• 締切済み

通貨を発行できる人

国家機関以外の組織や人が通貨を発行しても いいのでしょうか? 例えばネットマネーは 法律的に問題はないのでしょうか?

みんなの回答

noname#8250
noname#8250
回答No.1

日本の場合、紙幣の発行元は日本銀行。 硬貨は(大阪の)造幣局(大蔵省管轄)です。 なんですけど...ネットマネー(電子マネー)って 多分「ネット」という硬貨や紙幣を意味するのでは なく、インターネット上で運用するお金のことを いうのではないでしょうか。 運用たとえば株券をネット上で購入するなど行為も 商取引でしょうから今は商法に則り運営されて いるのかもしれませんが、法整備はまだ整っては いないようです。 ところで現在ネット上ではクレジットカードでの 決済が主流ですが、他の媒体も出てくるようです。 とても曖昧な回答です。(‥;) では。

SoulBro
質問者

補足

媒体が紙(御札)でもネットワーク(電子マネー)でも よいのですが,結局物体なりサービスなりに還元される 物が国のあずかり知らないところで流通しはじめると問 題ではないでしょうか?例えば大量のお金を国境を越え て持ち出すとも容易になると,国としては問題ではない ですか?