• 締切済み

動画をキャプチャーしてJpeg画像で保存したい・・

DVDディスクの動画をパソコンで場面、場面でキャプチャーしたい(Jpeg画像)のですが・・ 簡単な方法教えてください。 その時必要なソフトはフリーソフトでは調達できないでしょうか? (WinDVD 2000 Drag‘n Drop CDはあります・・が、これは使えませんか?) 1から10まで聞いて申し訳ありません。 よろしくお願いします。 Win Vistです。 メモリ512MB HDD250GB ドライブはDVDROMのみです。(再生のみ)書き込みはできません。

みんなの回答

回答No.3

512MBのメモリということは、HomeBasicでしょうか。コーデック無しではDVDビデオの再生ができなさそうです。 WinDVDが動作すれば、静止画のキャプチャはできると思いますが、WinDVD2000自体が動作しないような気も…。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

WinDVD 2000なら静止画のキャプチャができるようですよ。(私のは、バンドル版なので駄目でした。) 下記URLのFAQのページに次のように書かれています。お試しください。 『WinDVDは静止画キャプチャ機能を搭載しています。お気に入りのシーンでマウスをクリックする(またはキーボードを押す)だけで、簡単にキャプチャすることができます。』 「WinDVD全般 - FAQ - サポート - InterVideo Japan」 http://www.intervideo.co.jp/support/faq/wd/wd_all.html#q5

  • 1percent
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

オープンソースの動画再生ソフトvlc( http://www.videolan.org/ )はどうでしょうか。 動画再生中に「ビデオ」⇒「スナップショット」で再生時点の画像をJpegで保存できます。デフォルトで”ピクチャ”フォルダに保存されます。保存フォルダは設定メニューで変更できます。 ※上記の説明はバージョン0.8.6dで確認しています。最近新しいバージョン0.9.x系がリリースされましたがそちらは試していません(たぶん同じことができると思います)。

関連するQ&A

  • おすすめの外付けDVDドライブ。

    外付けのDVDドライブを購入するにあたって、何を基準に選べばいいのでしょうか? 書き込み可能なディスクでしょうか。 ディスクでしたらマルチを選んでおけば問題ないのでしょうか? あと、現在使ってるパソコンにはDrag'n Drop CD+DVDとWinDVDが DVD関係ではインストールしてあります。 このソフトがインストールされてれば付属ソフトで選ばなくても大丈夫でしょうか? おすすめのメーカーなど なんでも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • CD-Rに画像が保存できない

    FMV C7/1007Tを使っています。 通常の静止画像をCD-Rに保存したいのですが、保存できません。CD-ROMにドラッグしていくと、書き込みエラーが出ます。ちなみに【Drag'n Drop CD】というソフトが入っているのですが、そちらで書き込みをしようとすると、CD-Rを認識していないような表示が出ます。 何かヒントがあれば教えてください。

  •  私はライティングソフトとして Drag'n Drop CD+DVD

     私はライティングソフトとして Drag'n Drop CD+DVD 5 を使用していますが、最近、DISCに書き込みしようとすると、書き込み速度が設定した速度にかかわらず極端に遅くなって書き込みができない状態です。また、何度かアンインストールして再インストールしてみましたが症状は変わりません。何が原因なのでしょうか。  また、これを機会にライティングソフトを別のものに替えてみるとしたら、何かおすすめのソフトは無いでしょうか。なるべく Drag'n Drop CD+DVD 5 のように使いやすいソフトを教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 画像保存について

    デジカメ画像をDVD-Rに入れたいのですが、失敗します。Drag'n Drop CD+DVD Ver 3.0というソフトを使ってデータというところにドラッグしているのですが途中で出来なくなります。???追記出来ませんとか出ます。??? どうすればいいのか分かりません。 もし、同じソフトをご使用の方または何かご存知の方は、ぜひ教えてください。お願いします。

  • windows media playerでCD-Rに動画を書き込む際

    以前はDRAG'N DROP CD+dvdを使用し書き込み失敗したことはありませんでしたが、試しにmedia playerで700メガ程度の動画をCD-R書き込もうとしたところ「収容できない可能性があります」のメッセージが出てきまして、実際書き込めません(6枚のCD-Rをだめにしちゃいました)(ただし軽い動画は焼けます。)今はDRAG'N DROP CD+dvdを使用しても700メガのものは書き込めなくなりました。容量の問題ではないでしょうし書き込みソフトが競合?何故以前できたことができなくなったのか原因お解りになる方いらっしゃいましたら教えてください。CD-Rは三菱製700MBです。

  • DVD-Rにテキストファイルやjpg画像などを書き込むときにファイナライズしないと(ディスクを閉じないと)どうなる?

    似たような質問が前にあったらごめんなさい。 DVD-Rに、映像ではなく、画像(jpg)やテキストファイルを書き込もうとしています。 使うライティングソフトは、パソコンに最初から入っていたDrag'n Drop CD+DVDです。 書き込む内容の合計容量は1.5GB程です。 全体の容量は4.7GBであり、まだディスクに空きがあるので、 追記できるようにファイナライズしないでおこうと思っていました。 しかしDrag'n Drop CD+DVDが言うには、他のプレーヤーでの再生に不具合が出る恐れがある……とか。 映像の場合は、ファイナライズしてディスクを閉じなければ見えないことは知っています。 Drag'n Drop CD+DVDの警告は映像の場合だけなのでしょうか? 今回のように、文書や画像などのデータの場合でも、ファイナライズするべきでしょうか? (利用者にはPC ONLY(パソコンでしか使えない)という説明は十分にするつもりです。)

  • DVD-RAMに書きこみたい!

    DVD-RAMにJPEGやGIFなどのデータを書きこもうとしているのですが、できません。「現在セットされているディスクに書き込むことはできません。メディアを入れ替えてください。」と表示されます。パソコンはFMVで、ドライブはDVD MULTI、ディスクはMAXELの4.7GB DVD-RAMforDATA、フォーマットはUFD1.5のままです。ソフトはDrag'n Drop CD+DVDを使っています。買ってきたばかりのディスクでデータは入っていません。どうやったら入るのでしょう。よろしくおねがいします。

  • 音楽と画像を1枚のCDに書き込むには?

    CD-Rに音楽ファイル(CDA)と画像ファイル(JPEG)を一緒にdrag'n drop cdで書き込みをしたのですが音楽ファイルをPC上で再生できません。 CDプレイヤーでもやはり再生できないのでしょうか? またどうすれば再生できるように書き込むことができるのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rの容量の事で教えてください。

    DVD-Rの容量は4.7GB コピーしようとしている容量は4.41GBです。 『データの容量がディスクの容量を越えているので・・・・』とメッセージが出ました。DVD-Rはいくつまで書き込みできるのでしょうか。使用しているのはDrag'n Drop CD+DVD4です。 なにか、オプション等で操作して4.5GBくらいまで書き込みは出来ないのでしょうか。教えてください。

  • DVD書き込みドライブが欲しい

    私はFUJITSU FMV-BIBLO NB9/1000Lを使用しています。なにぶん初心者なものでメモリも買ったときのまま256MB ハードディスクも40MBのままです。今まで撮りためた写真は内臓のDrag'n Drop CDというソフトでCDRに焼いていましたがあまりに多くなってしまったのでDVDに焼きたいと思っています。 ただBIBLOにはDVD書き込みドライブがついていないとのことで外付けしたいのですが、いろいろ種類がありすぎてわかりません。初心者でも設定できるもの、BIBLOに合うものって教えていただけますか? また外付けでもDrag'n Drop CDは使えますよね? 宜しくお願いします。