• 締切済み

動画をキャプチャーしてJpeg画像で保存したい・・

DVDディスクの動画をパソコンで場面、場面でキャプチャーしたい(Jpeg画像)のですが・・ 簡単な方法教えてください。 その時必要なソフトはフリーソフトでは調達できないでしょうか? (WinDVD 2000 Drag‘n Drop CDはあります・・が、これは使えませんか?) 1から10まで聞いて申し訳ありません。 よろしくお願いします。 Win Vistです。 メモリ512MB HDD250GB ドライブはDVDROMのみです。(再生のみ)書き込みはできません。

みんなの回答

回答No.3

512MBのメモリということは、HomeBasicでしょうか。コーデック無しではDVDビデオの再生ができなさそうです。 WinDVDが動作すれば、静止画のキャプチャはできると思いますが、WinDVD2000自体が動作しないような気も…。

• koko88okok
回答No.2

WinDVD 2000なら静止画のキャプチャができるようですよ。(私のは、バンドル版なので駄目でした。) 下記URLのFAQのページに次のように書かれています。お試しください。 『WinDVDは静止画キャプチャ機能を搭載しています。お気に入りのシーンでマウスをクリックする(またはキーボードを押す)だけで、簡単にキャプチャすることができます。』 「WinDVD全般 - FAQ - サポート - InterVideo Japan」 http://www.intervideo.co.jp/support/faq/wd/wd_all.html#q5

• 1percent
回答No.1

オープンソースの動画再生ソフトvlc( http://www.videolan.org/ )はどうでしょうか。 動画再生中に「ビデオ」⇒「スナップショット」で再生時点の画像をJpegで保存できます。デフォルトで”ピクチャ”フォルダに保存されます。保存フォルダは設定メニューで変更できます。 ※上記の説明はバージョン0.8.6dで確認しています。最近新しいバージョン0.9.x系がリリースされましたがそちらは試していません(たぶん同じことができると思います)。