• 締切済み

PC98用DOSソフト[DBASE]を現行WIN機種で利用したい

現在PC-9821にてDOS用ソフト[DBASE 3+]を使用してDBASE言語にて アプリケーションを作りデータベースを運用しています 近年、PC-98シリーズの生産がなくなったため NEC以外のWIN機種でこれらのデータや自作アプリケーションをそのまま利用できるようなWINDOWS用ソフトまたはWINDOWSのDOSモードで使用できる方法を模索しています 良い方法またはソフトの紹介をお願いします 

みんなの回答

• cocky
回答No.3

PC-98環境をエミュレーションするやり方は他の人が書かれているので…。 Windows用のdBASEですが、実はBorlandからVisual dBASEシリーズというのが出されていたんですが、米国の開発元の会社が変わってしまった関係で、昨年秋に日本では販売が中止されてます。 現在のところまだ日本での新しい代理店は決まっていないようなので、ちょっと移行はむずかしいかもしれませんね。

inaina
質問者

お礼

皆様 ご回答有り難う御座います  エミュレーションは当方の知識では少々ハードルが高い状況です 方向としては、cockyさんにご紹介頂いたVisual dBASEのソフトかAT機DOS用の DBASEソフトをお持ちの方を探して動作させてみるしか無いようですね ソフトをお持ちの方を探してみたいと思います 御助言有り難う御座いました

• eijyu
回答No.2

98エミュレータは幾つか見たことありますが、有名なのを書いておきます。 参考までに。

参考URL:
http://www.blk.mmtr.or.jp/~abetti/
  • kaz_niki
回答No.1

エプソンが「プラットフォームエミュレータ98/V 」と呼ばれる エミュレータが過去に発売されていました。この商品は、エミュレータ ソフトと、アクセラレータボードとからなっており、NECのPC9801 の互換機であるEPSONが販売する98エミュレータとして、一時 話題になりました。 それなりの再現度らしく、結構いろいろなソフトが動作したと記憶 しています。 ただしこのソフト&ハードはWindows95までのOSにしか対応しておらず、 Windows98 or WindowsMEでは使用できません。またアクセラレータボード も、ISAバスの製品ですのでご注意下さい。 以前、は体験版がダウンロード出来て動作確認が取れたのですが、今は どうなってるのかな? 一応、アップデートファイルのダウンロードは今でも出来るみたいですね。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/download/index.htm

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/download/index.htm