• ベストアンサー

海外挙式時の親の服装について

来年の一月に子供が海外で挙式をしたい(候補地としてグァム)ので、両家の両親も参列してほしいと言われましたが、その時にはどんな服装をしたらいいのでしょうか?国内で式を挙げるときは両親はちゃんとした服装をしますが、海外になるとそうはいかず、悩んでいます。ハワイではアロハシャツでも良いと聞きましたが、グァムではどうかなと?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.1

こんばんは。 グアムのすぐ近くのサイパンで挙式した者です。グアムも行った事がありますが、ほぼ気候なんかは同じだと思います。 私は新婦側でしたので、父はバージンロードを歩く都合上、それなりの服装でした。と言っても国内よりはラフです。スーツですが、色は抑え目のシルバーにやはり抑え目の薄紫のネクタイでした。気候の問題や南国である事から、母と相談して淡い色目を選択したようです。国内のように正装過ぎる必要はないようです。挙式後の屋外撮影もありますから暑いです。気候も考慮に入れられて、ラフ過ぎない服装。でも堅苦しくないくらいが調度良いと思います。 新郎の父親代わりの義兄は、襟付きシャツにスラックスでしたよ。色はベージュっぽい感じでした。母代わりの伯母は淡い色合いのスーツでした。他の参列者の方も年配の方は同じ感じでした。私の伯母は手作りの紫の編んだようなワンピースにストールでした。結構素敵でした。若い人は通常の国内挙式のようなドレスやワンピース。男性ならスーツなどです。 一番気合がはいっていたのは私の母ではないかと(苦笑)母は調度クリスマスシーズンであったために、赤と緑のドレス風ワンピース(本人いわくクリスマスカラー)でした。しかし南国だからか、全く浮いた雰囲気はなく自然にとけ込んでいたのが不思議でした。親子写真では私のオフホワイトのドレスとも良くあっていて綺麗でした。お母様もワンピースやドレスで良いと思います。何よりも気候を重要視なさらないと後で後悔なさるかもしれません。新郎新婦さんのビーチ撮影中は外で待っていなくてはいけないかもしれませんので、とにかく暑いのです。グアムも乾季ですね。乾季の晴れの日はスコールもほとんどなく、ガンガン照らされると思いますよ。露出も多くて一見涼しげなウエディングドレスですが、実際は私も屋外撮影では汗だくでした。 お子さんの御結婚おめでとうございます。素敵な挙式になる事と思います。

takochann1
質問者

お礼

早速丁寧な返答有り難うございました。実際に挙式をされた方のお話とても参考になりました。初めてのことで、雑誌などを見ても本人たちの事は色々書いてありますが(もちろんですが)判りませんでしたので皆様のお知恵を拝借しようと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.2

私はハワイ挙式でした。 両家とも父はアロハ+スラックス+革靴。主人の母親は現地で購入したムームーを、私の母は自分で作ったスカイブルーとエメラルドブルーのツーピースでした。やはり南国ウェディングですので、明るめの色で軽い涼しい装いがより雰囲気があっていいかと思います。 グアム挙式をした友人の両親は、一応新婦のお父様は現地でレンタルした礼服(でも暑そうでした~)を着ていらっしゃいましたが、新婦のお母さんは薄いパープル系のワンピース、新郎のお母さんも紺のワンピースでしたよ。 足元もきちっとしたパンプスでなく、ストラップがついていればサンダルでもOKだと思いますよ。

takochann1
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなり申しわけありません。昨日本人たちが来ましたので、ざっくばらんに聞いてみました。こんなアドバイスをいただいたので、どうしようかと。それで向こうのご両親とも相談してどうするか決めようと話しあいました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • グアムで挙式をします

    今年3月にグアムのチャペルで挙式することになりました。 初めてのグアム&初めての海外ウェディングでわからないことだらけで困っています。グアムで挙式された方、参列されたことのある方からご意見いただけたら嬉しいです!! (1)グアムで、両家の両親の服装は、アロハ&ムームーという格好ではまずいんでしょうか?嫁父親はタキシード、そのほかのみんなはアロハ&ムームーとかどうなんでしょうか??できれば華やかなほうがいいなと思っているんですけど、父親だけタキシードもかわいそうでしょうか? 母親も服装を気にしています。 (他に参列者で親戚と友人も来ることになっていますが、そちらはムームーとアロハでお願いしました。) (2)グアム挙式で何かプチギフトを用意しようかと思うのですが、国内から持っていくのと、向こうで買うのどちらが良いでしょうか。どんなものなら嬉しいですか?? (3)挙式の4日前にグアム入りするのですが、シェービングは行く前にやっていったとしても・・・生えてきてしまいますよね。。(汗) グアムで剃刀など購入してやったほうがいいんですか?やらないほうがいいのでしょうか・・・(頭の中で今、賭けみたいになっています。) (4)グアム入りがとにかく4日も前なので、その場合ならではの注意点やアドバイスなどがあれば合わせて教えてください。

  • グアム挙式参列者の服装

    11月のグアム挙式の参列者はどんな服装が好ましいでしょうか…? ハワイですと、アロハでも問題なさそうですが、 11月でもグアムは暑いそうですので、やはり夏物の礼服がよいでしょうか? グアムでレンタルもできますでしょうか?

  • グアム挙式の参列者の服装と祝儀

    来年一月に妹がグアムで挙式します。夫婦で参列するのですが、アロハシャツとムームーがハワイでは正装と聞きましたが、グアムでの挙式で着ても大丈夫でしょうか? 飛行機代と宿泊代は出してもらえるとのことですが、祝儀はいくらにしたらよいのかわかりません。ちなみに私たちは子供三人いて、一家五人招待されています。

  • グアムで挙式に参列。服装は?

    6月に兄がグアムで結婚式を挙げます。 新郎側、新婦側、ともに家族が3人ずつ参列する、小さな式です。 参列者の服装についていろいろ調べた所、私や母はワンピースで問題ないようですが、父の服装で悩んでいます。 あるサイトでは「アロハはグアムの正装だからアロハで十分」とあるし、別のサイトでは「リゾート地とはいえ結婚式だからスーツが必要」と、意見も様々です。 もしアロハの場合は、下は何を着ればよいのでしょうか?スラックスにスニーカー?それとも革靴?などなど考えるときりがありません。 ちなみに両家の参列者で男性は父だけです。 よいご意見ありましたら、お願いします。

  • ハワイウエディングでの服装

    1月下旬に義姉のウエディングでハワイに行くことになったのですが、海外挙式自体が初めてでどのような格好をして参列してよいかわかりません どなたか参列したことがある方、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください 決まっていることは ・両家親族のみ参列 ・アロハシャツでやりたい(未定)                のみです。 アロハシャツ着用の時はパンツ、靴はどのようなものを合わせたらよいのでしょうか? 女性の場合はアロハシャツの場合は?       ムームーの場合は?

  • グァムのセントグレイスで挙式します

    10月にグァムのセントグレイスで挙式します。参列者は、両家の両親のみです。そこで、質問なんですが、両親にはスーツや礼服ではなく、アロハシャツを着て参列してもらおうと考えています。上のみです。下は、コットンパンツにします。日本だと変ですが、グァムでは、許されるんでしょうか?旅行代理店の人も『ん~』って感じなんです。どなたか、教えて下さい。

  • 義妹の海外挙式、兄嫁の服装は?

    主人の妹が9月にグアムで結婚式を挙げることになりました。 国内での挙式なら留袖を着よう、と思っていたのですが海外挙式に参列するのは初めてなので勝手がわかりません。 兄嫁の立場ではどのような服装で参列するのが良いでしょうか?(チャペル式です) 洋装でいいと思うのですが、どの程度フォーマルにすれば良いか・・・ 主人(新婦の兄)は普通のブラックフォーマルを着ることになりそうです。 ちなみに私は兄嫁ですが、新婦より年下なのでその辺りも気になってしまいます。 海外挙式に参列した経験がおありの方、親族の方がどのような服装だったか聞かせてください。

  • リゾート挙式の服装について

    来月にグアムで結婚式をします。 参列者はお互いの両親と姉、兄夫婦と甥っ子姪っ子です。 ご意見を聞かせていただきたいのですが、 私たちは参列者の服装を男性は襟付きシャツにカジュアルパンツ、足元は革靴 女性はワンピースか明るめの服装、足元は各自好きなもので。 と、決めましたが、こういう風に指定するのっていけなかったのでしょうか? 最初は、アロハやムームーにするつもりでしたが1度しか着ないし、嫌だと言われたので、上記のような格好でとお願いしました。 両家バラバラになるといけないと思い大体こんな感じで!と決めたのですが、革靴とかって変でしょうか? どう思われますか?

  • 海外挙式 グアムについて教えてください☆

    来年結婚予定です☆ 色々な事情から国内での挙式は難しいので彼と二人で海外で挙式をあげようと思っております。 私たちは貯金をやっとし始めたところなのでほとんど貯金がありません。 グアムでの海外挙式の相場はいくらくらいなんでしょうか? 式の時期はまだ未定なんですが来年の春に結婚する予定なので 来年中にはと思っております。 今から頑張ってお金貯めないといけないんですけどね。 二人の結婚式には寂しい事ながら参列者はいません。 参列者がいないと価格は安くなるんでしょうか? グアム挙式でしたいことを挙げますね☆  ☆カメラマンによる写真撮影  ☆マリンスポーツを楽しみたい 海の見える教会で結婚式をするのが夢です☆ どなたか、グアムで挙式を挙げた方いましたら 教えてください。 おすすめの教会やオススメの場所・オススメのホテルなどがありましたら教えてください。 お願いいたします☆

  • ハワイ挙式での男性の服装について

    お世話になります。 来週末、友人の結婚式がハワイであり、夫婦で参列することになりました。 そこで、夫の着るものについて質問です。 よく、アロハが正装と言われていますが、夫はどうしてもアロハが似合うようなタイプではなく、似合わないものは着せたくありません。 そこで、アロハ以外であれば何を着るのが良いでしょうか。 参列者は、ご両親・兄弟のほかに、友人が数名来るようです。教会で挙式をした後、同じ敷地内のレストランで披露パーティがある予定です(ランチタイム)。 ブルーのカッターシャツ(というんでしょうか、ワイシャツっぽいけどもう少しカジュアルな感じのシャツ)にコットンパンツ、革のドライビングシューズで考えていますが、くだけすぎでしょうか?ネクタイはせずに、第1ボタンくらいはあけてもいいんでしょうか。 また、ポロシャツ(もちろんくたびれてない新しめのもの)ではますますカジュアルダウンしすぎですよね? 参考までに夫は39歳です(見た目は歳よりも少し、若く見られるようです)。ちなみに同行する私はワンピースを着る予定です。 過去に参加されたことのある方、ハワイでの挙式に詳しい方、よろしければご指導くださいませ。

専門家に質問してみよう