• ベストアンサー

十二国記ってどんな話ですか?

アニメ『十二国記』ってどんな話なんですか。あらすじ詳しくお願いします。後、おもしろいですか?キャラクターはどうですか? いっぱい質問してすいません。

noname#67877
noname#67877

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.3

とりあえずウィキをどうぞ。原作中心の解説ですが、わかりやすいと思います。 アニメでは設定や登場人物に違いがあります。その事についてもウィキでは触れられていますので多少はわかると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E5%9B%BD%E8%A8%98 全体的には面白いですが、アニメの最初の方の話は、何だか暗くて重い感じのストーリーなので見るのがきつかったです。途中で見るのを止めようと思った事もありました。しかし、楽俊というキャラが出てきてから面白くなってきました。それ以後も色々と魅力的なキャラが出てきてストーリーを面白くしています。 だから今でも録画したのをよく見てますし、原作の小説も何度も読み返してます。 ただ、アニメの最初の方の話や、その部分の原作である「月の影 影の海」はあまり見たり読んだりしませんけど。 しかし、十二国記は非常に面白いです。

noname#67877
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、アニメじゃなくて小説を読んで見ることにします。

その他の回答 (2)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

小野不由美さん原作の小説が原作です。 空想ファンタジーで、舞台設定は架空の異世界で 文化や衣類は古代中国に酷似した世界で、神とか仙人とか、妖魔などなどのファンタジー要素がくわわっている アニメ版では原作とストーリーの内容は同じですが、原作とちょっと違う部分がありますので原作好きの人がアニメ版をみると、なんでだよ!っと失望する可能性もありますが、原作を読んだことない方で空想ファンタジーが好きな人がみればかなり楽しめるかと思います。 12の国があり、それぞれに王が君臨している。 王や王に仕える一部の官僚は永遠の命で不老不死の状態。 ただし、胴体真っ二つに切られるとかいう致命的な怪我では死んでしまいます。 そして、麒麟(キリン)と呼ばれる生き物に王が選ばれる。 王は国民のために国を統治しなくてはならないが、例えば独裁政権ややりたい放題のめちゃめちゃな統治をすると、麒麟や病にかかり 王は死ぬことになる。 王がしねば麒麟も死ぬ。 という大まかな前提の設定があります。 また、この世界では 子供は人間のように生物的な性交渉で生まれるのではなく、木の実として生をうける。 この木の実が現実世界の日本に迷い込んで一般的な子供として(この場合は母の母体から)生まれてしまう場合があり。 主人公は実世界の日本で生まれた 麒麟が王をみつけるために日本に来たところから物語は始まります。 上記よりもさらに細かい設定があったり、様々な用語が中国っぽく漢字だったりしますのでアニメ版では音声で聞き取るため、若干慣れにくいところはありますが、慣れてしまえばかなり奥深い作品でどっぷりと世界観に浸れるかと思います。

noname#67877
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.1

中華ファンタジーです。 アニメ界では珍しく原作を忠実に再現した作品で、非常に面白い作品です。 中嶋陽子という少女が、麒麟に異世界(中華風)に連れて行かれ、妖魔に命を狙われながらも王座に付くまで、さらには王座についてから国を救うまでの話です。 それ以外にも主人公が変わり、色々な話がありますが、まぁそんな感じのストーリーです。 アニメ化されていない話で「魔性の子」や「図南の翼」や「黄昏の岸 暁の天」などもあります。 小説は現在も続いています。 話の土台がしっかりしていて、世界観が素晴らしく広く、ファンも多く、面白いので是非観てください。 公式ホームページを御覧になった方が解り易いと思います。 http://www3.nhk.or.jp/anime/12kokuki/

noname#67877
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 前回の十二国記とプラネテスのストーリー

    NHK教育で再放送中の十二国記とプラネテスですがテレビの調子悪くて前回見られませんでした。 NHKアニメワールド http://www3.nhk.or.jp/anime/ を見たけどあらすじがあまりよくわからないのでストーリを教えてください。 お願いします。 十二国記 第二十八話 「風の万里 黎明の空」 六章 プラネテス 第14話 「ターニング・ポイント」

  • 十二国記の文庫本を買おうと思っています。

    つい先日アニメ版の十二国記を見終えました。最近は暗い気分になるような アニメは見ないようにしていたのですが、いざ見始めてみると3日で見終わるほど熱中してしまいましたw なので、小説でこの作品をもっと楽しみたいと思い、文庫本の購入を考えています。 文庫本には表紙にキャラクターが書かれているのとそうでないものの2種類あるようですが、 どちらを買うべきでしょうか?内容的には同じでしょうか? これはタイトルに書いたものとは関係ありませんが、 十二国記で好きなセリフまたはシーンがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アニメ十二国記の泰麒(たいき)のその後は?

    最近になって『十二国記』のアニメを見始め、すごくハマり一気に見てしまいました。 そこで気になったのですが、アニメでは『風の海 迷宮の岸』の回で 泰麒(たいき)が驍宗を王に選んでからその後、曖昧に終わってますよね? 成長した泰麒は異世界(十二国記の世界)の記憶が消えて日本へ戻ってきているところでアニメは終わっていますが、 どういう経緯で日本へ戻ったのか小説ではこの続きがあるんでしょうか? もしご存知の方はその後のあらすじを教えて下さい!!宜しくお願いします。

  • 十二国記

    十二国記が4月からNHKでアニメ化するらしいのですが、 情報をお持ちの方、どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 十二国記について

    十二国記の次の新刊はいつ頃出るのでしょう。 また、アニメ以外にもなにか情報があったら教えて下さい。

  • 十二国記

    ・以前、NHK]アニメでやっていた「十二国記」ですが、時間帯が合わず最初のほうしかみていません。  そこで質問なのですか、   (1)アニメの最終話はどういう内容でしたか?   (2)文庫本の方はもう完結しましたか?まだまだ続きそうですか?    完結しているようなら最終巻のタイトルを教えてください(外伝   ではなく) ・最近のライトノベルズは巻数が多いし、DVDも高いし(実は「今日からマ王」でお金使ちゃって金欠なのです)、だから、完結編だけ買って読もうと思っているのです。 ・よろしく、お願いします。

  • アニメ十二国記の続きやると思いますか?

    小説十二国記続きが発売され始めたじゃないですか‼︎ アニメ十二国記がすごく好きだったんでやって欲しいんですが… どう思いますか?

  • 十二国記の待ちうけ画像ってありませんか?

    十二国記の待ちうけがほしいんですけど、画像が取れるサイトはないんでしょうか? できれば山田章博さんの絵がいいんですけど、アニメバージョンでもかまいません!知っている人教えてください!!

  • 12国記って

    12国記の 風の海 迷宮の岸1 で今日のNHKの放送と 以前の土曜のBS2の放送って中身が違ってました BS2の放送は はしょってある感じです 確かBS2の方は 12国記の世界 って最初に出ますよね 小説とアニメだと違いはよく分かるのですが・・・ NHKの方が本編を放送しててBS2の方は編集してるのを 放送してるのでしょうか?? 月の影~の方はNHKしか見てないので今ごろ違いに 気がついたんですけど・・・

  • 十二国記

    テレビアニメを見て、あと前々から友達に「面白いから絶対読んで!!!」と勧められて、十二国記を読もうと思いました。 講談社の表紙が普通の文字の方と表紙が絵で白っぽい装丁のものの2種類があるようなのですが、中身は何か違いがあるのでしょうか?? あと、どういう順番で読むのがいいのですか?やはり出版された順がいいのでしょうか?  是非教えて下さい、お願いします。

専門家に質問してみよう