• 締切済み

猫が車の下でにおいを嗅ぐのはなぜ?

近所の飼い猫や野良猫が、車(エンジンは停止)の下に 入って車の方に顔を近づけてしきりに何やらにおいを かいでいるのですが何かいいにおいでもするのでしょうか? ガソリンやオイルなど車にあるものの匂いが好きなのか、 それとも他の理由があるのか・・・ 検索エンジンで調べたのですがわかりませんでした。 猫関係の疑問本も一冊読んだことがありますが、それに ついては触れられていませんでした。 できれば科学的な理由を知りたいです。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

猫の小便は驚くほど遠く高く飛ぶのですよ 路上駐車をしているとあちこちに痕が付いています

osietegook
質問者

お礼

そうですか~怖いですね(笑) 参考になります。ありがとうございます。

回答No.1

車の下はネコの人気スポットなので他のネコのスプレー行為によるマーキングをチェックしているのではないでしょうか。

osietegook
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! マーキングですか。そうかもしれませんね。車の底面に向かって おしっこをかけてるんでしょうか。 車高の高い車でもにおいをかいでいるので、あれにもマーキング してるとしたらけっこう遠くまで飛ぶんだなと思います。 他にも何か理由があれば知りたいので質問は続行します。