• ベストアンサー

クリリンの鼻

すごいささいでマニアックな質問です。 クリリンは天下一武闘会で対バクテリアで鼻がないおかげで勝てました。 しかしその後ジャッキーチュンと戦ったときクリリンは鼻くそをとばしました。 矛盾していると思いませんか? 皆さんはどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その事に関しては、原作コミックスの9巻の巻末の質問コーナーでもとりあげられてましたよ! 読者からのハガキで質問者さんがおっしゃってる事を取り上げ、 それに対して鳥山さんは、 「この質問は1000通ぐらい来たけど、うまくごまかせないので知らんぷりしてました。ゴメン!」 とコメントされてます^^

その他の回答 (4)

noname#104874
noname#104874
回答No.5

最初は単に、デザイン的に鼻を描きこまなかったのでは。 でもその「鼻が描かれてない」っていう特徴を活かして 鼻がなくて勝てた話を挿入した。 多分鼻がないということへの質問とかも来てたでしょうし クリリンの絵のデフォルメをネタにしたギャグでもあったのでしょう。 でも生物学的に、本当に鼻がないわけじゃないので ハナクソを飛ばした…。 用は作品の中でキャラをネタにしたギャグ展開をさせた。 それだけのことです。深く考えちゃいけません。

noname#100277
noname#100277
回答No.3

鼻が無かったらどうやって「呼吸」してるの?って突っ込みは禁止ですか?(汗 極度なペチャ鼻と云う事でオチ着かせましょうよ・・・

• cubetf91
回答No.2

実際にそのころのドラゴンボールはギャグマンガでしたから、 厳密に言ってしまうと結構粗が出ますよ。 今では神龍を呼ぶ時、「出でよシェンロン」ですが、 その頃の合言葉は「出でよドラゴン」でしたしね(笑) 最後は真面目な感じになってましたけど、 少年期の頃はギャグマンガなので、大目に見ましょうよ(笑)

noname#116065
noname#116065
回答No.1

矛盾はしているけど、作者が忘れていたのだからどうしようもない。 コミックの背表紙にヤジロベーを2回出してしまうようなおっちょこちょいだしな。