• 締切済み

SDカードが、いきなり初期化しないとつかえなくなったんですが・・・

SDカードのデータを開こうとしたら、初期化しないと使えない フォーマットです。となってしまい、SDカード内のデータが消えると とても困るのですが、データを消さずにもとの状態に戻すことは、 不可能でしょうか!?

• arapi
  • お礼率13% (2/15)

みんなの回答

• kani7
回答No.2

試していただきたいソフトがあります http://software.ontrack-japan.com/easyrecovery/index.html まずはOntrack EasyRecoveryの試用版を試してください。 これで復元可能データが表示されれば復旧の見込み大です。 全く何も表示されない場合は諦めたほうが良さそうです。 余談になりますが、Ontrackはデータ復旧業界としては大手かつ老舗です。 日本法人ではありませんが、空中分解したスペースシャトルの HDDのデータを復旧したこともあるようです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080509_shuttle_hd_recover/ さて、EasyRecovery試用版で、めでたく復旧可能見込みが見えた場合ですが、 EasyRecovery自体は相当高いので、専門の業者に依頼するか 類似のソフトウェアを購入するなりしてください。 無償のデータ復旧ソフトも無いことはないのですが、 万能ではなく、特にSD等の外部媒体は苦手とする傾向があります。

arapi
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 残念ながら、全く表示されませんでした。

• kani7
回答No.1

お使いの機種が何なのか等の情報がないと 適切なアドバイスは得られないかと思います。 今の情報だけですと、SDカードに何らかの障害が起きている とだけしか分かりません。 書き込み禁止スイッチがあるなら有効(書込み禁止)にした上で 専門の業者に依頼するか、 市販のツール(色々有ります)でデータのサルベージを 試みるしか無いと思います。 いずれにせよ、SDカードをそのまま再利用する等ということは、 今の段階では難易度が高すぎます。 まずは、SDカードに保存されていた筈のデータを別の媒体に取り出すことだけを検討してください。

arapi
質問者

補足

回答ありがとうございます! データを取り出すことができればいいです(>_<)! 携帯電話とPCでSDカードを使用しています!