• 締切済み

SDカードが、いきなり初期化しないとつかえなくなったんですが・・・

SDカードのデータを開こうとしたら、初期化しないと使えない フォーマットです。となってしまい、SDカード内のデータが消えると とても困るのですが、データを消さずにもとの状態に戻すことは、 不可能でしょうか!?

  • arapi
  • お礼率13% (2/15)

みんなの回答

  • kani7
  • ベストアンサー率47% (110/231)
回答No.2

試していただきたいソフトがあります http://software.ontrack-japan.com/easyrecovery/index.html まずはOntrack EasyRecoveryの試用版を試してください。 これで復元可能データが表示されれば復旧の見込み大です。 全く何も表示されない場合は諦めたほうが良さそうです。 余談になりますが、Ontrackはデータ復旧業界としては大手かつ老舗です。 日本法人ではありませんが、空中分解したスペースシャトルの HDDのデータを復旧したこともあるようです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080509_shuttle_hd_recover/ さて、EasyRecovery試用版で、めでたく復旧可能見込みが見えた場合ですが、 EasyRecovery自体は相当高いので、専門の業者に依頼するか 類似のソフトウェアを購入するなりしてください。 無償のデータ復旧ソフトも無いことはないのですが、 万能ではなく、特にSD等の外部媒体は苦手とする傾向があります。

arapi
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 残念ながら、全く表示されませんでした。

  • kani7
  • ベストアンサー率47% (110/231)
回答No.1

お使いの機種が何なのか等の情報がないと 適切なアドバイスは得られないかと思います。 今の情報だけですと、SDカードに何らかの障害が起きている とだけしか分かりません。 書き込み禁止スイッチがあるなら有効(書込み禁止)にした上で 専門の業者に依頼するか、 市販のツール(色々有ります)でデータのサルベージを 試みるしか無いと思います。 いずれにせよ、SDカードをそのまま再利用する等ということは、 今の段階では難易度が高すぎます。 まずは、SDカードに保存されていた筈のデータを別の媒体に取り出すことだけを検討してください。

arapi
質問者

補足

回答ありがとうございます! データを取り出すことができればいいです(>_<)! 携帯電話とPCでSDカードを使用しています!

関連するQ&A

  • SDカードって、突然壊れるとSDカードのデータのリ

    SDカードって、突然壊れるとSDカードのデータのリセット?フォーマット(初期化)もできなくなりますか?

  • SDカードが初期化できません。

    「昭文社・CITY_GUIDE」というPDA用のアプリ の入った16MBのSDカードをバラ売りしていた ので購入してみました。 (マニュアルも何も無くカードだけの状態です。) 中身をPCでフォーマットしてみたのですが、 うまくできません。 一旦は正常に初期化したかのように全てのデー タが消えるのですが、カードを抜いて差し戻す と、元々入っていたフォルダーやその中のファ イルが全て元に戻ってしまい消えません。 ライトプロテクトのツメは“書き込み可能”の 状態になっています。 一度フォーマット直後に(既存のファイルが消 えたと思って)任意のファイルコピーをしてみ ましたが、やはり抜き差しするとコピーした ファイルは存在しません。 (コピーできていないようです) 強制的にフォーマットする方法などはあります でしょうか? ■補足情報:該当のSDカードは(背面の記載を見ると) 「TOSHIBA SD-M16」と書いてあります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • SDカードが初期化できない

    Finepixデジカメを使ってますが、SDメモリーカードがフォーマットできません。 このSDカードはPCでブータブルOSを入れてたこともありますが、ファイルはすべて消去しています。 WindowsXPでも初期化しましたがだめでした。 うーむ。(明日結婚式の写真を撮らねばならないのです)

  • SDカードが携帯でフォーマットできない

    つい先ほどまで問題なくPC⇔携帯の間でSDカードを使いデータの整理をしていたのですが、いきなりSDカードが使えなくなってしまいました。 PCで一度フォーマットしようと思い、PC側ではフォーマットは問題なく完了できました しかし、そのSDカードを携帯に移動し、PCのデータを移そうとおもったのですが、携帯側では使えない状態です。 どうすれば使えるようになるのでしょうか 携帯→W31SA SDカード→東芝製 詳しい状況 携帯側 ・SDカードが入っていることは認識している ・SDメニュー→初期化を選んでもフォーマットができない(「初期化できません」と表示) ・メッセージに「miniSD異常 もしくは初期化されていません」と表示される ・SDカードを差し込むと異常に動作が遅くなる PC側 ・SDカードが入っていることは認識している ・マイコンピューターからSDカードの中身が表示できる 対処法のアドバイスよろしくおねがいいたします

  • SDカード

    SDカードを初期フォーマットしないで使い始めてしまったためなのか、 普段デジカメ上では再生できている画像がパソコンに一切取り込めません。 Canonのソフトを使ってパソコンに画像を取り込もうとしたところ「メモリーカードに取り込む画像がありません。」と表示されてしまい、マイコンピューターのリムーバブルディスクをクリックすると「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 と表示されてしまいます。 どなたかこのようにフォーマットされていないSDカードからデータを取り出せる方法を知っている方いましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、 デジカメ:CanonのIxyデジタル SDカード:4GBの「San DiskUltraII」を使っています。

  • アクセスできないSDカードからデータを抜く方法。

    アクセスできないSDカードからデータを抜く方法。 タイトルの書き方非常に迷って、中途半端な日本語になってしまいました。 キャノンEOS KissX2で使っているSDカードについてです。SDカードは「I-O DATA SDメモリーカード 2GB スピードクラス:Class4 SD-F2G 」です。 そのSDカードを入れて写真を撮っていました。そして、大体残り撮影枚数が20枚くらいのところまで撮っったところで、一度切っていた電源を入れたら 「カードが初期化されていません。このカメラで初期化して下さい」 と出ました。 パソコンで読み込もうとしても 「このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」 と出てしまって、アクセスできません。 大事な写真が結構あるので、極力諦めたくはないのですが、このような状態になったSDからデータを抜き出すことは可能なのでしょうか。 またこのようになってしまう原因も分かれば嬉しいです。なんせ、さっきまで普通に撮れていたのに、いきなりそんな状態になったもので・・・・・。 よろしくお願いします。

  • SDカードのデータ

    2月にLENOVOのPCを購入。以前使っていた、SDカードのデータを取り込もうとしたら、「ドライブEを使うにはフォーマットする必要があります」表示。その状態で実行しようとすると、初期化しますというメッセージが出てきます。SDカードのデータが消えてしまいますよね? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • SDカードに書き込めなくなった

    MP3専用に使用しているのですが、MP3データどころか新規フォルダ、テキストファイルなど 全てが書き込めなくなりました 既に設置してあるMP3データは再生できるのですが、MP3データをまったく設置できなくなって 普通に新規フォルダやテキストファイルを設置しよあとしたら全部無理になってます 何かの設定で戻るのか、またはフォーマット、初期化などしかないのかご指南お願いします ちなみにSDカードのフォーマットはしたことがなく、店で買った状態のまま使用しています フォーマットが必要ならば、その方法も教えてください 補足 YoutubefireやCravingExplorerでMP3コンバートは一度できているんですが、上記の通り、 現在、リムーバブルディスクのSDカードに何も設置できなくなっています

  • 破損したSDカード

    Android を利用しています。 特になにもしていないのに データが見れなくなり 写真系のアプリもなんだか 使えなくなりました。 そしたらお知らせのところに [破損したSDカードがあります] みたいにでてきてauショップに 行ってみたのですが、復元できなかったので フォーマットし、データが全部消えましたが [破損したSDカード]の知らせはなくなりました。 それからは 普通にいままでどおり 利用していたのですが 2、3日したら またデータが見れなくなり 消えていたり、また[破損したSDカード]と 出て、フォーマットしてを繰返している状態です。 いつデータが 見れなくなるかわからないので 怖くて保存できません; SDカードを 買い換えれば なおりますか? それとも本体に 問題ありですか?

  • SDカードについて

    デジカメで撮影したSDカードからパソコンに画像データを取り込もうとしてSDカードをパソコンのスロットに挿入したら「SDカードをフォーマットする必要があります」とのメッセ―が出ました。(前回までは問題なく取り込めました) SDカードの空き容量も十分にあるはずですが。 フォーマットしたらSDカードの画像データーは消去されるのでしょうか。 取り込みソフトはPanasonicのPHOTOfunSTUDIOを使用しています