• ベストアンサー

海外現地旅行代理店へのクレームを出したいのですが、どこに連絡すればよいのでしょうか?

カナダ旅行の手配を現地旅行会社経由でおこなったのですが、不手際が多く、担当者に文句を言っても埒が明かないので、第三者にクレームしたいと思っていますが、どこにすればよいのかわからずに困っています。漠然とした話になりますが、何かアドバイスがあれば教えてください。 ホテル 当方、デラックスクラスをリクエストし、ガイドブックにのっているようなホテルもしくは、それ以上のホテルがあれば紹介して欲しいとリクエストしました。が、結果はコンドミニアムで現地で当方が例示したホテルと比べても高級ホテルとビジネスホテル程の違いがありました。担当者にクレームをいっても、当社としては同じデラックスクラスのカテゴリーであるという認識だとのこと。 送迎 空港からホテルまでの送迎で、他の客と混載する旨は旅行のしおりに書いてあった(口頭説明なし、何時間待つ可能性があるとの記載もなし)が、1時間後の便で他の客と混載するので、空港で1時間待つ羽目になった。同じ便だったり、30分程度なら理解できるが、他の客を待つことは理解できるが、日程が短いので、その場でクレームをいっても、混載は書いてあるとの一点張り。 旅行代理店 日本にも支店があるが、カナダ支店との関係は薄いらしい。代理店自体は海外資本。 本来ならばカナダ支店にクレームを出せばよいのだが、現地の日本人はその担当者なので、あまり効果なし。英語で他の人に伝えればよいのでしょうが、細かいニュアンスを当方が伝える自身はありません。日本の消費者センターもあんまり関与してくれないのですよね。多分。 自分で確認を行ったのも一部ありますが、悶々と泣き寝入りするのも嫌なので、何かアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

日本なら旅行業の組合・・・JATAに相談窓口があるようですが・・・。 ホテルの件はいつ分かったのでしょう。 事前に分かっていれば変更の交渉可能だったかもしれません。 確かにコンドミニアムと高級ホテルでは違う気がしますが、、、 ただ、旅行会社ごとにカテゴリ分けがあるので、書かれているお話だけからは一概に言えません。 残念ながら、同じカテゴリでもAホテルとBホテルを比較したら、Aホテルのほうが断然いい、なんてことはあり得ます。 分け方はそれぞれの旅行会社独自のものです。 高級ホテルとビジネスホテル程の違いとおっしゃっていますが、 失礼ながら、海外で日本のビジネスホテルほどの設備を求めるのが意外と難しいのは、考慮に入れていらっしゃるでしょうか。 充分承知の上でおっしゃっているなら、余計なお世話になりますが。 送迎の混載で時間が掛かったのは仕方が無いと思います。 混載というのはそういう可能性があるものです。 私でしたら、送迎については仕方ないと考えます。 直接の担当者がダメなのなら、その上とか、会社宛に出されればいいのでは。 ホームページか何かに、カスタマーサービス窓口のような宛先の案内がないでしょうか。

takakao72
質問者

お礼

ホテルの件は、当日わかりました。 一般的なガイド本に載ってなかったのですが、代理店を信頼して、確認を怠りました。まさか例示したホテルより、悪くなるとは思いませんでしたので。 もちろん、年により、設備の質が悪いのは理解しておりますが、同エリアで実際に高級ホテルがあるので。。。 送迎の混載はそういう可能性があるのですね。今までの旅行では1時間後の便を待たされるという経験が無かったので。他のホテルを回って時間がかかるという理由ならば、毎度経験がありました。 英語ですが、カスタマーサービスに投げてみます。

その他の回答 (1)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

で、質問者は、苦情を申し立てた上で、何を得たいのでしょうか? それが判らないと、あまり有効なアドバイスは無いと思います。 その上で、敢えて申し上げると、第3者に何かを言っても意味無いと思います。 問題は、本来、当事者間で解決すべきです。 もし、問題があればですが。 ホテルに関しては、質問者の例示がちょっとわかりにくいですが、 当該旅行会社の区分で、そうなっているのであれば、 中々文句は付け難いでしょうね。 送迎に関しては、そもそも混載と言うことが明示されていたようですので、 旅行会社側に問題は無いと思います。 口頭での説明より、文書で明示されている方が、 はっきりしているとおもいますが、いかがでしょう? もし逆に、口頭でしか説明が無くて、しおりに書いてなければ、 「口頭でしか説明が無く、しおりには書いていなかった。」と 思われるのではないでしょうか? もう、旅行から帰ってきたんですよね? ホテルや送迎の手配ミスも無く、ホテルには宿泊できて、 送迎もあったんですよね。 質問者の期待とは、違ったかもしれませんが。 最初に申し上げましたが、これをどこかに言う事で、何を得たいのですか? お詫びの言葉ですか? 何か、金銭的保証ですか? それとも、誰かに苦情を聞いてもらいたいだけでしょうか? あえて言えば、政府観光局などにクレームを伝える事は可能と思います。 しかし、私個人の印象としては、旅行会社に特段のミスは無いと思います。

takakao72
質問者

補足

正直、明確な過失があり、明確に求めるものがあれば、ここに出さずに私も直接交渉します。 ただし、結果としてのサービスでは不満足なので、悶々と不満が溜まっています。 旅行業界のサービスレベルアグリーメントが曖昧なことに起因しているように思います。 まあ、客観的に見ても無理だってことはわかりました。

関連するQ&A

  • 海外での旅行業

    海外で日本人旅行者をターゲットにした旅行業者の開業を1年後をめどに動いているのですが、いまだ分からないことがあります。 日本の旅行会社へお客様が申し込んで現地でオプショナルツアー、ホテルまでの送迎等行うと思うのですが、どうしたら日本の旅行会社との契約をいただけるのでしょうか。 旅行会社に直接伺うまえに是非教えていただければとおもってご質問させていただきました。 ライセンス、人員などは問題ありません。 ちなみに現地には現地代理店はありません。

  • 現地手配だけしてくれる旅行社

    NWのマイレージで近場にいこうと思ってます。 ソウル・台北・バンコック・マニラ 空港送迎・ホテル・市内観光の手配を混載ベースでしてくれる旅行社をお教えください。 現地でも日本でも結構です。 時期は旅行社に任せたいと思います。 四日間かな。 各地のナイトスポットのサイトがあれば合わせてお願いします。

  • 旅行業者代理業について

    個人手配で海外旅行を希望しているものの、現地での航空券やホテル手配の方法がわからない、または現地の言葉がわからないという日本人旅行者に対し、現地の旅行会社と契約し、日本人旅行者と現地の旅行会社の間を仲介するような仕事を考えています。代理店は構えず、ホームページを通じて旅行手配の代理をする予定なのですが、この際、日本での手続きは旅行業者代理業として登録するだけで問題ないでしょうか?旅行業務取扱主任者の資格の有無、また契約する現地の旅行会社の条件等についてご存知の方がいらしたらご教授下さい。尚、現在契約を考えている現地の旅行会社は日本に支店を持たないものの、日本の旅行社と提携関係を結んでいる会社です。以上、宜しくお願い致します。

  • スイスもしくはヨーロッパ現地の旅行代理店

    こんにちは。いつもお世話になっています。 お聞きしたいのですが、スイスもしくはヨーロッパの有名な旅行代理店をご存じないでしょうか。(チケット手配のため) スイスから日本への片道切符を探しているのですが、国内の旅行代理店などで手配をすると、成田からの往復が最低限の手配条件なので、片道は正規料金になってしまう、と聞きました。 現地の代理店などで手配をしたほうが安いのかな…と思っているのですが、どうなのでしょう。現地で往復チケットを購入し復路のチケットは使わない…など。 もしくは、他に何か良い方法などありましたら、ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 旅行業者代理業で出来ますか?

    地方でホテルを営んでいます。 地元で観光ツアーや体験ツアーを実施している団体があり、(1)当ホテルフロントにてそのツアー斡旋(当ホテルご利用のお客様向け)、(2)当ホテルの宿泊プランにそのツアーをパッケージにした商品プランの発売、を考えています。 旅行業者代理業の登録で出来ますでしょうか? また基本的にはそのツアー実施団体との直接契約でマージンをいただきたいと考えています。 旅行業法を見ると、旅行業者代理業は、あくまでも他の旅行会社が企画する商品のみの代理販売だけ、と書かれていると思います。 つまりは、上の(1)と(2)を行うには、ツアー実施団体との契約では無く、そのツアーを商品として販売している旅行会社との契約でないと無理なのでしょうか? ちなみに、国内旅行管理者の免許保有者は既に当てがついています。 お分かりになる方がいらしたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 旅行かワーホリか?良い代理店は?

    オーストラリアかニュージーランドを1周旅行したいのですが、1ヶ月以上の旅行になるならワーホリビザを取って、思い切りゆっくりしようかとも思っています。 ワーホリはやはり代理店を通した方がよいのでしょうか? ふつうは代理店を通すものなのでしょうか? 代理店を通すと出費は随分かかると聞いたことがあり、 ワーホリといっても語学勉強や働くことが目的ではなく、ゆっくりと旅行をしたいので、代理店を通す必要があまりないかと思うのですが、私自身英語力にも自身がありませんし、現地で何か起こったときのために現地オフィスがある方が安心かとも思ったり・・。 やはり交通手段や宿泊先を見つけるのに不安がありますので、旅行として日程やホテルを決めてから出発した方がいいのかと思ったり・・。 アドバイスお願いします。

  • 旅行代理店の「お得意様」って・・・?

     知人が某外資系シティホテルに宿泊した際、スタンダードなツインでの予約にも拘わらず、何とスイートにアップグレードされたそうです。  聞くと、同行の(彼女の)友人がある旅行代理店の「お得意様」になっていて、その友人の予約で宿泊すると大抵の場合ワンランク上のお部屋に通されるとのことです。  「お得意様」になると、他にも日帰り旅行招待や利用に応じた割引などもあるとのこと・・・羨ましいお話です。  で質問なのですが、こういった「お得意様」って、その旅行代理店をどの程度利用すればなれるものなのでしょうか?  単に利用金額だけではなく、他にも何か条件はあるのでしょうか?  また、旅行代理店からホテルなどに「この客はお得意様なので良い部屋にして欲しい」なんてメッセージを入れ、ホテル側もちゃんとそれに応えるものなのでしょうか?  ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えていただきたいです。  知人とはいえ、突っ込んで詳しく聞けるほど親しくはないもので・・・スミマセン。

  • 海外旅行 旅行代理店との交渉

    GWにハワイへの旅行を考えており、先日旅行代 理店へ相談に行ってきたのですが、やはりトッ プシーズンということもあり、かなり高価でし た。 一応確保はでき、あとは内金の支払いを残すの みですが、最後の交渉で、なにかサービスして もらえないかと考えています。 単純な値引きは、代理店の利益率から考え難し いのかな?としても、現地での特典くらいは サービスしてもらえるよう交渉してみるつもり です。 そこで質問なんですが、海外旅行時に代理店と 交渉し、特別なサービスなどをつけてもらった 方はどんなサービスだったか教えていただきた いです。 例えば、ホテルでのルームクレジットや、部屋 グレードアップとか、事前に知識を付けてた方 が交渉もしやすいと思いまして。 よろしくおねがいします。

  • 旅行代理店は得なの?

    今度中国地方に旅行の計画を立てています。 旅行代理店を通してと旅行代理店を通さないのとでは、部屋の質や値段にかなりの差があるのでしょうか?(ツアーは除外) 私は今まで旅行代理店を通さないでしか旅行したことがありません。 本などを見て(最近はネットですが)ホテルに直接電話して泊まっていました。 姉が旅行代理店を通した方が良い部屋に泊まれるよ。 1万円ですごーい広い部屋に泊まれたと自慢げに話していました。 泊まるホテル、行く曜日、季節、宿泊客などで一概には言えないと思いますが、体験談を教えて下さい。 旅行代理店を通した方が得なら、考えます。 後、広島や山口のお勧めがあればお教え下さい。

  • ツアー旅行の宣伝内容との違う・・・クレーム?

    今週末の三連休で旅行予定です。 ある旅行代理店のHPに・・・ ツアーのポイント ホテルの観光船割引:通常¥1,800→1,000 と、記載されていました。 それも含めてそのツアーに惹かれた為、予約・申込しました。 所が、ホテルのHPを見ていたら・・・ 「観光船は、2008年1月で終了しました」 との事。 旅行代理店に問い合わせの電話をした所、 「記載に誤りがありました。 代わりに他の特典を付ける等という事は、 元々の料金にこのポイントが加算されている訳では無いので 無理です。HPは訂正します」 と謝罪されました。 結構楽しみにしていたのに・・・ ショックです。 宣伝内容と実際に相違が有った場合に、クレームって付けられないのでしょうか? 私の言い分は、間違っていますか? クレーム付けるとしたら、旅行代理店の本社に、とかでしょうか?