• 締切済み

サッカーでメシが食えるか?

『サッカーでメシが食えるか?』という本を読んで、ホペイロという仕事をやっている方のインタビューを見ました。 その方は、大学卒業後、幼い頃から続けてきたサッカーと関わる機会がなくなり、7年間ほどサラリーマンをやっていたそうです。 しかし、サッカーに関わる仕事がしたいという思いが強く残っていたそうで、関東中のJリーグのチームに『何でもやります』という文書と履歴書を添えて送ったそうです。 その結果、川崎フロンターレからのみ面接の打診があり、現在のホペイロという仕事についているそうです。 そういった文書や履歴書というのは、Jリーグのチームのどこ宛に送ればいいのでしょうか?? そういったことに詳しい方、経験者の方がいたら是非回答お願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.2

担当者「様」としているので、「御中」を付ける必要はありません。 補足欄の記載内容でまったく問題なく、失礼にもならないと思います。 あとは、何回拒絶されようが可能性を信じて、突き進むだけですね。

13-4410
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m めげずに頑張ってみます!! またこういったことで書き込むことがあるので、そのときはまたアドバイスお願いします。

回答No.1

特にサッカーに関係する業界にいるわけではないですが、一般企業の元採用担当者として。 各クラブのホームページに記載されているクラブ所在地宛に、「採用ご担当者様」と書いて郵送すれば、よっぽどずさんな組織でない限り、採用担当者の手元には届くはずです。 そこから返事が来るかどうかは、そのクラブの姿勢によると思います。 基本的に、クラブが募集をかけていない=需要がない、ということなので、クラブが魅力的に感じる経歴を持っているか、文面から溢れ出るような熱意がなければ、面接にすら進むことはできないと思われます。採用までたどり着くには、欠員が発生したところだったとか、まさに募集をかけるタイミングだったとか、多分に運の要素が大きいと思います。 それにもめげず、自分を売り込み続けることができる人だけが、夢を実現させることができるのだと思いますよ。

13-4410
質問者

補足

回答ありがとうございます。 東京都江東区猿江2-15-10 東京フットボールクラブ株式会社 採用ご担当者様 みたいな感じでいいんですかね?? 採用ご担当者に様を使っているので、会社名の後に『御中』などはつけなくていいんですよね?? 何度も質問して申し訳ありませんが、是非回答お願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • プロ野球チームでもサッカーで今年のJリーグチャンピ

    プロ野球チームでもサッカーで今年のJリーグチャンピオンである川崎フロンターレのプロサッカーチームに挑んでも普通に勝てると言ってた奴が、います!! 野球とサッカーは戦い方が全く違うためプロ野球チームがサッカーで川崎フロンターレのプロサッカーチームに挑んだら勝てる訳ないですよね??

  • サッカースクールで悩んでいます。

    サッカースクールで悩んでいます。 4月から5年生になる息子はクーバーコーチングに通っています。 同じサッカーチームのメンバーも7人通ってましたが別のスクールに移っていきました。 3人が横浜マリノス、2人が川崎フロンターレ、2人が東京ヴェルディです。 7人とも特に仲良しだった訳ではないのですが、何の話もなく皆辞めていってしまった事に少々不安と焦りを覚えています。 皆辞めていったのはクーバーのコーチングの指導に何か問題があるのか? 有名なJリーグチームのスクールの方が指導が良いのだろうか? 我が家が嫌われていたのか? とか考えてしまいます。 息子は一人で通った方が集中できるしコーチ達が好きだからスクールを替わりたくないと言いました。 なので現状のこのままで、と決めました。 サッカーをするのは息子と言うのは重々承知しているのですが、私の気持ちだけが落ち着きません。 仲間はずれになったような、息子だけ置いてけぼりにされた様な…。 同じ位のレベルだったのにクラブチームの教え方で力の差がついてしまうんじゃないか…。 不安になってるのは私だけです。 ですがより良い環境を与える事が出来たらその方が…。 「クーバー」「マリノス」「フロンターレ」「ヴェルディ」各々の良いいところ悪いところどちらもあると思いますが、皆さんはどう思われますか?

  • J2

    J2に所属の川崎フロンターレですが、普通のリーグ戦では普通の強さなのに、天皇杯などトーナメントになると、J1の強いチームに勝ったりしているように思うのですが、 どうしてでしょう??

  • あなたはどこのJリーグチームのファンでしょうか?

    あなたはどこのJリーグチームのファンでしょうか? もしJ1・J2・J3などのカテゴリー違いでファン兼業している場合は それもお書き下さい・ 自分は仕事柄J1の川崎フロンターレのファンです。

  • 川崎フロンターレの活動について

    川崎フロンターレがJリーグを席巻している他、ホームスタジアムも球技専用となり、「日本が世界に誇るサッカーチーム」にさらに近づいています。 土地柄、東京都内のサポーターも多く、芸能人や会社経営者も川崎サポーターが多いです。 そこで川崎は第二のホームタウンである東京23区をもっと大事にして欲しいです。 渋谷や新宿、秋葉原にフロンターレのバナーや告知、グッズショップを出したり、東京ビックサイトや東京ドームを使った川崎フロンターレのイベント、川崎フロンターレの試合の全国地上波放送やホームゲームでジャニーズや坂道グループのコンサートを行うなど、「日本の顔」としての活動をもっと増やしてほしいです。 皆さんはどう思いますか?

  • サッカーのマッサージ師は女の私でも目指せますか?

    私は、サッカーがとても大好きで、将来サッカーをやっている人の手助けができる仕事に就きたいと思って探していたところ、Jリーグのチームの中には専属のマッサージ師をつけているチームもある様なのですが、それは女の私でも目指せるのでしょうか?どなたかご存知の方、回答お願いします。

  • 川崎フロンターレ?

    今日からJ1リーグ再開ですが、順位表を見たら川崎フロンターレ? とかいう、あまり聞いたことのないチームが首位になっています。 ちょっと調べたら、去年J2から上がってきたばかりのチームで代表選手なんかもいないみたいですね。 川崎といえばヴェルディかとも思ったのですが違うチームみたいで。 代表選手や有名外国人のいる浦和やガンバ・鹿島を抑えて、こんなポッと出のチームが首位にいるとは、J1リーグには何が起こったのでしょうか? 代表選手は、ワールドカップに出るため、怪我をしないように手を抜いてたりしたんですかね?

  • サッカーのどこがおもしろい?

    僕はサッカー未経験者ですがサッカーを見るのがとても好きです。しかしJリーグには興味がなく、海外サッカーのみに興味があり、選手名だとかチームだとか、知識は豊富な方です。昨日おとといとチャンピオンズリーグに夢中でした。 よく友達に「サッカーのどこがおもしろい?」と聞かれると返事に困ります。 自分なりの答えとしては、豪快なシュート、華麗なパス回し、変幻自在のトリックプレーなどが魅力だと感じています。そのあたりの個々の能力の高さの違いでJリーグに興味がなく海外サッカーに興味があるのかもしれません。 皆さんはどのようなところにサッカーの魅力を感じますか?

  • このサッカー選手は、誰ですか?

    Jリーグのサッカーに詳しい方、お願いします。 昨日、庭に小さな人形↓が、おちていました。 おそらく風でどこからか、飛ばされてきたようですが・・・。 Jリーグと文字が読めます・・・ この人形は、Jリーグのどこかのチームの選手をモデルにしているのでしょうか? それとも、「特定の誰か」ではなく、架空の選手でしょうか? なんとなく・・・気になりまして。

  • 草サッカーチームからJリーグチームへの道のり

    日本のサッカー界は、Jリーグを頂点に成立っているのですが、仲間同士で作った草サッカーチームからJリーグチームへシステム的には成上がれるときいたのですが、 日本サッカー界はJ1・J2・JFLと続いていて、 J1とJ2は入替え制度があるんですが、J2とJFLは入替え制度はあるのでしょうか。J2からの降格はあるのでしょうか。(あまり聞いたことがないので。) また、JFLは企業チームや大学チームがあるのですが、都道府県リーグからJFLへ加盟(入替え制度)があるのでしょうか。 仲間同士で作ったチームが、J1リーグに成上がる道のり(システム的な話で)を是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう