• 締切済み

40代から芸人を目指すつもりです

私はかつてお笑い芸人になりたかった40代独身男性です。 経済的事情から夢を諦めて20年が経ちました。 しかしずっと後悔の気持ちが甚だしく、夜もうなされて眠れないほどです。 20年間いろんな理由をつけて自分をだまして来ましたが、限界です。 幸い養う家族も無く、蓄えも出来たので、吉本のNSCに応募しようと思います。 有名になりたいというより、とにかく自分の夢だった事で(バイトしなくても)飯が食えるようになりたい、ただそれだけです。 むかし夢見た世界に今の自分が何も関わってない事が納得いかず我慢がならないです。 エド・はるみのように話題性で売れると中身がないので、 ちゃんと一本立ちするまで最低10年はフリーターを覚悟してます。 その頃世間の同期はそろそろ定年を迎えますが。 こんな考えに対する、あなたの正直な考えを聞かせてください。 私は頭がおかしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

行くべきです。 おそらく、あなたの本質が叫んでいるのだと思います。 本質と一体になったとき、真にあなたの人生が始まるといってもよいでしょう。 他者とくらべてみれば「特殊な道」かもしれませんが、もういいじゃないですか「特殊じゃない道」に充分つきあったのだし。一般的な社会人を知っている者にしかできないネタは、我々日本人の欲しい笑いのひとつですし、開発されてもない。 今までがこそ修業期間だった、忍耐も身に付いた。戸惑う時がしばらくは続くでしょう、でも「狭き門より入れ!」だよ。 本質こそあなたの味方だと思うな。

回答No.10

夜もうなされて眠れないとあったので 答える気になりました。 あなたは頭がおかしくなんかないですよ。 俺も40代だけど夢を求めて生きてます。 俺の場合は空手だけど。 みんなは狂ってるって言います。 そんなんでメシが食えるかって。 でも空手で食うことはできるんですよ。 小中学校の体育館をタダで借りて、子供から大人まで100人近く 集めて、3千円~5千円の月謝取れば食うことは出来ます。 イジメが多いから、空手の家庭教師やったっていい。 あなただって、俺は今日から芸人だって言って 路上に空き缶置いてライブやって、100円でも取れたらプロですよ。 バイトが終わったら、毎日でも外に出たらいい。 売れるまで何年でも毎日外に出たらいい。 個人でやろうと思ってもできる 自分でCD、DVD作って売ることだってできるし ライブやりたければライブハウス借りることだって出来る。 例の中高年のアイドル、きみまろさんだって、 漫談のテープを高速道路で、バスの運転手に手売りしていた。 彼がブレイクしたのは何歳ですか? 同じ40代ならわかるでしょうが 子役で消えていった、アイドルで消えていった人は多いでしょ? ほとんど残っていない。単に若ければいいんじゃない。 年齢じゃないですよ。熱意ですよ。 NSCがどういうものか知らないけど 受かるまで何度も受けて、毎回土下座でもなんでもしたらいい。 野球の野村はプロ初年度、ブルペンキャッチャー専門で 二年目は解雇通告された。その時、片親で育ててくれた母親の顔が 浮かんで、泣きながら、タダでいいから使ってください、 お願いしますと球団に頼んで、もう一年延長してもらったそうです。 そして死に物狂いで練習した。 ノートにネタ作りはしてますか? たけしは夜遊びして帰っても、寝ないで必死でネタ作りをしてる 部屋の電気は夜つきっ放しだそうですよ でも問題なのは人との比較じゃない。 あなたがどこまでバカになれるかですよ 俺の友人たちにも芸人、役者志望はいた でもみんな諦めて消えていった バカになりきれなかったからだ 頑張って下さい

  • ruri15
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

 他の方々も言ってますが、エドさんには今まで生きてきた人生のバックボーンがあります。エドはるみ物語なる番組がありましたが、まだ現役で活躍してるのに、このように人生をフューチャーされることなどなかなかありません。  エドさんは確かに話題性で売れた人だと思います。でも話題性で売れてそのまま芸能界で生き残れる人だとも思います。  あなたが話題性で売れると中身が無いと懸念してるのは、エドさんが自ら発する笑いでウケてるのではなく、ああいう存在を面白がられてウケてる、でもおれは笑わしたいんだ、面白がられるんじゃなく、という思いがあるからなのではないかと思います。僕もエドさんはお笑いというか、タレントとして、かなり幅広く活躍することになるかとは思いますが、エドさんのギャグでワハハハ笑うことはないです。確かにグーグーダンスは見ててボクも痛々しいです。でもすごい人だとは思っています。   お笑いの世界、あなたより一回り以上年下の人間を兄さんと呼び、兄さんの笑いのためにもおもちゃにされる。40代の年上の後輩なんて珍しいから、馬鹿にするようなイジりかたをする先輩芸人もいるかと思います。  それに耐えられますか?笑いの世界は表は売れれば金や欲の飛び交う華やかな世界ですが、裏では我慢、服従、絶対的な縦社会と不条理がはびこった激しい世界ですよ。芸能の話を聞くと、一般社会の苦痛なんて屁みたいなもんだと思いました。  今の一般社会に希望が無く、失敗して堕ちても後悔せず、絶対にやりなおす覚悟があるなら、行って来い!といいたいとこですが、、、。 やはり年齢的な部分で気になりました。    

  • rizumu8
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.8

芸人の世界はまず仲間内で認められないといけません。 あなたの場合その仲間内にすら入っていけない可能性があります。 たとえば吉本の場合、芸人同士のプライベートな付き合いから切磋琢磨したり、企画に発展したりすることが多く、NSCは授業を受ける場というよりむしろ出会いの場とみなされています。 20代の若者とそのような関係を築ける自身があるなら結構ですが・・・ むしろ定年まで勤め上げて、おじいちゃん芸人として活動した方が面白いし需要もあるのではないでしょうか。

  • aqu_24
  • ベストアンサー率22% (21/94)
回答No.7

自分の決めた道なのだから胸張って進めば良いと思いますよ。 他人にどう思われようが、何言われようが、自分が心底やると決めたならば関係ないです。 ご結婚されていた場合なら犠牲になる家族のことが心配になりますが、それもないようですし・・・ やる前に諦めるよりも当たって砕けて現実を知って諦めた方がスッキリすると思いますし。 頭おかしい、いい年して芸人?は芸人として武器になったりオイシイと思います。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

「エド・はるみ」が「話題性」だけで売れていて「中身が無い」と考えてるんですか? そんな貴方には才能は無いと思いますので諦める事をお勧めします。 ただ、どんな芸能人でも最初は話題が先行します。 その後、生き残れるかは実力次第となります。 現在、彼女はキャラクターを優先しているのであんなノリですが、人気が定着すれば路線変更するでしょうね。 ある番組でも言ってましたが、女優転向はあると思います。 元々、女優志望でしたからね。

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.5

一度しかない自分の人生ですから、他人にどう思われようが構わない じゃないですか。 うなされる眠れないほどなりたい夢なんて、皆が持てるもんじゃありません。 だから、頭がおかしかろうが、どうだろうがやりたいことをやったらいい んじゃないですか? ただ、1番の方もおっしゃている通り、エドはるみは話題性だけで売れて いるわけではないと思いますよ。 彼女は「グ~」などのギャグが飽きられたとしても、芸能界にはちゃんと 残れる人だと思います。 そんなに人と比べたり、人の評価を気にしている暇はないでしょう。

noname#84191
noname#84191
回答No.4

自分に覚悟があるのなら行動に移せば良いと思います。 あなたの人生です・・ この様な所へ質問などしていると言う事はまだ迷っていると言う事でしょうか? 迷っているならおやめなさい。 確固たる覚悟信念があるなら、人の意見など聞く必要はありません。 他人の意見など何の役にも立ちません。 この様な所で後押しを・・などと思っているなら、見当違いも甚だしいです・・ それだけです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

趣味程度にしておいたほうがいいと思うけどね。 年取ってからの修行厳しいよ。自分よりずっと年下のやつに理不尽な事を言われても我慢できるの?言い返せない苛立ち。 芸人の世界、甘くないよ。 売れるのはほんのひと握り。出入り多いからね。 最低10年というけど、そこまで我慢してきて売れなかったらどうするの。やめるの?そのころでは後悔どころの話ではなくなるけどね。 >しかしずっと後悔の気持ちが甚だしく、夜もうなされて眠れない 芸人志望しても、別の意味でうなされるだろうね。やっぱり元の人生のほうが良かったかなと思う日がきっとある。

noname#68005
noname#68005
回答No.2

質問者様が今後、社会に飛び立つ青年であれば芸人の大変さと、一般的職業の理を説くのですが、恐らく苦難も覚悟の上でしょうし、実を結ばない可能性の強さも薄々承知はしているでしょうから、無理に引き留めるようなことは申せません。 そして質問者様の人生を、質問者様なりに充実が図れるなら、細々とただ暮らしていくだけより趣もあるでしょう。生き甲斐を見出せるのだから、あながち悪い選択でもないと思います。 またセンスの問題には言及しませんが、ある程度やってみて、自身で「ああ、駄目だ」と思うようなら気力が追いついていません、やめた方が良いです。 反対に「いけそう」と思うようなら、後はイバラの道を突っ走っても構いません。 ただ大成する見込みは限りなく低く、物質的な豊かさは求められませんし、精神的にもやはりプレッシャーがつきまといます。その合間を縫って、いかに喜びを見出だし、学習していく心構えを維持できるかが、多少なりとも成功でも収める鍵となるのではなるはずです。ご健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • エドはるみって、一発屋芸人ではないの?

    エドはるみって、テレビでは、なんで一発屋芸人扱いされていない のですか? (「テレビでは」と書いたのは、週刊誌ではすでに、「あの人は今」 扱いされているからです) 小島よしおや狩野英孝、オリエンタルラジオらは、わりとまだテレビ に出ている方なのに、一発屋だとかもう落ち目だとか言われているの に対し、エドはるみなんてもうすっかり飽きられているのに、誰も テレビではそんなこと言わないのはどうして? 何で彼女だけ特別扱いされているのでしょうか? 吉本だから・・・?

  • 芸人になりたいんです。

    わたしは今21歳なんですけど本気で芸人の道を 考えてます。吉本のNSCに入ろうかなって真剣に 考えています。やっぱりめちゃくちゃ厳しい世界って 言うのはわかっているんですが、生活していけるかなとか いろいろ不安はいっぱいなんですがやってみなきゃわからないですよね。どなたか知り合いでお笑い芸人さんや NSCに行った方を知ってるなどいますか?どんな感じが 教えていただけませんか?私は結構、ルミネとか行ってて 吉本に結構詳しいのですが、舞台に出れるだけでも大変な事じゃないですか。一舞台500円とか聞くし。でも貧乏って言うけど意外に皆さんおしゃれしてるし。あと例えば森山中とか、あれくらいになると社員みたいにちゃんとお給料もらっているのかなとか気になります。いつまでもフリーターってことなのかなとかいろいろ気になります。どなたか情報あったら教えてください。お願いいたします。

  • 芸人になりたいです。

    ある芸人さんに出会ってから、 毎日が明るくて、 誰かをこんな気分にできる 芸人になりたい、と思うようになりました。 中学3年女です。 そこで質問です。 (1) 芸人になる為に今から しておくと良い事は何ですか? 「○○力が必要」 という答え方でも構いませんし、 「○○をすると良い」 という答え方でも良いです。 (2) その憧れの芸人さんが吉本なので、 NSCに入るのが妥当だと思うのですか、 NSCに入った場合、 初年度だけでいくら位かかるのでしょうか? (3) そしてその憧れの芸人さんは 男性芸人さんなんですが、 その場合、女の私が弟子入りする事は 可能なのでしょうか? いくつも質問してしまいすみません。 1つだけでも良いので、 回答してくださるとうれしいです。

  • お笑い芸人なんて…

    僕には「お笑い芸人で活躍する」というのと「NMB48のメンバーと結婚する」という夢、目標があります。 僕はまだ14歳ですが、高校を卒業したらNSC(よしもと養成所)に入ろうと思います。 でも20歳ぐらいになれば、今高校生ぐらいのメンバーは24歳になってたりしますよね… 早くしないと付き合ってたり結婚していたりしますよね… 20歳の売れてない芸人なんかとは付き合ってくれませんよね…というより連絡先も教えてはくれませんよね… こんなのは不可能なんでしょうか? 結婚が夢。となると、努力じゃなにもなりませんもんね… 付き合って、結婚の話になったとしても、お笑い芸人みたいな不安定な職業に就いてるやつとの結婚なんて相手の親は許してくれませんよね… まだまだ先の事を考えていてもしょうがないですか? こんな夢下らないですよね…?不可能ですよね…?

  • ババアって言われたらどうかわしたらいい?

    25女です。 見た目は年齢よりも下に見られますが、やはり年齢から20代前半くらいの子からは、オバサン。もういい年だよねwとか言われる事が多くなってきました。やはり判っているけど傷つきますし。言われても、黙っていると言われ方がエスカレートしてきます。自分じゃこんなのいじめだと思わないほうが良いと言い聞かせてるのですが。 テレビでやってましたが、芸人のエドはるみさんは吉本の養成所時代に自分よりも年下の同期生からババアと言われるのをかわす為に言っていた事をネタにしてしまったらしいのですが。自分は芸人ではありませんが、皆さんはババア、ジジイと言われたらどう言ってかわしたりしてますか? 日本ではハタチ過ぎたら「もうハタチなんて終わってるよねww」とか「25歳過ぎたらもう、男の人から結婚してって言ってもらえなくなるんだって~」とか言われるのを我慢するしかないんでしょうか。

  • 昔からの夢…芸人になる事。

    当方は今21歳、大学3回生なのですが、昔からの夢、芸人になるという夢を叶えるべく、将来吉本興業に行こうと思っております。 親には、「大学卒業をしたら自分のやりたい事をやりに東京に行くから、就職はしない」とだけは言ってあります。 親は「自分のしたい事をすればいい」と言ってくれてますが、芸人になる事は言っておりませんし(確実に反対される)、今後も言うつもり等一切ありません。 親にも、今後の予定を伝え了解をもらったのと、自分の芸人になるという決心もゆるぎないので、後は卒業後上京して芸人を目指すのみなのです。 ですが、ここで質問があります。 (1)大学を卒業するまで上京資金を貯めて、卒業後すぐ芸人を目指すか、 (2)大学中は色々な分野(政治、経済、一般常識等)に関してもっと勉強して、資格なりなんなりを取ってから、卒業後一年間上京資金を貯めて23歳でNSCに入るか 以上2つのうちどちらを選択するか迷っております。 出来れば自分はまだまだ一社会人として生きていくための知識が足りないと思うので、(2)の選択を選びたいと思っているのですが、将来を見据えたときに、一年芸暦が遅れる、という事が起こってしまう事も少し不安に感じます。(その分自分より年下にも敬語を使わないといけない可能性が広がる、等) 大学を卒業するまでに、資格等の勉強もしながらお金を作れば?と思う方もおられると思いますが、家庭の金銭的な面から見て、資格等を勉強しながらだと絶対上京費は作れません。 正直今からバイトをやり込んでやっと卒業時に上京費が工面できている、という状況です。 なので一応選択としては上記に挙げた2つの選択のみかな、と思っております。 (今まで一体何してたんだと言われましたら言い返す言葉が無いので、今後の事に焦点を絞って回答お願い致します) 皆様、私は一体どちらの選択を選ぶべきでしょうか? 回答おまちしております。

  • 芸人になりたいと思っています。しかし・・・

    昔学生時代陰湿ないじめをされた事があり、当時は暴力、嫌がらせ、集団で無視まがいな事、根も葉もない悪い噂を流す等のかなり精神的に苦痛になるような事を何度もされました。 大学卒業後芸人として人生をスタートさせて行くつもりなのですが、当時いじめてきた奴らがライブ会場にきて嫌がらせをしてきたり、嫌がらせの手紙を事務所に送って来たり、ネットのブログに嫌がらせのコメントをしてきたり、はたまた実家にまで何かしてきたり等の事をしないか心配なのです。 他にも例えば街で奴らに遭遇した時、当時と同じ様に接して来て、芸人、しかも若手の芸人だから警察には言わないだろう考え調子に乗り殴って来たりしないかも心配です。 加えて、当時いじめをしてきた奴らに便乗して数人の後輩にかなり舐めた横柄な態度(タメ口はもちろんの事)を取られていたことがあります。 仮に将来芸人としての人生をスタートさせた後そいつらにどこかで遭ったとしたら、芸人だから当時のままの態度でもそれなりのリアクションはしてくれるだろうと思い当時と同じ様な態度で接して来ないか心配です。 そこで腹を立てて何かを言ってしまうと覚えてしまっている事になるので、どう接して来ようが自分は「覚えていない」といいその場を後にするつもりですが。。。 本来はネタ等を考えるべきなのですが、当時のいじめが本当に陰湿だったため、世に知れ渡る存在になるという事に対して恐怖感を覚えます。(NSCに行くつもりで吉本には舞台等が多いので、若手でも名前が出る可能性は高いです(もちろん芸人としては名前は出てほしいのですが、当時の奴らに何かされないかなという事に関しては少し怯えてしまいます) 自分は自分の芸を磨く事だけを考えたくて、当時の奴らにどうこう・・・なんて事は一切考えたくありません。 本当に当時の奴ら全員死んでいたらな。。。と願いますが実際は生きています。 私はどうすれば芸だけを磨く事を考えられますか? 切実に悩んでいます。 回答お待ちしております。 (売れてからまた質問しろ等の回答以外でお願いします。もうこの不安を今拭い去りたいので)

  • 先輩 後輩

    こんばんは。 先日、初めてペナルティがガレッジセールよりも先輩 だという事を知りました。 芸人さんのことはあまり詳しくないので色々な芸人さんの芸暦の長さがわかるサイトがあれば教えてください。 質問する前に、吉本のNSC出身のところは調べました のでそれ以外でよろしくお願いします。

  • 確か九州の芸人だったと思います

     10年位前に大阪ローカルの「ナイトinナイト」と言う番組で、「地方で人気の芸人」を紹介した回がありました。  その芸人は九州の吉本でブレイクしている言うことでした。ピン芸人です。九州弁丸出しで変な体操(ポーズ)で笑わせてました。顔は麒麟の田村のような細面で目と目の間が狭い感じの特徴的な顔でした。しばらく注目していたのですが、芸に行き詰まってラジオ番組にアナを空けたような話もありました。この芸人の名前をご存じの方おられませんか?  先ほど福岡吉本のHPを見ましたが、既に第一線を退いたか廃業したか知りませんが、自分のうろ覚えの名前はありませんでした。  名前と現在どうしておられるかが知りたいです。

  • 芸人志望。

    私は神奈川に住む高校1年生です。 将来は芸人になりたいと思っています。 それで、大阪の大学(経済法科大希望…)に寮で通い 大阪のNSCに通い、バイトで生活しようと思っているんですが 現実的に、不可能なことなんでしょうか? 東京のNSCのほうが全然近いし下宿もせずに通えるんですが それだと、自分の求めているものとは違くて、意味がないんです。 東京の笑いが嫌いなわけじゃないし、否定もしません。 だけど、私が心の底から笑える笑いに ツボをくすぐるような笑いには東京では出会ってません。 同じような経験をした方、知り合いにそんなような人がいた方 意見がある方など、アドバイスをください。お願いします。