えば、出来るのでしょうか?どんなものがおすすめか教えてください。

  • このスペックで大丈夫ですか?

    アーティストのPVみたいな動画編集やりたいと思ってます 【CPU】Pentium-M-1.7GHz 【メモリ】1024MB 【HDD】40GB ちなみにXPproです これくらいあればいいですかね? あと最終的にDVDに焼いてDVDプレイヤーでみたいんですが どういうソフトがいりますでしょうか? 無料のものと有料のもの教えて下さい。

  • 光を入れたが、スピードが遅いです。なるべく費用を抑えて解決したいです。

    最近、インターネットでフレッツ光を入れたのですがスピードが遅いです。正直実家でインターネットをしていた時(実家ではADSLでした)とあまり変化が感じられません。これはパソコンの性能のせいでしょうか?今使っているパソコンは4年くらい前にあるパソコンショップで購入したオリジナルのパソコンで、コンピューターの基本情報はCeleron(R)2.53GHz 2.54GHz 224MB RAMとなっております。せっかく光を入れたのに、スピードが遅いのではもったいないと思っております。素直に新しいパソコンを購入した方がいいのでしょうか?なるべく費用を抑えて解決したいのですが、なにかよい方法はありませんか?回答お願いします。